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  • 2013/09/26(木) 12:29:26.91
3DCGのモデルデータを3Dプリンタによって本物の立体物に出来る注目の技術『立体出力』について語りましょう
もろもろの出力サービスの詳細、値段、出力結果、注意点などのレポートも歓迎です

■前スレ■
【仮想空間から】立体出力 総合スレ1【現実世界へ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1276060114/

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  • 2015/06/11(木) 06:10:56.27
>>576
> 各種質感と色と特性の材料が出揃っていて5分で滑らか印刷

もしこれが実現したとしても、モデリングはそうお手軽に出来るようになる気がしない

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  • 578
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  • 2015/06/11(木) 07:33:19.31
>>577
そこまでの一般化にはテンプレートの整備が必須でしょ
ダウンロードしてさわっていい部分と触ると機能しなくなる部分が別れてて触れる部分はボクセルレイヤーとか

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  • 579
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  • 2015/06/11(木) 07:38:41.37
>>578
いやボクセル造形とかいう時点で一般化じゃないのでは?
一般人向けはせいぜい、既存パーツを自由に組み合わせて配置出来ます…程度のブロック工法かなあ

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  • 580
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  • 2015/06/11(木) 07:54:45.14
>>579
iPhoneかスマホで。
ペンタブ無くてもそれなりにいけるようになってきてる分間口広くなってるし
ソフトもハードもまだそういうの使い方できるレベルじゃ無いけど
>>577が商用技術的に発売可能ならその辺もバンドル頑張るんじゃない?

ラベルプリントはイラレでCMYKにしてトンボ付けて作るのはプロの領分だけど専用バンドルでなら誰でも出来るみたいなイメージ

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  • 581
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  • 2015/06/14(日) 23:56:50.05
人間の細胞から乳首や臓器を出力する3Dプリンティング技術、20年後には心臓も出力可能に - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150614-3d-printer-organs/

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  • 2015/06/15(月) 23:15:22.50
空中に金属を出力可能な3Dプリント技術、オランダの街で橋の建築へ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150615-3d-print-steel-bridge/

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  • 583
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  • 2015/06/15(月) 23:22:31.31
>>581
なんで乳首…と思ったらなるほどこれは切実だ

>>582
大丈夫なのかね、崩落しないかちょっと心配になるw

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  • 584
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  • 2015/06/18(木) 16:29:42.74
DMMでチタン出力を4回ほど発注したけど、
全部、片一方にぐにゃりって曲がってるのは、工程上防げないミスなのか・・・最初はデータが間違ってるのかと思ったよ。

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  • 2015/06/18(木) 21:45:34.52
チタンはサポートを充分につけないとゆがむ。
ゆがみに強いトーラスとか、キューブ形状以外は厳しすぎる。

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  • 2015/06/18(木) 21:52:22.86
>>585
なるほどね。
まーでもDMMがチタン一番安いからなぁ。多少歪んでも我慢してるわ

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  • 587
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  • 2015/07/02(木) 01:28:51.35
ムトー製の卓上サイズパーソナル3Dプリンタが一般販売 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150701_709634.html

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  • 588
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  • 2015/07/02(木) 02:02:32.25
金属(チタンとかステンレスとかアルミとか)を出力できる3Dプリンターって日本で手に入る?
カトラリーとか作って売りたいんだけど・・・
値段は50万くらいなら出せる。

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  • 589
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  • 2015/07/02(木) 03:31:46.57
>>588
海外のキックスターターに出資してその
位じゃない?
性能も納期も保証されないし
企業から買うなら桁が違うし

金属ぽい質感ならPLAに鉄粉混ぜたフィラメント使って出力して磨けばそんな感じだけど

そもそも3Dプリンターで出力した物そのまま
で商品になるような出力品は出せないよ
後から表面処理とかしないと話にならん

出力品をほぼそのまま売り物に出来るレベルの
物は樹脂プリンターでも数千万から億だよ

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  • 590
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  • 2015/07/02(木) 04:56:44.88
>>589
> そもそも3Dプリンターで出力した物そのまま
> で商品になるような出力品は出せないよ

石膏フルカラーは結構商品になってるよ
浸透処理してるからそのままじゃないというなら知らんがw

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  • 2015/07/02(木) 05:25:27.06
>>588
ロストワックス製法でググるといいと思う

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  • 592
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  • 2015/07/02(木) 08:56:23.84
>>588
その予算なら素直にDMM

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  • 2015/07/09(木) 01:43:28.73
DMMに提出する前にnetfabbで修正かけるじゃん?
すると、修正する以外の場所もポリゴンがメチャメチャになるんだよね。(全体的な形は変わらないんだけど、微細な部分が酷いことになる・・・)
これどうにかならんかね・・・

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  • 594
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  • 2015/07/09(木) 04:41:39.57
そんな状態になったことないので分からんけど
元のデータがよほど変なのでは…

何のソフトでモデリングしてるの?

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  • 595
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  • 2015/07/09(木) 10:17:48.03
え?オレだけ?
画像上げてみた。
http://www.rupan.net/uploader/download/1436404612.jpg

ソフトはC4D

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  • 596
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  • 2015/07/09(木) 11:15:22.20
なんかポリゴンリダクションされてんな?
むしろnetfabbにそんな機能あったんだっていうw

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  • 2015/07/09(木) 11:59:26.13
>>596
ポイントが整列されちゃってるみたいな感じになるんだよね。
いや、立体にしてみたらホントにささいな違いではあるんだけどさあ・・・

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  • 598
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  • 2015/07/09(木) 12:11:57.16
量子化されてる感じかね
データ上のサイズが小さすぎて一定桁以下のデータが四捨五入されてるとか?

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  • 599
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  • 2015/07/09(木) 13:09:21.49
STL書き出しを別のソフトでやってからnetfabbに突っ込んでみては?

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  • 600
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  • 2015/07/10(金) 00:20:48.95
netfab使ったことはないが、あらゆるエラーをすっ飛ばしてプリント可能なデータにするにはラッピング処理が一番明確だからその手の演算をしてんじゃねーの
リンクも404だから半ばエスパーではあるけど。

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  • 2015/07/10(金) 04:53:58.08
>>595
すごいローポリだな…
あまり解決策とは言えないけど
3d-coatでボクセル化してポリゴン数増やしてからnetfabbに掛ければ見た目変わらんようになると思う

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  • 2015/07/10(金) 08:05:22.74
>>595
そもそも左側みたいなランダムな3角メッシュって普通にモデリングしてこうなるの?
それともC4DにもZBのDecimationMaster的な機能があるのかな

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  • 603
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  • 2015/07/10(金) 13:31:06.00
>>602
基本四角ポリゴンで作っていって途中で三角ポリゴン化して、微調整のためにポイント追加したりナイフで切ったりしてる内にこうなった。
ホビーユーザーなんでね・・・手探りでやってます。

>>601
初心者はポリゴン数をあまり増やさずに造形しろってどっかのサイトに書いてあったから・・・(´・ω・`)

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  • 604
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  • 2015/07/10(金) 13:35:25.70
>>603
手作業でこんなトポロジー作る方が大変だな

ちなみにこれ何を作ろうとしたの?
岩とか自然物みたいなゴツゴツをあえて作ったならいいけど、
そうでないなら単純にトポロジーが不適切だと思う

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  • 2015/07/10(金) 16:10:58.43
>>603
作るときはそれでもいいのよ
プリント考えるなら3d-coatでボクセル化して
から出力すると綺麗に表面だけで整形して
くれるからエラー出にくくなる
体験版でも30日使えるはずだから試してみては?

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  • 606
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  • 2015/07/23(木) 13:05:10.01
クッキーや和菓子が作れるフード3Dプリンタが日本初公開、試食してみました - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2015/07/22/3dfoodprint/?ncid=rss_truncated

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  • 607
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  • 2015/07/23(木) 21:45:54.86
よくよく考えてみればXYプロッタの時代の技術で可能だったんじゃね?

発想が無かっただけで

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  • 608
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  • 2015/07/23(木) 23:42:03.55
つ 特許

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  • 2015/07/24(金) 08:08:49.11
光硬化樹脂を使用した造形法の特許の申請者は日本人だったけど、
出願だけで審査請求はしていなかったかったから特許は成立していない。
その後、外国の企業が実用化に不可欠な周辺特許を抑えたらしい。
基本特許が切れてから各社から発売が相次いだ積層法も技術的にはもっと早い時期に実用化可能だっただろう。
ドローンのようにある日、突然、堰を切ったように各社から新製品が登場する場合があるけど
元々、需要があって、開発や普及を妨げていた要素が解決した場合にそのような現象が起きるらしい。
ドローンの場合、近年、突然のように各社から発売されるようになったのは
スマホに使用されるジャイロや加速度センサーが安く買えるようになった事が理由らしい。

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  • 2015/07/24(金) 15:02:10.04
DMMの立体出力はサポがかなり高慢。
マジで何様なんだよ。

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  • 2015/07/24(金) 19:00:37.13
安いんだから文句言うなよw

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  • 2015/07/24(金) 19:04:46.43
客側に問題ある場合も多いからな

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  • 2015/07/25(土) 19:49:29.62
DMMって受注済み後でも作成前ならキャンセル出来る?

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  • 2015/07/26(日) 09:24:28.86
手っ取り早いからここで聞くのかもしれんがDMMのヘルプを見るのが結局は一番の近道だと思う

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  • 2015/08/01(土) 00:04:23.00
DMMは海外サービスと同等の価格を謳っていて
実際国内じゃ相当安い部類だし、サポの質を求めるのは野暮と言うか…

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  • 2015/08/01(土) 00:34:04.80
おもてなしを追求「させる」国民性だからしょうがない

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  • 2015/08/06(木) 04:38:58.28
家庭用3Dプリンターの問題を鮮やかに解決する新素材「タフレジン」 ≪ WIRED.jp http://wired.jp/2015/08/01/tough-resin/

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  • 2015/08/06(木) 12:42:57.79
> 「タフレジンは、原子が長く連なった半柔軟性の分子からできています」

そういうレヴェルで研究してんのかすげーなw

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  • 2015/08/09(日) 14:28:30.24
これはこれで出力後の仕上げがしんどそう

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  • 2015/08/09(日) 14:56:50.37
光造形機で後処理するか?

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  • 2015/08/09(日) 15:20:03.70
>>620
光造形で出したって後処理は必要だよ
サポートだって付いてる訳だし

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  • 2015/08/09(日) 17:34:16.78
先日立ち読みしたデジタルフィギュア造形の本では、確か光出力した物を研磨処理していたな
光出力したキャラクターフィギュアの実物を見たこともあるが、
素のままだと粉砂糖をまぶした飴みたいな表面状態
鋳物の機械部品みたいに特定部分以外は表面の平滑性が必要ない用途なら後加工の手間はあまりかからないが、
表面全域で平滑性や精度が求められる場合は現状の出力品質ではそのまま最終製品や型取り用原型にするのは無理

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  • 2015/08/09(日) 17:55:02.09
イベントなんかの複製業者は型がすぐ傷むから表面処理しっかりしてねって書いてるし、出力しっぱなしのは断られると思うよ

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  • 2015/08/09(日) 23:21:46.33
3500とかサポートのワックスを落とすのが手間なんだぜ

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  • 2015/08/09(日) 23:48:29.72
実体験に基づく書き込み一つも無しwww

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  • 2015/08/10(月) 01:03:19.17
>>624
そこは業者がやってくれるじゃん
入り組んだところにちょっと残ってたっていう経験はあるけど

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  • 2015/08/10(月) 11:49:38.45
アレのサポートとるのめちゃめちゃ手間かかるんだよ…
洗浄しすぎると上にあるように粉砂糖みたいな表面になっちゃうし

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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