facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2002/06/08 18:58
しんどくて、やめたいんですけど。

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2007/03/25(日) 03:27:07
>>517
俺も・・・
逆に2Dや更にアナログにの方向に目覚めた俺・・・
紙、鉛筆、絵の具、パステルなど直感的でシンプルで
あればシンプルなほど面白いと再確認しちゃった・・・
デジタルはそのうち捨てるか・・・(´・ω・`)

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2007/03/25(日) 03:55:03
>>522
2D方面の仕事の実績はあるの?

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2007/03/25(日) 13:38:34
俺も3Dから2Dに目覚めた
アニメのCGやったときしこたま原画データ持って帰った

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2007/03/25(日) 15:43:38
3Dって作り手とお客双方から飽きられてるんだと思う

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2007/03/25(日) 16:53:41
>>525
作業自体に何か別の喜びを見出さないと飽きますね。


ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2007/03/25(日) 18:57:15
>>523
いまんとこないですけど
なんとかしたいっすね・・・
イラストレーターとか・・・(´・ω・`)

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2007/03/25(日) 19:01:10
ハァ・・・
ドット絵描いてた頃が懐かしい・・・(´・ω・`)

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2007/03/26(月) 01:27:20
>>517
俺もだ。
絵を描く事は辞めないと思うけど
デジタルにというかデータというか・・
虚しさ感じる。

プリントアウトから手作業に変わるだけかもしんないけど
シルクスクリーンをやりたいなぁ
感光機作ったんだけど埃かぶってる。

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2007/04/04(水) 05:50:17
悲しくなるね

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2007/04/04(水) 15:09:25
落ちました>積み木屋さん
職安行ってきました。

他に何ができるかな.....
orz

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2007/04/04(水) 15:35:10
がんばれ!
超がんばれ!

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2007/04/05(木) 01:00:19
>>531
ダメでしたか・・・(´;ω;`)

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2007/04/05(木) 01:23:56
イラレとエクセルは転職に本当に潰しが利く
完全にリーマンになっちゃうけどな

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2007/04/05(木) 12:14:00
宝石商で成功して海外に進出した人がいる

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2007/04/05(木) 13:12:15
ウクレレ演奏して食っていきたい

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2007/04/05(木) 13:15:59
>>517
オレも最近そーおもうなぁ
子供と一緒に子供向けパペットアニメーションとかみてると
無性にCGに空しさを感じてしまう。

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2007/04/05(木) 22:16:55
おっちゃんはYMO世代だからそもそも実体が
ないからCGやってる。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2007/04/07(土) 02:43:52
パソコン塾やりゃいいよ。
絵の描ける奴なら美大予備校もありだ。
残業も納期もなくて、若い娘に囲まれて天国だぞ。


ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2007/04/07(土) 02:47:01
予備校とか専門の講師は
一こま(90分)5000円だ。今もっと低いかな?
かけもちしないと食えない。
実力次第であがるだろうけど


ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2007/04/07(土) 04:07:22
雇われ講師じゃあダメだよ
自分で開くのさ
月謝3万で10人生徒いれば余裕で食っていける
空いた時間にはエロ同人つくる

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2007/04/07(土) 04:20:04
しかしそう簡単に10も集まらない現実

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2007/04/07(土) 04:35:08
それを自宅で開くのかい?無理でしょ、そうすると借りる家賃・PC・電気代等
月30万じゃやっていけるわけもない、そしてなによりパソコンを1から教える苦痛は想像を絶するよ

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2007/04/07(土) 10:26:39
ゲームつくりたくてCGやりたいのにファイル操作もおぼつかない子
そのくせ危機感はなくて、僕は自分のペースでやりたいんですと
クリーエーター気取りのお花畑を相手にしなきゃいけないんだよw

ここまで見た
  • 545
  • 539
  • 2007/04/07(土) 20:27:46
いっぺんに10人相手に広い教室を用意しようとしなくても
8畳くらいスペースがあって、PCは2台あれば充分。
マンツーマンを売りにするんだから。
電気代なんてたかが知れてる。
ともかく余裕で食ってる俺が言うんだからまちがいない。
ただし制作スキル・実務経験は必要だから、今はそうした希望をもってがんばれ。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2007/04/07(土) 20:32:26
ほんとに講師してんの?

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2007/04/08(日) 06:01:39
講師してるよ。DTPメインだから9割が若い女の子が相手。
先生とよんでくれるし、バレンタインにもチョコもらえるしウハウハだよ。
クソ営業マンの下で連日徹夜してた日々がウソのようだ。
やめてよかった。50歳くらいまでならこのままやれそうだよ。

ここまで見た
  • 548
  • フェンリル
  • 2007/04/08(日) 06:22:18
news4vip.Fenrir@xxne.jp
ちょいとてす

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2007/05/07(月) 14:28:54
あーめんどくせぇこの仕事


ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2007/05/07(月) 23:59:37
オレがいっぱいいる・・・

この仕事辞めたらニートになるんだ

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2007/05/10(木) 23:40:35
3D映像屋なんだけど、束縛時間がやたら長い。そして安い。
大して忙しくも無いのに夜中まで会社にいなきゃいけないような風潮。
まだ20代なので違う業界を考えてる。
デザインセンス(ソフトの技術でなどはない)を生かせる他の職種を考えてる。
DTPとかWEBとかどうなのかなー。

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2007/05/13(日) 19:33:09
センスにお金を払う風潮は日本には薄いんだよ。
量に対して金を払う。
だからソフト技術で高速に大量に仕事をこなさないといけない。薄利多売。
WEBなんかもシロートでも作れるわけで、外注するとしたらCGI(perl・ASP・PHP等)の
技術的・力仕事の部分だけだ。デザイン部は若くて安い派遣の女の子にやらせれば
作る娘はたくさんいるんだ。
男がデザインセンスで食っていける時代じゃあないよ。

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2007/05/14(月) 18:40:52
WEBデザイナー職はデザイン要素が少ないって事?
普通に考えてCG職ならセンスがないと手が早くてもリテイクくらうから仕事遅い、量こなせない。

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2007/05/14(月) 22:25:48
センス良く仕上げるのがあたりまえであって、センス良いから金額を多く払うなんてことはありえないんだ。
たとえば2日かかるWEBデザインで8万の見積もりを出したとする。
ところが時給1000円の派遣の女の子でも、4日作業×2回リテイクで計64K円で
同じクオリティが出せてしまうとしたらどうだ。



ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2007/05/15(火) 00:16:12
同じクオリティだと誰もが納得するならいいし、違うと思わなければ
売れるはずもない。

金を払う風潮以前に高く売る意識がないんだから売れるわけないわさ。

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2007/05/15(火) 00:16:44
逆に、派遣には出来ないレベルの品質を目指す会社もまだあるでしょう。減ってるようで悲しいけど。
あと、女性蔑視発言が少し気になる。

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2007/05/15(火) 00:37:34
派遣の女の子は安くていい仕事をするって言いたいんだ。
>>551の「デザインセンス(ソフトの技術でなどはない)を生かせる他の職種」は
もう無くなった。時代の流れだよ。
なんならHP制作の派遣社員でもやったらどうよ?

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2007/05/15(火) 10:15:10
>>デザインセンス(ソフトの技術でなどはない)を生かせる他の職種
代理店なんかのアートディレクターになればいいよw

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2007/05/15(火) 11:36:04
>>558
アートディレクターとは聞こえはいいが、多くの代理店では実際の仕事は営業だぞ。


ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2007/05/15(火) 12:52:03
「センス良く仕上げるのがあたりまえであって」
生かすのはこの程度で十分ですよ。
転職どうしようかな♪

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2007/05/16(水) 02:40:02
>>559 今時、営業もしないで金儲けしようというのは芸術家でも無理です。

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2007/05/16(水) 22:21:34
>>561
フリーの自称アートディレクターじゃあるまいし
代理店のアートディレクターの話をしたんだが?

ここまで見た
  • 563
  • 240
  • 2008/03/11(火) 20:48:10
CG業界よ!
私は帰って来た〜〜!!
五年ぶりの現役復帰。
ブランクが恐ろしい。
そして何より五年前の苦しみをすっかり忘れてしまった自分が恐ろしい。

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2008/03/11(火) 23:54:06
>>563
まさか5年前の自分は戻ってくるとは思ってなかっただろうねw
そして5年前の自分にこのスレでレスが出来ることもある意味すごいw

差し支えなければ再就職のこととか戻った経緯聞いてみたいな。

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2008/03/15(土) 21:22:19
>>563
すげーwwww
CG板はやっぱ過疎だな。。

ここまで見た
  • 566
  • 240
  • 2008/03/31(月) 00:20:22
>>563
田舎の専門学校で常勤(正社員)でCG教えてたんだが、何というかどこの学校もそうだと思うんだが、学校は結局就職率さえ確保できりゃ学生がどんな職についても関係ない。
だからCG教えるわ、プログラム教えるわ、簿記教えるわで結局クソの役にも立たない人材を大量生産。
んで、上手い具合に言いくるめて適当な職(工場とかな)に就職させる。
はじめの内は、まあ、それはそれって割り切ってたんだが、なんというかあまりの経営理念の酷さと若者の夢を食い物にして生きてる事に良心が耐えられず辞める事にした。
幸い、業界経験が長いしディレクションも出来るから年齢はちょっと行ってるんだが何とかすんなり拾ってもらえたよ。
若干、早くも戻った事に後悔してるというwww
でも、CG好きだぜ!愛してるぜ!

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2008/03/31(月) 02:21:31
                    '';;';';;,.,
                      ''';;';';;'';;;,.,                  ザッ
                       ''';;';'';';''';;'';;;,.,
                        ;;''';;';'';';';;;'';;'';;;    ザッ
              ザッ        ;;'';';';;'';;';'';';';;;'';;'';;;
                        vvvvvvvvvvvvvvvvvv            ザッ
    ザッ                vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv、
       /\         /\   Λ/\−^Λ_ヘ^−^Λ../\Λヘ
     /   \ ∧   /   \Λ/   \Λ ヘ  Λ  / .  \Λ
      ̄|  | ̄  | |_,..... ̄|  | ̄.| | ̄|  | ̄ ||/\| |_ . ̄|  | ̄
    ___|  |__    ___|  |_ ___|  |___||_ ___|  |__
   /-=-、  ,,,,,,,__ :\/-=-、  ,,,'/-=-、  ,,,,,,,__ \  /-=-、  ,,,,,,,__ :\
  . | .-ェェヮi .卜ェェ-、 .:|.-ェェヮi .卜 | .-ェェヮi .卜ェェ-、 .:|卜| .-ェェヮi .卜ェェ-、 .:|
  |   ...,,ィ'  l、..  .::::|   ...,,ィ'  l|   ...,,ィ'  l、..  ::::| l、|   ...,,ィ'  l、..  .::::|
.   | ,;;/、ニニ_, ヽ ..r | ;;/、ニニ| ,;;/、ニニ_, ヽ ..r |ニ| ,;;/、ニニ_, ヽ ..r |
   \ l `ニニ´ ,l::::/\  `ニニ \ l `ニニ´ ,l:::::/ニ \ l `ニニ´ ,l::::/
   /`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐-   /`ー‐--‐‐―´\-‐‐ /`ー‐--‐‐―´\
「ガ板から来ますた」「ガ板から来ますた」「ガ板から来ますた」「ガ板から来ますた」

勝手に今日輝いていたレス大賞 135
ttp://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1204917842/

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2008/03/31(月) 07:58:53
>>547
田舎引っ込んでそれやりたいんだが
都心じゃないと客集まらないかね
どこで講師やってんの?

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2008/04/17(木) 00:01:08
>>240=>>566さんおいくつですか?
何方面のディレクションですか?
CG辞めたけど参考までに聞いておきたい…

ここまで見た
  • 570
  • 240
  • 2008/04/19(土) 16:48:02
今年で35
ムービーとゲームの仕事だよ。
仕事の中味はもちろん自分でも手は動かすけど、その他に画コンテ書いたり、キャラクター原案を出したり、スタッフ管理したりみたいな仕事をさせてもらっていた。
小さい会社だったからな。
そして新しい会社も小さい会社www


ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2008/11/10(月) 01:01:59
がんばれ、小さい会社

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2009/01/31(土) 02:16:26
「自分の能力に比べて過大な夢・期待を諦めさせる」ということは
子どもを社会化するためにたいへん重要なプロセスである。

これまで学校教育はこの
「自己の潜在能力を過大評価する『夢見る』子どもの自己評価をゆっくり下方修正させる」
ことをだいたい十数年かけてやってきた。

中学高校大学の入試と就職試験による選別をつうじて、子どもたちは
「まあ、自分の社会的評価値はこんなとこか…」
といういささか切ない自己評価を受け容れるだけの心理的素地をゆっくり時間をかけて形成することができた。

しかし、「オレ様化」した子どもたちは、教師が示唆する自己評価の「下方修正」をなかなか受け付けない。
彼らは過大な自己評価を抱いたまま、無給やそれに近い待遇で
(場合によっては自分の方から「月謝」を支払ってまで)「クリエイティヴな業界」に入ってしまう。
「業界」そのものは無給薄給でこき使える非正規労働力がいくらでも提供されるわけだから笑いが止まらない。
自己を過大評価する「夢見る」若者たちを収奪するだけ収奪して、
100人のうちの一人くらい、力のある者だけ残して、あとは「棄てる」というラフな人事を「業界」は続けている。

時間とエネルギーを捨て値で買われて、使い棄てされる前に、どこかで
「君にはそこで勝ち残るだけの能力がないのだから、諦めなさい」
というカウンセリングが必要なのだけれど、そのような作業を担当する社会的機能は、
いまは誰によっても担われていない

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email