facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/09/22(土) 16:21:22.52
公式サイト
http://japanlovestory.jp/
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1317957465/

ここまで見た
  • 338
  •  
>>336
ここを見てみるといいよ
    ↓
http://japanlovestory.jp/outline/1021.php

ここまで見た
  • 339
  •  
>>338
お前おもんない奴やなぁww
多分小説もそんなんなんやろなwww

ここまで見た
  • 340
  •  
>>337
ありがとうございます(*・∀・*)
助かりました〜!
結構遅いんですね…まだしばらくのんびりしてられそうです☆

>>338
ありがとうございます!
もう一度ちゃんと確認しておきますね(* ´ ▽ ` *)ノ

ここまで見た
  • 341
  •  
保守

ここまで見た
  • 342
  •  
だーっと前スレから見てきたけど、あいとって人が消したホームページの文章とかをスクショとして保存してる神はいませんか??なんかびっくりした。
あいとって人の今のホームページも見てきたけど、商業としてではなくネットでやってく感じだね。

ここまで見た
  • 343
  •  
神ー

ここまで見た
  • 344
  •  
今年は応募者多そうだな
いつ応募状況の発表があるんだろうか

ここまで見た
  • 345
  •  
なんで多そうなの?

ここまで見た
  • 346
  •  
かず、載ってるんだね

ここまで見た
  • 347
  •  
去年より減ってるじゃん

ここまで見た
  • 348
  •  
8回目も減ってたんだな

ここまで見た
  • 349
  •  
595作か。
宝島社主催の他賞に比べて妙に賞金金額が低い気がしたのは俺だけだろうか?
このミスが1200万、このラノ・このマンが1000万なのに、日ラブは500万……。

ここまで見た
  • 350
  •  
セカチューとか電車男以降は恋愛ものはもう売れ線
のジャンルじゃなくなったからな。これでも高い方だろ

ここまで見た
  • 351
  •  
ラブストーリー大賞と言われると、ああ、ラブストーリーなんだな、と思う。
どんな作品だろうという興味の何分の一かがそこで消えてしまう。
ミステリーだと設定やトリックにウエイトがあるが、ラブストーリーの場合、ラブストーリーそのものが中心だから。
ミステリーなら「人が殺される大賞」と名付ける感じ?

ここまで見た
  • 352
  •  
何が言いたいんだ?
ミステリ人口よりラブスートリー人口の方がパイが小さいよな
ってことか?

ここまで見た
  • 353
  •  
>>351

ラブストーリー大賞と言われると、ああ、ラブストーリーなんだな、と思う。
どんな作品だろうという興味の何分の一かがそこで消えてしまう。

すごく腑に落ちた

ここまで見た
  • 354
  •  
ラブストーリーはのろけだからね、結局は。

ここまで見た
  • 355
  •  
でも一応、親子愛とか動物愛とかも入れてきてるよね
ミステリで言う、殺人のみ、って感じではなく

ここまで見た
  • 356
  •  
どんな意表を衝いた書き出しでも「ああ、どうせラブストーリーになって、終わるんだよな」と思ったら面白い?
舞台が古書店でもペットショップでも、絶対にラブストーリー
自衛隊でも反体制ゲリラ組織でも、必ずラブストーリー
とんでもねぇスケコマシやヤリマンが主人公でも、最後にはラブストーリー
そういうのってどうなんだろう、と思っただけ
みんなは楽しめるの?

ここまで見た
  • 357
  •  
なんかごもっともな気がしてきた

ここまで見た
  • 358
  •  
ミステリだってそうじゃんw 
摩訶不思議なことがあっても
最後に解決して終わり
自衛隊でも反体制ゲリラ組織でも、必ずどんでんがえし
とんでもねぇ殺人鬼やサイコが主人公でも、
最後には探偵役が謎解きして終わり
(まあ倒叙があるけど、これはラブストーリーで言えば実らない恋かな、戦争で死ぬとか)

ここまで見た
  • 359
  •  
皆は受賞作とか読んでる?
今年初めて応募したんだが、自分は3冊しか読んでないんだわ
3冊だからか傾向と対策は掴めなかった
読んだのはカフーと動物病院と枯れ女

ここまで見た
  • 360
  •  
いや俺も今回、初めてここに応募したんだよ
ここだけの話、よそで落とされた作品でラブストーリーが主線だったやつ
ただ、あらすじ書いたり応募書類を作成したりしているうち、ふと思った
ラブストーリー大賞に応募すること自体、かなりのネタバレじゃね?って
書き出しから中盤にかけて、読む側は「いつラブが始まるんだ?」とか思いながら読むんだろうな
そう思ってから、日本ラブストーリー大賞という名前を聞くたびにどうしても違和感が拭えなかったんだよ
長文失礼

ここまで見た
  • 361
  •  
>ああ、どうせラブストーリーになって、終わるんだよな」と思ったら面白い?
>どうしても違和感が

俺らが違和感とか面白いかどうかではなくさ、
一定数の顧客が求めてるから賞として、もっと言えばジャンルとして成り立つわけじゃん
「ああ、ラブストーリー読みたいなー」って層がいるわけ
「どうせラブが始まるんだろ」ではなく
「いつラブになるのかな、ワクテカ」って思う人たちね
半沢直樹観てラブが足りないってぶーたれる人たちね

そして
そんなやつら知るかw とか 
俺はそういうやつらのこと共感できないし思考が想像もできないね
っていうなら、別な賞に応募して、このスレから出て行くべきだな
小鳥なら餌をくれる人が気に入るように歌わないと

ここまで見た
  • 362
  •  
理解し合えない人間はいる。
ただ出て行けというのはどうかな。
それだけ。

ここまで見た
  • 363
  •  
もうラブ要素だけじゃあ駄目だという事は、この間の受賞作ではっきりしてるよな
タイトルが「さくら動物病院」だったり「進め!枯れ女」で、全然恋愛チックじゃない

ここまで見た
  • 364
  •  
隠し球も、恋愛どストライクじゃなかったしね

自分はタイトルだけの判断だけどさ

ここまで見た
  • 365
  •  
うん、ミステリの賞も冒険モノとかOKになってるし
味付け程度にラブがあれば、大賞はちょっと無理メだけど
隠し玉はOKみたいだね
そして大賞もラブ直球はだめそう
(ミステリの賞も大トリックと名探偵モノってなかなかないしね)

ここまで見た
  • 366
  •  
そうだね。
但し、そこに日本ラブストーリー大賞受賞とつくと、という話だろう。

ここまで見た
もうすぐ9月。発表が待ち遠しい。今回の500枚はかなり自信がある。せめて2次には残ってもらわんと。
ちょっと志が低いけど。

ここまで見た
>>367 応募したのがずいぶん昔に思える。まだ一次の発表でもないんだよね。8月にはフロンティア送った。今は9月の小説宝石やってる。この後はホラー大賞と松本清張賞と……
こんな生活をいつまで続けるんだと、親でなくても不安におもう。

ここまで見た
  • 369
  •  
>>368
大量生産できるのは羨ましい気もするけど、君みたいなアイデアマンが何度も応募するより一作に全力集中した方が間違いなく作家への道は近いと思う。。

一ヶ月に一作ペースでは、しっかりとアイデアを調理しきれてないんじゃね?って思った。

ここまで見た
>>369 親身に有り難うございます。でも、一ヶ月で書いてもそのうえ2ヶ月推敲しても、たいして変わらないんですよね。それに毎年、ひとつやふたつは最終に残るので、ついついもう一歩と思ってずるずるやってしまっています。

ここまで見た
  • 371
  •  
毎年ひとつかふたつは最終選考に残ってるのにデビューできてないって、どんだけ運ないんだよ
まあ毎年=去年だけ
とかだったら知らんが、3年以上応募しててデビューできてないのは絶望的なまでに運がないとしか言いようがない

ここまで見た
>>371 運とは言わないでくれ。それじゃ救いがない。実力が足りないと言って欲しい。それならまだ可能性はあるからな。書きはじめて今年で三年目です。過去二年間で最終の経験が3回、三次が1回、二次が2回、一次なら13回ありますが。
ただ、デビューできたとしても、印税で生活できないよね。去年、最終落ちしてからお誘いがあったけど、その後の営業を考えると、なんかタイトル欲しいですよね。それでも生活できるかどうか、微妙だろうけど。

ここまで見た
  • 373
  •  
>>372
すごいなw
本当にあともう一息なんだろうなあ

押して駄目なら引いてみるじゃないが、一旦書くことをやめて、インプットの時期をとってみたら?
その上でもう一度丁寧に書いてみることを推奨するわ

ここまで見た
  • 374
  •  
うそ臭すぎwwwwって思うのは俺が2ch脳なんだろうな
ま、書かないまでもみんな思うんだろうけどさ

ここまで見た
  • 375
  •  
嘘なのか?

ここまで見た
  • 376
  •  
嘘じゃないって言って

ここまで見た
  • 377
  •  
えーと、えーと、ほら、あれだ、う、ウソじゃねえよ、うん、ししし信じろよ
え? 俺が目をそらしてるって、そ、そんなことねえよ、たまたまだよ

ここまで見た
  • 378
  •  
てか、どっちでもいいよ。

ここまで見た
  • 379
  •  
すごいすごい

ここまで見た
  • 380
  •  
最終にそんなに残っていれば、ここで愚痴るわきゃない
愚痴っているようで実は自慢

ここまで見た
  • 381
  •  
最終に残ったのに落ちた!
って愚痴りたい気持ちはわかる
でも今回のこれは自慢にしか見えない
それはきっと俺が赤の他人だから

ここまで見た
  • 382
  •  
ああコイツ本当に最終だろうなって思う時もある
だからこっちの僻みではないと思うんだけど
じゃあ、なんでウソに見えるか違いは何かって言うと
自分が「俺、最終行ったことあるんだけどな」的なウソを書いて
かつ自演で「すごいなー」って書いた時の文章の臭いがするwから
なんか見てて恥ずかしくなって
「ウソだろお前w」ってつい書いちゃう
 

ここまで見た
  • 383
  •  
あんがい最終に残った人っているもんだよ。
ただ、どんな賞に、かが決定的な違いだから。
彼の場合、どの程度の賞かがまったく触れてないから、なんともね。

ここまで見た
  • 384
  •  
嘘だと思うのは、自分が最終経験がないからだな。
これだけ多くの新人賞があって、毎年数百人が最終オチを経験していることを考えてみろよ。

ここまで見た
  • 385
  •  
いってる意味はわかるさ、ただな、
当時の俺の「最終行きました発言」に反論が来た時は
やっぱり俺もそんな風にこれ(>>383-384)みたいに第三者を装って
援護発言してたりするんだなこれが

毎年、数百人が最終落ちは無いだろw
おれは数十人って書いたぞ、いくらなんでもさ
かぶりもいっぱいあるだろうし

ここまで見た
  • 386
  •  
最終落ちなんて全部の賞を合わせたらマジで毎年百人くらいはいくんじゃないか?
ラノベも合わせたら文学賞なんて百以上あるだろ

ここまで見た
  • 387
  •  
もうやめなさあーい

ここまで見た
  • 388
  •  
>>386

百人オーバーはあるかも、でも最初数百人って言ってるだろw

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード