自主制作アニメを作ろう17作目 [sc](★0)
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- 2015/01/23(金) 01:27:22.02
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※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。
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- 186
- 2015/06/22(月) 03:07:25.80
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初歩的な質問ですが、AEでカットを書き出すときは
無圧縮aviが一般的でしょうか?ファイルサイズが大きいので
躊躇しています、他の形式でやってるひといます?
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- 187
- 2015/06/22(月) 03:13:21.59
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aviならlagarith でもアルファがでないから
アルファ必要なときはQucikTime movの無圧縮でやってる
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- 188
- 2015/06/22(月) 03:15:21.24
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>>186
作業用なら連番のtiffとかtga、
数カットをまとめて一本の動画にするときにはQTのH264で出してる
アニメーションならこれで仕事用でも納品してる位
画質にこだわるときはQTのアニメーション圧縮か上で書いた連番で出すけど
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- 189
- 2015/06/22(月) 03:18:20.46
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>>187
QTのアニメーション圧縮は可逆圧縮だから一応理屈の上では画質落ちないしアルファも入るよ
全く落ちないかというと厳密いうとちょっと違うらしいけどまあ仕事の納品に使えるレベルではある
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- 190
- 2015/06/22(月) 03:20:39.84
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aviなら自分だけで作るときは、フリーソフト使ってた時からの馴染みで
「 Ut Video Codec」使ってる。可逆圧縮で綺麗だし圧縮率もちょうどいいしお気に入り。
ただ、複数人でファイルやり取りして製作する時は相手に合わせて無圧縮MOVとか
H264のmovとかいろいろ。
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- 191
- 2015/06/22(月) 03:36:46.79
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>>189
知ってる プレミアで編集しないといけないから画質落ちたら困る
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- 193
- 2015/06/22(月) 07:18:24.06
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おう、またなんでも質問しろよ。
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- 194
- 2015/06/22(月) 11:16:49.49
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手を振る芝居なんですが
途中からスローになる動きが3秒程ある中割りは三コマ打ちか2コマ打ちどちらが良いでしょうか?
2コマ打ちの方が良いのはわかってるのですが中枚数多くなるのにもし三コマ打ちとそんなに違いないのなら…って考えてしまいます
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- 195
- 2015/06/22(月) 13:01:47.79
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>>194
両方試してみて良い方を選べ。
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- 196
- 2015/06/22(月) 13:22:20.44
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…両方試すなら2コマ打ちにしますがな…
その労力に見合う結果得られるのか同じ様スローな動き作ったことある人の意見を聞きたかったんですが…
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- 197
- 2015/06/22(月) 16:02:13.91
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>>196
えっ、両方試すのがなぜできないの。
パソコンで速度とかコマをどうこうとかどうにでもできるじゃない。
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- 198
- 2015/06/22(月) 19:09:48.36
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試すのには素材作らないといけないと思うけど?
素材作る労力を短縮したいから聞いているのですよ…
もしかしてパソコンでそれもどうにかなるのですか?
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- 200
- 2015/06/22(月) 20:13:58.04
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>>194
振り幅がよほど大きければ違いが出るだろうけど
それほどでもないならあまり差は感じないかも。
タイミングだけ見るなら、さっとラフを描いてみて
それを撮影してみてはどう?振り幅が狭い(あまり移動しない)
なら4K5Kもありかも。
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- 201
- 2015/06/22(月) 21:42:51.44
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>>198
君、何言ってるの?今どうやってアニメーション作ってるの?
手で描いてシングル8でコマ撮りしてるの?
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- 202
- 2015/06/22(月) 21:47:06.54
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>>195
ありがとうございます
そう言うのを聞きたかったので(4コマや5コマは思いつきませんでした)大変参考になりました
192 さんもありがとうございました
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- 203
- 2015/06/22(月) 21:48:58.41
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>>201
手で描く以外に作り方あるのでしょうか??
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- 204
- 2015/06/22(月) 21:50:15.05
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>>199
もちろんRGBAにしたけど駄目だった
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- 205
- 2015/06/22(月) 22:01:12.88
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>>203
じゃあ手で描いた絵をどうやって動画にしてるんですか。
パソコンは使ってないんですか。
パソコン使ってないなら、かなりめんどうくさいことをやってください。
もうあなたは相手にしません。
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- 206
- 2015/06/22(月) 22:41:12.88
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こわいこわい
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- 207
- 2015/06/22(月) 23:08:03.21
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(うわぁ)
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- 208
- 2015/06/23(火) 01:30:36.19
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棒人間で作画して、2コマ3コマ両方試してみるのが良いのでは。動きの確認にはなると思う。
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- 210
- 2015/06/23(火) 02:33:45.03
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>>209
191ですが、その通りです
二枚の原画に十数枚単位の動画入れる(2コマ打ちで)感じなので
割り方(ツメ)も変わってくるので両方試すのは…って感じだったのですが
192 さんの言ってることも今わかりました
ありがとうございます
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- 211
- 2015/06/23(火) 22:26:42.92
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>>204
NiVEでLagarithを使った場合はちゃんとアルファ保持されてるけどなあ
ソフトの相性とかバグとかあるのかな
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- 212
- 2015/06/27(土) 18:19:34.94
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梅雨時は紙が湿気にやられるから乾燥剤必須だわ
早く明けてほしい…
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- 213
- 2015/06/28(日) 23:56:59.18
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金さえあればな…
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- 214
- 2015/07/06(月) 23:08:17.34
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お前らはどこでアニメに使う効果音を調達してるの?
フリーのやつは自然な効果音が少なくてどうも…
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- 215
- 2015/07/06(月) 23:20:16.94
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ニコニ・コモンズ 海外の効果音サイト あとは個人サイトで配布してるのとか
そういうの拾ってきてそのまま使えれば使うけど駄目なら音を自分で加工する
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- 216
- 2015/07/07(火) 08:50:44.28
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レコーダー買ってきて最初から自分で収録、これが一番早くてしっくりくよ。
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- 217
- 2015/07/07(火) 11:06:58.08
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一瞬リコーダーで自分で演奏かと思ったわw
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- 218
- 2015/07/07(火) 12:11:31.88
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学校のBG参考に近くの高校を写真で取りに行ったとき
日曜日の早朝で人が少なかったけど不審者に間違われないか緊張したわ
実在する建造物をBGに使うときってアレンジしますか?
そのまま使う?
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- 219
- 2015/07/07(火) 12:52:36.39
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>>218
建物そのものを使う時(そこが舞台になるとか)はアレンジする
フォトショでざっくり複数の建物の写真や3DCGでちょっと作ってから
パースなんとなく合わせたり切り張りしてからトレースするだけで別の建物になるし
建物の背景とかも好きな山とか町とか持ってきて最終的には別もんにする
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- 220
- 2015/07/07(火) 21:29:23.71
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そのまま使ったら「コレってあの建物・・・?」って分かっちゃう人が出るのも気まずいしね
東京タワーとか有名所ならともかく
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- 221
- 2015/07/08(水) 06:59:15.51
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>>220
地元の人だけにわかる仕込みみたいでちょっと楽しそうだけどって思ってしまったが…
まぁ、そこまで再現できる技術ないから結局べつものになりそうではあるけど
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- 222
- 2015/07/10(金) 16:07:04.85
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参考に過去スレも少しチェックしてたらここって作品作って売る目的の人もいて驚いた
そんな本格的な人がいるならもっといろいろ書き込んでくれたら参考になるのに
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- 223
- 2015/07/10(金) 20:14:53.59
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DVDつくってもまず売れないだろうし、前見た話だと
知らないうちに海外のサイトで勝手に売られてたとか
あんまり良い印象がないんだよなあ。
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- 224
- 2015/07/10(金) 20:46:05.08
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それはひどい話ですね…
利益に繋がる方法考えるなら同人じゃなくて公式のコンクールで入賞して名前売るしかないのかな?
自分はそういうとこまで考えてない初心者ですが、今そういうコンクール向けに本気で作ってる人いますか?
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- 225
- 2015/07/10(金) 23:35:00.92
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コンクールで入賞出来る作風と一般人相手に人気になる作風は別物だから向いている方を選べば幸せになれるだろう。
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- 226
- 2015/07/11(土) 16:11:31.49
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>>222
本格的もなにも、アニメなんて基本は絵を並べてるだけだし、
商業アニメも絵が上手いだけでやってることは同じなんだが
ハイクオリティなのを作りたいなら画力を上げるしかないだろ
作業が早くなればその分より多くの枚数が描けるわけだしな
面白いのを作りたいって話ならそんなのわからないし、
わかってても自分の作品に使いたいから他人には教えないだろう
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- 227
- 2015/07/11(土) 16:41:31.35
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余裕ねえな
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- 228
- 2015/07/11(土) 17:16:03.03
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やっぱり自主制作って自分の作品でいっぱいいっぱいで他人に教える余裕なんてないんですかね
こういう動き挑戦して結構成功したとか自分の作品はこういう表現多過ぎかもとか作ってる作品について聞いてみたいなと思ったんですが…
因みに私の今作ってる萌えキャラ作品はとにかくキャラを可愛く(リアクションに伸び縮みつかったりして)あとは胸揺れ(コレはまだ作業中なのでちゃんと動かせてるか不安)頑張ってます
すべて原画中割りで、描き送りできないから動きが堅くなる傾向なのが課題所(その分キャラ崩れはすくないけど)
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- 229
- 2015/07/11(土) 18:16:09.32
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自主制作だからとかじゃなくプロでも同じ
まともなクリエイターはこうすれば面白くなるとか核心に迫ることはベラベラしゃべらない
実際作って面白かったらパクられるし、面白くなかったら恥かくし、デメリットしかない
能ある鷹は爪を隠すって奴だよ
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- 230
- 2015/07/11(土) 18:47:24.87
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別にストーリー案とか設定案とかそういう作品の核的なものが知りたい訳じゃなくて、作る課程で苦労してるとこやうまくいった事を知りたいんですが…
まぁ、作るのに忙しくて教える暇ないなら仕方ないですね
私の方は作業進んだら近況報告したいと思います
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- 231
- 2015/07/11(土) 20:24:46.23
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趣味でダラダラ作ってるけど面白いよー
一人の作業はとにかく時間かかるのが難点だけど、
その分好き勝手できるし何よりすべての作業が面白いので
こんな楽しい事人に任せられねぇ!ってなる
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- 232
- 2015/07/11(土) 20:27:59.37
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爪を隠してる奴が能あるわけじゃねえからな
どんな爪だかわかったもんじゃないし
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- 233
- 2015/07/11(土) 23:08:51.86
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そういえば、自分で締め切りとか決めてます?
自分は頑張っても完成まで二年位かかりそうだから、とりあえずだらけないように年末か年始までに三分の一完成を目標にしてます
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- 234
- 2015/07/12(日) 07:51:23.07
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一人前に作品作れる人は自分の時間を制作にまわすからテクニック公開とかしないだろう。
他人に何かを伝えるにはそれなりに大変な訳で。
外人が一見すると奉仕の精神でテクニックやらを公開してる様に見えるが、あれは仕事を取るための自己アピールの一環だからなー。
雇用環境の違いから生まれる現象というか。
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- 235
- 2015/07/12(日) 15:16:20.38
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自分が2D作品作ってるからすっかり忘れてましたが、3Dの人もいたんでしたね…
それならテクニック云々やマネされたくない、はわかる気がしました
商業アニメで参考資料たくさんある2Dとはちがいますもんね
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- 236
- 2015/07/13(月) 03:56:52.26
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ここで核心語ろうなんて人はいないからもっと気楽にいこうぜ
今はアナログで動画まで作画してるけど線が汚いとOLMスムーサーとか
かけても効果がないから、動画からデジタルにするべきか迷ってる。
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