facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2002/06/08 18:58
しんどくて、やめたいんですけど。

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2005/12/19(月) 14:19:34
CGでの経験生かして同人ゲー開発参加で一儲け
普段は貯蓄に回せる程度の収入で割り切って
無難なIT系適当にえらんで日和見

そんな妄想

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2005/12/19(月) 19:24:34
同人ゲーはいいかも知れないね。モチベーションあれば

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2005/12/20(火) 00:29:17
> 無難なIT系適当にえらんで日和見

そんなのあるんかいな・・・

IT業界といえば徹夜続きのデスマーチ=死の行進、
無限に続くトラブル(←みずほみたいな)、携帯渡されて緊急呼び出しに怯える夜。
無限に強いられる勉強・半年ごとの資格試験、
さもなきゃ3年でスキルが時代遅れになる世界。
集団作業で見切り発車が多いから、責任なすり付け合いを避ける
渡世術・交渉スキルもいる。 病院送りが出ると分かってて開始するプロジェクトも有る。

才能有る人は別だけど、そもそもそういう人はCG経由せずにITへ進んでると思う…

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2005/12/20(火) 12:28:14
>>443
とりあえず中小・ベンチャーへの正社員採用は確実に避けるが吉
無難な流れは派遣でスキル蓄えて、気に入ったところに派遣された際に採用お願いするようなコース
そう上手くはいかんけど相当向いてない人を除けば時間が解決するさ

そんな妄想

駄目な例も数多く見ているので万人にお勧めするつもりはない
技術寄りだと30過ぎるまでに決着付けとかないと悲惨な物も多いし

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2005/12/21(水) 04:22:15
>>444
> 技術寄りだと30過ぎるまでに決着付けとかないと悲惨な物も多いし

それは大いにあるな。
年齢制限低すぎ。

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2005/12/28(水) 07:13:36
俺は本に囲まれた仕事がいいなぁ。
大手なんかは文系大学出てないと厳しいみたいだけどorz

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2005/12/30(金) 08:30:43
ブックオフなら大丈夫じゃね

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2005/12/30(金) 14:44:24
そうか

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2006/01/23(月) 13:54:52
うんこ

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2006/02/20(月) 20:09:30
昔にくらべたら年齢制限じわじわ上がってるけど、ある意味罠だよな

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2006/02/24(金) 22:16:31
結論的には
CGは趣味の世界だけにして
リーマン的な仕事をする
でいいでしょうか?


ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2006/02/24(金) 22:30:43
メインの仕事を適当に残業ありで仕事して月32万でボーナス付。
CGは副業で一日6時間位モデリングメインで月3・4体位作って
30万位は貰えるから、まぁ良い生活させてもらってます。
緩い生活したい時は副業は断ります。



ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2006/02/24(金) 22:48:59
良い生活しとるねぇ
生活レベル控えめにしてるので月28でも地道に溜め込んだけど

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2006/02/25(土) 11:12:10
残業までして通勤して家帰ってきて6時間働くのは結構大変だと思うんだが。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2006/02/25(土) 14:22:40
メインが超楽だったとしても連日6時間ってのは絶対キツイなあ、俺は

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2006/02/25(土) 23:12:44
ええのう、やっぱ人生コネだよな。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2006/05/16(火) 15:20:52
ageて生きましょう

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2006/05/27(土) 03:52:28
もう何回CG業界辞めようと思ったか。
20歳でCG業界に運良く潜り込んで7年目。そろそろ色々限界を感じてきた。

根性でとにかく頑張る!でここまできたけど、それも通用しなくなってきた。
というか根性と運だけで7年やってこれたって事が一番不運だったかもしれん。

もう年も年だし、今の業界にしがみついてるのが一番賢明だろうな、とも思うけど
将来が不安で不安で仕方ない。
このまま40、50歳になったら下手したらホームレスなんじゃないか、とかよく思う。
家にもロクに帰れず、給料は安く、体と精神は異常を来たし、友達もいなくなった。

好きなことだし頑張ればいつかは良くなる。と信じてきたけど、大事なもの沢山なくしたよ。
残ったのはつぶしのきかない中途半端な技術だけさ。


ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2006/05/27(土) 11:28:20
転職は27なら全然ありでしょ、30すぎると
条件的にもずっと重くなるよ。

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2006/05/27(土) 11:47:45
30超えちゃうと何かと不利になるよ。
35過ぎると厳しくなり、40過ぎるとヤバイ

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2006/06/22(木) 07:38:41
>>458
潰しきかないんですか?
ききそうな気がするけど・・・

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2006/06/22(木) 08:06:49
スキルにもよると思うが

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2006/06/22(木) 12:47:43
うこっけいを養殖して
卵を売りたい

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2006/07/18(火) 21:22:08
26で入っちゃった・・・
美術的には問題ないが
データをキレイに出せません・・・
リピートテクスチャうまくだせません・・・

教育係には嫌み言われるし。
クビになりそう・・・

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2006/07/18(火) 22:24:07
データはどんなとこかわからんけどリピートは
試行錯誤して数こなせばうまくなるよ、そんな難しいもんじゃない。

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2006/07/18(火) 22:44:33
>>465
そうですよね。その言葉を信じてがんばってますが、、、
試用期間3ヶ月目。精神がもたん。早く終わらせてくれええええ・・・
同期がほとんどいなくなった・・・わけのわからん理由でクビになった。
会社はホントに雇う気があるのだろうか?
クビになったらいろいろ金がかかる(引越しとかその他もろもろ)地獄が待っている・・・
蓄えは無い。夜も眠れないし。眠っても目が覚める。んでまたチェックミスでデータがおかしくなる。
テクスチャもズレる・・・

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2006/07/18(火) 23:27:44
ザル方式採用だな・・・
全部入れて振って残ったのだけ雇う。
こぼれた人間がどうなろうが知ったこっちゃないという。
仮に残れたとしても幸せにはなれんと思う。

リピートテクスチャは、スクロール使って不整合部分にコピペ&手書き修正とか。

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2006/07/18(火) 23:36:42
即戦力か急成長しそうな人材以外は普通どこも雇わないよ。
てかアナログのスキルある人なら、リピートとかやってるのは非常にもったいない。
それこそ良い思い出にしかならない技術

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2006/07/19(水) 00:00:54
>>467
人事が社員からめちゃめちゃ嫌われている。
死んだ魚のような目した社員がオフィスの隅で埃かぶってるし。
安いし。経営体制に致命的な欠陥が。
ファミレスみたいな朝会あるし。
給料翌月末払いだし。
ダメ企業・・・
辞めよっかな。

何して飯繋ごう・・・
派遣とか仕事あるかな・・・

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2006/07/19(水) 00:05:25
体壊す前にばっくれたほうがいいぞ
試用期間なんだし。


ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2006/07/19(水) 00:08:50
>>470
今メシ食ってるんだけど吐きそうになりながら押し込んでる。
どうしたもんだか・・・

他に仕事がありゃすぐにでも出てくが。

畜生

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2006/07/19(水) 00:11:00
派遣で糊口を凌ぐとかあるじゃん

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2006/07/19(水) 00:13:23
凌げないかもよ・・・
あああああああああああああああああああ

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2006/07/19(水) 00:33:56
>リピートテクスチャ
シームレスのこと?自動でやってくれるソフト使えば?ちょっと色々反則だけど。。
マジメすぎるから損、苦労をするんだと思う…
たとえば会社選びとかも。


ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2006/07/19(水) 00:42:36
>>自動でやってくれる
あれはあんましあがりよくない。

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2006/07/19(水) 00:45:05
>>474
それよく言われるわ・・・


ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2006/07/21(金) 15:59:52
26で業界入るってスゲーな。
俺26でCG辞めた。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2006/07/22(土) 00:44:42
おれ35で入った........現在1年目

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2006/07/22(土) 18:14:05
suge-

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2006/07/22(土) 18:21:32
未経験だからせいぜい月16か?


ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2006/07/22(土) 21:52:59
逆にその年で入れたのなら、実力は結構あるんじゃね?
自信もってガンバレ!

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2006/07/22(土) 22:02:30
今のところ年契約で月20台前半でつ
けっこーツライけどがんがります

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2006/08/02(水) 07:34:14
gangare

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2006/08/02(水) 14:21:47
24までに入れなかったらもう縁がなかったと思ったほうがいい
と思ってたぜ

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2006/12/03(日) 15:57:57
age

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2006/12/03(日) 18:21:30
今年で30になったので、引退しようかと思ってる。
無理も利かなくなったし、技術の限界も感じるようになった。

物作りはこのまま続けていきたいと思っているのだが
この年で新規の物作り職種と言うのはどうなのか心配で
引退しように踏ん切りが付かないのだが、このくらいの年で
転職が上手くいった人って居るのかな?

居たら、ぜひ転職後の職種など聞きたい

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2006/12/03(日) 22:13:57
社内転職で、システム管理や制作、プロマネetcの方に回れないか?とまず相談した方がいいぜ。


ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2006/12/04(月) 00:06:50
>>487
実はこの会社もついでに引退したいんだorz
なので社内転職は考えられないです。


ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2006/12/04(月) 00:26:34
>>488
俺も30過ぎてだらだらとTVゲームのデザイナーやってたけど、それが出世コースだと
言われてもディレクター業とかしたく無いもんな。同い年の同僚は俺より才能有るのに
CGデザインをすっぱりやめてディレクション業に専念してたけどな。まあ、給料も上がっ
たろうし、そろそろ彼女との結婚も考えてたっぽいからな。

俺は今はゲーム内のパーツ作りにすっかり疲れ果てて、前職を辞してフォトショップや
イラストレーターの技術を生かせそうな職を探してる。ホント、ゲームのCG屋ってゲーム
作る以外に何が出来るんだろう。アニメ業界とかならもうゲーム作らなくても良いかな、
貧乏そうだけれど。今後もCGや絵は仕事にしたいもんな。ゲーム以外で('A`)

ここまで見た
  • 490
  • 488
  • 2006/12/04(月) 13:01:09
>489
俺もPhotoshopやillustratorの技術を活かる場所を
探していてDTP業界に当たったのだが、どこも「実務経験がない」
とのことで、フルイにすら乗れなかった。

結局は今までの技術は趣味にして、新たに職種を切り開かないと
駄目な業界なのかもしれないと思う今日この頃。
でも、物を作るというのだけは辞めたくないなぁ。


ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2006/12/04(月) 21:32:34
映像系いくと物づくり的な手を動かす作業はガバっと減る、
ひたすらレイアウトというかカット制作とコンポジットなので
ちょっと違う世界というか合わない人には詰まらないよ。
モデリングとかフォトショとかって、はじめの開発期間だけで、
その後延々カット作りだもん。
ま、動画作りだから当然なんだけども・・

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2006/12/04(月) 23:34:24
某大手ゲームソフト会社に就職を考えてるんだが
このスレ見てると不安になってきた・・・

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email