facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 344
  •  
  • 2012/01/04(水) 05:04:39.39
最初の頃は、例えば我が家のゲーム機を見つけても勝手に触るということはしませんでしたが
ここ最近は目を離すと私の某携帯ゲーム機を触ったり(その都度叱るがやめない)
何でもかんでも私の物を指して「これ欲しい」「ちょうだい」と言うようになってきました。
「これはお姉ちゃんが使ってるからだめなの」「良い子になってお母さんにお願いしてごらん」
と言う風に浅子が欲しがっているのは他人の物であること、欲しいからと簡単に手に入れられる物ではない
ということを言い聞かせていますがクレクレは一向に収まらず。

夏休みの宿題に子供向けの星座の図鑑を見せましたが(私が小さい頃母に買ってもらったもの)
この前はそれもクレクレされました。しかも親子揃って。
もう使わないものなので確かにあげても問題は無いものですが、
図鑑くらい浅子母が買ってやれよと…どうしてそこで「じゃあ欲しいなら頂戴ってお願いしなさい」になるのか…。
正直クレクレされて気分が悪かったのですがモノは使っていないものだから断ることもできず
私の母も「いーよいーよ持っていき^^」とさっさと渡してしまったので何も言えなかったorz
その後もゲームで遊びましたがここでもゲーム機そのものやゲームのデータをクレクレ。
他にもチープなお菓子を台所に置いていたら「みーつけちゃった〜♪」と勝手に食べていたのにはドン引き。
何かをしてあげたり与えたりしても「ありがとう」が言えないのも気になります。
浅子母はお礼を言うように躾けてはいますがいつまでたっても言えない様子。
照れくさくて言えない、というか「当たり前」のような顔で受け取っているのでそこが気になっています。

今はまだストレートに「欲しい」「ちょうだい」だったりお菓子の件も隠れて盗るということはしませんでしたが
そのうちこっそり盗むと言うことを覚えそうで恐い('A`)

親には一度話をしてみましたが、いざ浅子が来るとなるとネジがぶっ飛んでしまうようで
お菓子だオモチャだホイホイ与えてしまってどうしようも…馬鹿親めorz
もう少し大きくなったらおさまるものなのでしょうか。根気よく言い聞かせるようにはするつもりですが…。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード