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  • 2005/04/18(月) 17:11:56
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/18/news034.html

さてユーザーは今後何を期待するのか、あるいは失望するのか。
妄想をめくらせてみよう。

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  • 126
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  • 2005/04/20(水) 18:49:17
>>122
まあ、アドビもマクロもお互いを意識してるからそれほど大した差は無いんだよ。訴訟になるぐらいで。

ただ、マクロメディアの弱点は恐らく開発リソースが少ないのではないかと思われる点にある(安売りしたから)。
だからバージョンが上がっても売上につながる新機能は付けるけど今までの使い勝手のチューニングが甘い。
俺はAdobeと比べようの無いFlashに猛烈なストレスを感じるわけだが、なぜかどいつもこいつも使いにくいという
問題に言及しない。特に雑誌。多分連中はパッケージを貰ってきてシュリンクフィルムも破いていない。

現状を肯定して使いにくさに慣れても誰も得をしないんだわ。
だから俺は使いやすくなるならどうなっても歓迎なんだが(アドビは結構大胆にUIを変えるぞ)、
今使ってるのと同じがイイーってのはげんなりするのよ。

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  • 127
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  • 2005/04/20(水) 21:15:35
PageMill捨てられて、今度はGoLiveが捨てられるのか。いいソフトが出ればすぐ買収。
アドビって買収ばっかで自社でまともに開発したソフトなんてないんじゃないだろうか

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  • 128
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  • 2005/04/20(水) 22:34:21
買収とは関係ないけど
ボタン長押しで表示される隠しアイコンだけはどうにかしてほしい。
そこら辺、考えるのめんどくさいのなら
ツールをフルカスタマイズさせてくれと。
グラデと塗りつぶし、ブラシと鉛筆を同じキーに割り当てるなと。

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  • 129
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  • 2005/04/20(水) 22:52:01
うん、ブラシと鉛筆は勘弁して欲しい・・・

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  • 2005/04/20(水) 22:53:26
>>128
>グラデと塗りつぶし、ブラシと鉛筆を同じキーに割り当てるなと。

そんなことをボヤく暇があるなら、bなりgなり押すときに、Shiftを加えてみろ、と。

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  • 131
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  • 2005/04/20(水) 23:20:47
>>130
128じゃないが初めて知った。有難う。

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  • 132
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  • 2005/04/20(水) 23:32:19
>>130
例えば
ブラシ→消しゴム→鉛筆と順に使いたい時、
b→e→BBと
Bを2回押さないと鉛筆にアクセス出来ないのが難だね、と。
スレ違いなんで俺が我慢すればNPでいいよもう。

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  • 133
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  • 2005/04/20(水) 23:48:09
結論:Adobe >>>>>>>>>>>>>>>>> Macromedia

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  • 134
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  • 2005/04/21(木) 00:22:30
アドビのUIは独特なんだよ。みんなが使い慣れただけで、
とくにイイUIだとは全然思わない。UIだけを考えるなら
FreeHand、イラレ、CorelDrawのなかでイラレが一番使いにくい。

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  • 135
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  • 2005/04/21(木) 00:34:05
イラレがイイなんて言ってる香具師は
単にユーザー暦の浅い奴だろうな。

イラレの5.5までは酷かったぞ。
使いにくい以前にUIのデザインが不気味で気色悪かった。

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  • 136
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  • 2005/04/21(木) 00:36:49
FreeHandは直感的に使えるいいソフトだと思うよ。

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  • 137
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  • 2005/04/21(木) 01:09:30
ぶっちゃけ個人的には、現行バージョンのDW、FW、PSがあれば
業務上何も困らないんだよな。
今後の動向によってはバージョンアップ凍結という選択肢もある。

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  • 138
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  • 2005/04/21(木) 01:33:15
イラレのアンカーポイントの弄りにくさはどうにかならないでしょうか・・
アビアランスとかは気に入ってるんですが・・。

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  • 139
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  • 2005/04/21(木) 08:50:08
イラレがFLASHの良いところを吸収して欲しいけど
CS3がいつになるのか見当もつきませんな

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  • 140
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  • 2005/04/21(木) 10:58:21
UIがいい悪いなんて慣れでしょ。
何がどこにあるか慣れちゃえば他のソフト触った時も同じ機能を探して使えるし。

使いにくいっていうのはそのソフトの概念に共感できるかできないかじゃない?
例)Fireworksはビットマップがベクターと同じように、オブジェクトとして扱えるのが気楽でイイ。

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  • 141
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  • 2005/04/21(木) 11:04:58
>>135
昔の事を持ち出してもね。
Windows3.0の事例を使ってWindowsXPとMacOSXを比べる人はいないでしょ。

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  • 142
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  • 2005/04/21(木) 12:13:29
>>140
同意。Gimpはフォトショと変わらず使えるソフトだと思ってるが
慣れようとしない人は位置が変わってるというだけで駄目出しするしな

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  • 143
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  • 2005/04/21(木) 12:40:55
UIに関しては同意だが、フォトショとGimpが変わらないという意見には
賛成しかねる。

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  • 144
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  • 2005/04/21(木) 13:08:26
必要な機能は人それぞれだからねー

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  • 145
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  • 2005/04/21(木) 13:19:41
Gimpのメニュー配置をPhotoshopと同じにしたバージョンがあるよ。

それはともかく、Photoshopに慣れた人にとっては、フィルタのかかり具合、
リサイズ時の画質変化、色味補正時の各種挙動、こういった細かなことが
いつも同じじゃないと効率のよい作業ができない。「同じ機能がある」
だけじゃダメなんだよ。UIよりさらに重要な問題だと思う。

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  • 146
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  • 2005/04/21(木) 13:49:54
FreeHandは6から使ってるしIllustrator以上に長時間使ってて
感覚的に使いやすい良いツールだと思うが
未だにパレットの横の幅が統一されてなくて空間が無駄だとか
画面解像度をちょっと変えただけで元に戻らなくなるツールバーとか
いろいろおかしいと思うし、
FLASH MXもさんざ使ったが良いインターフェースだとは思わんなぁ。
画面を広く使えない編集バーとか (作業ウインドウの上にくっついててシーン名とか書いてあるアレ。分離出来るようにしてよー)
使いにくくてリンクがあちこち間違ってるヘルプ (あんな狭いところに出すより別ウインドウにしてくれっての)
慣れてる慣れてない以前に、いろいろ練り込まれてない部分が多いとは思うよ、Macromediaのインターフェースって。
その点ではAdobeのほうが断然実装が上手いと思う。たまにはずれもあるけど。


Adobeはパクリばっかで斬新なアイディアなんてロクにないし、
(レイヤーはPainterの、ワープやスケルタルストロークはExpressionから。
FLASHやDreamWeaverからパクッた機能も数限りなく。)
自分がパクッてるのに、パクリもとの会社をパクッたといって告訴する糞会社だが
他社が採用したアイディアを拡張してよりよい形で昇華するのと
きちんとデバッグする開発フローを作ってるのは上手いとは思う。。

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  • 147
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  • 2005/04/21(木) 19:57:16
Adobeは自前じゃアプリ作らんからな。
いいのがあれば買収して後は他アプリのいいとこをパクりながらバージョンアップ。
で、さらにいいアプリが出ればそれを買収して先に買収したほうはユーザーと
ともに切り捨て。

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  • 148
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  • 2005/04/21(木) 20:02:34
>>146
>きちんとデバッグする開発フロー

GoLiveは使ったことありませんね?Goを一度でも使った経験が
おありならそんなこと書けるはずありませんからね。

悪夢のようなGoLive4から5,6とぼったくりver.upを繰り返し、CSでようやく
使えるレベルになってきたと思ったらこれかよ。
本当に開発能力ないんだなAdobeよ…

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  • 149
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  • 2005/04/21(木) 21:08:45
GoLive はAdobeの開発チームにきちんと編入されるまで
買収された会社のチームが開発してた奴だろ?

ここまで見た
  • 150
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  • 2005/04/21(木) 21:30:16
GoLiveのバグがひどかったのは認めるところだ。

何故かと言うとマクロメディアが安売り競争に持ち込んだからなんだが。
そのマクロメディアは会社売って逃げるわけで。

ここまで見た
  • 151
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  • 2005/04/21(木) 21:40:37
>>150
GoLiveのバグがひどかったのはマクロメディアが安売り競争に持ち込んだせい
だってのはトンデモない理論だな。

ちなみにDWとFWのセットが2万円で買えたのは日本だけで海外じゃもともと
DWだけで5万はしてたよ。

>会社売って逃げるわけで。

もうちょっと買収の内容を理解しなさい。

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  • 152
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  • 2005/04/21(木) 21:45:24
安けりゃバグが多少残っても仕方がないとでもいいたいのか知らんが
日本語入力で落ちるんじゃバグ以前の問題だ。
GOより安価なソフトでもこんな酷いバグはないぞw

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  • 153
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  • 2005/04/21(木) 21:59:49
いや、日本語入力してて落ちるのはDreamWeaverもでっせ。
DreamWeaver愛用してるけど、ATOKで再変換(CTRL + BackSpace)押すとよく落ちるのでウガーと良くなる。
Pagemilはシンプルで、ビジュアル直感操作で結構いい感じだったのに開発停止。
吐き出すソースが汚いのが玉にキズだったがちょっとしたページを作るには
速くて重宝してたのに。
Goliveは使ったこと無いけど、まわりでもあまり使ってる人いないね。

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  • 154
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  • 2005/04/21(木) 22:04:18
Go4,5,6は確かに悲惨そのもの。DWは1.2aJから使ってて、初期には使いにくい
部分もあったが、少なくても日本語入力で落ちるなどの白痴実装じゃなかった。
FTP機能が変だっただけだ(サーバーの応答をビジーウェイトで待つなどの糞実装)。

ソフトウェアにバグは仕方がないとしても、結局何らのアップデータも出さずに
次のバージョンを出し、それもまた拍車をかけて酷い品質だったことが許せない。

あの仕打ちでGo不審になった人は多いだろう。AdobeがWebで失敗したのは
自業自得なんだよ。アップグレードパスが用意されずに見捨てられたImageStyler
(コードはLiveMotionに流用したというのに)も酷かった。

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  • 155
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  • 2005/04/21(木) 22:17:01
>>151
パッケージ単価が安いために為にバグフィックスをリリースできなかった件は
開発者の数年前のインタビュー記事にあった。
DW1 499$→DW2 299$→DW3$299ってあるが?

>>もうちょっと買収の内容を理解しなさい。
好調なら売ったりしない罠。既存の稼ぎ筋じゃ未来が無いけどネットワークがらみで
良い種は持ってるからアドビは買っただけだろ。
ttp://hlog.exblog.jp/2558636

モーショングラフィックスとしてのFlashとDW+FWにそんな価値は無い。
むしろDWはお荷物なんだよ。GoLiveも同じだが、それは格安のCMSの普及している
現状を考えてみればいい。


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  • 156
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  • 2005/04/21(木) 22:22:04
>>153
DreamWeaverとATOKの組み合わせで落ちるなんて初めて聴いたけど
それってあなたの環境だけの問題じゃないの?

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  • 157
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  • 2005/04/21(木) 22:24:27
>>155
バグフィクスをリリースする必要が生じるのは事前のデバッグが不十分でことでしょ。
あれほどの不具合を見逃すレベルのデバッグしか出来なかったのも単価が安かったせい?

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  • 158
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  • 2005/04/21(木) 22:32:00
>>157
試しにお前さんがDW互換ソフトを単価$300で開発してみれば?
それで何の問題ないんだろ?

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  • 159
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  • 2005/04/21(木) 22:36:11
>>158
典型的な詭弁法だな。いまどき小学生でもそんな返し方しないぞ。

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  • 160
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  • 2005/04/21(木) 22:38:03
>>159
詭弁には正論で返すものですね。レッテル貼りが正論とは見上げたものです。

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  • 161
  • これでいい?
  • 2005/04/21(木) 22:38:53
>>158
10万円払うからDW以上のソフトを開発してください。

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  • 162
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  • 2005/04/21(木) 22:43:24
「他社より単価が安いソフトは未デバッグ、かつアップデータも出せません」

だからアドビはすべてのソフトにおいて業界最高価格のソフトしか出さないんですね。
個人的には
・多機能+バグありまくり
より
・基本機能+バグなし
を選ぶ。

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  • 163
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  • 2005/04/21(木) 23:12:37
ぇえ!マクロメディアがアドビに買収されるのぉ!!!







未だにイラレ9とフォトショ5を使っている漏れにはどうでも良い話だがな。

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  • 164
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  • 2005/04/22(金) 01:41:42
>>163
おぉ、同志だ。CS2は惹かれるが、CSまでは必要を感じなかった。




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  • 165
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  • 2005/04/22(金) 03:14:30
フォトショは5.5が一番使いやすいよ。
ラインがきれいに描けない以外はまったく無問題。

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  • 166
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  • 2005/04/22(金) 04:07:35
そうだね。よかったね。

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  • 167
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  • 2005/04/22(金) 05:12:03
Adobeは嫌いじゃないけどセンスがない。

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  • 168
  •  
  • 2005/04/22(金) 08:57:26
センスがないのは嫌いじゃないということか

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  • 169
  •  
  • 2005/04/22(金) 11:24:31
競争相手潰したのなら、一年まるまるリファクタリングに時間費やすべきだな

AdobeもMacromediaも社内で保有しているコードをまず間違いなく扱い切れてない

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  • 170
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  • 2005/04/22(金) 21:52:19
オプソ物と違って汚いソースでも恥掻く事ぁ無いからな

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  • 171
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  • 2005/04/23(土) 23:27:39
FLASHが妙になじめなかった自分としては
アドべにSVGでアニメをつくるソフトを
ちょっと期待してたんだが…

MSで対FLASH用に開発されてるという
Sparkleとやらはいつ出るのか

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  • 172
  •  
  • 2005/04/24(日) 12:28:54
もう面倒くさいから、イラレ&フォトショ&Flash統合してください!
もしくは、拡張機能で単体に後付け出来るようにするとか。
どっちにしろ、シームレスなアプリにしておくれやす。

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  • 173
  •  
  • 2005/04/24(日) 12:35:43
>172
IllustratorとInDesignとFreeHand統合するとか、
FLASHとアフターエフェクト統合するとか
image readyとFireWorks統合するとかならわかるが、
その統合案を実行したら絶対使いづらくて判りづらくなるわい

タイムラインやアクションスクリプトエディタがパネルに
配置してあるPhotoshopなんて考えただけでぞっとする。
ライブラリパネルとシンボルパネルでどっちがどっちか判らなくなること請け合い。

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  • 174
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  • 2005/04/24(日) 12:45:46
>>172
すごい値段になりそうだ

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  • 175
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  • 2005/04/24(日) 13:43:35
>173
いやいや、使いやすくUI設計するのがデザイナーの仕事?
Xプロジェクトに取り上げられるくらい頑張ってくれって感じ。
>シームレスなアプリ
まぁ、これが主題だがな

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  • 176
  •  
  • 2005/04/24(日) 13:44:18
なんだよXプロジェクトってw

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  • 177
  •  
  • 2005/04/24(日) 15:16:08
Xファイルみたいな感じ?

フリックラーニング
フリックゾンビ
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