facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/01/02(金) 20:57:14.89
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。

公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/

企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2015/07/03(金) 21:11:41.26
手描き機能も必要ってことだな

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2015/07/07(火) 12:49:09.09
すごいなこのソフト
フリー素材の透過イラストとか3Dモデル配置すればたいていの場面は作れる
人物モデル抜きでみてもなかなか便利
こんだけ使いやすいのにあんまりはやってないのが謎だ

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2015/07/07(火) 16:29:14.66
流行らなかった理由としては、
・キャラや衣装のバリエーションが少ない
・キャラのポーズを自由に作れない
・顔の表情作成が不便
・ななめコマがない
・目当ての背景がない
あたりが原因かと

特にキャラや衣装が少ないという欠点は多くのユーザーにとっては致命的だった

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2015/07/07(火) 20:34:38.51
コミポは、コミポと一目でわかる漫画しか描けない、素材キャラ限定なのが天井を決めちゃってる。
ユーザーの自作キャラ読み込みの手段がないのと、手描きで編集できる手段が全く用意されない時点で
どうやっても「良くできたオマケ説明漫画作成ソフト」レベル扱いになる。絵柄固定じゃジャンルも極端に限られるし

一番注目された時期に、そういう上位機能への対応姿勢を見せていれば
ブレイクしたかもしれんけどタイミングはもう逃した感じ。

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2015/07/08(水) 06:30:53.73
>>338
全文賛同

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2015/07/12(日) 18:08:55.86
拡張性を無視したその場しのぎの方法で始めたせいで
メーカー自身にもポーズや服装を容易に増やせない
「1番に出す」ことしか考えてなかったケーイチ先生にのせられて
無茶な仕様を採用した時点で先は見えていた

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2015/07/14(火) 20:26:24.61
コミポに取って代わるソフトがでても
ユーザーは損することがない
ただ乗り換えるだけ

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2015/07/14(火) 20:53:58.58
でもそんなソフトは出ない。まったく出ない。びっくりするほど出ない。コミックスタジオぽいとこが出そうとしてみたが頓挫したし。

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2015/07/14(火) 21:10:51.96
一応セルシスのCLIP STUDIO PAINTでは
FBXなどの自作キャラクターの汎用データが読み込めるし、ソフト内で自由にポーズの変更もできる。

Coordinateという別の無料配布ソフトでポーズや表情のプリセットも編集できるし
ボーンの編集もできる。手描きの機能は、元々そっちが本職のソフトだから超強力だし。
一応コミポに望まれていたような機能はほぼすべて実装してる。

ただし3D機能がクソ重くて、ライン抽出の品質がウンコ。この辺が解決すれば
まず間違いなくコミポ的な需要もこれが吸収していくと思う

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2015/07/14(火) 22:03:41.20
クリスタは2D系機能の開発が一段落したら3D系にも手を入れてくると思う。
そうでなくても重さはハードの進化によって緩和されていくだろうけどね。

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2015/07/14(火) 22:27:29.95
がんばってコミPo!2作ってもクリスタと争うことになったら
開発費の回収さえできなくなる可能性が高い
それもあって最初からやる気ないんだと思う

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2015/07/14(火) 23:04:50.98
コミポより優れたソフトが出るならそっち使えばいいだけだから消費者としては全く困らない。
でもクリスタの3Dモデルだけで作ったマンガなんて見たことない。

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2015/07/15(水) 02:31:43.40
いいかげんありもしない2に幻想持ちすぎだと思う

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2015/07/15(水) 08:20:15.12
クリスタの3Dキャラは盛り上がらなかったね
単に重くて使い物にならないのか
そもそも需要がないのか微妙
自分もキャラを自作してみたけど
調整とかしていくと膨大な時間がかかるし
これなら下手でも手描きしたほうがいいやと思った
コミPoに自作キャラが使えるようになったとしても
どれだけ活用されるかわからないな

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2015/07/15(水) 09:27:45.85
スカルプトの普及でキャラクターを3Dで作る人が激増してるから需要はあるんじゃね?
ツイッターで検索すればすぐに千人単位でそういう人間が見つかるしね

今は動画をやらない限りは、3Dでキャラクターを作ってボーンを入れて動かしても
苦労する割にほとんど使い道がないからな〜
だからスカルプトでキャラを造形した先のリトポやリギングといったスキルを手にしてる人が
少ないし情報も少ない。苦労して覚えても使えないからな。
しかし周辺の作成ソフトのインフラは整ってきてるから漫画作成ソフトの
ボトルネックが無くなったら一気に出てくる。

デジコミ・デジイラもそうだったろ。フォトショだけだった頃は敷居が高くて
イラストには使ってもデジタルでマンガ描く奴は圧倒的に少数派だった。
でも機能が充実したスタの3.5あたりから一気にデジコミ人口が100倍くらいになったじゃん。
イラストも低価格で使えるsaiが普及して一気に人口増えた。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2015/07/15(水) 12:12:52.90
ただ3Dモデル作ってる人ってマンガに興味ないんだよね
踊らせたりとか動画利用が多い。絵はせいぜい一枚絵

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2015/07/15(水) 14:39:53.86
コミPoって手描きの描き文字を取り込んで使うことってできるの?

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2015/07/15(水) 14:46:36.71
>>349
私はその流れに取り残されそうな気がする
ブレンダーあたりを勉強すればいいのかもしれないが


>>350
そうでもない http://b5.tank.jp/

3DCGマンガが一般化したらモデリングを専門にする人と
そのモデルを使う人に分化していくだろうけど

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2015/07/15(水) 14:46:40.74
>>351
できる。画像はなんでも使える。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2015/07/15(水) 14:52:40.77
>>352
このリンク先は知ってる。でも2008って書いてあるだろ?この人コミポが出る前から六角スタジオつかって細々とマンガ作ってた人。
「そうでもない」ってほど多くない。3Dマンガが目立つようになってきたのはコミポが出てから(それも頭打ちだけど)

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2015/07/15(水) 15:08:27.84
>>354
3DCGでマンガ作ってた人は他にもいるけど341が言うように
いいソフトができたらそういう人の数はどっと増えると思う
344の人もコミPo!の機能が充実していれば乗り換えて
マンガ作り続けてたんじゃないかな

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2015/07/15(水) 16:19:45.24
まぁ、こういう議論が出る時点で、もうみんなそういう事が可能そうだってのいうのはわかってて
ただ痕一歩ソフト的な環境が揃ってない、現実的な着地点を考えて
「自分はいつスタートするか?」ってのを模索してる段階に来てるからね。

「やりたい人はいる」「ハードはそれが可能になる能力をとうに満たしてる」。

これに似た状況で思い出すのは、2000年前後に多かった「デジタルでペン入れするのは可能か?」という議論。
あの時期はPainterくらいしかペンワークできるソフトが無くて、液タブもなかったから
猛烈な否定的意見が多かった。でもデジタルならいくらでもやり直しができるし
専用ソフトが出れば効率的になるだろうって言うのは意見も多かった。

そしてその後SAI、コミスタ・コミワクが出て数年でデジタルでペン入れするのは当たり前になった。
たぶん今度もそういう風にあとひとつピースが揃えば一気に変わる

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2015/07/15(水) 19:50:41.10
コミポは画期的に簡単だったからな。結果として得られる絵も高水準だし。
あとちょっとだけポーズをいじれたり、他のキャラと肩くんだり抱き合ったりできるようになればいいのに。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2015/07/15(水) 20:33:27.24
1000人の漫画家とイラストレーターの声を反映して作られた「ハードGペン」をゼブラが開発
筆圧に負けず初心者にも扱いやすい!
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/14/news083.html

アナログ頑張ってるなあ

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2015/07/15(水) 23:57:19.48
>>358
盛大にスレチだけど、インクつけて描くペンで書いちゃうなんて今更だがすげえ。
すげえめんどくさそう。

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2015/07/16(木) 16:35:28.15
Steam版しか持ってないけど日本版てPmd形式のMMDモデル使えるんじゃないの?

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2015/07/16(木) 17:04:59.57
このジャンル
ネームを実際のマンガに限りなく近づけていく手段なんだよな
単純にマンガを作る作業の工程を減らして楽にするわけだから
自由度が高くなれば需要は間違いなくある

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2015/07/16(木) 17:34:19.91
購入考えてます
ダウンロード版のメリットとデメリット教えて下さい

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2015/07/16(木) 20:39:17.56
>>362
なんかあるのかな
買いたいと思ったときにすぐ買えるのがdl版のメリット?

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2015/07/16(木) 20:42:45.77
コミポ使ってるけど>>359がクレイジーに思える程度にはそこまでデジタルに毒されてないわ

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2015/07/16(木) 22:13:30.13
>>360
指一本動かせない立像としてとりこめるだけ

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2015/07/17(金) 01:19:22.75
>>362
ダウンロード版は定期的に半額セールやる

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2015/07/17(金) 03:31:59.70
>>365
ググったがポーズはPMXエディタ側で付けなきゃダメなのか
そりゃ面倒だな

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2015/07/17(金) 08:57:28.06
マンガ書きながらポーズとかを調整できるのが
このソフトの一番の利点なのに
固定姿勢でしか取り込めないというのは致命的

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2015/07/17(金) 13:00:27.19
このソフトの一番の利点はPo!と作れることだからね

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2015/07/17(金) 14:22:01.01
面倒なわりに効果に乏しい合成とかを覚えさせられるより
普通に機能が実装されてる方が楽だと思う

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2015/07/17(金) 16:48:34.97
ブックオフでパッケージ版のソフト売ってるんだけど
これって中古で買うときにライセンスとかどうなってんの?
買ったらちゃんと使えるの?

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2015/07/17(金) 18:55:00.13
>>370
あれは裏ワザみたいなものだからなあ

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2015/07/19(日) 15:13:06.83
コミPo!にその機能がないから裏技になってしまうだけで
本来ならポーズの調整ぐらいできるのが当然だけどな

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2015/07/19(日) 18:34:12.39
すいません 先ほどパッケージ版を購入したのですが
子供の男の子のキャラクターはありますか?
もしあるならどこでダウンロードできますか?
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2015/07/19(日) 21:27:36.56
>>374
ないよ
デブのおっさんの追加パックはあるけど子供はない
一応、ポーズ作成画面で
頭のサイズを大きくすることで
頭身を変えて子供っぽくすることは可能だけど
かなり違和感あるよ

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2015/07/19(日) 22:55:59.42
個人的に俺もキッズ出来るなら3,000円まで出してもいいぐらいだ

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2015/07/20(月) 14:10:23.45
子供キャラが次のコミコレになればいいのにな

>>370
どれだけ整おうとマンガは面倒なもんだろ

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2015/07/20(月) 16:12:41.60
その面倒さを緩和するはずのソフトが、という話

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2015/07/20(月) 17:05:36.05
子供キャラはデータを作る人が面倒くさがってるんだろうな

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2015/07/20(月) 18:19:38.73
作っても儲かる見込みが無いんだろうな。
売れてりゃバンバン追加素材出るはずだし。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2015/07/20(月) 18:40:32.79
こういうのは最も注目されていた発売当時に課金アイテムをドンドン出して行けないと駄目だろうな

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2015/07/20(月) 18:52:03.81
固定ポーズ方式ではすぐに採算取れなくなるのも当然だわな

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2015/07/20(月) 23:15:51.81
>>378-382
オチケツ

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2015/07/22(水) 17:32:05.98
そうそう、メーカーは落ち着いている

落ちつきすぎた結果がこれだけどな

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2015/07/22(水) 18:42:25.55
田中圭一が案を出しといて裸はダメとか解せん。

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード