facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/01/02(金) 20:57:14.89
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。

公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/

企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2015/09/08(火) 18:19:12.77
基本コンセプトを誤ったソフトの最後は寂しいものだのう...

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2015/09/08(火) 18:44:53.69
素人にも非常にとっかかりがよくて想像以上に使いやすい良質のソフトなのに、素材面の少なさが本当に残念で仕方がない。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2015/09/12(土) 16:23:15.27
2chが全てだと思ってる方が残念だぞ

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2015/09/12(土) 16:58:53.86
ユーザーも残念だからなー。
ボカロとかmmdとかは割と難しいのに神ユーザーのおかげで爆発人気になった。
コミポにはいまだにそういうユーザーが現れない。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2015/09/12(土) 20:22:51.98
仕様見た瞬間に回れ右するだけでは
神ユーザーになれるような人は

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2015/09/13(日) 00:12:08.12
コミポちゃんに魅力がないのも一因かもね
もしも発売された時に初音ミクが同梱されていたら違った展開になっていただろうな
ボカロだって今だにミクが中心で、再生数を稼ぎたかったら初音ミクで作るというのが基本らしいし

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2015/09/13(日) 01:04:27.75
CGモデルが野暮ったいんだよな
あれじゃ人気絵師にキャラデザやらせても意味無いだろ

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2015/09/14(月) 05:07:09.81
こっちは相変わらず否定ばかりw
それじゃ何使っても一緒だろ

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2015/09/14(月) 06:21:15.50
>>544
2D画は3Dモデルにしにくいこともあるけど問題はオリキャラを作れない仕様
オリキャラ自由に作れるソフトならキャラの外観にも好きなだけこだわれる

>>545
「何使っても一緒」じゃない人ってどんな人か知らないが
たとえば漫画好きのラノベ作家が自作をコミPoで漫画にしたいと思うかと言うと思わないよね、たぶん
イメージの半分も読者に伝えられないから

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2015/09/14(月) 21:55:09.80
同意。なんだかんだ言ってもオリジナルのキャラが作れない
つまり「誰が作っても見た目が同じ」というハードルは、「個々が違う作品として」一般認知させるにはかなりキツイ。
どんなに使い勝手良くてもクリエイティブ系ツールとしては致命的に袋小路

絵柄が完全に同じ作家しかいない漫画雑誌みたいなもんで
読者は違いがわからないし、目新しさが続かないだろうw
作り手側も創作意欲や作れる幅が限定されるしな

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2015/09/15(火) 07:53:41.64
たとえばドラクエのデータ集があったとして
みんながそれを使った4コマ漫画を投稿して
それが1冊の本とか同人誌になる
という方向性はあると思うんだよね

そのほうがコミPoの利点が活かせて
盛り上がった可能性があるなあ

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2015/09/15(火) 20:57:32.21
こっちってどっち?

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2015/09/16(水) 00:50:56.83
圧倒的に素材やポーズが足りない
少ない素材でどうやりくりするか
考えるだけで無駄な時間を食う

追加パック揃えても
結局、学校舞台の日常ものしか作れない

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2015/09/16(水) 02:53:25.37
そもそもポーズが選択式で固定ってのが詰んでる。せっかくボーン入りキャラなのに。
わかりやすいUIや、軽快な使い勝手の良さもこれでは全部チャラ。最低でもポーズの変更機能は必須。

このソフトの開発は、ユーザーの表現レベルをかなり低く想定してる。
スタンス的に年賀状ソフトの漫画版。想定してるユーザーも社内チラシのオマケ漫画レベル。
最初はまだ機能が未実装なだけだろうと思ってたけど
もともと開発元に、先の展望がないねこのソフト。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2015/09/17(木) 09:29:17.52
>>551
コミpoがだめなら
他のところに作ってもらいたいところ
技術的な問題でもあるのだろうか?

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2015/09/17(木) 09:46:44.25
先の展望はあるぞ?開発Pが多少語っていて、話してみると今も全く諦めていなかった
想定したのはユーザー層ではなく、漫画を描く手間と苦労を知らない層に
漫画制作のエッセンスを味わってもらう事らしい

つーかさ、構想だけは大概皆デカいものを持ってるもんなんだw
でもそれを実現できるのは一握りの連中だけで、それは筆を選ぶか選ばないかの壁に遮られてる

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2015/09/17(木) 09:54:33.03
>>551
人物のポーズ設定が実は慣れるまでに莫大な時間を要する事、それが漫画制作に不向きであった事は
3Dやってりゃ誰でも知ってる事じゃないか
まずそこが一番の問題で、膨大なプリセットポーズを揃えてそこからいじらせる解決方法に相当のコストがかかる点を
不安視してるのでは?
慣れて得意になった奴も世の中にはごまんといるが、それが3Dモデルで漫画を描こうという層と一致するかどうか
リサーチした結果が微妙だった点もあると思うぞ

コマや各ピクチャデータをレイヤとして設計するページ管理についても、多少頭が柔らかくないと組めないんじゃないか?
そもそもジャンル的に新しすぎるソフトになるから、普通の会社では上の許可が下りない問題もありそうだ

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2015/09/17(木) 09:56:35.95
それと、コミPo!のモデルにボーンは入っていないそうだ
元になる開発用データにはもちろん入っているが、恐らくメモリとCPU時間節約のために
配布データでは省かれている

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2015/09/17(木) 09:58:55.13
漫画そのものが好きなのか、漫画を作るすごい自分が好きなのか
壁はそこにもあるなw

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2015/09/17(木) 10:38:50.47
>>555
いろいろ興味深い情報をありがとう。
ボーンの情報量自体は僅かなものなので実装してもさほど負担は増えないのになあ。
一番負担が大きいのはリアルタイムのレンダリングだろう。
XPのころの低スペックマシンならいざしらず、今は安いパソコンでもかなり画像処理能力あるから、もし新バージョンが出るならボーンを入れてほしいな。

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2015/09/17(木) 10:39:56.00
これまでなかったものを作るのはいつだって難しいし
会社の規模によってはわかっていてもできないこともある
それはわかる
問題はWTができることもしなくなったということ
>>496のようにわずかな変更で大きく改善することもあるのに

>>552
技術的な課題は多いし実用的な製品を作るのは大変だと思うよ
本当に使える製品を作るにはそれなりの投資が必要なんじゃないかな
そうなるとその投資に見合うほどの需要があるかが問題になるし
そこで断念してしまう会社が多いのでは

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2015/09/17(木) 10:49:25.19
>>557
ボーン入りのデータを扱ってるのはモデルを作ってる外注先で
WTはポーズつけたあとのデータを受け取ってるだけ、みたいなかんじかも

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2015/09/17(木) 13:16:13.88
漫画だから1ページにいくつキャラクターが配置されるのか考えたりすると
可能な限り省エネしたいというのはわかるけどな
Clip Paint なら1コマ完成したら2Dに固定するという描き方もできるけど
コミPoユーザーにそういうことを納得してもらえるとは思えない
無難なのはポーズエディタを別ソフトで出してもらうことだと思うよ

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2015/09/17(木) 18:47:50.16
コミPo!スレにはいつもポージングの難しさを力説してコミPo!の仕様を
擁護する人がいるけどその人はIK切らずにポーズつけようとして
難しいと思いこんじゃったんじゃないかな。
動いちゃ困る間接を固定しておけばポージングは単純な作業だし
ポーズ可変のソフトではユーザーメードのポーズもどんどん増える。
だからポージングを難しく感じる人はなおさら公式以外のポーズが
勝手に増えていくポーズ可変のソフトを使う方がいい。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2015/09/17(木) 19:38:37.73
ポーズの難しさ云々の話は操作よりも人物にきちんと芝居をさせる事の難しさだろ?
コミPoのポーズもかなり酷いがただ立ってるだけの人間を自然に見せるのだってかなり難しいぞ

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2015/09/17(木) 19:44:35.35
>>561
コマ単位かページ単位かは忘れたが3D>2Dの自動変換は
コミPo!でもやってるという話をどこかで読んだような

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2015/09/17(木) 20:52:49.29
だいたいゼロからポージングする必要はほとんどないんだよ。
Poserやクリペだって、ポーズを呼び出して、それを変更したいところだけ変更出来るだろ?
そのままポーズを使えるところは使えばいいし。

だからポージングできても「ポージングさせなきゃいけない」わけじゃないから
それを理由に付けない理由には全くならない。


コミポのユーザーさんにはそれすら大変そうだから実装しないというなら
それこそどこまでバカにしてるのか?幼稚園児むけの自転車を大人に売ってるレベルじゃね

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2015/09/18(金) 00:59:52.60
現コミPoについて文句はいわないよ
先駆者としての役割は示したと思う
問題は、改善すべき点が洗い出されても
自作のめどが立っていないことでしょ

個人的には次作が出るなら
ソフト代以外に一万くらい投資してもいいくらいだけどねえ
MMDも流行ってるし、「二次創作に流用できるなら」
それくらい出すって人はいっぱいいると思う

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2015/09/18(金) 01:52:01.36
まあ、そうだね
1万と言わずもう5万くらいでもいいから
自由にFBXキャラを入力できてポーズやシーンレイアウトが
サクサクできて、手描きで表情や書き文字くらいの簡単な編集が出来るなら
商業や同人の漫画にだって使う人はたくさん出てくると思う。

たぶんいずれこの種類のソフトは他からも出てくると思う。
10年後には 3Dで漫画を描くソフトのデファクトスタンダード的な
王座がどこか確定してると思うけどあと3-5年くらいが勝負のリミットじゃないかな?
市場の趨勢が決まるとひっくり返すのは並大抵じゃないから

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2015/09/18(金) 07:56:31.50
クリペ使いなよ

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2015/09/18(金) 20:07:19.88
もう使ってるよ。
まだまっだ実験レベルの遊びの前段階レベルだけど自作の3Dモデルもクリペで動かしてる

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up2268.png

村田雄介の描くマッチョみたいのが作りたかったんだがなー出来たのは指もないこんなん。
ちなみに印刷解像度じゃなければクリペの3Dも実は結構普通に使える

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2015/09/18(金) 20:25:52.84
MMDキャラという素材の宝箱を有効活用しないと意味がない
MMDとコミpoを合体させたものが理想

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2015/09/18(金) 20:52:27.53
クリップペイントでMMDキャラが使えるようになればいいんじゃないの。
もっとも表情とかまでは対応してないか。

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2015/09/18(金) 21:03:19.75
クリペFBX読めるんだからPMD-FBX変換すればMMDキャラ普通に動かせるよ
俺は著作権がクリアではないMMDキャラを漫画に使うつもりはないので興味ないけど。
MMDのユーザーキャラって基本商用利用は出来ませんぜ旦那。

その気になれば表情はCoordinate(無料)で編集できる。テクスチャ吸い出せば簡単。
クリペ上で手描変更もできるしな。ちゃんと許可取って使いなはれ

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2015/09/18(金) 21:13:07.17
例え話で逃げてないで、今あるツールやソフトで実際やってみりゃいいさ
公開せずに試すだけなら怒られんし、ちなみに俺は1コマ作ろうとするところで心オレタ

>>571
PMD読み込み機能が実装された時に片っぱしからチェックして思い知った
厳しいよな・・

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2015/09/18(金) 21:16:19.22
>>568
俺なんかがほめるのも失礼に感じるくらい上手い
「ほげぇ」で笑ったww

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2015/09/18(金) 21:23:56.87
ほげぇモデルいいな
クリペのキャラモデルは表情モンタージュ可能なタイプも安いソフトで作れるようになったのかな...
以前Maya推奨みたいなことを公式のマニュアル読んでクリペは諦めたが

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2015/09/18(金) 22:01:45.13
今のところ何も発表したことがないので褒められるとすごい嬉しいthx >573-574
ツイッターもやってないしw

クリペのMaya推奨は苦情いやだから言ってるだけで関係ないと思う
ほげぇはMODOだし。
Blenderで挫折してMODOに行った
ほとんど↓このまんまでやった
https://www.youtube.com/watch?t=203&v=dhtOcJxx0oE

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2015/09/19(土) 15:50:26.23
MODO? よーしMODOだっ! と思ってググったらMODOも十分高かった... orz
腹くくって操作性に難ありとかいうブレンダーを極めるしかないか

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2015/09/20(日) 08:49:19.09
クリスタモデル用のFBXファイルはToyStudioでも作れるよ
5000円

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2015/09/20(日) 15:20:39.59
へーToyStudioかリグ入れ専用ソフトなんてあるんだ。みんないろいろやってんなぁ
Blenderもこの辺見てやれば出来そう
https://www.youtube.com/watch?v=TiWLFmvxDYs


ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2015/09/21(月) 08:19:19.32
ありがとう、ToyStudioのことはすっかり忘れていた
ToyStudio表情モンタージュ可能なモデルも作れるかよくわからなかったので
以前一度諦めたんだがもう一度調べてみる
そろそろ「CGマンガ作成ソフト統合スレ」作った方がいいような

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2015/09/21(月) 08:20:11.96
失礼
>>579>>577

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2015/09/21(月) 11:17:26.30
この辺の話題はここを覗いてみるのがいいと思う

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2015/09/22(火) 14:14:59.25
CG漫画と考えると、ロボ系統の精細モデルと人物がほしくなるな
近未来型よりも重量系やスチームパンク的な方向の世界で

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2015/09/22(火) 20:08:40.91
いいね。
筋肉モリモリのかっこいい男女を登場させたい。英語版コミぽって日本とちょっと素材違うんだっけ?

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2015/09/28(月) 15:40:57.67
>>582
ロボ系はそれこそ自作した方が早いんじゃね
DOGAとかそのへんで
むしろ体型固定のほうが痛い
せめて巨乳、貧乳、子供の3つはないと日常ものすらおぼつかない

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2015/09/29(火) 00:43:08.36
やらてぃーw
胸ばっか見てんじゃねーわよw

ここまで見た
  • 586
  •  
  • 2015/09/29(火) 20:55:41.88
WTほんとにやる気ないな

ここまで見た
Live2D版コミPo!とか出ないの?

ここまで見た
  • 588
  •  
  • 2015/10/04(日) 22:33:01.34
渋いオッサンとか残忍な悪役とかも出てくるバトル系漫画を作りたいんだけど
どうしても子供っぽくてかわいい顔になってしまうな

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード