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  • 2013/09/26(木) 12:29:26.91
3DCGのモデルデータを3Dプリンタによって本物の立体物に出来る注目の技術『立体出力』について語りましょう
もろもろの出力サービスの詳細、値段、出力結果、注意点などのレポートも歓迎です

■前スレ■
【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1276060114/

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  • 2015/07/10(金) 04:53:58.08
>>595
すごいローポリだな…
あまり解決策とは言えないけど
3d-coatでボクセル化してポリゴン数増やしてからnetfabbに掛ければ見た目変わらんようになると思う

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  • 2015/07/10(金) 08:05:22.74
>>595
そもそも左側みたいなランダムな3角メッシュって普通にモデリングしてこうなるの?
それともC4DにもZBのDecimationMaster的な機能があるのかな

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  • 603
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  • 2015/07/10(金) 13:31:06.00
>>602
基本四角ポリゴンで作っていって途中で三角ポリゴン化して、微調整のためにポイント追加したりナイフで切ったりしてる内にこうなった。
ホビーユーザーなんでね・・・手探りでやってます。

>>601
初心者はポリゴン数をあまり増やさずに造形しろってどっかのサイトに書いてあったから・・・(´・ω・`)

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  • 604
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  • 2015/07/10(金) 13:35:25.70
>>603
手作業でこんなトポロジー作る方が大変だな

ちなみにこれ何を作ろうとしたの?
岩とか自然物みたいなゴツゴツをあえて作ったならいいけど、
そうでないなら単純にトポロジーが不適切だと思う

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  • 2015/07/10(金) 16:10:58.43
>>603
作るときはそれでもいいのよ
プリント考えるなら3d-coatでボクセル化して
から出力すると綺麗に表面だけで整形して
くれるからエラー出にくくなる
体験版でも30日使えるはずだから試してみては?

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  • 2015/07/23(木) 13:05:10.01
クッキーや和菓子が作れるフード3Dプリンタが日本初公開、試食してみました - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/07/22/3dfoodprint/?ncid=rss_truncated

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  • 607
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  • 2015/07/23(木) 21:45:54.86
よくよく考えてみればXYプロッタの時代の技術で可能だったんじゃね?

発想が無かっただけで

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  • 608
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  • 2015/07/23(木) 23:42:03.55
つ 特許

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  • 2015/07/24(金) 08:08:49.11
光硬化樹脂を使用した造形法の特許の申請者は日本人だったけど、
出願だけで審査請求はしていなかったかったから特許は成立していない。
その後、外国の企業が実用化に不可欠な周辺特許を抑えたらしい。
基本特許が切れてから各社から発売が相次いだ積層法も技術的にはもっと早い時期に実用化可能だっただろう。
ドローンのようにある日、突然、堰を切ったように各社から新製品が登場する場合があるけど
元々、需要があって、開発や普及を妨げていた要素が解決した場合にそのような現象が起きるらしい。
ドローンの場合、近年、突然のように各社から発売されるようになったのは
スマホに使用されるジャイロや加速度センサーが安く買えるようになった事が理由らしい。

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  • 2015/07/24(金) 15:02:10.04
DMMの立体出力はサポがかなり高慢。
マジで何様なんだよ。

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  • 2015/07/24(金) 19:00:37.13
安いんだから文句言うなよw

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  • 2015/07/24(金) 19:04:46.43
客側に問題ある場合も多いからな

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  • 2015/07/25(土) 19:49:29.62
DMMって受注済み後でも作成前ならキャンセル出来る?

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  • 2015/07/26(日) 09:24:28.86
手っ取り早いからここで聞くのかもしれんがDMMのヘルプを見るのが結局は一番の近道だと思う

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  • 2015/08/01(土) 00:04:23.00
DMMは海外サービスと同等の価格を謳っていて
実際国内じゃ相当安い部類だし、サポの質を求めるのは野暮と言うか…

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  • 2015/08/01(土) 00:34:04.80
おもてなしを追求「させる」国民性だからしょうがない

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  • 2015/08/06(木) 04:38:58.28
家庭用3Dプリンターの問題を鮮やかに解決する新素材「タフレジン」 ≪ WIRED.jp http://wired.jp/2015/08/01/tough-resin/

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  • 2015/08/06(木) 12:42:57.79
> 「タフレジンは、原子が長く連なった半柔軟性の分子からできています」

そういうレヴェルで研究してんのかすげーなw

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  • 619
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  • 2015/08/09(日) 14:28:30.24
これはこれで出力後の仕上げがしんどそう

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  • 2015/08/09(日) 14:56:50.37
光造形機で後処理するか?

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  • 2015/08/09(日) 15:20:03.70
>>620
光造形で出したって後処理は必要だよ
サポートだって付いてる訳だし

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  • 2015/08/09(日) 17:34:16.78
先日立ち読みしたデジタルフィギュア造形の本では、確か光出力した物を研磨処理していたな
光出力したキャラクターフィギュアの実物を見たこともあるが、
素のままだと粉砂糖をまぶした飴みたいな表面状態
鋳物の機械部品みたいに特定部分以外は表面の平滑性が必要ない用途なら後加工の手間はあまりかからないが、
表面全域で平滑性や精度が求められる場合は現状の出力品質ではそのまま最終製品や型取り用原型にするのは無理

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  • 2015/08/09(日) 17:55:02.09
イベントなんかの複製業者は型がすぐ傷むから表面処理しっかりしてねって書いてるし、出力しっぱなしのは断られると思うよ

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  • 2015/08/09(日) 23:21:46.33
3500とかサポートのワックスを落とすのが手間なんだぜ

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  • 2015/08/09(日) 23:48:29.72
実体験に基づく書き込み一つも無しwww

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  • 2015/08/10(月) 01:03:19.17
>>624
そこは業者がやってくれるじゃん
入り組んだところにちょっと残ってたっていう経験はあるけど

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  • 2015/08/10(月) 11:49:38.45
アレのサポートとるのめちゃめちゃ手間かかるんだよ…
洗浄しすぎると上にあるように粉砂糖みたいな表面になっちゃうし

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  • 2015/08/10(月) 14:15:32.93
いや、いったんその粉砂糖位にするのがちようどいいんじゃね
サポート除去に油使ってるからそんくらいは脱脂しないと

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  • 2015/08/10(月) 15:04:05.08
業務機はサポート水で取れるやつとかあるが
少なくとも俺は後処理が必要なレベルの光造形機に当たったことは無いな

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  • 630
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  • 2015/08/10(月) 16:25:35.80
機械によるのか後処理の腕によるのか分からないが、
いずれにしろその辺りのばらつきが解消されないことには安心できないな

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  • 2015/08/10(月) 17:21:54.52
3Dプリンター出力製造だそうな
とら祭りで初展示された「To LOVEる 等身大モモフィギュア」をとらBで展示 : アキバBlog
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51502846.html

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  • 2015/08/10(月) 17:25:47.79
出力費と出力時間どれくらいなんだろうか。
めんたま飛び出そうだ。

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  • 2015/08/10(月) 19:14:15.67
職人に目視で複製させる人件費や時間と比べるとどうなんだろう
少なくとも、造形品質の確保は圧倒的に楽だな
出力は、張りぼての皮状態のデータを分割積層して出力効率を上げれば
そんなに時間はかからないんじゃないか

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  • 2015/08/10(月) 20:57:27.81
>>632
そこは自社で3Dプリンタ作ってるから1kg数千円のフィラメント代くらいでしょ

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  • 635
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  • 2015/08/10(月) 21:29:56.60
そうすると宣伝費で処理か
オタ向け一等地で展示して、元は充分取っただろう

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  • 2015/08/10(月) 21:30:34.19
複製には使わんでしょ

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  • 2015/08/10(月) 21:47:21.66
>>631
やっぱフィギュアは小さくてこそ見栄えのするものだな
等身大にすると一気に陳腐化する

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  • 2015/08/10(月) 23:27:59.75
リアルをデフォルメしてるのにデフォルメをリアルにしちゃったのか。

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  • 2015/08/11(火) 00:08:49.35
>>638
デフォルメを等身大にすると違和感があるからデフォルメ(特に尻のバランス)したと何処かに書いてあった

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  • 2015/08/11(火) 00:09:16.54
現実の人間サイズだとやっぱ
お前のような不気味な生物がいるか!
ってなっちまうな
大きくするならいっそガンダムサイズにすべきだと思う

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  • 2015/08/11(火) 00:52:11.54
それでも身体部分はまだどうにでもなる
問題は鼻周りだ

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  • 642
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  • 2015/08/12(水) 16:21:38.49
地球連邦の興亡とかいう小説にはこういう宇宙人が交渉にくるんだぜ

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  • 2015/08/15(土) 16:35:02.64
要は、
ショーウィンドーに立ってる陳腐なマネキンと同じだな。アニ顔が不気味の谷超えしてるだけで。

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  • 2015/08/19(水) 01:24:13.96
9月12日に第2回モデ1GP開催決定、3Dモデリングを習って、3Dプリンタで出力して、みんなで遊ぼう! - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/08/17/9-12-2-1gp-3d-3d/

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  • 2015/08/19(水) 14:12:12.60
あの、質問いいでしょうか。
3Dプリンタフィギュアサービスやってるとこがありますけど、前後左右の写真4枚からどうやって3Dデータ化してるんでしょうか
フリーソフトで作成出来るんでしょうか

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  • 2015/08/19(水) 16:59:26.92
>>645
人が手を動かしてお高いソフトで作っています
フリーでやりたければblenderやsculptrisとかで作れます

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  • 2015/08/19(水) 17:00:06.77
>>645
フリーのSmoothie-3Dを使えば平面写真でも立体化できるやでー
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=fbEHGUnpMxI

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  • 2015/08/19(水) 17:04:57.35
スカルプトでやるわけないだろw

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  • 2015/08/19(水) 17:09:28.48
3D化アプリで3Dにした後でスカルプト加えて調整するくらいはごく当たり前だと思うぞ
よほど適当な業者で無い限り

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  • 2015/08/19(水) 20:10:19.53
素体があってテクスチャとして使うとかじゃないんだ

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  • 2015/08/19(水) 20:58:15.85
そーゆーレベルのもあるんじゃね?たぶん

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  • 2015/08/24(月) 09:23:20.81
フィギュア業界はZbrush押しの情報多いのに、何故か大手フィギュアメーカも外注さんもMax。
まぁ日本はアニ顔がメインだからはスカルプト系は適してないのだろうか。
ちなみに、個人ではblender制作して少数販売してるけど取り込みはbackgrand bitmap、曲面はsubdivで全然OK。

フリックラーニング
フリック回転寿司
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