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  • 2003/12/06 03:49
CGを使って2Dアニメを作る。時代はやっぱ2Dでしょや。
2Dオンリーで語ろう。

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  • 428
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  • 2009/12/12(土) 17:10:28
>>424
これってエクスポートできなくない?
俺だけ?

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  • 429
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  • 2009/12/12(土) 17:19:41
>428
>You can save your work in a specific XML format, along with a folder
>containing the bitmap data.
>This is the format currently used by Pencil to save a document.

>You can also export your animation as a sequence of PNG images,
>or as a Flash movie or a QuickTime movie (Mac OS X only).

意訳
Pencilの保存形式はxmlファイルとビットマップデータをフォルダに格納する。
作ったアニメを描き出すときは連番PNGかFlashな。
マカーなら直接QuickTimeムービーに書き出せるぜ。

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  • 430
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  • 2009/12/12(土) 17:47:22
>>429
swfでエクスポートすると強制終了するんだよね
pngで保存して他のソフトでどうにかするしかないってのは面倒なんだよなぁ

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  • 431
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  • 2009/12/12(土) 17:48:53
Pencilはしじあに導入前に触ってみたけどいまいちだったなあ。
オープンソースだから、プログラムを組める人なら自分用にカスタマイズするのもありか。


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  • 432
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  • 2009/12/13(日) 07:44:49
pencilが窓の杜で紹介されてた。最新のソフトでもなんでもないのに何故いまさら

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  • 433
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  • 2009/12/13(日) 11:08:37
年末年始、暇ならこれで何か作ってみないか?ってやつです。
人ですから、表に出ないとこで色々と考えてたりするのです。

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  • 434
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  • 2009/12/14(月) 01:13:23
>>430
>pngで保存して他のソフトでどうにかするしかない

aviとかmovで書き出すのと同じ手間だと思うけど
何が不便?

インポート先が連番ファイルに対応してないとか?

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  • 435
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  • 2009/12/15(火) 04:22:20
>>425
うんにゃあ、乙でした。

しかし、アドン氏はどんどん力つけていくなあ・・・。
驚くべきだ・・・

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  • 436
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  • 2009/12/16(水) 19:17:38

『アトム対ガロン』の、パロディーの、
アニメを、私が作りました。

この作品は、背景を、ほとんど、フリーの3DCGソフト
[terragen]と[terranim]で作ったものの、キャラクターは、
シャープのパソコン付属の、2Dベクトルアニメソフト「EVAアニメータV2」で、作って、
グラデーションをかけまくって、3Dっぽく、見せています。
手書きの2Dとは、だいぶ雰囲気が違っていて、
3Dっぽいと思うでしょうけれど、2Dのバリエーションか、
あるいは2Dと、3Dのハイブリッド系と思って、
寛大な気持ちで、見てください。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8965786

新国際ニコニコ映画祭に、応募した、作品です。

今回は、キャリーオーバーの影響で、
賞金が、高額化したので、
レベルの高い作品が多いようです。

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  • 437
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  • 2009/12/22(火) 11:19:34
スレかたまっとる……


ニコニコ映画祭審査会生放送見ますた
アニメーション作品おおかったですね

ここまで見た
ttp://www.orz.uh-oh.jp/doujin/setunawo/setunaHPyokoku.swf(エロ注意)
なんとか完成、発売開始

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  • 439
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  • 2009/12/24(木) 23:03:33
これは頑張ったな
エロは特に絡みだなんだと難しいからな
すごい

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  • 440
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  • 2009/12/25(金) 23:16:24
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1260936666
個人で制作しているらしい?アニメーションPV
雰囲気が古臭いが……

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  • 441
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  • 2009/12/26(土) 02:11:33
ttp://clock-music.net/watashiirono_ryuusen/sakura30s.swf
3DとTV paintの組み合わせ。フル映像は未アップだけど。

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  • 442
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  • 2009/12/26(土) 02:18:26
>441
>フル画像
TVPaint.netの日本語公式フォーラムに作者本人が高画質QuickTime版を
あげていなかったっけ?

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  • 443
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  • 2009/12/26(土) 07:37:34
>>440
石川プロじゃん

ここまで見た
>>438
DL site.comで見覚えのあるアニメが販売されていましたので
もしやと思い伺いましたが、完成されましたか。
完成お疲れ様でした!!( ´ ▽ ` )
っていいますか、プリキュアキャラと気づかず、勝手に声を
いれちゃってた自分が少しアレで申し訳無いです(^_^;

こちらで出来る最大の応援は、購入する事ですので
早速購入して、色々作成されたアニメを堪能させて頂きます。
重ね重ねお疲れ様でした&次作に期待です。

あと…ワイはこのスレにはもぉいませんので、また違う場所で
お会いできたら幸いです。
違うスレで、ココでいたときと同じように、進捗を話しながら
マッタリと生きてます(^_^;


ここまで見た
  • 445
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  • 2009/12/27(日) 11:10:45
「兄ちゃん、また行っちまうのかぃ…」
寅さんじゃないんだから、一カ所に落ち着こうぜw

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  • 446
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  • 2009/12/27(日) 21:58:39
製品化されると思ってなかった2Dアニメソフト「うるまでるびペイント」 まさかの商品化
ttp://picmo.com/ja/overview.html

>「上手に描けない」ことを前提に作られたお絵かきソフトです。
ここまで開き直られても。アニメスタジオへ売り込む気ははなからないようだが、
子供と親ふたりで遊ぶ知育ソフトとしてはいい方向に成長しそう。

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  • 447
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  • 2009/12/29(火) 23:19:51
>>444
お買いあげありがとうございますー
3DCGとAfterEffectアニメが全盛のDLsiteであえて!手描きにこだわる自分の信条もここのスレタイと同じです。
AfterEffectや3D物理演算で乳をぷるんぷるんさせるより、手描きでぷるんぷるんさせる方がエロいんじゃあー
乳ぷるんぷるーん、尻ぷるんぷるーんと信じて制作しましたが、結果はいかに。
AfterEffectや3D物理演算で作っている作家も、日々、より自然な映像に近付け精進を重ねている現在、
こちらも精進を続け作り続けていかねばなかなか彼らに追い付くことはできないようです。


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  • 448
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  • 2010/01/11(月) 22:49:52
divient Artで紹介されていた2D手描き格闘アニメ動画を見てたら
アドンの兄貴を思い出したので共有
(フランスの美術学校作品・英語字幕付き)
ttp://www.cohl.fr/video/video.php?promo=2009&video=azernour

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  • 449
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  • 2010/01/22(金) 23:40:45
流れを切ってしまい申し訳ないのですが、実在する商品やキャラクター名を作中に出してしまうと
やはり問題ありますでしょうか?

例えばアンパンマンやドラえもんなどの玩具で子供が遊んでいる場面。
アンパンマンの玩具ほしい、などの台詞。

これらは何かを侵害することになるのでしょうか。


ここまで見た
  • 450
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  • 2010/01/23(土) 00:56:42
商標権の侵害にあたるんじゃないの?


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  • 2010/01/23(土) 01:12:54
>>449
実在の人物やプロダクトには、
肖像権、著作権、商標権等々盛り沢山ですね。
一例として、
特許庁に登録済であれば商標権が、
そうでなければ不正競争防止法が
それぞれ適用されるような気が致します。お勉強くださいませ。

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  • 452
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  • 2010/01/23(土) 10:40:41
お応えくださいましてありがとうございました。

私の好きな『よつばと!』には実在の商品やメーカー名などが出ていたので
その辺りどうなっているのかなぁと思ってましたので。

もう少し商標権などもう少し調べてみようと思います。

ここまで見た
  • 453
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  • 2010/01/23(土) 16:06:26
テレビの場合だとスポンサーの問題があるから商標は隠してると思ったけど、
なんだか面倒なんですねぇ。

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  • 454
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  • 2010/01/23(土) 21:17:04
ジャングルの王者たーちゃんが「ニド」というキャラクターを出したら
ネッスル日本(現ネスレ日本)から「ニド(ク○ープみたいなもの)」と
「ネスカフェゴールドブレンド」1年分を謝礼として贈られたそうだ


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  • 2010/01/24(日) 13:36:04
商標権というのは、タイトル(商品名)やキャッチコピー、パッケージとかだけしか及ばないから、
作中で触れる分には、商品やサービスの価値を毀損するような扱いでない限り無問題。

アンパンマン自体を出せば、そりゃ著作権侵害。


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  • 456
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  • 2010/01/24(日) 15:12:33
>454
キン肉マンといえば吉野家の牛丼だが、ゆでたまごは連載中一度も
謝礼を貰えなかったらしい(そのせいか、キン肉マンII世はすき家の
キャンペーンに顔を出している)。

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  • 457
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  • 2010/01/24(日) 20:51:58
名前入り丼は贈呈してたよ。
永久無料フリーパスという部分はガセだったようだけど


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  • 458
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  • 2010/01/28(木) 18:24:37
銀魂はパロディが凄すぎるけど問題ないのか

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ここまで見た
  • 460
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  • 2010/01/31(日) 20:04:11
18禁なw

ここまで見た
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  • 2010/02/01(月) 21:51:54
ttp://b.dlsite.net/RG03646/archives/51327676.html
本日のペンシルテスト(18禁)



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  • 462
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  • 2010/02/02(火) 16:53:58
>>461
エロには興味無いけど、幾つか拝見しました。
薄ら直線や斜線が入ってるけど、これはキャラ動作時の参照用の線?


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  • 463
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  • 2010/02/27(土) 21:42:16
えーと、自主制作でFLASHアニメ作ってるんですけど、原画や動画の下書き描くのに便利なソフトってないですか?
FLASH上で色塗ったり線トレスしたりするんですけど、その下書きを描くのに普通のペイントソフト使っていて効率がわるいので。
FLASHで下書きから色塗りまで出来ればいいですけどそうもいかないので。

調べたところしじあにとかレタスとかあるらしいですけど下書きの描きやすさはどうですか?

ここまで見た
  • 464
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  • 2010/02/27(土) 21:53:12
体験版あるじゃん、何で使ってみないの?

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  • 465
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  • 2010/02/27(土) 22:40:38
>>464
しじあにやレタスに限らずいろいろな意見を聞きたかったので。

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  • 466
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  • 2010/02/27(土) 23:30:49
>>463
イラスタとかペンの書き味良くて、アニメ塗り得意だけど清書と塗りがFLASHなら関係ないな
Pencilあたりがいいんじゃないかな。書き出しに難ありだけど

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  • 467
  •  
  • 2010/02/28(日) 00:41:20
断然フリーのPencilやで。
その程度の用途で金払うなら、俺に寄付して人命救助すべき。

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  • 468
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  • 2010/02/28(日) 00:43:37
しじあにもいつまで販売してくれるか、supportしてくれるか分からないからね。
…あれ、Windows7環境の公式動作確認まではやってくれてたっけ?ちとググって
くるわ

>466
Expression 3.3 Freeは?コマ送りアニメ程度ならラスターの他にAI7か9形式
もしくはFlash4形式でも描き出せるからあとはswf分解ツールでバラしてプロ
ジェクトファイル込みで受け渡せるかも知れん。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2010/02/28(日) 04:14:27
レスありがとうございます。
pencilですか、ちょっと試してみます。

自分なりにいろいろ探してみたのですが、アニメーションソフトというのはペイント系ソフトより探すのが大変ですね。

普段の下書きはsketch book pro 2.0を使ってるので、これにタイムラインとオニオンスキンさえあれば完璧なのにと思うのですが…。

ここまで見た
  • 470
  • 459=461
  • 2010/02/28(日) 11:50:26
レタスは知らんけど、その目的ならしじあにでもいいような。
しじあにでオニオンスキン、タイムライン上で線画を描いて動きのテストをする。
連番画像かswfで描き出してFLASHに読み込む。
FLASH上でタイムラインにbmp画像を配置された状態になるから、各画像を下絵にしてペン入れや彩色を行う。
しじあには今後のバージョンアップはまず無いけど、目的が下絵だけなら現状で十分だし。



ここまで見た
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  • 2010/02/28(日) 12:39:56
>469
群雄割拠の海外市場と違って、日本のアニメ市場はRETAS1人勝ちだから
競合ソフトが出てこなくなってしまったんだよね。

フランスではPDFを使った解像度レスビットマップ作画ソフト、イタリアでは
ベジェソフトでありながらその書き味を極限までビットマップに近づけたソフト、
カナダではFlashとベジェの融合を次世代HDに向けてより強化するソフトが作られ
Pencilを始めとするオンライン開発でも次々改良が進んでいるというのに、RETASは
11年前のままだ。

ここまで見た
  • 472
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  • 2010/02/28(日) 13:11:59
制作方法も国によって違うから、その国ごとにやりやすいソフト
が出てくるのは当然でしょう。洋アニメみたいなのを作りたいなら
海外ソフトの方がそれっぽくなるかもね。

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  • 473
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  • 2010/02/28(日) 13:30:05
外国産ソフトはタップが画面下固定(日本流に上へ固定出来ない)、
タップ割機能もない(中割の制作過程が全く違う、1から新規に書き起こす)
そして大概高く(20万〜)、5万くらいの入門版は機能削減が多過ぎたり上位
バージョンへのグレードアップも実質差額払い。

そしてサポートは当然英語、企業や専門学校はこれだけで導入する気を無くす。

RETASは懸案だった価格もRETAS STUDIOで安くなったし(直前に40万近く出して
買った知人は絶叫してた)、あとはUIと各ツールの改善。

ここまで見た
  • 474
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  • 2010/02/28(日) 23:20:33
あそこには改善なんて到底無理だな
その気なら何年も前にやってるはず。

プロの現場でも一部しか使われてない、日本でもやりにくいソフト。
それがレタス!


ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2010/03/01(月) 00:04:27
ちなみに、日本の大多数は何使ってるんだ?

ここまで見た
  • 476
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  • 2010/03/01(月) 00:06:37
京アニはMacでPhotoshopとAfterEffects。
スタジオジブリとスタジオI.GはイタリアのTAB。
それ以外は(GONZO含む)RETAS。

新海誠は新作でTVPaintを導入するらしい。

ここまで見た
  • 477
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  • 2010/03/03(水) 16:12:53
復活

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  • 478
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  • 2010/03/07(日) 00:52:01
>>476
適当に聞きかじった知識を書くなよ

Retasの機能でいうと撮影ソフトとしてのCoreRetasは
もはや主流ではなくどの会社もAEを使っている
AE持ってく前のシート打ち込みに使う事もあるけど
最近はほとんどが専用のプラグインでやっている

ただしTorresman&Paintmanは仕上げスタジオでほぼシェアを占めており
QuickCheckerも社内に設置してるスタジオが多い

お絵かきランド
フリック回転寿司
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