facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 168
  •  
  • 2012/12/05(水) 18:05:56.70
>>102
>もしも普通の子が療育にいってたらどうなるか知ってる人いる?

幼稚園じゃなくて小学校への進学の話だし、ちょっと質問とはズレた話
ですけど…

前にヤフー知恵袋みたいなトコで「軽度発達障害の子供の小学校への
進学で、普通級と支援級どちらにするか悩んでる」という質問に対する
回答では、普通級にいけるレベルならしんどくても普通級にいった方がいい、
というのが多かったです。

理由としては、どちらか選べる程度の障害ならとりあえず普通級でやってみて
問題があった場合はその時に支援級にいくと云う選択はできるけど、
支援級から普通級へ戻る?というのはなかなか難しいから、というものでした。
回答者は実際発達障害をもったお子さんを育てている親御さん達が殆どで、
小学校で支援級に在籍していた場合、その後の進路もだいたいは支援級や支援校へ
となるので慎重に考えるべき、と。
あと、先生によっては障害があるのかもと聞いたら、なにかある度に
「○○ちゃんはやっぱり障害があるから普通じゃない」という目で見られる。
(他の子が同じ行動をとっても何も言わないのに、自分の子は問題視されるとか)

もちろんこれはグレー若しくは本当に障害が軽度であるという前提での
話ですが、健常児とのコミュニケーションの壁にぶつかることによって、
親子共々対処法を学ぶことが出来たという回答もありました。
ただ、少しでも疑いがあるのなら早期に適切な療育を受けた方が伸びる、
との意見もあったのでやはり最後は親の判断ですよね…
個別の経験談は結果論でしかありませんし。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード