コミPo!スレ Part22 [sc](★0)
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- 2015/01/02(金) 20:57:14.89
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株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。
公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/
企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)
前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/
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- 806
- 2015/12/01(火) 17:13:28.35
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今回のバージョンアップかなりいいね
ななめコマがようやく実装されたし、パース変形と頂点変形もいちいちフォトショップを使わなくてよくなるのでかなりありがたい
後はパーツごとに表情を変えられる機能と自作顔パーツを読み込める機能、腕を動かすことが出来る機能と
3Dプリミティブに表面素材を張り付けられる機能が付くことを期待してる
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- 807
- 2015/12/01(火) 18:51:50.66
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10周年に期待しよう
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- 808
- 2015/12/01(火) 19:27:08.23
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腕を動かすのは、服との関係上
現コミPoでは永久に無理な気がする
個人的にはパーツの色相変更を可能にしてほしい
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- 809
- 2015/12/02(水) 02:16:09.65
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>>802
色々調べていたのだけど、スポーツウェアDLCのデータが壊れている模様。
\ModelData\item_0141202.csd(スポーツDLCのアイテム3Dデータ?)を読めないようにするとプログラムがとりあえず起動するようになった。
steamで何度もダウンロードしなおしても状況変わらないので元のデータからダメなんだろう、たぶん。
なお、steam版(英語版)はバージョン番号古いけど、Windows10対応はやってあるらしい。
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- 810
- 2015/12/02(水) 03:12:41.29
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>>809
おお、よく原因突き止めたね
そこまではっきりと分かればきっと早いから、こっちでも報告してみるよ
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- 811
- 2015/12/02(水) 09:15:09.60
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エライ!
そういうのがわかる人って尊敬しちゃう
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- 812
- 2015/12/02(水) 10:33:22.30
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報告してみたら、数日前にSteamへ修正DLCを送ってあるとのこと
配信が遅れているかもしれないので、またしばらくしたら時々スポーツDLCのダウンロードを試してみて
Steam側の不具合も把握してるみたいだ
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- 813
- 2015/12/02(水) 14:58:31.74
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「ハイハイー、三丁目の山田さんネー、チャーシューメン今出たからモウちょと待つあるネー」(大急ぎで作り始めながら)
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- 814
- 2015/12/02(水) 18:46:13.04
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数日前に把握してたならなぜいまだにユーザーへの通知がないんだろう
私はスポーツウェア持ってないからいいが、起動できないって緊急事態だろうに
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- 815
- 2015/12/03(木) 06:47:56.46
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steam版、アップデート。
起動後すぐ落ちなくなったのはいいけど、まだDLCデータはなおってないみたいで起動後にライセンスのないデータがはいってるとかなんとかエラーが出るね。
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- 816
- 2015/12/03(木) 19:44:11.36
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なんだかんだでジワジワ売れてるんのね
作品公開してるメンツは同じ人たちばかりだと思ってたが
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- 817
- 2015/12/03(木) 20:30:09.52
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ver3、XPでも動作してる
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- 818
- 2015/12/05(土) 11:35:21.38
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作品と軽く言うけど、漫画を一本作り上げるのは大変な労力だからねw
持っていて、使ってみているユーザーの数は>>816の言うメンツ数人どころじゃなかろうさ
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- 819
- 2015/12/05(土) 13:16:34.06
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会社の資料作りに使ってるぞ!
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- 820
- 2015/12/05(土) 16:53:02.29
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まるまるキャラセットは仕事に使えなかったな
標準キャラはタッチの関係で使いにくいし
単純なキャラの方が使いやすいかと思ったんだが
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- 821
- 2015/12/06(日) 14:18:16.67
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仕事の資料に使うにはちょっとキャラクターがかわいすぎるんだよな。クリップアートに逃げちまう。
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- 822
- 2015/12/06(日) 17:03:11.34
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かわいさがオタクぽすぎて一般向きじゃないね。丸キャラは逆に記号的すぎて使いづらい。
結局4コマなんかを作って自分が楽しむ使用法に落ち着いた。
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- 823
- 2015/12/13(日) 17:13:12.35
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Vectorで半額セールやってるね
あとBendlestarsでSteam版の本体とDLC80%オフ
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- 824
- 2015/12/13(日) 17:25:41.52
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5周年はただの祝杯イベントのみで終わりそう。
やっぱりキャラクターの追加とかポーズの追加はなさそうね。
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- 825
- 2015/12/13(日) 18:10:34.72
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>>824
大規模なアップデートがあっただけで感謝だわ
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- 826
- 2015/12/13(日) 19:57:03.37
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まあね。
コミポをいいソフトにしようと頑張っているともろーさんには本当に感謝だよ
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- 827
- 2015/12/13(日) 23:15:29.09
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steam版、DLC入っててもエラーでなくなった。
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- 828
- 名無しさん@そうだ選挙に行こう
- 2015/12/14(月) 16:43:23.93
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更新!オナDo 第98話 #puboo http://p.booklog.jp/book/103363
まさかの母乳デコレーションwどっからこんなアイデア湧いてくるんだw
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- 829
- 2015/12/16(水) 13:22:32.12
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いつも通りのオナ
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- 830
- 2015/12/17(木) 03:44:55.88
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マンガ作成ツール「コミPo!」発売5周年イベント
2015/12/17(木) 開場:18:57 開演:19:00
lv245518532
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- 831
- 2015/12/17(木) 12:56:54.14
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有料とか、ギャグが上手いわ
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- 832
- 2015/12/17(木) 20:03:13.74
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コミPo! データコレクション Vol.10 KIDS
1月末 発売予定
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- 833
- 2015/12/18(金) 00:00:25.48
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ついに子供(低頭身)きたか
服のバリエーションが気になるな
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- 834
- 2015/12/18(金) 07:54:37.05
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動き出した感じだな
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- 835
- 2015/12/18(金) 21:27:09.83
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子供の次はまた3年後とかじゃないの
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- 836
- 2015/12/18(金) 21:58:54.01
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次のデタコレは10周年かもね。コミポ続いてるといいね。
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- 837
- 2015/12/18(金) 22:09:42.72
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KIDSは、まず半袖を出して、それから少し間をおいて
長袖を出すっていう二段階に集金する方針らしいから
次のデタコレはすぐでるよ^^;
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- 838
- 2015/12/18(金) 23:29:47.03
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それは知ってる。その「次」のこと。
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- 839
- 2015/12/18(金) 23:51:53.93
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子供の半袖の前に大人の半袖を出して欲しい
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- 840
- 2015/12/18(金) 23:53:17.42
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>>837
いくらでもお布施するつもりだけど
KIDSを別モデルで出すっていうことは
モデルの頭身変える機能が実装不可能
ということを宣言してしまったようなもんだから
少し悲しくはあるね
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- 841
- 2015/12/19(土) 19:36:57.79
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頭身を変更できたとしてもテクスチャを自作できないんじゃ
実際上はあまり使い物にならないだろうからなあ
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- 842
- 2015/12/19(土) 22:05:23.60
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バージョンアップしたあと昔つくったやつ開いたら
独白がぜんぶ角丸になってた
泣きそう
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- 843
- 2015/12/31(木) 10:25:06.64
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>>842
その修正すぐきたよね。よかったね。
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- 844
- 2015/12/31(木) 17:45:13.05
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よかったよかった
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- 845
- 2016/01/10(日) 14:12:29.58
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作ったキャラをMMDで踊らせたいでーす!
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- 846
- 2016/01/11(月) 21:33:32.45
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だれもいなくなっちゃった…….
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- 847
- 2016/01/11(月) 21:37:59.54
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無理もないか。
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- 848
- 2016/01/12(火) 13:42:42.87
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お前のまわりからはなw
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- 849
- 2016/01/12(火) 22:33:22.51
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だれもいない…
みんなどこにいってしまったの?
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- 850
- 2016/01/12(火) 23:29:28.74
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家で漫画作ってるよ
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- 851
- 2016/01/12(火) 23:51:05.15
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漫画家の気分は味わえるけど
表現の道具となるには自由度が低すぎた
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- 852
- 2016/01/13(水) 01:24:09.79
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アクションならともかく
日常まんが作る程度なら十分な自由度だと思う
使っていくうちにポーズより演出の方が重要だとわかる
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- 853
- 2016/01/13(水) 10:36:20.17
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マンガにおける演出の半分は視覚的なもの
コミPo!はそこが弱すぎる
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- 854
- 2016/01/13(水) 12:22:12.10
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自分の能力よりもはるかに上の表現できるけどなぁ
不満のある人どんだけ潜在能力高いんだよ…
コミPo!の実装でやれるのは日常漫画に限らないぞ?例えばホラー漫画なんかは
アクションやポーズよりも心理描写や表情描写が主になるから、簡単に諦めなければ
演出次第でかなりいける
怪奇や脅かし要素の絵について、2D図形や3D図形の貼り込みして作り込む必要はあるけど
それが面倒・自信がない等であればここはPMDのインポート機能を使ってもいい
外が見える窓辺に腰かけての語り、過去の独白漫画なんかもいけるだろう
体験・ドキュメンタリー漫画は言うに及ばず、ギャグ漫画もいける
CONSばかり見てPROSを見ようとしてないだけだ
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- 855
- 2016/01/13(水) 13:31:59.23
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顔漫画を量産するアプリとして割り切って使ってるぜ
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- 856
- 2016/01/13(水) 20:28:06.72
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効果や背景凝りまくっても
いざ全体みてみると
視覚情報大杉で読みにくいってことあるよね
そこらへんにイラストとまんがの決定的な違いを感じる
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- 857
- 2016/01/13(水) 22:48:53.35
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誰が作ってもコミPo!作品は一目でそれとわかるのは
それだけソフトの表現力が低いから。
他人の作品とそっくりのキャラを自作の主人公にすることは
手描き漫画ではまずないけどコミPo!ではそうするしかない。
そういう作画上の制約だらけのソフトで作品を作るのは
絵で魅せることを諦めるということ。
だから読む側もコミPo漫画の場合は最初から諦めている
表情モンタージュができず手描き機能もないコミPo!では
「ホラー漫画の表情描写」もそれなりのものにしかならないし
怪物に追われるヒロインの容姿もプロポーションも服装も
作り手の自由にはならない。つまりは演出の自由がない。
コミPo!の問題は「どんだけ潜在能力高いんだよ」という作り手ではなく、
ど素人のなけなしのイメージすら再現できないことが多いということ。
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