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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 2015/01/23(金) 01:28:23.78
■参考になる掲示板
【同人ノウハウ】 イラスト作成のノウハウ全般。(脳板)
http://anime3.2ch.net/2chbook/
【お絵描き・創作】 絵の発表場所。添削スレもあり。(18才以上・柿板)
http://pie.bbspink.com/erocg/
【FLASH】 FLASHアニメ。アニメ作りの企画が立っていることも。
http://pc11.2ch.net/swf/
【DTV】 映像編集全般。
http://pc11.2ch.net/avi/
【DTM】 コンピュータミュージック。音楽と音声がらみ。
http://pc11.2ch.net/dtm/
【楽器・作曲】 作曲してみたい人はこちらへ。
http://music8.2ch.net/compose/
【ゲ製作技術】 同人ゲーム制作のノウハウ交換。
http://pc11.2ch.net/
【お人形】 人形アニメのスレある。
http://hobby10.2ch.net/doll/
【芸術デザイン】 アートアニメ系スレもあるにはある。
http://academy6.2ch.net/art/

※その他
ソフトウェア板→ソフトの紹介
アニメサロン・VIP→アニメ作りの企画がたまに立つ。そして100%失敗する。

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  • 2015/01/23(金) 01:30:06.12
■参考書籍

代々木アニメーション学院・A.I.C共著『アニメの描き方』グラフィック社(1996)
商業アニメの作り方がまとまっています。

末八重洲『めざせ!アニメクリエイター』秀和システム(2004)
厨房っぽい本ですが、逆に分かりやすいかと。

A.ルーミス『やさしい人物画 人体構造から表現方法まで』マール社(1976)
人体画は、ルーミス・ハム・シェパードあたりは、定番。
動物画のハルトグレンとか。
『脳の右側で描け』も人によっては必要なので、紹介だけしておきます。
詳しくは同人ノウハウ板あたりへ池。

尾澤直志『アニメ作画のしくみ』ワークスコーポレーション(2004)
体系だった本ではありませんが、実際の作画の役に立ってくれるでしょう。

その他にも、アニメ制作に役立つ書籍は沢山ありますので、
各自調べてみて下さい。(ナントカサバイバルキットとか高いのあったなぁ…)

■参考リンク
The Animator Search (検索エンジン)
ttp://www.anime-soft.com/

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  • 2015/01/23(金) 02:11:05.18
>1-4乙

>>ナントカサバイバルキット
iOSアプリ版(英語のみ)はバージョン1.0.2アップデートによりでiOS8以降対応のiPad以外では利用できなくなりました

アニメーターズ・サバイバルキット
https://itunes.apple.com/jp/app/animetazu-sabaibarukitto/id627438690

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  • 2015/01/23(金) 02:16:54.66
>>3
テンプレの板が移転してました。。。

【ゲ製作技術】 同人ゲーム制作のノウハウ交換。
http://toro.2ch.net/gamedev/

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  • 2015/01/23(金) 22:04:14.53
テンプレが化石

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  • 2015/01/24(土) 23:16:41.93
スレ番号が前回と被ってるな
スレ立て乙

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  • 2015/01/26(月) 02:35:57.27
日本アニメーター見本市勉強になるね

勉強になるというか、圧倒されてるだけなんだけど・・・

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  • 2015/01/27(火) 00:26:23.30
お前らちゃんと自主やってんのか
俺はだいぶ進んだぞ

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  • 2015/01/27(火) 00:58:52.44
>>10
一応、ここまで進んだ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25306429

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  • 2015/01/27(火) 02:30:27.70
すげー
期待してる

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  • 2015/01/27(火) 03:35:17.05
>>11
がんばってんな。俺のはハイレベルすぎてここで晒せないから残念だ。
ちなみに君の作品は素材はいいけど色が薄すぎるからこのまま終わるのは勿体無いなという印象を持ったよ。
カラーバランス整えて、コントラスト倍ぐらい締めた方がプロっぽい画面になるから試しにやってみてほしい。
色彩感覚に自信がないならmagicbullet系のプリセットを適当に使うだけで見えてくるものがあると思う。

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  • 2015/01/27(火) 21:00:08.94
すごい上から目線だな

尊敬するぜ

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  • 2015/01/28(水) 03:46:24.67
名無し師匠とでも呼ぶかw

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  • 2015/01/28(水) 04:44:18.04
なんというか、3行目までなら釣りっぽいんだけど
変にmagicbulletとか勧める感じガチっぽいのが見ててキツイ。
ただ、説明からして素人臭がきつ過ぎる。
色が薄いって、彩度が低いのか、コントラストが低いのか。
あとMagicbullet系ってなんだよ。Magicbulletは製品名で正規版とフリー版があるだけろ。
カラーグレーディング系のプラグインって言えばいいんじゃないか?

あと、彩度はデフュージョンで飛んでるからもう少し調整した方が良いとは思うけど
それをいきなりそんなカラーグレーディングプラグインでなんとかしろっていう時点で
>>13が作ってる物の程度を察するわ。
まず素材の色の見直し、でいきなりプリセット適応するなんてあほなことせずに、
まず自分で色調くらい補正しろと思う。

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  • 2015/01/28(水) 06:24:53.30
何切れてんのかさっぱりわからねーこいつ
文章も読めてなくて論点ずらしたまま結論ありきで反論されてもはぁっ?て感じ

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  • 2015/01/28(水) 10:31:24.93
ブレない師匠△

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  • 2015/01/28(水) 11:41:44.52
旧作でも100円ちょいで商業アニメを視聴できる現代で、自主制作アニメに
打ち込めるモチベーションの源ってなに?

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  • 2015/01/28(水) 11:51:06.49
自分でもわからん

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  • 2015/01/28(水) 19:26:11.98
色彩について、参考になったよ。彩度がたかすぎると画が安っぽくなるから敢えて抑えてたけど、調整してみる。

自主アニメつくる理由は、単に、自分の描いた絵が動く、それが楽しいから。他に理由はいらない。
仕事で作るならまた違うだろうけど。

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  • 2015/01/28(水) 22:50:37.41
>>19
見るのと自分で作るのは全く違うんだぜ
100円で商業視聴できるとか関係ない
サッカーの試合見るのと自分でプレイするのとじゃ全然違うだろ

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  • 2015/01/28(水) 23:33:44.84
誰かが自分の観たい物作ってくれないから、仕方なく自分で形にしてみる

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  • 2015/01/29(木) 02:39:45.52
俺もそんな感じ
スクリプト制御の特殊性癖エロ動画なんて誰も作ってくれない

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  • 2015/01/30(金) 09:43:22.28
>>11
あくまで個人的な感想ですが。

格闘の動きが単調に見えます。タメとツメでメリハリをつけてもいいかもしれません。
それと画面レイアウトがわかりやすいのは良いのですが、これも単調に思えます。
カット割りで、たまには大胆なカメラアングルを取り入れてもいいのではないでしょうか。
アクションシーンが単調な印象になると、観客は飽きてきますので注意が必要です。

絵については、コブラみたいな感じの印象を個人的には持ちました。
他の人の意見の彩色については、なるほどと自分も思います。
コブラ系の絵なら、陰影(コントラスト)を強めたほうが確かに引き立ちそうですね。

まだ予告編の前の段階なのですが。
ストーリーに、もっと謎めいた何かが欲しいところです。「本編を見たい!」と思わせるような。
つまり、観客に「これは何だろう?」と思わせるようなキービジュアルですね。
例えば強そうな女性キャラが、後半でチラリと泣いてるカットが入るとか←(なぜ彼女は泣いているのか?)
謎の人物がチラリと写るとか。例えば仮面で顔を隠した少女とか←(なぜ彼女は顔を隠す必要があるのか?)
そんな感じの、「物語に隠されたエピソードがあるらしい……」というのがビジュアルだけで伝わってくるセンス。

個人的に感じたのは以上です。
今後も頑張ってください。


【余談】
Magicbulletってググってみました。
ああ、これですね。欲しいけど高くてやめましたわ……。

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  • 2015/02/03(火) 20:06:36.62
ようやく半分完成した…ここまで来るのに2年かかった

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  • 2015/02/03(火) 22:07:55.18
ぜひ見たい。upしませんか。

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  • 2015/02/03(火) 22:11:10.23
いや、アップするのは全部完成させてからと決めてるので2年後だw
それ以前に2chにはアップしないと思う すまん

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  • 2015/02/03(火) 23:39:44.82
>>26
キャラは手描き?、それとも3DCG?

途中で見せたらモチベーション半減するよね。

本気でやるなら一生で5本の指で数えるくらいしか作れなさそう。

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  • 2015/02/04(水) 00:35:28.57
手書きで細々やってるよ
大した作品じゃないけど、時間的にも同じようなものは二度と作らないと思う
何本も手がけるプロの人はすごい 尊敬する

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  • 2015/02/04(水) 01:45:43.30
手描きかぁ・・・凄いなぁ。

作業の効率的な省略が出来ればね・・・。
ハードもソフトも進化してるのに、1人で自主制作アニメは
未だに難しいなぁ。

着せ替えみたいな感じでキャラクター設定できて、動画はライブラリーから
選択して、あとは線画でレンダリング、、なんてCGソフトが出て欲しいよ。

がんばってー

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  • 2015/02/04(水) 18:11:03.08
> 着せ替えみたいな感じでキャラクター設定できて、動画はライブラリーから
> 選択して、あとは線画でレンダリング、、なんてCGソフトが出て欲しいよ。
一応Dance×Mixerというダンス動画限定でそれに近いことができるソフトはあったけど、
発売後数年でサポート終了したということは売れなかったんだろう
簡単に○○が作れますみたいなソフトはテンプレ素材が飽きられたら
見向きもされなくなるから、基本的に遊びにしかならんね

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  • 2015/02/04(水) 21:54:10.71
MMDでいいんじゃね?

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  • 2015/02/04(水) 23:34:02.85
近々自主制作してみようと試みてる者なのですが、
参考までにお尋ねしたいのですが、単純に3分アニメを作るとなると
半年以上はかかってしまいますかね?
クオリティを意識しちゃうと時間はかかると思うのですが
最初は駄作でもそれなりに見せられるものを作ろうとは思ってます。
制作期間が分かればモチベーション維持にもつながると思ったので…
参考までに皆さんがどれぐらいの尺のアニメをどれくらいの期間で制作されておられるのか
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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