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  • 1
  •  
  • 2003/12/06 03:49
CGを使って2Dアニメを作る。時代はやっぱ2Dでしょや。
2Dオンリーで語ろう。

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  • 22
  •  
  • 2003/12/11 09:42
見る側から言わせて貰えば、
3Dでも2Dでも余程のクオリティがないと食指が動きません。
個人でやるなら正攻法は無理で、何かアイディアで勝負しないと。

制作者の方、頑張ってね。

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  • 23
  •  
  • 2003/12/11 18:25
>>22
ヲタクは目が肥えてるからなぁ〜。

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  • 24
  •  
  • 2003/12/11 20:07
いまや自主制作といえども、求められているのは
プロ、あるいはセミプロの作ったプライベート作品
であり、本当の素人の作った代物などは、不特定
多数に発表する価値はありませんよ。
どこぞの親が娘の運動会を撮ったムービーのような
ものですから身内で見るのが一番作品にとっても
幸福かと。

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  • 25
  •  
  • 2003/12/11 21:17
>>24
それって絵のクオリティがプロってこと?

例えば絵を描かない有名なアニメ監督が、プライベートで自分で絵を書いてアニメ作って、
下手な絵だけど、スタッフクレジットなしでどこまで評価されるんだろうかとか思った。
どんなに内容面白くしても、結局キャッチーなプロクオリティ画面がないと誰も見向きもしないと思う。

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  • 26
  •  
  • 2003/12/12 01:37
コピペじゃん
ばーか

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  • 27
  •  
  • 2003/12/12 01:40
その状態なのが素人作品。しかも内容もプロの監督の足元にも及ばないレベル。

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  • 28
  •  
  • 2003/12/12 03:00
>>24
娘がブルマ姿でカワイイなら、どこぞのヘタレプロが作った
つまらんアニメより幸福。

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  • 29
  •  
  • 2003/12/12 19:28
アニメといったらTVアニメしか思い浮かばんのかこぞうども

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  • 30
  •  
  • 2003/12/12 22:11
>>29
じゃあ他に何があんだよ。おっさんよ。
あ、言っておくけど近所のアニヲタご用達のDVD屋だとディズニーは「対象外」って
コーナーに置いてあるから。まさかソ連時代のアニメの話とかし出すんじゃねえだろうな。

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  • 31
  •  
  • 2003/12/12 22:33
作るとしたらレタスライトとか使うのだろうか

のんちゃんとか写真屋だけで作ってるようだが

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  • 32
  •  
  • 2003/12/12 23:25
>>30
まぁ、粋がるのはその辺にしときなよ、浅才の上に無学な子。

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  • 33
  •  
  • 2003/12/13 01:09
>>30 じゃぁ、えびせんのはなしでもしようか?

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  • 34
  •  
  • 2003/12/13 02:05
>>25
アニメ監督って絵を描けなくてもなれるもんなの?
絵が描けなきゃ監督のしようがないと思うのだが…

まあ、カービィとかでも監督いなくても
アニメは作れるようなこといってたし…


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  • 35
  •  
  • 2003/12/13 02:08
>>33
えびせんもいいけど、SHADOのが観たい。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2003/12/13 02:12
制作進行、演出から入って監督になった人は絵は描けんよ画コンテは
描かにゃならんので絵心は必要だけど、いわゆる作画は
できないでしょ。

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  • 37
  •  
  • 2003/12/13 02:15
写真屋だけでアニメは作れるけど、レタスやら使ったほうが効率がいい。
写真屋だと色トレス消す作業とかに不向き。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2003/12/13 04:23
そういやザンボットで富野監督が
作画修正もしたとか聞いたなぁ…
昔は無茶をしたもんだと思った

近頃は動きより作画を重視するから
自主制作でも絵が上手じゃないと
お話になりませんな

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2003/12/13 11:45
ちょっとアンテナ張ってれば個人制作のアニメーションの上映会とか
結構やってるよね。
野村辰寿とか古川タクとかがゲストできたりして

>>30
びっくりした

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  • 40
  •  
  • 2003/12/13 15:03
>>38
動きより作画を重視って、同じこと言ってるように聞こえるのは俺だけ?
アニメで言う動きって作画のことでしょ。
カメラワークとか、レイアウトのこと言っているのかな?

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2003/12/13 15:20
そこそこクオリティの高いキャラアップの止め絵を
口パク目パチでごまかす、ってのは良く見るね。
動きも作画だけど、そうじゃないものが求められてると思う。

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  • 42
  •  
  • 2003/12/13 16:11
>>40
動いてるとアラが目立たなくならんか?

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2003/12/13 16:19

エロゲ画像だろ

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2003/12/14 03:45
>>37
色域指定>拡張>消去を
アクションに登録すれば
一発でできそうだけど

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  • 45
  •  
  • 2003/12/14 03:47
>>40
極端な言い方だとパラパラ漫画より紙芝居ってとこ

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  • 46
  •  
  • 2003/12/14 08:41
すげーよくわかった

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2003/12/14 17:45
アニメ売りならパラパラ漫画>紙芝居でねえの
ゲーム口パク紙芝居でええの?

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  • 48
  •  
  • 2003/12/15 05:49
>>44
漏れも昔はそうやってたけど、レタスのほうが早いし綺麗。
写真屋は動画仕上げ処理には向かん。

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2003/12/15 07:33
そーいえば、「時の支配者」って外国のアニメが
動画枚数がすんごい多かった、というふれこみで、
試しにビデオ借りて、見てみたが、感動しなかった。っていうか
細かさをただ、追求してもそこに、独自の心地よさが
ないと意味ないんだね。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2003/12/15 08:48
紙芝居だろうが口パクだろうがよ。
一番大切なんは、やっぱシナリオだべさ。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2003/12/15 08:53
マンガ原作のアニメとか見ると
シナリオが一番大事とは思わん

構図やテンポとかが一番
大事なんじゃないかなぁ

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2003/12/15 09:09
>50 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/15 08:48 ID:q0Ctqsqn
>紙芝居だろうが口パクだろうがよ。
>一番大切なんは、やっぱシナリオだべさ。

>51 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :03/12/15 08:53 ID:3W7g/0lj
>マンガ原作のアニメとか見ると
>シナリオが一番大事とは思わん
>
>構図やテンポとかが一番
>大事なんじゃないかなぁ



( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2003/12/15 10:52
カット割りっていうのは一理ある。
なんだかんだ言ってアニメなんだから、
個人的には作画が一番大事だと思うけど。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2003/12/15 16:11
絵も演出もお話も
さりげなく優れている部分はあまり見えないけど、
アラはすぐに発見できてしまうので、
とりあえずアラをすべてなくしていくのが大切に思う。
で、一番見せたいのはお話。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2003/12/16 18:59
ヴァラノワールのOVAは
極端な創意工夫が見られて
参考になると思いました

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2003/12/17 20:07
>>53
同意。
究極的には動きだけでも感動する場合がある。

アニメーションって、ダンスやパントマイムみたいに
動きで感じさせる芸術だと思う。
その本質部分にシナリオを絡めることで相乗効果を出す、みたいな。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2003/12/18 01:44
そんなあなたには実写。
全編24駒or30駒でうごいてますよ。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2003/12/18 02:32
51は馬鹿。シナリオが肝
演出はそのあと
ゴミでも金にする宮崎クラスはゴミシナリオを
金に変えて仕事していることを分かれ

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2003/12/18 09:56
>57
コマが多けりゃいいってもんじゃない。
実写に馴染ませる目的で作られる3DCGアニメでも、
実際の人間と絡むと微かに違和感を感じる。
虚構の中に現実がノイズとして混じるというか、
昔の背景はめ込み映画で感じたような感覚を禁じえない。
全てを虚構である絵で表現する2Dアニメーションだと、
その違和感が無い分、世界に入っていける気がする。

動きに限定すれば、今のアニメーションは実写を超えてると思う。
最近の実写のアクションシーンって、方法論が漫画とかアニメ的じゃないか?

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2003/12/18 10:37
シナリオが大事か何が大事かってのは個人によるさ。
自分が一番アピールしたい部分に力を入れればいいさ。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2003/12/18 12:49
脚本がいくら良くても絵コンテが悪ければ台無しだ、といっても
そもそも脚本がダメだったら良い絵コンテもありえないわけで、
優先度の順番としてはシナリオ>演出なのは当然かもしれない。

けど自主製作だったら、やっぱ場面ありきでお話は次だろ

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2003/12/19 02:27
最近の個人製作アニメのレベルも高くなってきたな。
でも作画は乱れていないし画面は綺麗だし
そこらのテレビアニメ以上の映像部分もあるしシナリオも破綻しているとも言えず
それなりにまとまっているし演出も変な所がある訳ではない。
なのに観ていてまったく面白くない。
そんな作品をみかけることがあります。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2003/12/19 14:48
「うまく見えるように描く」ことにいっぱいいっぱいで、
「面白く見えるように描く」ことに頭がいってないんじゃない?

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2003/12/27 12:56
シナリオが糞でもコンテ、演出で視覚的には結構見れる作品は作れる。
シナリオが神でも演出が稚拙なら映像作品としてまず見れたもんじゃない。

個人制作ならまずは真っ当に他人に見てもらえる表現、演出力を磨くのがいいと思う。
それができてこそシナリオの良さも生きるべ。
観客はシナリオを見るんじゃなくて画面を見るんだからさ


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  • 65
  •  
  • 2003/12/27 13:16
活動漫画館なんかいい例だな

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2003/12/27 13:42
>>64
馬鹿が語るなよ キモ
反論すらする気になれんよ・・・

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2003/12/27 13:50
>>66
無理すんな


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  • 68
  •  
  • 2003/12/27 14:26
>>66
なんとかなるよ。
絶対、大丈夫だよ。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2003/12/28 02:37
66は58だろうか

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2003/12/28 11:13
自分は、シナリオ→絵コンテ→レイアウト→作画
という手順を必ずしも踏まない。
まず絵コンテから描く。
たまに絵コンテもとばして次の段階から描くときもある。
(見せたいシーンが浮かんでいるときは)

個人レベルでの制作だから、順序は関係ないし。
映像を見せたければ、シナリオなんてあんまり関係ないと思うよ。
(並レベルのスタンダードなシナリオでもいい)
話を見せたいんだ!って言うのでも、止め絵でカット割なんかを工夫すればできると思う。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2003/12/28 12:31
とりあえず「設定資料」とか作り出す香具師はアフォ。
あまつさえWEBにUPする香具師はもう、だめぽ。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2003/12/28 13:14
アフォだと指摘する香具師もアフォ。

それを2ch@CG板にレスする香具師はもう、だめぽ。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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