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  • 2003/12/06 03:49
CGを使って2Dアニメを作る。時代はやっぱ2Dでしょや。
2Dオンリーで語ろう。

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  • 2009/12/27(日) 11:10:45
「兄ちゃん、また行っちまうのかぃ…」
寅さんじゃないんだから、一カ所に落ち着こうぜw

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  • 2009/12/27(日) 21:58:39
製品化されると思ってなかった2Dアニメソフト「うるまでるびペイント」 まさかの商品化
ttp://picmo.com/ja/overview.html

>「上手に描けない」ことを前提に作られたお絵かきソフトです。
ここまで開き直られても。アニメスタジオへ売り込む気ははなからないようだが、
子供と親ふたりで遊ぶ知育ソフトとしてはいい方向に成長しそう。

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  • 2009/12/29(火) 23:19:51
>>444
お買いあげありがとうございますー
3DCGとAfterEffectアニメが全盛のDLsiteであえて!手描きにこだわる自分の信条もここのスレタイと同じです。
AfterEffectや3D物理演算で乳をぷるんぷるんさせるより、手描きでぷるんぷるんさせる方がエロいんじゃあー
乳ぷるんぷるーん、尻ぷるんぷるーんと信じて制作しましたが、結果はいかに。
AfterEffectや3D物理演算で作っている作家も、日々、より自然な映像に近付け精進を重ねている現在、
こちらも精進を続け作り続けていかねばなかなか彼らに追い付くことはできないようです。


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  • 2010/01/11(月) 22:49:52
divient Artで紹介されていた2D手描き格闘アニメ動画を見てたら
アドンの兄貴を思い出したので共有
(フランスの美術学校作品・英語字幕付き)
ttp://www.cohl.fr/video/video.php?promo=2009&video=azernour

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  • 449
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  • 2010/01/22(金) 23:40:45
流れを切ってしまい申し訳ないのですが、実在する商品やキャラクター名を作中に出してしまうと
やはり問題ありますでしょうか?

例えばアンパンマンやドラえもんなどの玩具で子供が遊んでいる場面。
アンパンマンの玩具ほしい、などの台詞。

これらは何かを侵害することになるのでしょうか。


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  • 2010/01/23(土) 00:56:42
商標権の侵害にあたるんじゃないの?


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  • 2010/01/23(土) 01:12:54
>>449
実在の人物やプロダクトには、
肖像権、著作権、商標権等々盛り沢山ですね。
一例として、
特許庁に登録済であれば商標権が、
そうでなければ不正競争防止法が
それぞれ適用されるような気が致します。お勉強くださいませ。

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  • 2010/01/23(土) 10:40:41
お応えくださいましてありがとうございました。

私の好きな『よつばと!』には実在の商品やメーカー名などが出ていたので
その辺りどうなっているのかなぁと思ってましたので。

もう少し商標権などもう少し調べてみようと思います。

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  • 2010/01/23(土) 16:06:26
テレビの場合だとスポンサーの問題があるから商標は隠してると思ったけど、
なんだか面倒なんですねぇ。

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  • 2010/01/23(土) 21:17:04
ジャングルの王者たーちゃんが「ニド」というキャラクターを出したら
ネッスル日本(現ネスレ日本)から「ニド(ク○ープみたいなもの)」と
「ネスカフェゴールドブレンド」1年分を謝礼として贈られたそうだ


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  • 2010/01/24(日) 13:36:04
商標権というのは、タイトル(商品名)やキャッチコピー、パッケージとかだけしか及ばないから、
作中で触れる分には、商品やサービスの価値を毀損するような扱いでない限り無問題。

アンパンマン自体を出せば、そりゃ著作権侵害。


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  • 2010/01/24(日) 15:12:33
>454
キン肉マンといえば吉野家の牛丼だが、ゆでたまごは連載中一度も
謝礼を貰えなかったらしい(そのせいか、キン肉マンII世はすき家の
キャンペーンに顔を出している)。

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  • 2010/01/24(日) 20:51:58
名前入り丼は贈呈してたよ。
永久無料フリーパスという部分はガセだったようだけど


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  • 2010/01/28(木) 18:24:37
銀魂はパロディが凄すぎるけど問題ないのか

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  • 2010/01/31(日) 20:04:11
18禁なw

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  • 2010/02/01(月) 21:51:54
ttp://b.dlsite.net/RG03646/archives/51327676.html
本日のペンシルテスト(18禁)



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  • 2010/02/02(火) 16:53:58
>>461
エロには興味無いけど、幾つか拝見しました。
薄ら直線や斜線が入ってるけど、これはキャラ動作時の参照用の線?


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  • 2010/02/27(土) 21:42:16
えーと、自主制作でFLASHアニメ作ってるんですけど、原画や動画の下書き描くのに便利なソフトってないですか?
FLASH上で色塗ったり線トレスしたりするんですけど、その下書きを描くのに普通のペイントソフト使っていて効率がわるいので。
FLASHで下書きから色塗りまで出来ればいいですけどそうもいかないので。

調べたところしじあにとかレタスとかあるらしいですけど下書きの描きやすさはどうですか?

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  • 2010/02/27(土) 21:53:12
体験版あるじゃん、何で使ってみないの?

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  • 2010/02/27(土) 22:40:38
>>464
しじあにやレタスに限らずいろいろな意見を聞きたかったので。

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  • 2010/02/27(土) 23:30:49
>>463
イラスタとかペンの書き味良くて、アニメ塗り得意だけど清書と塗りがFLASHなら関係ないな
Pencilあたりがいいんじゃないかな。書き出しに難ありだけど

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  • 2010/02/28(日) 00:41:20
断然フリーのPencilやで。
その程度の用途で金払うなら、俺に寄付して人命救助すべき。

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  • 2010/02/28(日) 00:43:37
しじあにもいつまで販売してくれるか、supportしてくれるか分からないからね。
…あれ、Windows7環境の公式動作確認まではやってくれてたっけ?ちとググって
くるわ

>466
Expression 3.3 Freeは?コマ送りアニメ程度ならラスターの他にAI7か9形式
もしくはFlash4形式でも描き出せるからあとはswf分解ツールでバラしてプロ
ジェクトファイル込みで受け渡せるかも知れん。

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  • 2010/02/28(日) 04:14:27
レスありがとうございます。
pencilですか、ちょっと試してみます。

自分なりにいろいろ探してみたのですが、アニメーションソフトというのはペイント系ソフトより探すのが大変ですね。

普段の下書きはsketch book pro 2.0を使ってるので、これにタイムラインとオニオンスキンさえあれば完璧なのにと思うのですが…。

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  • 2010/02/28(日) 11:50:26
レタスは知らんけど、その目的ならしじあにでもいいような。
しじあにでオニオンスキン、タイムライン上で線画を描いて動きのテストをする。
連番画像かswfで描き出してFLASHに読み込む。
FLASH上でタイムラインにbmp画像を配置された状態になるから、各画像を下絵にしてペン入れや彩色を行う。
しじあには今後のバージョンアップはまず無いけど、目的が下絵だけなら現状で十分だし。



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  • 2010/02/28(日) 12:39:56
>469
群雄割拠の海外市場と違って、日本のアニメ市場はRETAS1人勝ちだから
競合ソフトが出てこなくなってしまったんだよね。

フランスではPDFを使った解像度レスビットマップ作画ソフト、イタリアでは
ベジェソフトでありながらその書き味を極限までビットマップに近づけたソフト、
カナダではFlashとベジェの融合を次世代HDに向けてより強化するソフトが作られ
Pencilを始めとするオンライン開発でも次々改良が進んでいるというのに、RETASは
11年前のままだ。

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  • 2010/02/28(日) 13:11:59
制作方法も国によって違うから、その国ごとにやりやすいソフト
が出てくるのは当然でしょう。洋アニメみたいなのを作りたいなら
海外ソフトの方がそれっぽくなるかもね。

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  • 2010/02/28(日) 13:30:05
外国産ソフトはタップが画面下固定(日本流に上へ固定出来ない)、
タップ割機能もない(中割の制作過程が全く違う、1から新規に書き起こす)
そして大概高く(20万〜)、5万くらいの入門版は機能削減が多過ぎたり上位
バージョンへのグレードアップも実質差額払い。

そしてサポートは当然英語、企業や専門学校はこれだけで導入する気を無くす。

RETASは懸案だった価格もRETAS STUDIOで安くなったし(直前に40万近く出して
買った知人は絶叫してた)、あとはUIと各ツールの改善。

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  • 474
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  • 2010/02/28(日) 23:20:33
あそこには改善なんて到底無理だな
その気なら何年も前にやってるはず。

プロの現場でも一部しか使われてない、日本でもやりにくいソフト。
それがレタス!


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  • 2010/03/01(月) 00:04:27
ちなみに、日本の大多数は何使ってるんだ?

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  • 2010/03/01(月) 00:06:37
京アニはMacでPhotoshopとAfterEffects。
スタジオジブリとスタジオI.GはイタリアのTAB。
それ以外は(GONZO含む)RETAS。

新海誠は新作でTVPaintを導入するらしい。

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  • 477
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  • 2010/03/03(水) 16:12:53
復活

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  • 2010/03/07(日) 00:52:01
>>476
適当に聞きかじった知識を書くなよ

Retasの機能でいうと撮影ソフトとしてのCoreRetasは
もはや主流ではなくどの会社もAEを使っている
AE持ってく前のシート打ち込みに使う事もあるけど
最近はほとんどが専用のプラグインでやっている

ただしTorresman&Paintmanは仕上げスタジオでほぼシェアを占めており
QuickCheckerも社内に設置してるスタジオが多い

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  • 2010/03/07(日) 22:49:53
AfterEffectsに手が出せなくてぜんまいはうすのAnimeStudio2007を
使っている仲間は他にいるだろうか?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4566366 (他の有志による解説動画)


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  • 480
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  • 2010/03/08(月) 00:21:25
AnimeStudioII→AnimeStudioJPと乗り継いできた人も仲間に含まれますか?

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  • 2010/03/08(月) 12:43:18
ニコニコではAnimeStudio=米国産のAnime Studio Proの方が
タグも作品数も多いし、そっちはこの板にも単独スレがあるから
ぜんまい版AnimeStudioの話は無料版も製品版もこっちのスレで
いいんじゃない?

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  • 2010/03/12(金) 04:45:27
負けるな国産!
キリ教が手を組んで行う日本叩き、トヨタ叩きにも負けないぞー!

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  • 2010/03/12(金) 07:42:49
ちなみにAnimeStudioJPのエフェクトレンダリングは
シンプルだが、割と結構きれいだったりする。
CGが使われる以前のエフェクト表現だっだら自分的には必要十分

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  • 2010/03/23(火) 19:17:16
3Dの勢いに負けるな!

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  • 2010/03/23(火) 20:41:17
今から2D動画マンになるくらいなら、3Dアニメーターになった方が…

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  • 2010/03/26(金) 22:17:28
それは違う、3Dは既に人が飽和状態。
趣味ならともかく、現場で貴重になってるのは2Dだよ。
ソフトパワーがないと描けないって人は論外だが。

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  • 2010/03/27(土) 09:27:18
しかしその現場はアジアだったり・・

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  • 2010/03/28(日) 01:07:01
日本アニメにフィリピン人の作画監督が現れ順調にファンもいる現実

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  • 489
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  • 2010/03/28(日) 01:41:53
TAPの中の人?

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  • 2010/03/28(日) 02:09:16
そうそう


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  • 491
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  • 2010/08/01(日) 23:53:56
コミケでセルシスのブースに行くと、レタスを年末まで試用できるDVDをくれるそうだ

ここまで見た
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  • 2010/08/04(水) 12:26:39
シーシェパードの最近の動きを追ってみようとYoutubeを検索してたら、
大好きな日本の自主制作アニメ作家が緑豆支援アニメを作っていた…


ちょっと立ち直れない

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  • 2010/08/12(木) 10:12:46
tst

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  • 494
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  • 2011/04/15(金) 10:22:55.77
最近のアニメはめちゃめちゃ映像にこってて
みててもうすんげーとおもう。
作画も申し分ないし。

ここまで見た
  • 495
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  • 2011/04/24(日) 15:15:21.82
>>494 でも脚本がだめだと、そう言いたいのだね

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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