CG屋やめて、何がしたい? [sc](★0)
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- 474
- 2006/07/19(水) 00:33:56
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>リピートテクスチャ
シームレスのこと?自動でやってくれるソフト使えば?ちょっと色々反則だけど。。
マジメすぎるから損、苦労をするんだと思う…
たとえば会社選びとかも。
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- 475
- 2006/07/19(水) 00:42:36
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>>自動でやってくれる
あれはあんましあがりよくない。
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- 476
- 2006/07/19(水) 00:45:05
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>>474
それよく言われるわ・・・
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- 477
- 2006/07/21(金) 15:59:52
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26で業界入るってスゲーな。
俺26でCG辞めた。
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- 478
- 2006/07/22(土) 00:44:42
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おれ35で入った........現在1年目
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- 479
- 2006/07/22(土) 18:14:05
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suge-
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- 480
- 2006/07/22(土) 18:21:32
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未経験だからせいぜい月16か?
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- 481
- 2006/07/22(土) 21:52:59
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逆にその年で入れたのなら、実力は結構あるんじゃね?
自信もってガンバレ!
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- 482
- 2006/07/22(土) 22:02:30
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今のところ年契約で月20台前半でつ
けっこーツライけどがんがります
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- 483
- 2006/08/02(水) 07:34:14
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gangare
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- 484
- 2006/08/02(水) 14:21:47
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24までに入れなかったらもう縁がなかったと思ったほうがいい
と思ってたぜ
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- 485
- 2006/12/03(日) 15:57:57
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age
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- 486
- 2006/12/03(日) 18:21:30
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今年で30になったので、引退しようかと思ってる。
無理も利かなくなったし、技術の限界も感じるようになった。
物作りはこのまま続けていきたいと思っているのだが
この年で新規の物作り職種と言うのはどうなのか心配で
引退しように踏ん切りが付かないのだが、このくらいの年で
転職が上手くいった人って居るのかな?
居たら、ぜひ転職後の職種など聞きたい
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- 487
- 2006/12/03(日) 22:13:57
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社内転職で、システム管理や制作、プロマネetcの方に回れないか?とまず相談した方がいいぜ。
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- 488
- 2006/12/04(月) 00:06:50
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>>487
実はこの会社もついでに引退したいんだorz
なので社内転職は考えられないです。
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- 489
- 2006/12/04(月) 00:26:34
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>>488
俺も30過ぎてだらだらとTVゲームのデザイナーやってたけど、それが出世コースだと
言われてもディレクター業とかしたく無いもんな。同い年の同僚は俺より才能有るのに
CGデザインをすっぱりやめてディレクション業に専念してたけどな。まあ、給料も上がっ
たろうし、そろそろ彼女との結婚も考えてたっぽいからな。
俺は今はゲーム内のパーツ作りにすっかり疲れ果てて、前職を辞してフォトショップや
イラストレーターの技術を生かせそうな職を探してる。ホント、ゲームのCG屋ってゲーム
作る以外に何が出来るんだろう。アニメ業界とかならもうゲーム作らなくても良いかな、
貧乏そうだけれど。今後もCGや絵は仕事にしたいもんな。ゲーム以外で('A`)
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- 490
- 488
- 2006/12/04(月) 13:01:09
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>489
俺もPhotoshopやillustratorの技術を活かる場所を
探していてDTP業界に当たったのだが、どこも「実務経験がない」
とのことで、フルイにすら乗れなかった。
結局は今までの技術は趣味にして、新たに職種を切り開かないと
駄目な業界なのかもしれないと思う今日この頃。
でも、物を作るというのだけは辞めたくないなぁ。
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- 491
- 2006/12/04(月) 21:32:34
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映像系いくと物づくり的な手を動かす作業はガバっと減る、
ひたすらレイアウトというかカット制作とコンポジットなので
ちょっと違う世界というか合わない人には詰まらないよ。
モデリングとかフォトショとかって、はじめの開発期間だけで、
その後延々カット作りだもん。
ま、動画作りだから当然なんだけども・・
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- 492
- 2006/12/04(月) 23:34:24
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某大手ゲームソフト会社に就職を考えてるんだが
このスレ見てると不安になってきた・・・
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- 493
- 2006/12/05(火) 00:05:12
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任天堂以外はやめとき
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- 494
- 489
- 2006/12/06(水) 01:34:04
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>>490
むむ・・・そうですか。やはり厳しい・・・DTP関係の仕事も敷居が高いですな。
俺は8年間Photoshop・illustrator作業からローポリゴンモデリング・テクスチャまで
一通りやってきたとはいえ、所詮はゲーム屋。他の職種は全くの畑違いなんで、じゃあ
何か他に出来るかと言うと無いんですわ。何も。専門卒で学も無いし。
>>491
映像系ですか。映像系だと高齢な技術者さんも多く活躍してるんでしょうか。
ゲーム稼業はとにかく第一線の人材の平均年齢が若いw 30超えるとどうも
先行きが不安になるのですよ。
>>492
ゲームCG屋って、とどのつまり歳食ってディレクション業にシフトして後任を育てるか、
自分の絵でイラストレーターとしても名を馳せて純粋に画業で成功するかしか続ける
方法って無いんじゃないかと俺は考えているんだ。
でも、若い内に自分の才能を試したいなら悪くない職種とは思うよ。俺が言うのも
何だけれどね。
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- 495
- 2006/12/07(木) 23:20:49
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> ゲームCG屋って、とどのつまり歳食ってディレクション業にシフトして後任を育てるか、
> 自分の絵でイラストレーターとしても名を馳せて純粋に画業で成功するかしか続ける
> 方法って無いんじゃないかと俺は考えているんだ。
全くその通りだと思う。それらの目標がなくて
なんとなく続けるのは非常に危険。
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- 496
- 2006/12/08(金) 17:38:39
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> ゲームCG屋って、とどのつまり歳食ってディレクション業にシフトして後任を育てるか、
> 自分の絵でイラストレーターとしても名を馳せて純粋に画業で成功するかしか続ける
> 方法って無いんじゃないかと俺は考えているんだ。
前半は判るけど、後半のイラストレータで名を馳せてってのは、あんま一般的でないつか、
そういうのに憧れてる若い子は何人も見てきたけど、実際になった子は、まだ直接の知り合いではおらん。
そもそもゲームのCG屋ってなると、基本は分業でキャラデとかデザイン関係はきっちり別の人間だし、
仕事してりゃ判るだろうけど、イメージイラストとか起こしてるデザイナーさんは3D出よりも
2D出の人が多くね?
だから、ゲームのネイティブデータ作ってる人間がイラストレータになろうとしても、
他の業種の人間が余暇を潰して自分の作品作り溜めてイラストレータとして名を馳せるのと
対して変わらんだけの苦労があるというか、忙しくて自分の時間が取れない分不利じゃね?
モーションとか出来るなら、コンポジットとかその辺頑張って映像系にシフトした方が無難な希ガス。
映像系とかはポスプロとかの技術の人間とか普通に30代〜40代とかいる世界なんで
とりあえず30代ぐらいは別に珍しくないよ。
中小のポスプロなんてオヤジだらけだし。
映像系って広い括りで考えると白髪混じりのオヤジが業務用カメラ担いでイベントの撮影とかしてるのが
普通の業界だから、特にCGパートの人間だけ若くないとって事は無いべ。
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- 497
- 2006/12/08(金) 18:06:12
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>>イラストレーター
なれるやつは就職前からそれなりに活動してて、
数年でゲームには見切りつけてそっちにいく。
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- 498
- 2006/12/09(土) 01:14:00
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映像は要は画面構成なので、ゲームとは別次元だよ、まあ分かると思うけど
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- 499
- 2007/02/01(木) 04:22:47
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ふと英語を勉強してアメリカかどこかに行きゃあいいんじゃないかと思った。
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- 500
- 2007/03/02(金) 10:44:01
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グリストラップや配管清掃 一回一万
機械を買えばあとは元手なしで食えるよ
引退後はチマチマ飲食店を営業して回って
やろうかと思ってる
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- 501
- 2007/03/03(土) 01:03:51
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>>500
手堅いな
それにこれまでのCG屋のスキルもある訳だから、何かしらDL販売や同人も片手間に出来るかも知れんな
CGやイラストを本業から趣味にシフトした、業界引退後の生活を俺も真面目に考える時期かもな
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- 502
- 2007/03/10(土) 03:00:12
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ごちゃごちゃいってねぇで今やってること極めろ
話はそれからだ
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- 503
- 2007/03/10(土) 10:30:38
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>>今やってること
2ちゃんでの煽りを究めるのですね。
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- 504
- 2007/03/14(水) 16:26:45
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やっぱだめだ
どう考えてもツブシきかないぜ!
ビルメンでもやっかな〜
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- 505
- 2007/03/15(木) 11:53:05
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ビルメンいいよ
夜勤あるけど昼間は寝かせてくれるから
今の仕事みたいに24時間フル稼働という訳ではない
高いところに登ったりするけど
安全帯をつければ大丈夫
機械好きなら結構天職
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- 506
- 2007/03/18(日) 20:12:29
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みんな頑張ってるのん?
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- 507
- 2007/03/18(日) 22:02:49
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幼稚園とかで使う大きい積み木とか作る
会社の面接を受けることに成りました。
やめたくなかったけど・・CG屋
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- 508
- 2007/03/19(月) 02:41:51
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>>507
やはり年齢的にCG屋続けるのが難しかったんですか?
3Dやってた人ならおもちゃとか模型とか、
CAD使っている職場に転職とかもアリかも知れませんね
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- 509
- 2007/03/19(月) 02:55:55
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CADはねぇ、今では誰でも扱えるようになってるから…
それなら若いねーちゃん雇った方がいいでしょ?
だから結局、設計とかの知識が無いとオペ止まりで食っていけないんだよね
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- 510
- 2007/03/20(火) 22:22:46
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面接受けて来ました。
最初はかなり好印象を持ってもらえたかな
と思ったんですが、最後につい口を滑らせて
もっとのんびりした仕事がしたい、
みたいな事言っちまった。...orz
積み木屋さんも無理かオレは。
CADは高校でて4年間やってたです。
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- 511
- 2007/03/21(水) 11:12:08
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>>510
大丈夫だよ きっと受かる
人柄が悪くなければ大丈夫だぞ
俺は38にして相変わらず映像作りの仕事だわ
障害者だし他所で雇ってもらえないから
一生続けるしかない
健康であれば色々試せるはずだ
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- 512
- 2007/03/21(水) 12:39:57
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逆に人柄の悪い人というのをぜひ見てみたいものだw
普通、ほとんどの人は、良く見えるように振る舞う。
この場合の柄というのは、おそらく、服装であったり、しゃべり方であったり、顔立ちだろう。
何年も一緒に居て、初めてその人の本質が見えてくるものだ。
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- 513
- 2007/03/21(水) 20:00:52
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やめたら誰かみたいに宝石商だな
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- 514
- 2007/03/21(水) 22:29:26
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金持ちのおばさんに抱かれたり、スポンサーにケツささげる覚悟はできたかね。
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- 515
- 2007/03/22(木) 13:53:34
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映像系は金は出さんわ、いじめを楽しむためだけに来てるやつが大半だわ、自殺するやつ・辞めるやつも多いわだけど、どこでもこんなもんか・・・。
なんか鬱だよな。
やっぱり公務員でも目指してりゃよかった。
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- 516
- 2007/03/22(木) 17:42:21
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CGって景気良くないの?
まあこの業界は所詮楽しみ半分なんで、高給もらおうなんて思わない方がいいよ。
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- 517
- 2007/03/22(木) 18:01:26
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2D時代から3D全盛の時代を経て仕事してきたが、基本実体のないCGに興味を失ってきた。
何十年と時代を経て使用される家具など実体のあるものを作ろうと思う。孫の世代まで使ってくれるようなモノに興味がわいてきた。
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- 518
- 2007/03/24(土) 16:23:31
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3Dはすっかり落ち着いちゃったしね
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- 519
- 2007/03/24(土) 22:09:40
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>>518
少なくとも衰退はしてないわけね?
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- 520
- 2007/03/25(日) 00:49:08
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>>517
似たようなこと思ったことある
宮大工とか、なんて崇高な仕事なんだろうかとか
でも、結局出来ることするしかないわけで、結局映像屋続けてる
何回もリタイヤしかかって実際離れてみてるんだけど、
オレにはこれしかないんだなってのを確認してるだけなんだよな
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- 521
- 2007/03/25(日) 01:06:33
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>>519
衰退と言うか。
給料変わらないのにやる事が年々増えている。
ゲーム業界は特に大変そうだ。
次世代で衰退・・・
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- 522
- 2007/03/25(日) 03:27:07
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>>517
俺も・・・
逆に2Dや更にアナログにの方向に目覚めた俺・・・
紙、鉛筆、絵の具、パステルなど直感的でシンプルで
あればシンプルなほど面白いと再確認しちゃった・・・
デジタルはそのうち捨てるか・・・(´・ω・`)
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- 523
- 2007/03/25(日) 03:55:03
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>>522
2D方面の仕事の実績はあるの?
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- 524
- 2007/03/25(日) 13:38:34
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俺も3Dから2Dに目覚めた
アニメのCGやったときしこたま原画データ持って帰った
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