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  • 1
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  • 2003/12/06 03:49
CGを使って2Dアニメを作る。時代はやっぱ2Dでしょや。
2Dオンリーで語ろう。

ここまで見た
…色塗りは今度で…寝ます(^_^;
ってーか、一応は動画作成進めてますけど…線画に起こしたのを
もそっと報告
ttp://up3.viploader.net/anime/src/vlanime007883.jpg
ttp://viploader.net/anime/src/vlanime007884.jpg

プリキュアSSのとこのアニメです。
ガンバランスDEダンスは、5GoGoは、本編は良いんですけど
イントロとか細かい演出はSSの方が良いです。
ワイが作ってるのは、どっちも良いトコを合わそうと思います。


作画枚数…何枚になるんでしょうねぇ…気が遠くなってきましたよ。

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2009/11/24(火) 03:47:34
ひでえな…、向こうのスレ。
兄貴が放擲したくなるのも納得。

ここまで見た
>>405
今、ワイも見てきましたが……うん、ワイが出て行く前とほぼ同じ空気で
あそこで真面目に動画作成報告してた自分が悲しくなったですよ。
まぁ、迂闊な事を言って、ココが荒れるのも嫌なので、ワイは以後
あっちはもぉ無関心で行きます。向こうが950ぐらいになったら
スレ立てて…関連を消そうとは思います(^_^;

で…上の画像を着色その他しました&イロイロやり始めてます。
ttp://viploader.net/anime/src/vlanime008030.jpg
ttp://viploader.net/anime/src/vlanime008031.jpg
知人関係にお願いして、ガンバランスdeダンスは、キャラの声の人で
歌ってもらう方向で決定… これで、東映に怒られる要素が
減りました(笑)
まぁ、オリジナルの需要は、ニコニコじゃほとんど無い上
身内でワイワイな動画なので、アレですけどね(^_^;


とりあえずは…楽しんで作業をしています。

ここまで見た
やっと…コンテが確定&声の人でチラホラ変更したり
イロイロと絵以外の事やってたら、休みが終わった感じで
全然進みませんでした(´・ω・`)

明日から本気出すって言いたいトコですが、今年いっぱい
仕事が大変らしくて毎日2〜3時間残業っぽい。
その後に自炊後に創作っとなると今まで以上に遅くなる様子。
まるで盆栽のような感じになりそうです…

とりあえず、頑張ります( ???)

不要と思いますけど、画像とか。
ttp://viploader.net/anime/src/vlanime008325.jpg
ttp://viploader.net/anime/src/vlanime008326.jpg
ココでじゃないですけど、製作途中の画像とか見たいって
人が居たので、前から着色前のヤツとか出したりしてます(^_^;
邪魔なら、貼らないようにしますので、その時は
容赦無く言ってくださいです。

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2009/11/30(月) 04:47:31
いや、どんどん貼ってくれ

ここまで見た
  • 409
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  • 2009/11/30(月) 05:05:15
>休みが終わった感じで全然進みませんでした(´・ω・`)


いや〜もう年末だしね、俺も忙しいおw
乙です (´ω)ノ~

ここまで見た
  • 410
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  • 2009/12/05(土) 04:41:15
おお、こっちはなんかまったりしてていいな。
こっちに住みつこう。
進捗状況:45/211カット完成。
まださきは遠いががんばろう。

ここまで見た
思った以上に…仕事が大変になってきてました(´・ω・`)
週末の休みは雑務で半分潰れるし、キャラの中の人が
変更になって打ち合わせとかで創作時間が……

とりあえず、今週はもぉ諦めモード。月曜日から本気出すします。

こっちの進捗は…中の人が変わったのでキャラ設定作り直し。
ttp://up3.viploader.net/anime/src/vlanime008929.jpg
ttp://viploader.net/anime/src/vlanime008930.jpg
着色したサンプルが
ttp://viploader.net/anime/src/vlanime008931.jpg

ネタで決定稿とか入れてたら、本気にする人がいて笑えました。

>>410
多分…ワイと同じ場所から来たんだと思います(笑)
同じ内容の書き込みでココにきましたもの(^_^;
進捗では、すでに2割終わってますね…ガンバです!!
ワイも頑張ります… みんなに負けまくりですけど

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2009/12/10(木) 00:00:57
雨の表現に試行錯誤

ここまで見た
  • 413
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  • 2009/12/10(木) 23:40:58
アニメの教則本は一冊買った方がいいと思う


ここまで見た
  • 414
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  • 2009/12/11(金) 00:47:21
このスレ住人のおすすめ本は?

以下図書館でざっと借りて読んだ感想。
アニメーター六人の会の本は内容が古過ぎるし、アニメーターズサバイバルキットは
ディズニー本社で働けるレベルの人向けで俺には理解出来ない世界、Flashアニメ
バイブルはFlashでセルアニメ技法を使ったアニメ製作法ではあるけどFlash自体が
高すぎて手が出せない…

結局しじあに付属マニュアルに戻ってちまちま手描きアニメつくってます。

ここまで見た
  • 415
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  • 2009/12/11(金) 02:14:16
>>414
俺はあまりアマゾンで推奨されてる様な古典的手法というか
往年のアニメータがすすめるような本は見ない事にしてる.

全然現代アニメの表現が違いすぎるというか、もうほんとなに読めばいいんだろ・・・

ここまで見た
  • 416
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  • 2009/12/11(金) 02:17:03
>>411
アドンさん、頑張ってお(`・ω・´)シャキーン

ここまで見た
  • 417
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  • 2009/12/11(金) 02:36:06
参考書なしで、ふだん見ているアニメや現実の人間見てから描けるという人はそうすればいい。
俺はそんなのは無理だから参考書の模写からやる。
アニメーターズサバイバルキットのリチャードウイリアム先生も昔の人だし、
A.E.suck氏もテレビアニメで活躍しっていたのはキン肉マンの時代だから、エフェクトもちょっと古い。
練習して習得するときには、いまやっている技法はちょっと昔の古い技法だということを意識した上で習得し、
余裕で描けるくらいきっちり習得できたら現在市場に流通しているアニメに合わせて、古くさくない技法に変えていけばいい。
アニメーターズサバイバルキットもFLASHアニメーションバイブルも本としては名著だと思う。
アニメーターズサバイバルキットは内容が高度で
一冊丸ごと習得するなんて夢また夢だが、一ページ模写して理解するだけで結構大きい、それをちょこっとずつ繰り返していけば元はとれる。
A.E.Suck氏の本は、簡単にはとっつきにくいアニメーターズサバイバルキットと逆に、すぐ使える技法がギッシリ入っている。
爆発はどう動かす、煙はどう動かす、とかそういう具体的なやつが。
作例はとうぜん全部FLASHだが、アニメーション画法に関しては、そこで解説してあることをしじあに手描きに使うには何の問題もない。
ただmたくさんある小技は、「キン肉マン」の時代の技だったりして、ちょっと古いと感じることもあるが、そこはそれ描けるようになってから新しい技法にしていけばいい
(それくらいの応用が利かないんなら、どっちみち自分の作品を作るなんて夢また夢じゃ)

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  • 418
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  • 2009/12/11(金) 08:22:09
>>415
現代アニメの表現…単に実写的になってるだけの気がするけど
ディズニーの白雪姫みたいに映像トレースを試してみるのも良いかも
携帯電話のカメラでも映像は撮れるから、カメラワークも含めた動きの参考にしたりとか、
アニメや教則本に拘らず、使えそうな物は何でも使うのも手だと思うな。

でも、基本は全部同じだと思うよ
教則本に載ってる絵柄が好みじゃないってだけ…という可能性もあるような無いような…
トライ&エラーの繰り返しで感覚を身につけていけば良いかも。

ここまで見た
  • 419
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  • 2009/12/11(金) 09:08:45
つみきのいえや風が吹くとき のような、鉛筆・水彩風の塗りと作画が
デジタルペイントツールで出来て更にRETASのCoreRETASに相当する
カット・タイムシート管理が可能なソフトってないものでしょうか。

Photoshopからパッチ処理で書き出した連番ファイル・複数レイヤー
ファイルをFreeAnimeStudio2007にぶちこんで加工してるけど
タイムシート側からタイミングを随時変更しながらすぐに絵を描き直し
また指パラしてタイミングチェック…って具合に1本のソフトで完結でき
ないのが面倒くさい。

RETAS STUDIOは凄いソフトだと思うものの、絵柄と塗りの関係で
Stylos・Paintmanがあわない上に機能に応じて4つのソフトに分割
されている、という仕様が今の環境と変わらないので購入に至らず。


ここまで見た
  • 420
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  • 2009/12/11(金) 09:39:07
>>419
RETAS以外だと欧州のソフトTVpaintくらいじゃないかな?
あとはフォトショップの高い方CS4 Extendedに入ってるタイムラインを使うとか…


ここまで見た
  • 421
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  • 2009/12/11(金) 13:54:42
TVPaintはセル塗りを強制しないしWindows・Macどちらでもつかえる、
しじあにもお先真っ暗の今では貴重なアマチュア向けソフトだと思うけど
価格がね…この板にあるスレも過疎ってるしユーロ安になっても廉価版で
約7万円はふざけすぎ(ユーロ高だった頃は9万円だった、プロ版は16万)。

Painterがタイムラインを実装してくれたら一番だったんだけど、連番ファイル
保存できるようになったのがつい最近だしキャンバスが大きくなるごとに不安定、
そして現状GIFアニメ作りにしか使えないフレーム制御機能は5.5の時代から
まったく進化・改良されていない。


ここまで見た
  • 422
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  • 2009/12/11(金) 15:54:19
そろそろGIMP&FREEANIMESTUDIOのフリーソフトコンビがつらくなってきた。
ベクター画像での作画にあこがれる今日この頃。

ここまで見た
  • 423
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  • 2009/12/11(金) 16:47:32
>422
WindowsユーザーならGIMPからの乗り換え先として、RETAS体験版より
IllustStudio体験版をさわってみんしゃい。

わずか5000円ちょっとでSTYLOSより遙か先を逝く書き味とカスタマイズ
性能を備えたベクターレイヤーでペン入れ、マクロスフロンティアのシェリル
ノームの髪に使われているようなグラデーション色トレスまでごりごり描ける
塗れるしかもレイヤーつきPSDファイルで描き出せるぞ。
いっそイラスタにタイムライン付けた方が売れる気がする。

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2009/12/11(金) 18:48:15
>>419
pencilは?
http://www.pencil-animation.org/

ここまで見た
なにやら空気が変わってきた様子故…
拙者は流浪人…何処かへ流れるでゴザル…(´・ω・`)

ワイの行動範囲は知れてると思うので、何処かで出会えたら
またよろしくです。 多分アニメ製作系の何処かにいます。
多分、ひっそり動画作成の話や進捗をやってると思うので
見かけたら声をかけて下さい。
当面はガンバランスと鬱アニメ関連を続けてますので……


まぁ、なりすましと思われるとアレなんで一応本人証明
ttp://up3.viploader.net/anime/src/vlanime009203.jpg
ttp://viploader.net/anime/src/vlanime009204.jpg

(´・ω・`)ノシ

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2009/12/12(土) 00:55:04
動画を作るのに一本のソフト内で解決というのは難しいと思う。
特に作りたいアニメの画風が特殊なら尚更。
あとは複数ソフト間の連携を、いかにムダやストレスなく行えるかを工夫するしか

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2009/12/12(土) 12:26:49
>425
したらばにスレたてるなりアドン板立てるかブログ作って腰落ち着けたらばいいのに。
あっちふらふらこっちふらふらしてたんじゃ、せっかくついた視聴者や
ファンも離れてしまうよ?

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2009/12/12(土) 17:10:28
>>424
これってエクスポートできなくない?
俺だけ?

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2009/12/12(土) 17:19:41
>428
>You can save your work in a specific XML format, along with a folder
>containing the bitmap data.
>This is the format currently used by Pencil to save a document.

>You can also export your animation as a sequence of PNG images,
>or as a Flash movie or a QuickTime movie (Mac OS X only).

意訳
Pencilの保存形式はxmlファイルとビットマップデータをフォルダに格納する。
作ったアニメを描き出すときは連番PNGかFlashな。
マカーなら直接QuickTimeムービーに書き出せるぜ。

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2009/12/12(土) 17:47:22
>>429
swfでエクスポートすると強制終了するんだよね
pngで保存して他のソフトでどうにかするしかないってのは面倒なんだよなぁ

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2009/12/12(土) 17:48:53
Pencilはしじあに導入前に触ってみたけどいまいちだったなあ。
オープンソースだから、プログラムを組める人なら自分用にカスタマイズするのもありか。


ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2009/12/13(日) 07:44:49
pencilが窓の杜で紹介されてた。最新のソフトでもなんでもないのに何故いまさら

ここまで見た
  • 433
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  • 2009/12/13(日) 11:08:37
年末年始、暇ならこれで何か作ってみないか?ってやつです。
人ですから、表に出ないとこで色々と考えてたりするのです。

ここまで見た
  • 434
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  • 2009/12/14(月) 01:13:23
>>430
>pngで保存して他のソフトでどうにかするしかない

aviとかmovで書き出すのと同じ手間だと思うけど
何が不便?

インポート先が連番ファイルに対応してないとか?

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2009/12/15(火) 04:22:20
>>425
うんにゃあ、乙でした。

しかし、アドン氏はどんどん力つけていくなあ・・・。
驚くべきだ・・・

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  • 436
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  • 2009/12/16(水) 19:17:38

『アトム対ガロン』の、パロディーの、
アニメを、私が作りました。

この作品は、背景を、ほとんど、フリーの3DCGソフト
[terragen]と[terranim]で作ったものの、キャラクターは、
シャープのパソコン付属の、2Dベクトルアニメソフト「EVAアニメータV2」で、作って、
グラデーションをかけまくって、3Dっぽく、見せています。
手書きの2Dとは、だいぶ雰囲気が違っていて、
3Dっぽいと思うでしょうけれど、2Dのバリエーションか、
あるいは2Dと、3Dのハイブリッド系と思って、
寛大な気持ちで、見てください。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8965786

新国際ニコニコ映画祭に、応募した、作品です。

今回は、キャリーオーバーの影響で、
賞金が、高額化したので、
レベルの高い作品が多いようです。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2009/12/22(火) 11:19:34
スレかたまっとる……


ニコニコ映画祭審査会生放送見ますた
アニメーション作品おおかったですね

ここまで見た
ttp://www.orz.uh-oh.jp/doujin/setunawo/setunaHPyokoku.swf(エロ注意)
なんとか完成、発売開始

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2009/12/24(木) 23:03:33
これは頑張ったな
エロは特に絡みだなんだと難しいからな
すごい

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2009/12/25(金) 23:16:24
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1260936666
個人で制作しているらしい?アニメーションPV
雰囲気が古臭いが……

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2009/12/26(土) 02:11:33
ttp://clock-music.net/watashiirono_ryuusen/sakura30s.swf
3DとTV paintの組み合わせ。フル映像は未アップだけど。

ここまで見た
  • 442
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  • 2009/12/26(土) 02:18:26
>441
>フル画像
TVPaint.netの日本語公式フォーラムに作者本人が高画質QuickTime版を
あげていなかったっけ?

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  • 443
  •  
  • 2009/12/26(土) 07:37:34
>>440
石川プロじゃん

ここまで見た
>>438
DL site.comで見覚えのあるアニメが販売されていましたので
もしやと思い伺いましたが、完成されましたか。
完成お疲れ様でした!!( ´ ▽ ` )
っていいますか、プリキュアキャラと気づかず、勝手に声を
いれちゃってた自分が少しアレで申し訳無いです(^_^;

こちらで出来る最大の応援は、購入する事ですので
早速購入して、色々作成されたアニメを堪能させて頂きます。
重ね重ねお疲れ様でした&次作に期待です。

あと…ワイはこのスレにはもぉいませんので、また違う場所で
お会いできたら幸いです。
違うスレで、ココでいたときと同じように、進捗を話しながら
マッタリと生きてます(^_^;


ここまで見た
  • 445
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  • 2009/12/27(日) 11:10:45
「兄ちゃん、また行っちまうのかぃ…」
寅さんじゃないんだから、一カ所に落ち着こうぜw

ここまで見た
  • 446
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  • 2009/12/27(日) 21:58:39
製品化されると思ってなかった2Dアニメソフト「うるまでるびペイント」 まさかの商品化
ttp://picmo.com/ja/overview.html

>「上手に描けない」ことを前提に作られたお絵かきソフトです。
ここまで開き直られても。アニメスタジオへ売り込む気ははなからないようだが、
子供と親ふたりで遊ぶ知育ソフトとしてはいい方向に成長しそう。

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  • 447
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  • 2009/12/29(火) 23:19:51
>>444
お買いあげありがとうございますー
3DCGとAfterEffectアニメが全盛のDLsiteであえて!手描きにこだわる自分の信条もここのスレタイと同じです。
AfterEffectや3D物理演算で乳をぷるんぷるんさせるより、手描きでぷるんぷるんさせる方がエロいんじゃあー
乳ぷるんぷるーん、尻ぷるんぷるーんと信じて制作しましたが、結果はいかに。
AfterEffectや3D物理演算で作っている作家も、日々、より自然な映像に近付け精進を重ねている現在、
こちらも精進を続け作り続けていかねばなかなか彼らに追い付くことはできないようです。


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  • 448
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  • 2010/01/11(月) 22:49:52
divient Artで紹介されていた2D手描き格闘アニメ動画を見てたら
アドンの兄貴を思い出したので共有
(フランスの美術学校作品・英語字幕付き)
ttp://www.cohl.fr/video/video.php?promo=2009&video=azernour

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  • 2010/01/22(金) 23:40:45
流れを切ってしまい申し訳ないのですが、実在する商品やキャラクター名を作中に出してしまうと
やはり問題ありますでしょうか?

例えばアンパンマンやドラえもんなどの玩具で子供が遊んでいる場面。
アンパンマンの玩具ほしい、などの台詞。

これらは何かを侵害することになるのでしょうか。


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  • 2010/01/23(土) 00:56:42
商標権の侵害にあたるんじゃないの?


ここまで見た
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  • 2010/01/23(土) 01:12:54
>>449
実在の人物やプロダクトには、
肖像権、著作権、商標権等々盛り沢山ですね。
一例として、
特許庁に登録済であれば商標権が、
そうでなければ不正競争防止法が
それぞれ適用されるような気が致します。お勉強くださいませ。

ここまで見た
  • 452
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  • 2010/01/23(土) 10:40:41
お応えくださいましてありがとうございました。

私の好きな『よつばと!』には実在の商品やメーカー名などが出ていたので
その辺りどうなっているのかなぁと思ってましたので。

もう少し商標権などもう少し調べてみようと思います。

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  • 453
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  • 2010/01/23(土) 16:06:26
テレビの場合だとスポンサーの問題があるから商標は隠してると思ったけど、
なんだか面倒なんですねぇ。

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  • 454
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  • 2010/01/23(土) 21:17:04
ジャングルの王者たーちゃんが「ニド」というキャラクターを出したら
ネッスル日本(現ネスレ日本)から「ニド(ク○ープみたいなもの)」と
「ネスカフェゴールドブレンド」1年分を謝礼として贈られたそうだ


砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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