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  • 1
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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 173
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  • 2015/06/19(金) 06:02:38.36
>>170
そういう人は無視で良くない?
作品が本当に良ければ雑音は消えていくしね。
あとその手の人達は嫉妬もあるだろうからな。

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  • 174
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  • 2015/06/19(金) 10:36:56.18
キャラの作画でロングサイズの場合、皆さんは大きく描いてから縮小しますか?
それともそのままのサイズで作画しますか?
動きありで、だいたいテレビアニメ画面サイズの半分くらいのキャラの大きさ何ですが(顔、表情簡略化で描けるくらい)

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  • 175
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  • 2015/06/20(土) 10:12:01.24
>>174
最終的に見えなくなるようなものを書き込んでもしょうがないと思って原寸サイズで描いたわ

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  • 176
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  • 2015/06/20(土) 12:19:57.51
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
http://www.o-naniwa.com/index.html 事務員 南野 東条
http://www.o-naniwa.com/company/ 岡田常路
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
http://www.apamanshop-hd.co.jp/ 加茂正樹 舟橋大介
http://s-at-e.net/scurl/nibn-apaman.html 大村浩次
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
 
・friends もののけ島のナキ
 http://s-at-e.net/scurl/NakionMonsterIsland.html

・妖怪ウォッチ
 http://s-at-e.net/scurl/Youkai-Watch.html
 
・崖の上のポニョ
 http://s-at-e.net/scurl/Ponyo.html
 
 ・A http://s-at-e.net/scurl/ia-A.html
 ■http://s-at-e.net/scurl/ia-Pos.html
 
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com

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  • 177
  •  
  • 2015/06/21(日) 14:21:39.73
>>174
作画で大きめに描いてレイアウトでサイズを調整する場合もあるらしい
「アニメーションの基礎知識大百科」より

ここまで見た
  • 178
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  • 2015/06/21(日) 14:29:47.96
ごめん、レイアウトだとアニメの場合は意味が変わっちゃうね
単純に後工程ってことです

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  • 179
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  • 2015/06/21(日) 16:36:40.20
いろいろ説明とアドバイスありがとうございます
もう一つ質問なのですが
皆さんはオリジナルの自分の絵って安定して作画できますか?
私は普段自分の絵(キャラ)を持たないので今回一応キャラ表作って作業してますが微妙に絵柄が安定してなくて困ってます
もう仕方ないと割り切って作業してますがこういうのって繋げてみると見る人は気になるでしょうか?

ここまで見た
  • 180
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  • 2015/06/21(日) 16:48:03.86
前髪の形髪の色服のデザインが同じなら
視聴者は同じキャラとして認識するので
前半とラストで顔が変わってても案外大丈夫

前半と後半で顔が変わったら描き直したくなるのが人情だけど
それやってたら作品は永遠に仕上がらない

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  • 181
  •  
  • 2015/06/21(日) 17:20:15.89
>>180
なるほどです
私の場合可愛く動かすシーンで他のカットより幼くなってしまったりとカット内容に絵が引きずられてる感じで…
でも、服や髪型(細部の大きさはずれてるかもですが)同じだと大丈夫みたいですね
少し安心しました
作業続けます

ここまで見た
  • 182
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  • 2015/06/21(日) 20:56:09.47
自分が思ってるほど
他の人は絵柄の変化は気付かないもんよ

ここまで見た
  • 183
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  • 2015/06/21(日) 23:43:30.10
最近は総作監制だし
見る人の目も肥えててキャラ崩れとかに敏感なのかと思って…

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  • 184
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  • 2015/06/21(日) 23:57:18.25
むしろこのくらい一カットたりとも同じ作画に見えないくらい崩すとか?

https://www.youtube.com/watch?v=orhh6TZ6qCE


ここまで見た
  • 185
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  • 2015/06/22(月) 00:16:18.99
179 >>
いろんな意味ですごかった!!
でも真似できそうにないかも…
シャフト作品みたいに演出で意図して変えたりするのには憧れますが

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2015/06/22(月) 03:07:25.80
初歩的な質問ですが、AEでカットを書き出すときは
無圧縮aviが一般的でしょうか?ファイルサイズが大きいので
躊躇しています、他の形式でやってるひといます?

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2015/06/22(月) 03:13:21.59
aviならlagarith でもアルファがでないから
アルファ必要なときはQucikTime movの無圧縮でやってる

ここまで見た
  • 188
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  • 2015/06/22(月) 03:15:21.24
>>186

作業用なら連番のtiffとかtga、
数カットをまとめて一本の動画にするときにはQTのH264で出してる

アニメーションならこれで仕事用でも納品してる位
画質にこだわるときはQTのアニメーション圧縮か上で書いた連番で出すけど

ここまで見た
  • 189
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  • 2015/06/22(月) 03:18:20.46
>>187

QTのアニメーション圧縮は可逆圧縮だから一応理屈の上では画質落ちないしアルファも入るよ
全く落ちないかというと厳密いうとちょっと違うらしいけどまあ仕事の納品に使えるレベルではある

ここまで見た
  • 190
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  • 2015/06/22(月) 03:20:39.84
aviなら自分だけで作るときは、フリーソフト使ってた時からの馴染みで
「 Ut Video Codec」使ってる。可逆圧縮で綺麗だし圧縮率もちょうどいいしお気に入り。

ただ、複数人でファイルやり取りして製作する時は相手に合わせて無圧縮MOVとか
H264のmovとかいろいろ。

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  • 191
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  • 2015/06/22(月) 03:36:46.79
>>189
知ってる プレミアで編集しないといけないから画質落ちたら困る

ここまで見た
  • 192
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  • 2015/06/22(月) 03:46:57.45
>>187>>188>>189>>190
すごく参考になります、ありがとうございます!
色々試してみます。

ここまで見た
  • 193
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  • 2015/06/22(月) 07:18:24.06
おう、またなんでも質問しろよ。

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2015/06/22(月) 11:16:49.49
手を振る芝居なんですが
途中からスローになる動きが3秒程ある中割りは三コマ打ちか2コマ打ちどちらが良いでしょうか?
2コマ打ちの方が良いのはわかってるのですが中枚数多くなるのにもし三コマ打ちとそんなに違いないのなら…って考えてしまいます

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  • 195
  •  
  • 2015/06/22(月) 13:01:47.79
>>194
両方試してみて良い方を選べ。

ここまで見た
  • 196
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  • 2015/06/22(月) 13:22:20.44
…両方試すなら2コマ打ちにしますがな…
その労力に見合う結果得られるのか同じ様スローな動き作ったことある人の意見を聞きたかったんですが…

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  • 197
  •  
  • 2015/06/22(月) 16:02:13.91
>>196
えっ、両方試すのがなぜできないの。
パソコンで速度とかコマをどうこうとかどうにでもできるじゃない。

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  • 198
  •  
  • 2015/06/22(月) 19:09:48.36
試すのには素材作らないといけないと思うけど?
素材作る労力を短縮したいから聞いているのですよ…
もしかしてパソコンでそれもどうにかなるのですか?

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  • 199
  •  
  • 2015/06/22(月) 19:15:03.97
>>182
長期連載の漫画だといつ頃の絵柄が良い悪いとかの話題はよく見るけどな
絵柄は好みの問題だし、気になる、気にならないの個人差はあっても、
変化に気付かない人は少ない気がする

>>187
Lagarithはアルファ対応してるけど、デフォルトではなぜかアルファ削除する設定になってる
ModeをRGBAにすればアルファも保持されるよ

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  • 200
  •  
  • 2015/06/22(月) 20:13:58.04
>>194
振り幅がよほど大きければ違いが出るだろうけど
それほどでもないならあまり差は感じないかも。
タイミングだけ見るなら、さっとラフを描いてみて
それを撮影してみてはどう?振り幅が狭い(あまり移動しない)
なら4K5Kもありかも。

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  • 201
  •  
  • 2015/06/22(月) 21:42:51.44
>>198
君、何言ってるの?今どうやってアニメーション作ってるの?
手で描いてシングル8でコマ撮りしてるの?

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  • 202
  •  
  • 2015/06/22(月) 21:47:06.54
>>195
ありがとうございます
そう言うのを聞きたかったので(4コマや5コマは思いつきませんでした)大変参考になりました

192 さんもありがとうございました

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  • 203
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  • 2015/06/22(月) 21:48:58.41
>>201
手で描く以外に作り方あるのでしょうか??

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  • 204
  •  
  • 2015/06/22(月) 21:50:15.05
>>199
もちろんRGBAにしたけど駄目だった

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  • 205
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  • 2015/06/22(月) 22:01:12.88
>>203
じゃあ手で描いた絵をどうやって動画にしてるんですか。
パソコンは使ってないんですか。
パソコン使ってないなら、かなりめんどうくさいことをやってください。
もうあなたは相手にしません。

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  • 206
  •  
  • 2015/06/22(月) 22:41:12.88
こわいこわい

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  • 207
  •  
  • 2015/06/22(月) 23:08:03.21
(うわぁ)

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  • 208
  •  
  • 2015/06/23(火) 01:30:36.19
棒人間で作画して、2コマ3コマ両方試してみるのが良いのでは。動きの確認にはなると思う。

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  • 209
  •  
  • 2015/06/23(火) 01:46:16.30
>>197は、それまで使っていた作画素材をそのまま使って、撮影で3コマ撮りとか4コマ撮りにしてスロー再生する事を言ってるんじゃないかな。
対して>>196は、2コマ撮りと3コマ撮りでは、動画の割り方が違うから、両方試すのは大変、と言ってる。

違ったらスマン。

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  • 210
  •  
  • 2015/06/23(火) 02:33:45.03
>>209
191ですが、その通りです
二枚の原画に十数枚単位の動画入れる(2コマ打ちで)感じなので
割り方(ツメ)も変わってくるので両方試すのは…って感じだったのですが
192 さんの言ってることも今わかりました
ありがとうございます

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2015/06/23(火) 22:26:42.92
>>204
NiVEでLagarithを使った場合はちゃんとアルファ保持されてるけどなあ
ソフトの相性とかバグとかあるのかな

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  • 212
  •  
  • 2015/06/27(土) 18:19:34.94
梅雨時は紙が湿気にやられるから乾燥剤必須だわ
早く明けてほしい…

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  • 213
  •  
  • 2015/06/28(日) 23:56:59.18
金さえあればな…

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  • 214
  •  
  • 2015/07/06(月) 23:08:17.34
お前らはどこでアニメに使う効果音を調達してるの?
フリーのやつは自然な効果音が少なくてどうも…

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  • 215
  •  
  • 2015/07/06(月) 23:20:16.94
ニコニ・コモンズ 海外の効果音サイト あとは個人サイトで配布してるのとか
そういうの拾ってきてそのまま使えれば使うけど駄目なら音を自分で加工する

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  • 216
  •  
  • 2015/07/07(火) 08:50:44.28
レコーダー買ってきて最初から自分で収録、これが一番早くてしっくりくよ。

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  • 217
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  • 2015/07/07(火) 11:06:58.08
一瞬リコーダーで自分で演奏かと思ったわw

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  • 218
  •  
  • 2015/07/07(火) 12:11:31.88
学校のBG参考に近くの高校を写真で取りに行ったとき
日曜日の早朝で人が少なかったけど不審者に間違われないか緊張したわ
実在する建造物をBGに使うときってアレンジしますか?
そのまま使う?

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  • 219
  •  
  • 2015/07/07(火) 12:52:36.39
>>218

建物そのものを使う時(そこが舞台になるとか)はアレンジする
フォトショでざっくり複数の建物の写真や3DCGでちょっと作ってから
パースなんとなく合わせたり切り張りしてからトレースするだけで別の建物になるし

建物の背景とかも好きな山とか町とか持ってきて最終的には別もんにする

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  • 220
  •  
  • 2015/07/07(火) 21:29:23.71
そのまま使ったら「コレってあの建物・・・?」って分かっちゃう人が出るのも気まずいしね
東京タワーとか有名所ならともかく

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  • 221
  •  
  • 2015/07/08(水) 06:59:15.51
>>220
地元の人だけにわかる仕込みみたいでちょっと楽しそうだけどって思ってしまったが…
まぁ、そこまで再現できる技術ないから結局べつものになりそうではあるけど

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  • 222
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  • 2015/07/10(金) 16:07:04.85
参考に過去スレも少しチェックしてたらここって作品作って売る目的の人もいて驚いた
そんな本格的な人がいるならもっといろいろ書き込んでくれたら参考になるのに

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  • 2015/07/10(金) 20:14:53.59
DVDつくってもまず売れないだろうし、前見た話だと
知らないうちに海外のサイトで勝手に売られてたとか
あんまり良い印象がないんだよなあ。

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  • 2015/07/10(金) 20:46:05.08
それはひどい話ですね…
利益に繋がる方法考えるなら同人じゃなくて公式のコンクールで入賞して名前売るしかないのかな?
自分はそういうとこまで考えてない初心者ですが、今そういうコンクール向けに本気で作ってる人いますか?

お絵かきランド
フリック回転寿司
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