facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2015/01/02(金) 20:57:14.89
株式会社ウェブテクノロジ・コム が発売した、
まったく絵が描けなくても、キャラクターや背景・小物などを
画面に並べていくだけで、誰でも簡単にマンガが「ポッ!」とつくれちゃう、
新しいタイプのマンガ制作用ソフトウェアである「コミPo!」について語るスレです。

公式ページ
ttp://comipo.jp/index.html
株式会社ウェブテクノロジ・コム
ttp://www.webtech.co.jp/

企画・制作総指揮
田中圭一氏
(「ドクター秩父山」など、シモネタギャグで知られる漫画家)

前スレ:
コミPo!スレ Part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1395072503/

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2015/05/05(火) 06:21:36.33
頭みたいに身体も縮小できたらオリキャラ(&オリジナルポーズ)
作りやすくなるのでそれだけでも実現してほしい

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2015/05/08(金) 14:47:17.60
長期間アプデがない=ついにver.2開発がはじまった?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2015/05/08(金) 20:09:50.41
まあ嬉しい!!

コミPo!2が出るなら今度こそ二次元キャラが作れるほどのキャラクターカスタマイズを搭載してくれると嬉しいな。
ただちゃんとデザイナー持ってる相当な大手とでも手を組まないと無理そう。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2015/05/08(金) 20:10:39.55
二次元じゃなくて二次創作の間違いだったわ

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2015/05/08(金) 20:28:12.84
ともろーさんの話では今のコミポのマイナーバージョンアップをあと10年位やるつもりって話だったが予算がついたのか?

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2015/05/12(火) 16:24:21.86
趣味のレベルで細く長くってことか
あんま嬉しくないな

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2015/05/17(日) 20:36:05.19
予算が(底を)ついた

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2015/05/18(月) 00:33:21.72
アップデートはもう、ともろーさんの善意のボランティアでやってくれてるんだと思う。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2015/05/20(水) 07:37:20.79
市民オンブズマンがコミPo!とパワーポイントでアニメ作ってるw

アニメでわかる 包括外部監査の通信簿
https://youtu.be/TSEHRWVLrWk


解説漫画もコミPo!で
https://readyfor.jp/projects/ombudsman/announcements

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2015/05/20(水) 19:35:07.46
アニメというか文字読ませるだけの紙芝居だな

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2015/05/25(月) 05:39:11.65
一定レベルに達したソフトは新バージョン導入の必要を感じないこともあるけど
服装やポーズさえ自由にならない段階で開発が「善意のボランティア」体制になっては...

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2015/05/25(月) 20:30:17.68
システム面ではともろーさんがこれでもかと工夫を凝らしてくれてるからどんどん使いやすくなってるんだけど、
ウェブテクノロジがもうコミポにあんまり金つぎ込む気がないのか素材面がぜんぜんだめなので
すごくかたよった勿体無いソフトだなって印象。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2015/05/25(月) 22:11:52.51
作品に必要なものは人によって違うしそれをすべてメーカーが用意するのは
土台無理な話。だからこそ(MMDのように)ユーザーがキャラでも服でも自由に作れる
仕様にすることが不可欠なんだがコミPo!はそこを独自規格で閉ざしてしまったからどうしようもない

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2015/05/30(土) 21:24:41.63
3Dキャラをよくぞここまで2Dっぽくできるもんだと感心する。
これでキャラメイクが豊富だったら神ソフトになれたのに。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2015/05/31(日) 00:31:47.06
>>299
開発の事情で自由にキャラメイクできるようにはならなかったらしい

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2015/05/31(日) 02:38:03.79
動作を軽くする技術はすばらしいと思う
さすがはOPTPiXのメーカーと言うか

3D系の機能は弱いどころの話じゃなく
自転車のフリした一輪車みたいだが……

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2015/06/03(水) 18:59:43.45
Steam版で一度終了すると再度立ち上げでクラッシュするんだけど対処法ある?
整合性チェックしたら普通に立ち上がるんだけど気持ち悪い

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2015/06/03(水) 21:19:37.39
スチームで出てたのか

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2015/06/04(木) 12:54:17.46
スチームのコミポって英語版だけでしょ。安いけど低機能だから買ってる人少ないと思う。
エラーについては公式に聞けとしか。

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2015/06/10(水) 21:24:33.91
2.61は久しぶりのアプデなので期待している
今度こそ身体の縮小か非表示機能がつきますように...

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2015/06/12(金) 02:04:09.95
ガックリ

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2015/06/13(土) 18:15:04.06
アップデートきたか。
わずかに素材が増えてるな。
使うか分からないが使うかもしれない。

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2015/06/14(日) 00:32:39.89
いちばん嬉しいのがキャラ素材が追加されることなんだけど無理かな。
せめて目と眉と口を別々に選べるようになればいいな。太眉とかもほしい。今のままでもいろいろ加工でなんとかなるんだけどさー。

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2015/06/14(日) 02:20:54.73
まともに動かないアップデート。ユーザーの環境チェック甘すぎ。なめた商売としか言いようがない。
それとも狙い撃ちされてる?

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2015/06/14(日) 06:59:35.08
avastが警告出してきな。
警告出してきただけマシで
avastは黙ってアップデート失敗させることもある。

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2015/06/14(日) 16:24:23.12
steamでセール中age

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2015/06/15(月) 08:02:57.18
まったく話題にもならなくなって
このスレもこんな感じだし
新規ユーザーなんているのかな

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2015/06/15(月) 19:10:40.59
またそうやって水を差す。
売れてるかどうかなんておまえには全くちーっとも関係ないでしょうに。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2015/06/15(月) 20:40:47.70
今の仕様でバカ売れするはずもないが
ある程度売れなきゃ2も出ないだろうし
そういう意味では売れ行き気になるわな

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2015/06/16(火) 07:56:07.10
売れなかったらサポートも
早々に打ち切られる可能性があるだろうに

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2015/06/19(金) 19:49:24.53
マンガ大国の日本にコミPo!よりマシな3DCGマンガ作成ソフトを作ろうと思う会社が
いまだに現れないのは不思議だけど、steamのセール品がたくさん売れたら
コミPo!試した外国のプログラマーが「ついカッとして」いいの作ってくれるかも

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2015/06/21(日) 14:52:23.40
>316

日本語を使うのに一工夫も二工夫もいるやつな。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2015/06/21(日) 20:31:42.48
工夫や苦労が必要なのはコミPoも同じだし
どうせ苦労するならその結果作りたい絵が作れる方がいい
日本で一番売れそうなソフトがユニコード対応にならなかったとしても

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2015/06/21(日) 21:02:53.11
>>316
外国人には期待してない。特に絵柄が。
外国人といっても台湾とかならともかく。

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2015/06/21(日) 21:06:46.90
バタ臭そうで逆に見てみたくなってきたわ

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2015/06/21(日) 22:32:18.73
>>319
コミPo!はユーザーがオリキャラ作れないソフトだから
「ついカッと」なるわけで

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2015/06/22(月) 09:38:39.18
漫譜が「Bagooooon!!!!」とか「Zap!Zap!!Zap!!!」なんですね?

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2015/06/22(月) 16:52:45.11
自作すればいい
使えるソフトなら誰かがすぐに日本語漫譜セット作るだろうけどね

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2015/06/23(火) 08:17:58.87
長い間使ってなくて久しぶりに昔の作品を見たら
結構おもしろくできてて自分で感心してしまったw
当時これはパズルだなとか思って
楽しんで作っていたんだけど
今見ると、よくこんなぴったりのポーズや
背景効果があったなとか、新鮮な驚き
またやりたくなった

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2015/06/23(火) 18:54:17.25
「コミPo!試した外国のプログラマーが「ついカッとして」いいの作ってくれるかも」
とか
「使えるソフトなら誰かがすぐに日本語漫譜セット作るだろうけどね」
とか
どんだけ他力本願なんだよ。

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2015/06/23(火) 20:53:02.86
コミPo!の機能を補うCGモデル作成も含めて自力でできることは自力でしているし
漫譜も日本語版がなければ自作すればいいと書いたはず
誰かが作ってくれると言うのは自作する時間がない人でも、という意味

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2015/06/30(火) 09:58:43.63
後継製品では影や陰のレンダリングもできるようにしてほしい
テクスチャに陰を書きこんで使い回しのきかないモデル作るのはむなしい

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2015/06/30(火) 22:00:01.28
影のレンダリングはCPUパワー要求されるからつかないだろうな
キャラモデルも現行では口のあたりえぐれてるから影をつけちゃったら悲惨なことになる

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2015/06/30(火) 23:15:34.35
後継製品ではキャラモデルの構造も変わるだろうし
単純な陰の描写にはさほどCPUパワーいらないはず
影のレンダリングも数秒で終わる処理で十分だし
アニメならともかく静止画の漫画では問題ないのでは

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2015/07/01(水) 00:50:20.08
後継製品なんて開発してる様子はないんだがまあいいか
キャラモデルの口がえぐれているのは横顔でも口を表現するためなので仮に後継製品ができても変わらないと思う
3D背景が実装されるなら影のレンダは便利なのであってもいいと思うけど永遠にこないだろうな

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2015/07/01(水) 01:14:10.56
マンガカケールはどうなった?

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2015/07/01(水) 10:46:52.74
>>330
口元だけテクスチャを反転させるのは3Dで2D的な表現を実現するという意味では
面白いアイディアだけど、リアルなキャラを作るには向いてないから
あれしか使えないようでは困るな。

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2015/07/03(金) 13:46:26.86
影レンダとその問題点についてはこの記事が参考になる
http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2015/07/03(金) 15:11:50.14
>>333
>>「ライティングシステムにおける見どころは,ズバリ,物理的な正確性がまったくないところである」
>>「開発チームは,物理的に正しいというより,絵描き的に正しいものを目指した」
まさにこれ。光源のレンダが正確だと絵的には望ましくない結果になることがある

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2015/07/03(金) 21:11:41.26
手描き機能も必要ってことだな

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2015/07/07(火) 12:49:09.09
すごいなこのソフト
フリー素材の透過イラストとか3Dモデル配置すればたいていの場面は作れる
人物モデル抜きでみてもなかなか便利
こんだけ使いやすいのにあんまりはやってないのが謎だ

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2015/07/07(火) 16:29:14.66
流行らなかった理由としては、
・キャラや衣装のバリエーションが少ない
・キャラのポーズを自由に作れない
・顔の表情作成が不便
・ななめコマがない
・目当ての背景がない
あたりが原因かと

特にキャラや衣装が少ないという欠点は多くのユーザーにとっては致命的だった

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード