facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2013/09/26(木) 12:29:26.91
3DCGのモデルデータを3Dプリンタによって本物の立体物に出来る注目の技術『立体出力』について語りましょう
もろもろの出力サービスの詳細、値段、出力結果、注意点などのレポートも歓迎です

■前スレ■
【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1276060114/

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2016/11/02(水) 17:00:49.35
>>775,776
詳しくthx
やっぱ大変だなー、ポスト硬化ってのもやらないと固まりきらない訳ね…


>>777
> 積層跡を持たない超高精細なミクロンレベルの光造形を可能にしています。

いいねー
お値段も意外に安い気がする(個人じゃさすがにつらいが)

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2016/11/02(水) 22:29:15.61
安いな$40,000/年

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2016/11/02(水) 22:37:09.10
4万円じゃないんだぞ?

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2016/11/02(水) 22:52:40.55
>>775
詳細ありがとうございます。
ところでIPA洗浄しないでいきなり水洗いするとどうなるの?

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2016/11/02(水) 23:47:01.22
>>778
ポスト硬化は日光に晒すだけで良いけどね

>>781
IPA洗浄しないとヌルヌルが取れないよ

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2016/11/03(木) 00:41:49.60
>>777
ついにCLIP機が出てきたね
上で書いたように個人用途でベストはForm2
それ以外は何かしらの苦痛を強いられる
そのForm2でも出力時間だけは苦痛
普及価格帯でCLIP機が出てきたら欲しいけど
縮小光学系DLPだと出力サイズがネックになるだろうね

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2016/11/03(木) 09:46:44.15
DLP式ならプロジェクターとレジンによるけど1層で5〜8秒ぐらい照射してたな
最近はフレックスバットが増えてきたけど、フィルムって国内で入手できるのかね

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2016/11/03(木) 10:47:17.60
フレックスバットっていうとPegasusのスーパーバットみたいな奴?
あれってどういう素材なの?

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2016/11/03(木) 12:20:51.92
>>785
しなる透明な板にテフロンフィルムを貼り付けて向かい合う二辺を固い壁、別の二辺を柔らかい壁で囲んだもの
柔らかい壁がしなる板に追従することでレジンを入れたままフレックスなバットになる

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2016/11/03(木) 12:37:52.69
テフロンフィルムなのか
シリコンより耐久性が高いんだろうか
構造はまるっきりPegasusのやつそのものだね

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2016/11/03(木) 14:58:31.01
>>787
ttp://projectsinterestsandetcetera.com/store/
動画見れば大体の構造わかると思う

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2016/11/03(木) 20:08:07.21
>>787
耐久性は段違い
シリコンよりも透明度が高く硬度があるのでくっきりかっきりなエッジが作れるよ
テフロンフィルムがあれば張り替えが簡単そうなのもポイント高い
>>788の人は逆転の発想でテフロンフィルムにテンションをかけて底の板を無くしたやつだね
プロジェクターの光源をUVLEDに換装してたりして技術力の高さが窺える
>>784
こことか良さそうかなぁ
ttp://front-cross.com/product/fepsheet/

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2016/11/03(木) 20:26:30.70
テフロンフィルムはシリコンみたいにレーザーで白濁しないのかな?
シリコンバットの交換コストは馬鹿にならないよね
自分でシリコン流してリペアするのも気泡やホコリやら厚さの管理やらで面倒だし
光造形機のレジンプールが消耗品だって知らない人も多い気がする

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2016/12/31(土) 07:27:10.49
最近のfdmはすごいな
Zortraxも驚いたが国産のクホリアもまたさらに進歩してるので頑張って欲しい

ここまで見た
  • 792
  •  
  • 2017/01/04(水) 05:38:20.14
逆にハイエンドの方がProjet3500HDで数年停滞してるようで気になる
積層段差とサポート跡の無い出力品はよ

ここまで見た
  • 793
  •  
  • 2017/01/19(木) 21:24:03.98
ワンフェス1月前age

ここまで見た
  • 794
  •  
  • 2017/04/15(土) 02:31:56.27
ワンフェス後だいぶたったage

ここまで見た
  • 795
  •  
  • 2017/04/16(日) 13:59:50.36
WF版権申請まで一か月

ポーズや服をまだ決めてない
3Dモデルの顔とキャラが全然似て無いし、キャラの記号もない

やること山盛なのに直前までヤル気が全然でない
よって連休は何処にも行けないだろう

ここまで見た
  • 796
  •  
  • 2017/08/05(土) 01:29:39.41
夏WFもおわったage

ここまで見た
  • 797
  •  
  • 2017/08/30(水) 07:39:23.38
今は圧倒的にFrom2がいいな
個人で買えるプリンタであそこまでいけるとは

ここまで見た
  • 798
  •  
  • 2017/08/30(水) 08:16:07.28
出力はよさそうだけどトータルでどうなのかなー

ここまで見た
  • 799
  •  
  • 2017/08/30(水) 09:00:16.32
ランニングコストかかるし自分でメンテ等するのは面倒ぽいけど
それは3Dプリンタ全般がそうだからね

多少とも運用が楽そーなFDM式だと、やっぱあの表面の平滑さは出せないし

ここまで見た
  • 800
  •  
  • 2017/09/07(木) 13:59:29.83
ttp://idarts.co.jp/3dp/da-vinci-color/
FFF方式3Dプリント技術と2Dインクジェットプリント技術を組合せたフルカラー3Dプリンタ登場


ニュルニュル式にインクジェットで着色ってのは新しいな
しかし「da Vinci(ダ・ビチン)シリーズ」て…だびちんww

ここまで見た
  • 801
  •  
  • 2017/10/25(水) 23:46:39.48
10月25日WF本申請乙カレーage

ここまで見た
  • 802
  •  
  • 2017/10/26(木) 01:15:38.22
乙カレー

ここまで見た
  • 803
  •  
  • 2017/11/07(火) 22:30:38.56
>>800
まだまだ昔のプリンタのカラー印刷感あるな。

ここまで見た
  • 804
  •  
  • 2017/11/07(火) 22:40:51.78
値段が100万しない割には随分頑張ってると思うけど、フルカラー出力に関してはどこも発展途上って感じだよね
今後確実に進歩はしていくだろうから経過を見守りたい

ここまで見た
  • 805
  •  
  • 2017/11/08(水) 13:15:31.12
>>804
2Dプリンタの進化をみてきたものとしては今後20年位で
本物と同じ品質で印刷できる3DPrinterが出てきそうな感触は感じるね。

ここまで見た
  • 806
  •  
  • 2017/11/11(土) 09:55:36.25
最後まで問題として残りそうなのは表面の精度(平滑性)だな
バイスやダイスで切削した物にどこまで迫れるか

ここまで見た
  • 807
  •  
  • 2017/12/30(土) 16:58:59.57
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

VYDY83BR9N

ここまで見た
  • 808
  •  
  • 2018/02/21(水) 18:15:08.49
WFから3日経っても疲労が抜けない
揚げ

ここまで見た
  • 809
  •  
  • 2018/02/21(水) 18:19:02.59
なんかツイッタでデジタル万引きとかいうのが話題だな
展示品をケータイで3Dスキャンされるんだってw

ここまで見た
  • 810
  •  
  • 2018/02/21(水) 18:25:36.78
その程度で盗めるようなもん展示するなと言いたいなw

ここまで見た
  • 811
  •  
  • 2018/02/21(水) 18:42:00.26
いやその程度っていうか…所詮スマホレベルの粗さで再現度は低いし
スカートの内部コンテンツとか奥まった部分なんかまで盗めるわけじゃないけどね
嫌がるやつは多いようだな

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2018/02/21(水) 23:45:19.55
スキャンメッシュを綺麗にして足りない部分を補完するだけでも相当な手間だし、
データ自体はほぼコピー品を作れたとしても販売で躓くから商売上の実害はないと思うけどな

実害が出るとすれば、フィギュアメーカーが捨て駒を使ってスキャンさせている場合だろう
ボディライン少し弄ってポーズ替えて衣装手直しして、ハイ新商品でございます

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2018/02/22(木) 00:56:50.88
スマホの画像センサだけで手軽にスキャンできるなら
リアルJC、JKをコッソリとスキャンしてキャスト化・・・

まぁ、展示サンプルの3Dデータ撮られるより、
カメコが提出兼展示サンプルを倒して壊す方がダメージでかいよ

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2018/02/22(木) 09:52:03.06
怪しいオサーンが周りをぐるぐる回りながら撮影しているあいだ、JCJKが全く動かずじっとしててくれるならそれも可能だろうw

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2018/02/22(木) 09:59:35.09
カメラいっぱい用意しろよw

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2018/02/22(木) 10:12:14.22
>>812
>コピー品を作れたとしても販売で躓くから商売上の実害はない

あーその認識はちょっと…
イベントに出展してる作者本人はきっちり当日版権申請して版権料その他も払ってる訳だが、
それを転売したり勝手に複製して模造品量産してオクとかに流してる連中が、版権料もかからず儲けてる
(オリジナル作品の場合は版権関係ないので少し事情違うけど)

手間ひまかけて作品仕上げてルール守って売ってる側が、実際に損してるのが実情なんだよ

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2018/02/22(木) 10:32:31.32
微妙にずれてるな

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2018/02/22(木) 10:44:47.17
>スカートの内部コンテンツとか
ガクジュツ的ナ オハナシネ

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2018/02/22(木) 14:38:17.42
売れ残ったのを転売って体でヤフオクに出してるよ

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2018/02/22(木) 15:07:27.56
>>818
もちろんやでw

>>819
まーそうやって作者本人がやっちゃってるケースも実際あるのかもだが
中国人?の組織的なテンバイヤーがかなり居るらしい

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2018/02/22(木) 20:11:12.96
>スカートの内部
おパンツは手間暇かけて仕上げるべき
最も造型力や表現力が必要なパーツ

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2018/02/23(金) 17:18:41.25
そういや 【現実世界から】フォトグラメトリ 総合スレ【仮想空間へ】 みたいなスレって無いのかな

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2018/02/23(金) 18:05:38.95
Zephyrみたいな?

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2018/02/24(土) 01:56:55.53
>>823
あーこれのこと?
ttp://www.opt-techno.com/opt-zephyr/
これはまたかなり大掛かりな感じだな

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2018/02/24(土) 14:10:36.00
Steam版がお手軽
http://store.steampowered.com/app/438450/3DF_Zephyr_Lite_Steam_Edition/

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2018/03/26(月) 21:31:47.89
3Dスキャンの話を最近どこかで読んだような…DIY板の3Dプリンタスレだった
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/diy/1393740653/418-432

フォトグラメトリの記事も紹介されていた

Photogrammetryのススメ 〜ソフト比較と質感設定〜 - 人柱系CGモデラーのTipsブログ
http://kazukisakamoto.hateblo.jp/entry/2018/03/07/175925

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2018/03/26(月) 22:50:50.11
>>826
>Photogrammetryのススメ

ほー、これはなかなかの良記事

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2018/03/27(火) 05:52:39.47
モデラーの話は真に受けたら損するぞ
こういうのってテクスチャでごまかされてるだけだからCGには使えても出力には使えんってこと多い

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード