facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/01/16(金) 15:03:10
ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降にある基本ルールを守って正しく使いましょう

▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習7日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1226671776/l50

▼関連リンク
公式サイト
http://www.gundam-vs.jp/
携帯公式サイト
http://gvsg.jp/

まとめWiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
原作Wiki
http://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/

参戦作品は全16作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00)

SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
5月7日 ハードコース:ランダム、A、Bが解禁
6月2日 アルティメット解禁
7月7日 タイムアタック解禁
8月4日 アナザー解禁
9月1日 ガンダムエクシア解禁

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2009/02/16(月) 19:47:28
>>250
その人の反射神経にもよるね
小足見てから昇龍とか百烈ブロッキングとか出来ちゃう人なら見てから余裕だろうが
俺みたいなヘタレは、先読みでステップ入力するしかない
俺が相手の立場ならここで格闘振る!ってとこでバクステ。

初心者向け万能機としては、最初はガンダムがいいかと
それで着地取り・フワフワでの回避をある程度見につけたらインパに乗りかえて
着地取り技術の向上・BDでの回避・より丁寧な接近戦・連携を意識した立ち回りを練習。

ガンダムは着地取りや格闘振るタイミングが割と適当でも何とかなったりするけど
インパではきちんとやらないと死ねるからね。練習には向いてると思うよ

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2009/02/16(月) 22:35:21
>>250
>つまり格闘を打ってくるな〜って思ったらバックステップってことですか?
ヴァサの空格や足Vの格闘の性能なら、動きが軽いエクシアでも隙を晒せば狩られるだろうね。
格闘がほぼ確定のタイミングで狙われたのならどうしようもないし。
そうならない様な行動をとらないと。
相手がブッパでも避けれないというのであれば、格闘を撃ってくると思ったらステップする心構えを持つ事かな?
体が反応しないと意味無いけど。
その辺は相手の腕次第だから何とも言えない。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2009/02/16(月) 23:21:03
そういえば初めてやらせたら何故か皆エクシア使ったな
エクシアは初心者同士だとステ厨ぶっぱだけで下手くそでも勝てるから、上手くならないんだと思う

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2009/02/17(火) 01:03:42
>>256
よく初代やインパに乗れって人いるけどさ
インパでなれても負けまくるし意味なくねって思うのだが
それより最初からヘビアにでも乗ってる方がいいと思う
後数週間で終了するのに・・・って思うわ

ま、初心者がインパ乗ってくれたら狩り放題だから、それを誘導してるのかな

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2009/02/17(火) 02:22:11
>>259
PSP版をアドパやkaiでやる手もあるじゃないか
それに初代・インパで学んだ基本の技術は、NEXTや他シリーズでも役立つだろうしね
あくまで練習に向いてるってだけだから、ずっとインパ乗り続ける必要はないんよ。
むしろインパで勝てるようになるまで乗り続けると、逆に着地ずらしが下手になる

初心者だったらインパ使おうがヘビアだろうが升だろうが狩り放題なのは同じだと思うがな
同じ負けるんでも練習になる負け方のがいいでしょ

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2009/02/17(火) 11:16:50
ガンガンを車に例えると
格闘機はオートマ車、万能機はマニュアル車
最初からオートマ車に乗ってる人はマニュアル車に乗り換えるのは大変。

勝ちたいだけなら自由一択でいいし、7強抜きならエクシアでもいいけど選択肢の幅がない。
楽しみたいなら色んな機体を試せた方がいい。
どちらにしろ第三者的には、最初は万能機を触ってみるのが良いという結論になる。
簡単に勝ちたい?
なら升使っとけ。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2009/02/17(火) 14:09:18
ファンネルの使い方がよく分からないんですけど、どういう場面で使いますか?
CPU戦だとテキトーにばらまけば敵が引っかかるけど、対人だと全然当たらないし、足が止まるから出しにくい…

使用機体はサザビーです

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2009/02/17(火) 14:11:45
>>261
なんでそんな必死なんだw
ニートの考えることはよくわからん

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2009/02/17(火) 14:13:57
つーかここの人ってみんなインパや初代から始めたの?
インパ勧める割に上手い人ってたいてい強機体から始めてる印象

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2009/02/17(火) 14:27:01
>>264
インパ、初代は確かにオススメだが、俺の持ち機体はタンクです。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2009/02/17(火) 14:41:23
>>262
当たらなくても牽制になればいいって刹那が言ってた
ファンネルで飛ばせて着地取ったり、空中の敵に出してファンネル回避でブースト使わせたり
…と、理論は分かっても実践できない俺が言ってみる

>>264
稼働初期は03とインパ使ってた
んで自他ともに腕が上がるに従って、インパの勝率が03を上回ってきたからインパ一本に。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2009/02/17(火) 16:49:02
始めはロケテで強機体と言われていた3号機と蛇を使ってた
上手い人のガンダムとかV2に負けるようになって色々使うようになった

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2009/02/17(火) 17:02:10
>>264
単に上手くなりたいのか長く楽しみたいのかって話じゃねーの
後者ならインパとかがいいってだけで

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2009/02/17(火) 18:23:56
>>264
初めはコスト1000・2000のBR持ちを一通り使ってたかな
そんでバズーカ&ふわふわ&格闘強い初代が中心になったな
今はインパかF91かイージスが主かな

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2009/02/17(火) 19:11:55
俺はインパは今だに使いこなせないぜ
サブ射も特射も一発ダウン取れないのはきついよママン

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2009/02/17(火) 21:41:35
稼動初期はたまたまマスター使ってた。けど、理不尽な強さを感じてたまたまグフカスに乗り換える、またまた理不尽な強さを感じて、ヴァサーゴをへてガンダム使いになった。
何が言いたいって?最初に使う機体ってそれほど力の伸び左右しなくね?って言いたい。異論は大歓迎だ。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2009/02/17(火) 22:00:29
>>263
分らないかな?
何使えば良いかと問われたら万能機と答えるのは必然って言ってるだけ。
そうでなければ「好きなの使っとけ」としか言えねぇ。
それが不満なら聞くなよと。

>>264
生ダム→ν→生ダム→インパ→生ダム→万能機全般
   ↓→ザク改
という事でガチ機体はザク改

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2009/02/17(火) 23:26:54
>>271
お互いの腕が分からない以上何の議論もできないでしょ。
マスターから入った271は未だに相方ゲーを繰り広げる猪プレイヤーかもしれないそうじゃないかもしれないんだし。

本人に負けた時に何が悪かったかしっかり考えるクセがありゃ何使ってもそれなりに成長すると思うけど、何も考えずに最低限出来るようになりたいなら大人しく万能機が良いと思うよやっぱ。

このシリーズに必要な技術はほとんど万能機に詰まってるしね。



ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2009/02/17(火) 23:47:57
>>264
最初は好きなサイサリス使ってたけど、今はイージス、ヴァサーゴ、W0を使ってるよ。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2009/02/18(水) 02:08:16
万能機で基本と連携学んで他の機体で応用。が過去作の常識だけど
今回は個性バラバラで潰しがきかないとこがあるよ
俺もインパは乗るけど初代もZZもヴァサも万能機みたいなもんなのに乗りこなせない
好きな機体か使いやすい機体使い込むのでもいいじゃん。しかし今更な話題だけど

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2009/02/18(水) 02:32:28
どうせやるなら、いろいろやったほうが良いと思う。
いろいろ使ってみることで、見えてくることも有る。
こいつはここが不器用なのかとか、こいつのブースト早くね?とかこの格闘強ェェwとか
まぁ、マンネリ防止にもなるしなw

と、いつまでも同じ機体使って、基本が身につかず地雷から抜け出せない連れがいる俺が言ってみる
しかし、なんであいつは維持使って基本が身につかないんだろう

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/02/18(水) 11:19:40
一人でも進歩する奴は何やってもそつなくこなす。
自分で考えない、他人の言う事を聞かない奴は何をやっても駄目。
個人の能力差の他に↑のファクターが大きいんだとおも。
性格なのかマニュアル人間なのかは知らんけど。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/02/18(水) 12:31:08
>>266
なれた人でもファンネルはムズいんですか…
ありがとうございました
いろいろと試してみますわ

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/02/18(水) 12:32:07
>>272
ニワカの一言に煽られすぎ。KY。

>>264
俺はドム。ジェットストリーム再現キタ━━(゚∀゚)━━!!ではまりにはまった。

>>262
νもそうだけどファンネルで囲んで飛ばせ、着地BRコンボが基本でしょ。
当たるのはステ厨くらい。

>>276
同意。インパで基礎固めるより色々な機体使った方が確実にいい。
むしろほとんどの人がその道辿ってるんじゃないかね?
特にステ狩り格闘は格闘機体で練習する方が明らかに早い。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/02/18(水) 12:34:10
>>279の訂正:ニワカ→ニート

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2009/02/18(水) 12:59:42
>インパで基礎固めるより色々な機体使った方が確実にいい。
自分の性に合った機体を使って、その他の機体は触る程度が殆どじゃね?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2009/02/18(水) 13:24:19
色んな機体使った方がいいよ、自分で使い方判ってる機体は相手にした時も何がくるか読みやすいし何より一択より楽しい…と思う
万能機勧められてるのは一通りの武器とか揃ってて使い易い、ゲームに慣れる覚えるのに向いてるってだけ
まず最初に勝つためじゃなくて最終的に上手くなりないんならこれ使って練習すると良さ気って話だし


>>278
言われてる通り相手を動かすのに使った方がいいよ
サブからCSに持っていってもいいし、単発ならそこまで大きな隙でも無い
BR刺される位置でやっちゃだめだけど
個人的には自分のより相方の攻撃のための牽制に使うときが多いかも

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2009/02/18(水) 14:28:29
>>279 282
ありがとうございます
浮かすために使うんですね!

振り向きになる位置や建物の裏に着地した時でもファンネルで狩るのは相当うまいんですかね?
ファンネル機によくやられるんですが…

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2009/02/18(水) 19:40:28
>>283
振り向き打ちの時のファンネルはファンネルが射撃打つまで時間かかるし、それならアシストのほうが良いかも
後着地ずらしに合わせられたら着地を取りやすくなる。
良いかどうかは知らないけど、ファンネル撒いてる時の硬直はブースト消費しないから空中で使ってブースト節約とかしてる。たまに打ち抜かれるけど…

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2009/02/18(水) 23:04:28
レバーってどういう持ち方すればいいの?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2009/02/18(水) 23:46:52
包み込むようにして上下に擦る

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2009/02/19(木) 00:34:52
このゲームに限ってはワイン持ちの奴は基本下手だな

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2009/02/19(木) 00:35:34
↑確かにそんな感じ

このゲームに限ってはワイン持ちの奴は基本下手だな

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2009/02/19(木) 00:36:58
うほっひどいミス
気付いたら書き込んでしまっていた

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2009/02/19(木) 00:54:16
前後と上下の違いを教えてやろうかw
まあちから抜けよ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2009/02/19(木) 01:59:30
>>290
抜くは抜くでも>>286は性的な意味だ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2009/02/19(木) 09:07:30
>>290
緊張してんのか?罰としてアナル零距離射精だ
ケツの力抜けよ

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2009/02/19(木) 14:34:20
FFで飛ばせって相手がレベル低くなきゃ無理だろwww
初心者はFF来たら飛んでしまいがちだが、ロングステップで安定回避できるし。
寧ろ飛んで敵にFFは撃つもんだよ。
進行方向に向かって撃ったり着地に狙って放ち、メインやアシストでしっかり狙えばかなり着地が取りやすくなる。
クロスでダメもアップする。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2009/02/19(木) 14:53:24
>>293
>寧ろ飛んで敵にFFは撃つもんだよ。
日本語でおk

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2009/02/19(木) 15:00:52
飛ばないなら飛ばないでロングステップ狩れますよね。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2009/02/19(木) 17:17:25
>>293は雑魚って感じだな
対戦経験も少なそう
まずはロングステップ出来ない機体もあるって事から覚えようか
そして安価っていう言葉も勉強しよう

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2009/02/19(木) 19:16:12
ロングステップで安定回避できたのか?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2009/02/19(木) 19:44:32
>>294
ごめ、飛んでる敵ね

>>295

どの距離の話してんだよ
少なくともFF飛ばす距離だろ?


>>296
1度のレス読むだけでレベル読めるなんて凄いですね^^
今時、雑魚(笑)
厨房乙
厨房なんて、にわかばっかだからな
ぶっちゃけステップで安定だよ
辛いのは地走
FFがステップで避けれなかったら便利ですね^^
ステ厨も減る減る
飛ばなくても解決出来きるから
FF来るとつい飛んでしまうってよくある初心者だぜ?
FFは飛ばせるものとか糞ワロタww

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2009/02/19(木) 20:10:42
>>298
おまいさんの言うFF飛ばす距離って最短でどれくらいの距離?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2009/02/19(木) 23:03:36
落ち着け

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2009/02/19(木) 23:55:15
正直たかが1レスにそこまで長文で反論せんでも…

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2009/02/20(金) 00:28:31
横軸合わされたらステップしても当たるような気もする

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2009/02/20(金) 00:47:24
>>298は雑魚って感じだな
対戦経験も少なそう
まずはロングステップ出来ない機体もあるって事から覚えようか
そして安価っていう言葉も勉強しよう

つかロングステップで安定回避(笑)
前に298が言ってたがキュベのファンネルもロングステップでかわせるらしいぞ

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2009/02/20(金) 00:55:06
確かに無駄に反応したわ
スレ汚しすまん

>>302
あたらんよ
本スレの過去スレ見てみな

>>303
自演乙
文章も読めないほど可哀想な頭だったんだね
こんなリア厨スルー安定だったわ

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2009/02/20(金) 01:45:20
まあ、普通はファンネルで飛ばさなくても相手は勝手に飛んでくれるし、ステ厨は何やっても飛ばんだろうな。
ステップにファンネル当たるかどうかは状況にもよるし。



ただ、マスターのハエは飛んで避けた方が賢明

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2009/02/20(金) 05:15:56
ハエが当たったときの対処法は高飛び→アシスト連打でおk?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード