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  • 2003/12/06 03:49
CGを使って2Dアニメを作る。時代はやっぱ2Dでしょや。
2Dオンリーで語ろう。

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  • 2010/02/27(土) 21:53:12
体験版あるじゃん、何で使ってみないの?

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  • 465
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  • 2010/02/27(土) 22:40:38
>>464
しじあにやレタスに限らずいろいろな意見を聞きたかったので。

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  • 466
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  • 2010/02/27(土) 23:30:49
>>463
イラスタとかペンの書き味良くて、アニメ塗り得意だけど清書と塗りがFLASHなら関係ないな
Pencilあたりがいいんじゃないかな。書き出しに難ありだけど

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  • 467
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  • 2010/02/28(日) 00:41:20
断然フリーのPencilやで。
その程度の用途で金払うなら、俺に寄付して人命救助すべき。

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  • 468
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  • 2010/02/28(日) 00:43:37
しじあにもいつまで販売してくれるか、supportしてくれるか分からないからね。
…あれ、Windows7環境の公式動作確認まではやってくれてたっけ?ちとググって
くるわ

>466
Expression 3.3 Freeは?コマ送りアニメ程度ならラスターの他にAI7か9形式
もしくはFlash4形式でも描き出せるからあとはswf分解ツールでバラしてプロ
ジェクトファイル込みで受け渡せるかも知れん。

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  • 469
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  • 2010/02/28(日) 04:14:27
レスありがとうございます。
pencilですか、ちょっと試してみます。

自分なりにいろいろ探してみたのですが、アニメーションソフトというのはペイント系ソフトより探すのが大変ですね。

普段の下書きはsketch book pro 2.0を使ってるので、これにタイムラインとオニオンスキンさえあれば完璧なのにと思うのですが…。

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  • 470
  • 459=461
  • 2010/02/28(日) 11:50:26
レタスは知らんけど、その目的ならしじあにでもいいような。
しじあにでオニオンスキン、タイムライン上で線画を描いて動きのテストをする。
連番画像かswfで描き出してFLASHに読み込む。
FLASH上でタイムラインにbmp画像を配置された状態になるから、各画像を下絵にしてペン入れや彩色を行う。
しじあには今後のバージョンアップはまず無いけど、目的が下絵だけなら現状で十分だし。



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  • 471
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  • 2010/02/28(日) 12:39:56
>469
群雄割拠の海外市場と違って、日本のアニメ市場はRETAS1人勝ちだから
競合ソフトが出てこなくなってしまったんだよね。

フランスではPDFを使った解像度レスビットマップ作画ソフト、イタリアでは
ベジェソフトでありながらその書き味を極限までビットマップに近づけたソフト、
カナダではFlashとベジェの融合を次世代HDに向けてより強化するソフトが作られ
Pencilを始めとするオンライン開発でも次々改良が進んでいるというのに、RETASは
11年前のままだ。

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  • 472
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  • 2010/02/28(日) 13:11:59
制作方法も国によって違うから、その国ごとにやりやすいソフト
が出てくるのは当然でしょう。洋アニメみたいなのを作りたいなら
海外ソフトの方がそれっぽくなるかもね。

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  • 473
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  • 2010/02/28(日) 13:30:05
外国産ソフトはタップが画面下固定(日本流に上へ固定出来ない)、
タップ割機能もない(中割の制作過程が全く違う、1から新規に書き起こす)
そして大概高く(20万〜)、5万くらいの入門版は機能削減が多過ぎたり上位
バージョンへのグレードアップも実質差額払い。

そしてサポートは当然英語、企業や専門学校はこれだけで導入する気を無くす。

RETASは懸案だった価格もRETAS STUDIOで安くなったし(直前に40万近く出して
買った知人は絶叫してた)、あとはUIと各ツールの改善。

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  • 474
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  • 2010/02/28(日) 23:20:33
あそこには改善なんて到底無理だな
その気なら何年も前にやってるはず。

プロの現場でも一部しか使われてない、日本でもやりにくいソフト。
それがレタス!


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  • 475
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  • 2010/03/01(月) 00:04:27
ちなみに、日本の大多数は何使ってるんだ?

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  • 2010/03/01(月) 00:06:37
京アニはMacでPhotoshopとAfterEffects。
スタジオジブリとスタジオI.GはイタリアのTAB。
それ以外は(GONZO含む)RETAS。

新海誠は新作でTVPaintを導入するらしい。

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  • 2010/03/03(水) 16:12:53
復活

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  • 2010/03/07(日) 00:52:01
>>476
適当に聞きかじった知識を書くなよ

Retasの機能でいうと撮影ソフトとしてのCoreRetasは
もはや主流ではなくどの会社もAEを使っている
AE持ってく前のシート打ち込みに使う事もあるけど
最近はほとんどが専用のプラグインでやっている

ただしTorresman&Paintmanは仕上げスタジオでほぼシェアを占めており
QuickCheckerも社内に設置してるスタジオが多い

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  • 479
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  • 2010/03/07(日) 22:49:53
AfterEffectsに手が出せなくてぜんまいはうすのAnimeStudio2007を
使っている仲間は他にいるだろうか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4566366 (他の有志による解説動画)


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  • 480
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  • 2010/03/08(月) 00:21:25
AnimeStudioII→AnimeStudioJPと乗り継いできた人も仲間に含まれますか?

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  • 2010/03/08(月) 12:43:18
ニコニコではAnimeStudio=米国産のAnime Studio Proの方が
タグも作品数も多いし、そっちはこの板にも単独スレがあるから
ぜんまい版AnimeStudioの話は無料版も製品版もこっちのスレで
いいんじゃない?

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  • 2010/03/12(金) 04:45:27
負けるな国産!
キリ教が手を組んで行う日本叩き、トヨタ叩きにも負けないぞー!

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  • 2010/03/12(金) 07:42:49
ちなみにAnimeStudioJPのエフェクトレンダリングは
シンプルだが、割と結構きれいだったりする。
CGが使われる以前のエフェクト表現だっだら自分的には必要十分

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  • 2010/03/23(火) 19:17:16
3Dの勢いに負けるな!

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  • 2010/03/23(火) 20:41:17
今から2D動画マンになるくらいなら、3Dアニメーターになった方が…

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  • 2010/03/26(金) 22:17:28
それは違う、3Dは既に人が飽和状態。
趣味ならともかく、現場で貴重になってるのは2Dだよ。
ソフトパワーがないと描けないって人は論外だが。

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  • 2010/03/27(土) 09:27:18
しかしその現場はアジアだったり・・

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  • 2010/03/28(日) 01:07:01
日本アニメにフィリピン人の作画監督が現れ順調にファンもいる現実

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  • 2010/03/28(日) 01:41:53
TAPの中の人?

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  • 2010/03/28(日) 02:09:16
そうそう


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  • 491
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  • 2010/08/01(日) 23:53:56
コミケでセルシスのブースに行くと、レタスを年末まで試用できるDVDをくれるそうだ

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  • 492
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  • 2010/08/04(水) 12:26:39
シーシェパードの最近の動きを追ってみようとYoutubeを検索してたら、
大好きな日本の自主制作アニメ作家が緑豆支援アニメを作っていた…


ちょっと立ち直れない

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  • 2010/08/12(木) 10:12:46
tst

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  • 2011/04/15(金) 10:22:55.77
最近のアニメはめちゃめちゃ映像にこってて
みててもうすんげーとおもう。
作画も申し分ないし。

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  • 495
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  • 2011/04/24(日) 15:15:21.82
>>494 でも脚本がだめだと、そう言いたいのだね

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  • 2011/04/25(月) 01:15:39.95
いや、最近のアニメは脚本も普通に面白い。

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  • 2011/04/25(月) 18:14:11.76
作家がいないんだよ
漫画に行っちゃうからかな

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  • 2011/04/25(月) 18:41:08.82
貞本も恩師から「もったいねぇなあ、並外れた技術を持っているのに」と惜しまれてた。

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  • 499
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  • 2011/05/01(日) 17:07:05.76
まあ世の中うまくいかねーもんだよな

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  • 2011/05/01(日) 17:47:11.13
あと、こんなことあんまり言いたくないけどさ、世の中アニメを舐めすぎてるやつがほんと多いよな。
アニメはもう普通にハリウッドに匹敵するほどの世界トップクラスの総合芸術分野なのに。
アニメを生みだしたのはアメリカとかフランスだろうけど、ここまで持ち上げたのは日本人だしね。
なんでここまでアニメに対して放送局から何まで否定的なのかほんとに分らんよ。
とにかくこんな馬鹿なことはないわ。

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  • 501
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  • 2011/05/02(月) 02:24:56.71
よくも悪くも萌え豚エロアニメしか注目を集めないというか、それが否定派
格好の叩き材料になっているのが残念というか。

昭和の名作「白蛇伝」「杏樹と厨子王」「ホルスの大冒険」さえ嫌う始末じゃねぇ。
ホルスはむしろサヨ受けしそうに思うんだが。

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  • 502
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  • 2011/05/03(火) 21:24:03.43
今、東京MXで85年作の銀河鉄道の夜というのがやってる。
猫が主人公で宮沢賢治のをアニメ化した奴だ。
つい見入ってしまった。

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  • 503
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  • 2011/05/04(水) 03:29:43.18
ニコニコ動画周辺で使われる「〜してみた」という言い方から

「あくまでTRYであって、そこはそれ、出来が悪くても
作品として低レベルでも『してみた』程度のものでございますですから、
批判はご遠慮下さいね、あ、褒めるならいくらでも聞くけどね」

みたいな心理が働いてるのを感じる。

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  • 2011/05/06(金) 01:47:56.41
>>500
ルパン、コナン、ナルト、ワンピース、ポケモン、ドラえもん、クレしん
否定的どころか某朝日に至っては募金にまで引っ張ってきてるんだぞ
警察のポスターに利用されるキャラまでいるのに、世の中がアニメを舐めてるだって?
視野狭すぎだろう、どうせ深夜アニメぐらいにしか興味無いんだろうな

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  • 505
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  • 2011/05/06(金) 12:32:18.10
どれも前世紀の遺産だな。
21世紀に入ってから十年、誰もに通じる作品は生み出されてないという事か。

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  • 506
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  • 2011/05/06(金) 13:08:58.80
アニメというなら、ナルトは21世紀から(漫画は1999だけどアニメは2002年放送開始)。

テレ朝でいえばプリキュア、テレ東でいえばイナズマあたりは、メジャー化してんじゃないかな。
どちらもシリーズ化やら劇場化もしてるし。

ここまで見た
  • 507
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  • 2011/05/06(金) 20:46:36.49
>>504
いや、それが舐めてるんだよw


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  • 2011/05/07(土) 00:19:57.12
>>507
ああ、ドラマや実写映画と同列の扱いにして欲しいって事なのか?
実写にしか出来ない事とアニメでしか出来ない事は確かにあるのだから、区別は必然だろう
むしろ漫画とアニメはサブカルであり続けるべきだよ、皆が親しめる存在として生きていくのが良い
芸術なんて糞喰らえだ、そんな高尚なモンじゃあないだろう

>>505
単純にテレビの力が無くなったのは大きいが、それ以上にゲームが驚異的すぎる
漫画やアニメは子供たちにとって最大の娯楽では無くなってしまったんだ
もちろん三大週刊少年漫画誌が未だに90年代の看板作品に頼ってる現状もあるのだが…

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  • 2011/05/07(土) 01:23:34.04
>>508
>むしろ漫画とアニメはサブカルであり続けるべきだよ、皆が親しめる存在として生きていくのが良い
>芸術なんて糞喰らえだ、そんな高尚なモンじゃあないだろう


おまい自身がアニメを過小評価していてどうするw

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  • 2011/05/07(土) 16:29:35.19
ドラマや実写映画が漫画やアニメを元ネタにしてしのいでいるこのご時世に…

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  • 2011/05/07(土) 23:45:38.53
アニメじゃ売れないからね、やはり実写でないと弱いんだな
でも最近はオリジナルでもアニメキャラみたいな極端な性格の登場人物が多いな
BOSSとか売れてる辺り、時代なのだろうか、全然面白くないけど…

逆にのだめやデスノートは再現力の高さと画面作りが素晴らしく、正直とても面白かった
この2つはアニメも凄まじいクオリティなんだがね…それでも影響力は圧倒的に実写
むしろ実写が積極的に漫画等を取り込んでくれれば、釣られてアニメ株も上がってくれるのではないかと期待する
作ってる時は世間云々よりアニオタ仲間を驚かしてやろう、としか考えてないんだけど

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  • 2011/05/08(日) 01:24:19.70
いや、結局文化の問題なんだよ。
テレビがお笑いとクソドラマで占められてる以上は
デスノやノダメのような高品位アニメが出てきても
それらが日の目を浴びる事はないんだよ。
(声優だって最近はもうおしゃれで文化的で立派な
芸能人なのにさ)

攻殻機動隊SACをグロイ描写とかは可能範囲で省く
とかしてゴールデンタイムで放送もしないなんて
日本のテレビ局に一体何の価値がある?
それなのにジブリは散々流すんだぞ?w
エヴァンゲリオン新劇場版を流したのはいいとして
世界的に定評ある攻殻無印やアキラですら深夜だよ?
これじゃあいつまでたってもむりだろw 

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  • 513
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  • 2011/05/08(日) 13:13:21.99
攻殻はともかくアキラは駄目だろ…あれこそアニメーションの世界だ
エンターテイメント性が欠けてる、特に笑い成分が少ないと一般層はついてこない
あれを初めて見た時、衝撃は凄かったがカタルシスは無かった、観客が求めてるのは脚本だ
それは実写も変わらない、映像美だけで中身が無ければ売れないんだよ

アニメが未だに映像美だけで評価されているようでは、先はまだ望めない
ミュウツーの逆襲、時計じかけの摩天楼、のび太の結婚前夜、アッパレ戦国大合戦…
人々の心に残るラストシーンを描ければ、それは名作として残る筈だと信じている

それと声優、最近はスポットを当てすぎた結果、映画で棒読みアイドル起用なんて事もしばしば…

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  • 2011/05/08(日) 13:24:45.46
ラストのネオ東京崩壊させつつアキラ達が新しい宇宙を創造する展開は、
攻殻の比じゃないカタルシスがあったと思うが。

絵だけで20年以上前のアニメが今だに売れるかよ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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