facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/01/16(金) 15:03:10
ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降にある基本ルールを守って正しく使いましょう

▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習7日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1226671776/l50

▼関連リンク
公式サイト
http://www.gundam-vs.jp/
携帯公式サイト
http://gvsg.jp/

まとめWiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
原作Wiki
http://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/

参戦作品は全16作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00)

SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
5月7日 ハードコース:ランダム、A、Bが解禁
6月2日 アルティメット解禁
7月7日 タイムアタック解禁
8月4日 アナザー解禁
9月1日 ガンダムエクシア解禁

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2009/03/10(火) 11:05:59
02の前サブ、自由の特格、ヴァサの格ってそれぞれ高度、当たり判定、リーチの差であってかち合う判定の強弱とは別問題の気がするんだが

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2009/03/10(火) 13:29:26
そのあたりをまとめて、一方的に打ち勝つものを「判定が強い」って言ってるんだろ。
つか>>440も発生の早さを考慮に入れてないんだから気付いてるだろw

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2009/03/10(火) 15:11:20
とりあえず>>437が意味わからん
02って下降中の1段しかない蹴りが経過によって判定変わるんか?
後出しで勝ててるのは相手の攻撃を避けてから出してるだけだろ

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2009/03/10(火) 23:18:33
そうだよ
だから判定強いとは一言も書いてない上に先出しで負けると書いた

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2009/03/11(水) 12:00:46
>>437
地上なら陸のキャノン格闘が最強だよ
発生7Fと突き出た判定で前ステから密着はもちろん後出しからだろうがなんでも吸える

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2009/03/11(水) 20:37:06
友人がプレイしてるのをみて始めようと思ったんだけど
春にNEXTでるのに今PSP版を買って練習を始めるのは愚行ですか?

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2009/03/11(水) 20:56:42
好きに致せ
ただNEXT稼働は来週からだし現行のガンガンは順次消えていくでしょう
というかNDで根本から変わるし機体も結構な調整入るみたいだからやっぱり止めた方がいいね、うん

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2009/03/11(水) 21:28:31
春っていうかもう丁度一週間後に稼動

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2009/03/11(水) 22:58:53
>>445
機体や操作感に慣れとくのは悪くないと思う
アドパ・kaiができればNEXT稼働後も対戦できるだろうしね。

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2009/03/14(土) 19:48:25
CPU戦だと
連携重視で味方同士が固まるより、散開してタイマン作った方がいいよな?
なんとか二人旅02無しでハードクリア安定させて、ハード10面も行ってみたいんだが

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2009/03/15(日) 15:11:47
ザク改の爆弾楽しいけど、マヌケなCPUだからだろうなきっと。

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2009/03/15(日) 18:06:40
ザク改のサブは後に飛び起きるのが癖の奴なら
対人でもよく引っかかるよ

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2009/03/15(日) 18:18:15
対戦でザク改使うとサブより特射がダメージ源になってしまう。
センスがないから確定以外でうまく誘導して当てにいけない。
そういえば対戦で、
空ステ格→サブの爆風があたって打ち上げ→後格、
なんてコンボが決まったことがあるが狙ってできるものじゃないし。

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2009/03/15(日) 18:57:15
wikiのザク改の後格闘のとこにサブ射撃・特殊射撃でキャンセル可能って書いてあるけどできたっけ?

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2009/03/15(日) 22:12:08
>>453
ヒット後のみだと思う

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2009/03/15(日) 23:43:08
後格闘中にサブキャンできたらそれこそ無限浮遊な訳だが

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2009/03/16(月) 00:18:29
後格闘でサブキャン・・・できたかなあ・・・明日やってみる

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2009/03/16(月) 00:25:43
あの寝そべりという代償はさすがに消せないだろう

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2009/03/16(月) 00:44:04
>>457
避けられなければどうということはない。

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2009/03/16(月) 09:27:14
マスターにステ格から後格のコンボ決めると、全力で逃げても最速起き上がりから漏れなく反撃を喰らって泣ける

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2009/03/16(月) 13:50:37
やったね!アルティメット初挑戦でノーコンクリアできたよー







………タンクで

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2009/03/16(月) 17:52:59
タンクでもすげーよ

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2009/03/16(月) 21:57:51
タンクは十分凄い
魔窟なら凄くない

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2009/03/16(月) 23:46:35
歩きガンタンクなめんな

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2009/03/17(火) 00:31:49
タンクとか適当に撃ってりゃ勝てる厨機体じゃないか
ザク改やドムやカプルでアルティメットノーコンクリアしてから自慢しろよ

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2009/03/17(火) 00:39:13
アレックス「……」

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2009/03/17(火) 00:42:19
グフもかなり辛いね

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2009/03/17(火) 00:46:12
>>464に出てくる機体で全部クリアしてる件
さらに誰もタンククリアを自慢してない件


結論
464はあほ

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2009/03/17(火) 00:49:45
そういえばグフだとノーマルもクリアできないな
アレックスではできたのに

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2009/03/17(火) 03:40:44
ザク改は火力だけは申し分がないから1000では楽な方かも
俺の腕では二号機が大量に沸くステージまでしか行けないが

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2009/03/17(火) 22:21:26
髭のハンマー移動のやり方教えてください

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2009/03/21(土) 05:18:43
このスレは無印スレのままでいくのかね
それともNEXTの初心者スレになるのか

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2009/03/21(土) 10:33:13
テンプレとかごっそり変えないといけないからNEXTとの併用は無理かも

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2009/03/23(月) 13:29:24
nextの初心者スレがないのでこっちにND対応の基本を書いておく。

まずは最速NDを覚えること。これが何より大切。
ポン(射撃)タタン(ブーストボタン2回=ND)のループの指の癖を覚える。
ポンタタンポンタタンポンタタン…
このリズムを上級者っぽい人の指先見て覚えれば、コツはリズムだけなんですぐにでも使えるようになる。
NDする際のレバーは斜め前推奨。理由は色々自分で試してみてほしい。

最速ND覚えたら次は後飛び。後飛び有利ゲーだから。
敵が飛んだらすぐには追っかけずに少し余裕もってから追っかける。
メイン>サブくらいのけん制し終わってから追っかけても十分間に合う。
余裕をもったブースト管理で相手の着地にしっかりダウンを取る。

ぶっちゃけこの二つさえ覚えとけばなんとかなる。かなり変わる。

さらに旨くなりたいなら今までの基本、2on2の動きを覚えてればおk。
クロス、片追いができれば心強い。

スレチの可能性も拭いきれないのでスマソ。

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2009/03/25(水) 22:36:40
>>473
もっとやれ!もっとやれ!

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2009/03/26(木) 06:04:05
最速NDより、確実にNDする事とブースト残量管理の方が大事かと
コンボ決めやすくなる最速ND確かに重要だけど、中級者以上の操作慣れてる人じゃないと、特射特格に化けやすくて機体によっては隙晒すハメに
落ちついてNDコンボ出来るだけの力量ついてからでいいんじゃない?最速ND覚えるのは

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2009/03/27(金) 12:58:47
ここがNextの初心者スレでいい?

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2009/03/27(金) 19:42:33
ネクストもココでいいかな?


入門やるなら生ダムと100式どちらがお勧め?
好みで死神様使ったらボコボコにされたから1からやり直そうと思ってなorz
ND慣れないわゲームスピード速いわで泣ける

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2009/03/28(土) 00:53:22
俺は初代を勧める
射撃が充実してるし誘導強いし耐久力高いし

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2009/03/28(土) 01:09:40
俺は百式を勧める
万能機体の何たるかを学べるBR、バズ持ち
復活があるので初心者にもオススメ出来る

ゲームに慣れたら生ダム→νと変えていくと良いと思う

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2009/03/28(土) 01:40:04
NEXTストライクの運用について質問です

俺は下手なんで基本ランチャーで着地狙いの垂れ流しプレーなんですが、
CPU相手でもこれだと高機動BR持ちや格闘機(特に苦手なのは死神)が厳しいです


どのタイミングで換装すべきか、また相手によってエールとソードを変えるべきか教えていただけませんか?
無印種以来久々のプレーなんで、格闘をする際の注意とかもできれば教えていただきたいです。

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2009/03/28(土) 01:46:33
近めで戦うのが好きなら100、カウンターあるしディアスが活きる。

遠めで戦うなら、無印ん時にカットや着地取りメインでやってたなら、なら生ダムじゃないかな。バズ3連射がえぐい。

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2009/03/28(土) 01:54:25
>>480
CPU前提で話をすると。

ランチャーで垂れ流しするならCSを大目にするといいかも。今回NDで隙なく曲げ曲げできるんで。

エールは今回の王道に沿った戦い方、垂れ流しからの着地取りを狙う感じで、残り少しの締めに狙うといいかと。
BRの弾が他の機体より少なめ?(リロード遅め?)な感じがするのであまりエールで長くいるのはよくないかと。

ソードは今回のストライクで一番重宝するパーツかもしれない。
後ろ格闘(アンカー)NDループで引っかかった敵を切ればいいし、ブーメランは起き攻めにも使える。
N格、横格ともにすごく伸びるので当たったら出し切り、逃げられそうだったらNDで仕切りなおしで強引に当てていける。
とはいえ、やはり後半はCPU独特の超絶反応してくるんで、警戒しないといけないけど。
ND格闘コンボはある程度慣れてから練習すればいいかと。

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2009/03/28(土) 02:02:52
>>482
CS>NDですか、盲点でした

やはりエールよりソードの方が強いんですね、今日プレーしたら予想外に使いやすかったんで
ソードのアンカーですがアンカーは格闘が微妙な近〜中距離着地狙いメインでいいですか?

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2009/03/28(土) 15:40:45
基本はN、横を直入れでいけばいいとおもうんだけど
生ダムエクシアみたいにリーチ長い奴に先出しするのが怖かったり
MF相手にかち合うのが怖いときにアンカーやブメを置いておけばいいとおもう。

リスクがかなり減ったのでブメ投げる感覚で保険として安全に格闘振りたいときにアンカーはお勧め。
今回着地はカウンターや月面みたいなことされる心配がないので普通に振っちゃってもいいとおもう。

最後に、コンボ中でもアラートみて欲を捨てて逃げる癖がつけばだいぶ安定すると思う。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2009/03/28(土) 20:45:38
>>484
ありがとうございます、ソードも頑張ってみます

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2009/03/28(土) 22:41:29
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/arc/1238246170/

↑NEXT用の新ステできたよ〜


ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2009/04/08(水) 20:19:33
ゴッドやマスターのヒートエンドって任意でするんですか?

使ってて、何がヒートエンドなのかすらわからないんですがorz

フィンガー中は格闘連打はしてます

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2009/04/08(水) 20:39:12
ゴッドフィンガーは、当てた後
・連打でダメージ増加
・前+格闘で投げ飛ばし、よく動くがわずかにダメージ下がる
・後+格闘でヒートエンド、隙だらけだけど高ダメージ

マスターのは連打ダメージだけで前・後派生は無い。

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2009/04/08(水) 21:07:22
>>488
ありがとうございますm(__)m

マスターはヒートエンド出来ないんですね

ゴッドで試してみます!

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2009/04/09(木) 10:23:09
>>486
ここ使い切ってからでよかったのに・・・

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード