自主制作アニメを作ろう17作目 [sc](★0)
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- 2015/01/23(金) 01:27:22.02
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※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。
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- 170
- 2015/06/18(木) 23:24:07.65
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実写トレースとか3Dとか使ってるとずるしてる的な感想もらうな
俺が一切CGとかやってなかったらそういう感想言ってたかもしれない
でもむかつくんだよ 楽な作業ではないと理解してもらうことは一生無理だろうな
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- 171
- 2015/06/18(木) 23:35:46.24
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パソコンがあれば何でもできると思ってるジジババみたいなもんか
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- 172
- 2015/06/19(金) 00:20:07.48
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コンピューターってのはあれだろ、魔法の箱で、なんでもできるんだろ?
おれぁだめだけどよ、他人の銀行口座に忍び込んで大金をかすめとったり、
アメリカのロケットを発射させたりできるんだろ?
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- 173
- 2015/06/19(金) 06:02:38.36
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>>170
そういう人は無視で良くない?
作品が本当に良ければ雑音は消えていくしね。
あとその手の人達は嫉妬もあるだろうからな。
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- 174
- 2015/06/19(金) 10:36:56.18
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キャラの作画でロングサイズの場合、皆さんは大きく描いてから縮小しますか?
それともそのままのサイズで作画しますか?
動きありで、だいたいテレビアニメ画面サイズの半分くらいのキャラの大きさ何ですが(顔、表情簡略化で描けるくらい)
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- 175
- 2015/06/20(土) 10:12:01.24
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>>174
最終的に見えなくなるようなものを書き込んでもしょうがないと思って原寸サイズで描いたわ
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- 176
- 2015/06/20(土) 12:19:57.51
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お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
http://www.o-naniwa.com/index.html 事務員 南野 東条
http://www.o-naniwa.com/company/ 岡田常路
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
http://www.apamanshop-hd.co.jp/ 加茂正樹 舟橋大介
http://s-at-e.net/scurl/nibn-apaman.html 大村浩次
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
・friends もののけ島のナキ
http://s-at-e.net/scurl/NakionMonsterIsland.html
・妖怪ウォッチ
http://s-at-e.net/scurl/Youkai-Watch.html
・崖の上のポニョ
http://s-at-e.net/scurl/Ponyo.html
・A http://s-at-e.net/scurl/ia-A.html
■http://s-at-e.net/scurl/ia-Pos.html
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com
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- 177
- 2015/06/21(日) 14:21:39.73
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>>174
作画で大きめに描いてレイアウトでサイズを調整する場合もあるらしい
「アニメーションの基礎知識大百科」より
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- 178
- 2015/06/21(日) 14:29:47.96
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ごめん、レイアウトだとアニメの場合は意味が変わっちゃうね
単純に後工程ってことです
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- 179
- 2015/06/21(日) 16:36:40.20
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いろいろ説明とアドバイスありがとうございます
もう一つ質問なのですが
皆さんはオリジナルの自分の絵って安定して作画できますか?
私は普段自分の絵(キャラ)を持たないので今回一応キャラ表作って作業してますが微妙に絵柄が安定してなくて困ってます
もう仕方ないと割り切って作業してますがこういうのって繋げてみると見る人は気になるでしょうか?
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- 180
- 2015/06/21(日) 16:48:03.86
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前髪の形髪の色服のデザインが同じなら
視聴者は同じキャラとして認識するので
前半とラストで顔が変わってても案外大丈夫
前半と後半で顔が変わったら描き直したくなるのが人情だけど
それやってたら作品は永遠に仕上がらない
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- 181
- 2015/06/21(日) 17:20:15.89
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>>180
なるほどです
私の場合可愛く動かすシーンで他のカットより幼くなってしまったりとカット内容に絵が引きずられてる感じで…
でも、服や髪型(細部の大きさはずれてるかもですが)同じだと大丈夫みたいですね
少し安心しました
作業続けます
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- 182
- 2015/06/21(日) 20:56:09.47
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自分が思ってるほど
他の人は絵柄の変化は気付かないもんよ
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- 183
- 2015/06/21(日) 23:43:30.10
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最近は総作監制だし
見る人の目も肥えててキャラ崩れとかに敏感なのかと思って…
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- 184
- 2015/06/21(日) 23:57:18.25
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むしろこのくらい一カットたりとも同じ作画に見えないくらい崩すとか?
https://www.youtube.com/watch?v=orhh6TZ6qCE
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- 185
- 2015/06/22(月) 00:16:18.99
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179 >>
いろんな意味ですごかった!!
でも真似できそうにないかも…
シャフト作品みたいに演出で意図して変えたりするのには憧れますが
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- 186
- 2015/06/22(月) 03:07:25.80
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初歩的な質問ですが、AEでカットを書き出すときは
無圧縮aviが一般的でしょうか?ファイルサイズが大きいので
躊躇しています、他の形式でやってるひといます?
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- 187
- 2015/06/22(月) 03:13:21.59
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aviならlagarith でもアルファがでないから
アルファ必要なときはQucikTime movの無圧縮でやってる
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- 188
- 2015/06/22(月) 03:15:21.24
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>>186
作業用なら連番のtiffとかtga、
数カットをまとめて一本の動画にするときにはQTのH264で出してる
アニメーションならこれで仕事用でも納品してる位
画質にこだわるときはQTのアニメーション圧縮か上で書いた連番で出すけど
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- 189
- 2015/06/22(月) 03:18:20.46
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>>187
QTのアニメーション圧縮は可逆圧縮だから一応理屈の上では画質落ちないしアルファも入るよ
全く落ちないかというと厳密いうとちょっと違うらしいけどまあ仕事の納品に使えるレベルではある
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- 190
- 2015/06/22(月) 03:20:39.84
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aviなら自分だけで作るときは、フリーソフト使ってた時からの馴染みで
「 Ut Video Codec」使ってる。可逆圧縮で綺麗だし圧縮率もちょうどいいしお気に入り。
ただ、複数人でファイルやり取りして製作する時は相手に合わせて無圧縮MOVとか
H264のmovとかいろいろ。
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- 191
- 2015/06/22(月) 03:36:46.79
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>>189
知ってる プレミアで編集しないといけないから画質落ちたら困る
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- 193
- 2015/06/22(月) 07:18:24.06
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おう、またなんでも質問しろよ。
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- 194
- 2015/06/22(月) 11:16:49.49
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手を振る芝居なんですが
途中からスローになる動きが3秒程ある中割りは三コマ打ちか2コマ打ちどちらが良いでしょうか?
2コマ打ちの方が良いのはわかってるのですが中枚数多くなるのにもし三コマ打ちとそんなに違いないのなら…って考えてしまいます
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- 195
- 2015/06/22(月) 13:01:47.79
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>>194
両方試してみて良い方を選べ。
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- 196
- 2015/06/22(月) 13:22:20.44
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…両方試すなら2コマ打ちにしますがな…
その労力に見合う結果得られるのか同じ様スローな動き作ったことある人の意見を聞きたかったんですが…
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- 197
- 2015/06/22(月) 16:02:13.91
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>>196
えっ、両方試すのがなぜできないの。
パソコンで速度とかコマをどうこうとかどうにでもできるじゃない。
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- 198
- 2015/06/22(月) 19:09:48.36
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試すのには素材作らないといけないと思うけど?
素材作る労力を短縮したいから聞いているのですよ…
もしかしてパソコンでそれもどうにかなるのですか?
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- 200
- 2015/06/22(月) 20:13:58.04
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>>194
振り幅がよほど大きければ違いが出るだろうけど
それほどでもないならあまり差は感じないかも。
タイミングだけ見るなら、さっとラフを描いてみて
それを撮影してみてはどう?振り幅が狭い(あまり移動しない)
なら4K5Kもありかも。
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- 201
- 2015/06/22(月) 21:42:51.44
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>>198
君、何言ってるの?今どうやってアニメーション作ってるの?
手で描いてシングル8でコマ撮りしてるの?
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- 202
- 2015/06/22(月) 21:47:06.54
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>>195
ありがとうございます
そう言うのを聞きたかったので(4コマや5コマは思いつきませんでした)大変参考になりました
192 さんもありがとうございました
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- 203
- 2015/06/22(月) 21:48:58.41
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>>201
手で描く以外に作り方あるのでしょうか??
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- 204
- 2015/06/22(月) 21:50:15.05
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>>199
もちろんRGBAにしたけど駄目だった
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- 205
- 2015/06/22(月) 22:01:12.88
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>>203
じゃあ手で描いた絵をどうやって動画にしてるんですか。
パソコンは使ってないんですか。
パソコン使ってないなら、かなりめんどうくさいことをやってください。
もうあなたは相手にしません。
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- 206
- 2015/06/22(月) 22:41:12.88
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こわいこわい
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- 207
- 2015/06/22(月) 23:08:03.21
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(うわぁ)
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- 208
- 2015/06/23(火) 01:30:36.19
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棒人間で作画して、2コマ3コマ両方試してみるのが良いのでは。動きの確認にはなると思う。
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- 210
- 2015/06/23(火) 02:33:45.03
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>>209
191ですが、その通りです
二枚の原画に十数枚単位の動画入れる(2コマ打ちで)感じなので
割り方(ツメ)も変わってくるので両方試すのは…って感じだったのですが
192 さんの言ってることも今わかりました
ありがとうございます
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- 211
- 2015/06/23(火) 22:26:42.92
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>>204
NiVEでLagarithを使った場合はちゃんとアルファ保持されてるけどなあ
ソフトの相性とかバグとかあるのかな
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- 212
- 2015/06/27(土) 18:19:34.94
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梅雨時は紙が湿気にやられるから乾燥剤必須だわ
早く明けてほしい…
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- 213
- 2015/06/28(日) 23:56:59.18
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金さえあればな…
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- 214
- 2015/07/06(月) 23:08:17.34
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お前らはどこでアニメに使う効果音を調達してるの?
フリーのやつは自然な効果音が少なくてどうも…
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- 215
- 2015/07/06(月) 23:20:16.94
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ニコニ・コモンズ 海外の効果音サイト あとは個人サイトで配布してるのとか
そういうの拾ってきてそのまま使えれば使うけど駄目なら音を自分で加工する
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- 216
- 2015/07/07(火) 08:50:44.28
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レコーダー買ってきて最初から自分で収録、これが一番早くてしっくりくよ。
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- 2015/07/07(火) 11:06:58.08
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一瞬リコーダーで自分で演奏かと思ったわw
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- 218
- 2015/07/07(火) 12:11:31.88
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学校のBG参考に近くの高校を写真で取りに行ったとき
日曜日の早朝で人が少なかったけど不審者に間違われないか緊張したわ
実在する建造物をBGに使うときってアレンジしますか?
そのまま使う?
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- 2015/07/07(火) 12:52:36.39
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>>218
建物そのものを使う時(そこが舞台になるとか)はアレンジする
フォトショでざっくり複数の建物の写真や3DCGでちょっと作ってから
パースなんとなく合わせたり切り張りしてからトレースするだけで別の建物になるし
建物の背景とかも好きな山とか町とか持ってきて最終的には別もんにする
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