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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 2015/06/17(水) 01:05:54.48
今作ってる動画
完成が早くても来年末か再来年中頃予定だわ…
一応今年中に作った分を年明けにあげる計画だけど
それの再生数やコメント数でその後のモチベーションどうなるか不安…
でも完成まであげないとそれこそモチベーション保てる自信ないんだよね…
皆さんは完成途中のものはあげないですか?

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  • 146
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  • 2015/06/17(水) 01:21:04.70
3DCGやってて仕事でやってると2,3分くらいのものなら二三週間で作っちゃうけど
たまに暇になった時に自主制でもしようかと思うと1分でも完成しない

なんか途中で「これ面白いの?」ってなっちゃうんだよな
仕事はお客の好きなように作ってやればいいけど自分のやりたいこと突き詰めるって結構大変

でも1分の作品を生涯で60本とか作ってみたいぜ

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  • 2015/06/17(水) 03:46:47.36
目的がハッキリしてる仕事と違ってよりアートになってくるから大変だよね。

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  • 2015/06/17(水) 05:49:26.01
俗に言う“完成しない病”てやつかな・・・?

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  • 2015/06/17(水) 11:15:14.87
一本完成させて、その時はテンション上がってるから
「お、このペースで行けば次の作品も順調に完成させられそうだ!」
なんて思うんだけどね
まー、進まないこと進まないこと

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  • 2015/06/17(水) 13:02:44.36
今の時代、スタジオに所属して何か作っても
一時的に居場所ができた感覚は得られるだろうけ代替可能な単なる歯車でしかないわけで
本質的に満たされることはないと思うんだよね
作りたいものを作らなきゃ絶対に死ぬときに後悔するぞと常日頃から言い聞かせながら作ってるけど
ただ、これに意味があるのか、この道で本当に良かったのかとか
ダークサイドに落ちていく感覚というのがあってこれが一番の敵だと思ってる。

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  • 2015/06/17(水) 15:13:24.97
自分の持てるエネルギーをすべてつぎ込んで作った動画が
お菓子のレビューや猫動画に全然勝てない現実

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  • 2015/06/17(水) 17:43:53.42
所詮能力がない、やる気がない。そんな奴が何も完成させられるわけない。

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  • 2015/06/17(水) 19:36:30.58
自主制作を仕事にするか、仕事のように自主制作するかでないと続かない。
あとはご飯食べるくらい自然に創作できるひと。たまにいる

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  • 2015/06/17(水) 20:38:20.83
確かに…
最近休日は制作でずっと引きこもってる…
時々コレで良いのかって考えちゃうけど今は頑張るしかないと言い聞かせてるわ

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  • 155
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  • 2015/06/17(水) 21:14:31.24
頑張ってくれ。できたら教えて

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  • 156
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  • 2015/06/17(水) 22:30:03.74
>>151

当たり前だ
ネコがあそこまで愛くるしく進化するまでに何万年かけたと思ってんだ!

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  • 157
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  • 2015/06/17(水) 22:42:02.59
猫はキラーコンテンツだな 猫というか小動物
サウスパークでも皮肉られてたが とりあえず小動物さえだせば数字が稼げるって

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  • 158
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  • 2015/06/17(水) 22:51:37.20
確かに猫は人間を支配し操作する寄生生物として究極進化してる

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  • 159
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  • 2015/06/17(水) 23:46:47.26
今作ってるシーンがひたすら走ってるシーンで
色んな角度から走らせるのに苦労してる

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  • 2015/06/18(木) 03:35:58.66
走りや歩きってアニメでは基本らしいけど原画描くからして難しい…
さらにキャラにあわせて特徴つけようと(女の子なら女の子走りとか)すると難易度ケタ違い…

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  • 2015/06/18(木) 11:14:25.34
>>151
まさにコレ、自分ではかなり良いと思ってるんだけど
マイリスどころか、それ以前にびっくりするくらい見てもらえない。
反応薄いって分かってても、無いも同然だとモチベが保てないよな。

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  • 2015/06/18(木) 11:47:59.25
どんな物が再生数やコメントおおいのかな?
やっぱりネタモノとかそう言うのがいい?

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  • 2015/06/18(木) 12:42:26.16
たしかにちゃんと作ってるのにたったこれだけの視聴者しかいないのってのはよくあるよなあ
自主制作好きの人はちゃんと評価してると思うけど。一般の人はテレビアニメに並ぶぐらいのクオリティでやっと話題になるかならないかだよな。

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  • 2015/06/18(木) 18:52:42.40
ネットのなかにもハヤリガミはいるのだ(´・ω・`)

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  • 2015/06/18(木) 19:01:39.43
まぁここで愚痴っても仕方ない。数をこなすしかないよ。
数撃ちゃネコに勝るコンテンツもいずれ出てくるだろう
大量の骸ができた後、誰かが勝ち残る、そういう世界だ

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  • 2015/06/18(木) 19:51:29.40
TVに近いと逆に自主の意味がないとか、TV見てればいいやってなる気もする。
技術よりも、ネットでのコミュ力が必要じゃないかな、まずはブログやHPで
「なんか面白そうなことやってる」ってせめて同じ趣向の人には思われないとなあ。
それから自分のやりたい事と他人の興味の上手い折衷案を見つけたらいいんだけどね。

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  • 2015/06/18(木) 20:51:36.39
TVに近いの意味は人それぞれだけど、最後まで見ていられうかどうか? みたいな部分は見習いたいかもな。
独りよがりな作品は当然見向きもされない訳で。

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  • 168
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  • 2015/06/18(木) 22:04:35.21
最初に見てもらうって所に持ってかないとだから
それこそ2次創作でそれなりにやって知名度上げるのもありだと思うよ。

もちろん2次創作で見てくれてた層の多くはオリジナルじゃ見てくれないけど
それでも、闇雲にオリジナル作るよりよほど集客力ある。

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  • 169
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  • 2015/06/18(木) 22:36:39.66
二次は二次で競争率高いし、制作中に同じネタ先に出されたりとか
いろいろ大変そうではある
所詮トレスだって言う人もいるし(作る大変さ知らないくせに)…

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  • 2015/06/18(木) 23:24:07.65
実写トレースとか3Dとか使ってるとずるしてる的な感想もらうな
俺が一切CGとかやってなかったらそういう感想言ってたかもしれない
でもむかつくんだよ 楽な作業ではないと理解してもらうことは一生無理だろうな

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  • 2015/06/18(木) 23:35:46.24
パソコンがあれば何でもできると思ってるジジババみたいなもんか

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  • 172
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  • 2015/06/19(金) 00:20:07.48
コンピューターってのはあれだろ、魔法の箱で、なんでもできるんだろ?
おれぁだめだけどよ、他人の銀行口座に忍び込んで大金をかすめとったり、
アメリカのロケットを発射させたりできるんだろ?

ここまで見た
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  • 2015/06/19(金) 06:02:38.36
>>170
そういう人は無視で良くない?
作品が本当に良ければ雑音は消えていくしね。
あとその手の人達は嫉妬もあるだろうからな。

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  • 174
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  • 2015/06/19(金) 10:36:56.18
キャラの作画でロングサイズの場合、皆さんは大きく描いてから縮小しますか?
それともそのままのサイズで作画しますか?
動きありで、だいたいテレビアニメ画面サイズの半分くらいのキャラの大きさ何ですが(顔、表情簡略化で描けるくらい)

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  • 175
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  • 2015/06/20(土) 10:12:01.24
>>174
最終的に見えなくなるようなものを書き込んでもしょうがないと思って原寸サイズで描いたわ

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  • 176
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  • 2015/06/20(土) 12:19:57.51
 
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
http://www.o-naniwa.com/index.html 事務員 南野 東条
http://www.o-naniwa.com/company/ 岡田常路
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
http://www.apamanshop-hd.co.jp/ 加茂正樹 舟橋大介
http://s-at-e.net/scurl/nibn-apaman.html 大村浩次
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
 
・friends もののけ島のナキ
 http://s-at-e.net/scurl/NakionMonsterIsland.html

・妖怪ウォッチ
 http://s-at-e.net/scurl/Youkai-Watch.html
 
・崖の上のポニョ
 http://s-at-e.net/scurl/Ponyo.html
 
 ・A http://s-at-e.net/scurl/ia-A.html
 ■http://s-at-e.net/scurl/ia-Pos.html
 
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com

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  • 177
  •  
  • 2015/06/21(日) 14:21:39.73
>>174
作画で大きめに描いてレイアウトでサイズを調整する場合もあるらしい
「アニメーションの基礎知識大百科」より

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2015/06/21(日) 14:29:47.96
ごめん、レイアウトだとアニメの場合は意味が変わっちゃうね
単純に後工程ってことです

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  • 179
  •  
  • 2015/06/21(日) 16:36:40.20
いろいろ説明とアドバイスありがとうございます
もう一つ質問なのですが
皆さんはオリジナルの自分の絵って安定して作画できますか?
私は普段自分の絵(キャラ)を持たないので今回一応キャラ表作って作業してますが微妙に絵柄が安定してなくて困ってます
もう仕方ないと割り切って作業してますがこういうのって繋げてみると見る人は気になるでしょうか?

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2015/06/21(日) 16:48:03.86
前髪の形髪の色服のデザインが同じなら
視聴者は同じキャラとして認識するので
前半とラストで顔が変わってても案外大丈夫

前半と後半で顔が変わったら描き直したくなるのが人情だけど
それやってたら作品は永遠に仕上がらない

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  • 181
  •  
  • 2015/06/21(日) 17:20:15.89
>>180
なるほどです
私の場合可愛く動かすシーンで他のカットより幼くなってしまったりとカット内容に絵が引きずられてる感じで…
でも、服や髪型(細部の大きさはずれてるかもですが)同じだと大丈夫みたいですね
少し安心しました
作業続けます

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  • 182
  •  
  • 2015/06/21(日) 20:56:09.47
自分が思ってるほど
他の人は絵柄の変化は気付かないもんよ

ここまで見た
  • 183
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  • 2015/06/21(日) 23:43:30.10
最近は総作監制だし
見る人の目も肥えててキャラ崩れとかに敏感なのかと思って…

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2015/06/21(日) 23:57:18.25
むしろこのくらい一カットたりとも同じ作画に見えないくらい崩すとか?

https://www.youtube.com/watch?v=orhh6TZ6qCE


ここまで見た
  • 185
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  • 2015/06/22(月) 00:16:18.99
179 >>
いろんな意味ですごかった!!
でも真似できそうにないかも…
シャフト作品みたいに演出で意図して変えたりするのには憧れますが

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  • 186
  •  
  • 2015/06/22(月) 03:07:25.80
初歩的な質問ですが、AEでカットを書き出すときは
無圧縮aviが一般的でしょうか?ファイルサイズが大きいので
躊躇しています、他の形式でやってるひといます?

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  • 187
  •  
  • 2015/06/22(月) 03:13:21.59
aviならlagarith でもアルファがでないから
アルファ必要なときはQucikTime movの無圧縮でやってる

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  • 188
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  • 2015/06/22(月) 03:15:21.24
>>186

作業用なら連番のtiffとかtga、
数カットをまとめて一本の動画にするときにはQTのH264で出してる

アニメーションならこれで仕事用でも納品してる位
画質にこだわるときはQTのアニメーション圧縮か上で書いた連番で出すけど

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  • 189
  •  
  • 2015/06/22(月) 03:18:20.46
>>187

QTのアニメーション圧縮は可逆圧縮だから一応理屈の上では画質落ちないしアルファも入るよ
全く落ちないかというと厳密いうとちょっと違うらしいけどまあ仕事の納品に使えるレベルではある

ここまで見た
  • 190
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  • 2015/06/22(月) 03:20:39.84
aviなら自分だけで作るときは、フリーソフト使ってた時からの馴染みで
「 Ut Video Codec」使ってる。可逆圧縮で綺麗だし圧縮率もちょうどいいしお気に入り。

ただ、複数人でファイルやり取りして製作する時は相手に合わせて無圧縮MOVとか
H264のmovとかいろいろ。

ここまで見た
  • 191
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  • 2015/06/22(月) 03:36:46.79
>>189
知ってる プレミアで編集しないといけないから画質落ちたら困る

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2015/06/22(月) 03:46:57.45
>>187>>188>>189>>190
すごく参考になります、ありがとうございます!
色々試してみます。

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2015/06/22(月) 07:18:24.06
おう、またなんでも質問しろよ。

ここまで見た
  • 194
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  • 2015/06/22(月) 11:16:49.49
手を振る芝居なんですが
途中からスローになる動きが3秒程ある中割りは三コマ打ちか2コマ打ちどちらが良いでしょうか?
2コマ打ちの方が良いのはわかってるのですが中枚数多くなるのにもし三コマ打ちとそんなに違いないのなら…って考えてしまいます

ここまで見た
  • 195
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  • 2015/06/22(月) 13:01:47.79
>>194
両方試してみて良い方を選べ。

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  • 196
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  • 2015/06/22(月) 13:22:20.44
…両方試すなら2コマ打ちにしますがな…
その労力に見合う結果得られるのか同じ様スローな動き作ったことある人の意見を聞きたかったんですが…

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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