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  • 2009/01/16(金) 15:03:10
ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降にある基本ルールを守って正しく使いましょう

▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習7日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1226671776/l50

▼関連リンク
公式サイト
http://www.gundam-vs.jp/
携帯公式サイト
http://gvsg.jp/

まとめWiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
原作Wiki
http://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/

参戦作品は全16作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00)

SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
5月7日 ハードコース:ランダム、A、Bが解禁
6月2日 アルティメット解禁
7月7日 タイムアタック解禁
8月4日 アナザー解禁
9月1日 ガンダムエクシア解禁

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  • 2009/02/12(木) 20:35:06
>>217
それしかないね。ポイントは
?最も効率よくダメを与える方法を見つける
?ヘッド倒した後の回避方法の確立

デビルガンダムヘッドを最も効率よく倒す方法を見つけ
次はデビル本体に最も効率よくダメージを与える方法を見つける
ま、たいてい空Nだけどね
アレックスだとバル撒いてダメとってからじゃないと空Nで殺せなかった気がする
それとグフも空Nじゃなくサブ格闘派生がオススメかな
対ヘッドは格闘で殺せなかった時が非常に痛いから要注意

それとヘッド倒した後爆発に巻き込まれてる人多いからそれも注意した方がいい
近づくとなんか撒くんだよね
あれウザイわ

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  • 220
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  • 2009/02/12(木) 22:20:51
>>215
地走・1000コスの陸ガンだと、確かに辛そうだなぁ…
援護はキャノン狙撃一辺倒ではなく、ネットガンやミサイルを混ぜるのがいい
狙撃だけだと完全に放置されるか、相方ダウン→囲まれ先落ちになりがちだしね
MGモードでちょっと前出てちょっかい出してまた下がるとか、臨機応変な立ち回りが必要
キャノン狙撃もアシスト出してアラート鳴らしつつやるとか…

この組み合わせだと、W0より陸ガンがきっちり立ち回らなきゃいけなくて大変かも
相方には「コストオーバーしたくなければ必死に俺を守れ」とでも。
そうすると自然に陸が闇討ち→陸がロック引きつけた敵を狙い撃ってもらう形になってやりやすい。
ただ陸ガンが攻撃当てられないと相方片追い、ある程度自衛できないとコストオーバーだけどね

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  • 2009/02/12(木) 23:50:34
1on1だとCPU狙っちゃいけないの?
ステ厨相手だと不毛だからCPU狙い続けてるんだけど
そのクセが付いてステ厨じゃない相手でもCPUを1、2回落とすようなスタイルになってしまった

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  • 222
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  • 2009/02/13(金) 00:53:40
デビガンはV2なら光の翼連発してりゃ楽に倒せる

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  • 2009/02/13(金) 02:28:02
>>221
CPUはコスト半分だし、別にいいと思う

そういえば、CPUの命令が突撃と回避だったら、突撃が一方的に勝つよな
突撃だとタイマンになりがちな1on1でもガンガン闇討ちしてくれるし

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  • 2009/02/13(金) 02:55:49
>>221
問題ないと思う
魔窟なんかだとそれやんないと勝てない

>>222
翼使わなくても射撃だけでノーダメでしょw

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  • 225
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  • 2009/02/13(金) 08:46:33
よくCPU戦と対人戦は違うと聞きますが具体的にどこが違うのですか?

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  • 2009/02/13(金) 10:35:00
>>225
着地取り&着地ずらし精度・格闘の振り方・武装の使い分け・反応速度
あと立ち回りかな。CPUは片追いとか狙ってこないっしょ?

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  • 227
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  • 2009/02/13(金) 10:53:25
>>223-224
ありがとう
昨日はちょうど魔窟相手だったw

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  • 228
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  • 2009/02/13(金) 20:18:40
ちょっと上でレーダー見るか見ないかの話があったけど見たほうが良いと思う
アラートで感知>レーダーで確認>回避なら目の前の相手の間合いと相談して回避できるしなぁ

うちの相方がまったくレーダー見ない奴で(どっちかと言うと、見えないぐらいテンパっていることが多い)
連携は出来ないし、敵に気づかないしで酷いアリサマ

昔アムロも「後ろにも目をつけろ!」と言っていたし見た方がいいんじゃね?

ここまで見た
  • 229
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  • 2009/02/13(金) 21:31:51
ていうか味方との位置取りが一番重要なんだけどな

よく相方片追いされて負ける奴はそれ
敵が分断して引き離しにかかってるのに気がつかず
放置されて相方涙目

ここまで見た
  • 230
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  • 2009/02/13(金) 22:54:09
昔見事に分断され、自分を無視して相方のほうへ行く奴にZZでミサイルぶち込んだのは良い思い出

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  • 2009/02/14(土) 00:56:44
ステ厨に徹したらあったりノーマルクリアできちゃった(´・ω・`)
なんか複雑な気分

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  • 2009/02/14(土) 16:05:01
基本的立ち回りを理解していない奴はどうしようもないね。
応用利かないし誤解する、説明しても理解してくれない。

>>231
1PでCPU戦クリアしたいだけなら、別にステ連打でもいいんじゃない?
対戦したり協力プレイしてると色々あるだろうけど。

ここまで見た
  • 233
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  • 2009/02/15(日) 00:21:31
GX使い始めてるんですが、サテライトの当て方の、
「復帰にあわせて打つ」ってのが良くわからないです。
相手を落としたら、ブーストを使い切りながら上から降ってくる敵にサテ打つだけですか?


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  • 234
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  • 2009/02/15(日) 01:42:11
>>233
それでおk、ブースト無し・高度を低めにサテ撃つと
構えながら機体が下降して地面スレスレのサテライトになる。復帰した瞬間だと相手は回避困難。

ここまで見た
  • 235
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  • 2009/02/15(日) 01:49:13
困難・・・?

ここまで見た
  • 236
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  • 2009/02/15(日) 09:39:51
一応バッチリタイミングが合えば困難なんじゃなかったっけ
そのタイミングがシビア過ぎるだけで

ここまで見た
  • 237
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  • 2009/02/15(日) 10:29:41
確定じゃないしな>復帰サテ

相手が逃げ技持ってれば意味ないし

ここまで見た
  • 238
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  • 2009/02/15(日) 11:25:41
そもそも復帰サテ確定のタイミングがあること自体初耳なのだが
マジであるの?

ここまで見た
  • 239
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  • 2009/02/15(日) 11:43:58
>>238
よく読め、誰も確定なんて言ってないぞw ただ避けにくいってだけ

ここまで見た
  • 240
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  • 2009/02/15(日) 11:46:46
PSP版初心者なんだけどオススメのボタン配置ってなんかありますか?
一応Lを特格にしてみたものの操作しづらい、PSP版持ってる人教えて

ここまで見た
  • 241
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  • 2009/02/15(日) 11:53:33
>>239
237読む限り逃げ技持ってれば確定といいたげなレスなんだけど・・・
ステ一回で避けれるんじゃ?

ここまで見た
  • 242
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  • 2009/02/15(日) 12:54:50
>>240
PSPは別スレのほうがいい回答があるかも、PSP版用のwikiもあるし
まあLが特格がベターだと思う、というか一番依存度が低いから必然的にそっちに追いやられてしまう感じだが

ここまで見た
  • 243
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  • 2009/02/15(日) 16:36:45
>>242
逆だろ
依存度が高いから他のボタンはそのままに指令が代わってLに特格が入るんだろ?

ここまで見た
  • 244
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  • 2009/02/15(日) 17:55:37
>>243
そういう考え方ならその通りなんだが
押しにくいL、さらに押しにくいセレクトに何を持ってくかって考えると
Lが特格、セレクトが命令ってなっちゃう、ってこと

ここまで見た
  • 245
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  • 2009/02/15(日) 17:59:32
だってよ>240

ここまで見た
  • 246
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  • 2009/02/16(月) 02:38:38
最近始めたんですけどヴァサーゴとヴィクトリーに勝てません…
他は身内の同時に始めた人ぐらいだったら5割は取れるんですけど…
なんか格闘を避けるのが下手みたいなんですがなにかコツ?見たいなのありますか?
一応バックステップで避けれる?のはわかってるつもりなんですけどステップするころにはすでに格闘もらってる…
使用機体はエクシアです

ここまで見た
  • 247
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  • 2009/02/16(月) 10:12:19
>>241
逃げ技持ってれば確定?

ここまで見た
  • 248
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  • 2009/02/16(月) 10:33:28
>>246
感覚で覚えるしかない。
見てからでは間に合わないので格闘モーションが出たら無意識にステップ踏める様に。
万能機なら格闘距離に入らない様にすればいいが、エクシアだったらビームで牽制しておくといいかもね。

ここまで見た
  • 249
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  • 2009/02/16(月) 12:54:38
というかエクシアという機体がまずいのでは?
どのくらいやってるのか知らないけど、エクシアは敷居が高いような気がする

ここまで見た
  • 250
  • 246
  • 2009/02/16(月) 13:07:18
>>248
つまり格闘を打ってくるな〜って思ったらバックステップってことですか?

>>249
初めて1月ぐらいです。最初は格闘機が良いって言われて一応射撃もあるよって言われてエクシアにしました

ここまで見た
  • 251
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  • 2009/02/16(月) 13:53:44
最初は格闘機って言ってる奴が既に雑魚臭がする

最初は万能機使ってから基本覚えて得意なスタイルに移行しなきゃ

最初から格闘機使うと連携無視する猪ガンダムが出来上がる

ここまで見た
  • 252
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  • 2009/02/16(月) 13:59:04
>>250
最初は格闘機のがいいことなんて何一つないよ。


最初に格闘機なんて使ったら一番大事な味方との足並み揃えるのとHP調整がうまくできなくなる。

格闘ぶっぱでもちょこちょこ当たるだろうから、ちゃんとした腕との相手の時に自分で格闘の確定所が分からない分一方的に狩られる。

何よりこのゲームのメインの射撃戦ができなくなる。


みたいに悪いことばっか。いいことはぶっぱが運良く当たりまくれば試合に勝てるくらい。


このシリーズ自体がはじめてなら最初はガンダムあたりがいいよ。
ビームに、優秀なバズ、それなりのアシスト。あとは優秀な格闘もあるしね。

あとはインパとか。ただインパだとガンダムのバズみたいな武装や、これといって優秀な格闘がないからビームをちゃんと当てたり出来る腕がないと活躍が難しい。


ビーム主体で戦うゲームだから、格闘機は格闘狙うのもそうだけど、無理に格闘撃たないでちょこちょこ射撃したりで傍に居るっていうプレッシャーを与えられるようになる事が重要。

まずは万能機使って間合いを覚えるといいと思う。

ここまで見た
  • 253
  • 246
  • 2009/02/16(月) 14:52:22
そうですか・・・
できれば1月づっと使って一通り使い方がわかったエクシアのほうが良かったんですけど…
万能機を練習してみます。

ここまで見た
  • 254
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  • 2009/02/16(月) 16:09:54
>>240です。
これは慣れる他になさそうですね、ゲーセンのような動きができなくて悩んでいるのはみんな一緒なのですかね。
アドバイスありがとうございます

ここまで見た
  • 255
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  • 2009/02/16(月) 16:17:25
神升ステ厨02に入られたときはMF使うんだけど、地走の移動になれてないから他の機体相手にすると勝てないわw

ここまで見た
  • 256
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  • 2009/02/16(月) 19:47:28
>>250
その人の反射神経にもよるね
小足見てから昇龍とか百烈ブロッキングとか出来ちゃう人なら見てから余裕だろうが
俺みたいなヘタレは、先読みでステップ入力するしかない
俺が相手の立場ならここで格闘振る!ってとこでバクステ。

初心者向け万能機としては、最初はガンダムがいいかと
それで着地取り・フワフワでの回避をある程度見につけたらインパに乗りかえて
着地取り技術の向上・BDでの回避・より丁寧な接近戦・連携を意識した立ち回りを練習。

ガンダムは着地取りや格闘振るタイミングが割と適当でも何とかなったりするけど
インパではきちんとやらないと死ねるからね。練習には向いてると思うよ

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  • 257
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  • 2009/02/16(月) 22:35:21
>>250
>つまり格闘を打ってくるな〜って思ったらバックステップってことですか?
ヴァサの空格や足Vの格闘の性能なら、動きが軽いエクシアでも隙を晒せば狩られるだろうね。
格闘がほぼ確定のタイミングで狙われたのならどうしようもないし。
そうならない様な行動をとらないと。
相手がブッパでも避けれないというのであれば、格闘を撃ってくると思ったらステップする心構えを持つ事かな?
体が反応しないと意味無いけど。
その辺は相手の腕次第だから何とも言えない。

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  • 258
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  • 2009/02/16(月) 23:21:03
そういえば初めてやらせたら何故か皆エクシア使ったな
エクシアは初心者同士だとステ厨ぶっぱだけで下手くそでも勝てるから、上手くならないんだと思う

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  • 259
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  • 2009/02/17(火) 01:03:42
>>256
よく初代やインパに乗れって人いるけどさ
インパでなれても負けまくるし意味なくねって思うのだが
それより最初からヘビアにでも乗ってる方がいいと思う
後数週間で終了するのに・・・って思うわ

ま、初心者がインパ乗ってくれたら狩り放題だから、それを誘導してるのかな

ここまで見た
  • 260
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  • 2009/02/17(火) 02:22:11
>>259
PSP版をアドパやkaiでやる手もあるじゃないか
それに初代・インパで学んだ基本の技術は、NEXTや他シリーズでも役立つだろうしね
あくまで練習に向いてるってだけだから、ずっとインパ乗り続ける必要はないんよ。
むしろインパで勝てるようになるまで乗り続けると、逆に着地ずらしが下手になる

初心者だったらインパ使おうがヘビアだろうが升だろうが狩り放題なのは同じだと思うがな
同じ負けるんでも練習になる負け方のがいいでしょ

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  • 261
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  • 2009/02/17(火) 11:16:50
ガンガンを車に例えると
格闘機はオートマ車、万能機はマニュアル車
最初からオートマ車に乗ってる人はマニュアル車に乗り換えるのは大変。

勝ちたいだけなら自由一択でいいし、7強抜きならエクシアでもいいけど選択肢の幅がない。
楽しみたいなら色んな機体を試せた方がいい。
どちらにしろ第三者的には、最初は万能機を触ってみるのが良いという結論になる。
簡単に勝ちたい?
なら升使っとけ。

ここまで見た
  • 262
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  • 2009/02/17(火) 14:09:18
ファンネルの使い方がよく分からないんですけど、どういう場面で使いますか?
CPU戦だとテキトーにばらまけば敵が引っかかるけど、対人だと全然当たらないし、足が止まるから出しにくい…

使用機体はサザビーです

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  • 263
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  • 2009/02/17(火) 14:11:45
>>261
なんでそんな必死なんだw
ニートの考えることはよくわからん

ここまで見た
  • 264
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  • 2009/02/17(火) 14:13:57
つーかここの人ってみんなインパや初代から始めたの?
インパ勧める割に上手い人ってたいてい強機体から始めてる印象

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  • 265
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  • 2009/02/17(火) 14:27:01
>>264
インパ、初代は確かにオススメだが、俺の持ち機体はタンクです。

ここまで見た
  • 266
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  • 2009/02/17(火) 14:41:23
>>262
当たらなくても牽制になればいいって刹那が言ってた
ファンネルで飛ばせて着地取ったり、空中の敵に出してファンネル回避でブースト使わせたり
…と、理論は分かっても実践できない俺が言ってみる

>>264
稼働初期は03とインパ使ってた
んで自他ともに腕が上がるに従って、インパの勝率が03を上回ってきたからインパ一本に。

ここまで見た
  • 267
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  • 2009/02/17(火) 16:49:02
始めはロケテで強機体と言われていた3号機と蛇を使ってた
上手い人のガンダムとかV2に負けるようになって色々使うようになった

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  • 268
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  • 2009/02/17(火) 17:02:10
>>264
単に上手くなりたいのか長く楽しみたいのかって話じゃねーの
後者ならインパとかがいいってだけで

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  • 269
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  • 2009/02/17(火) 18:23:56
>>264
初めはコスト1000・2000のBR持ちを一通り使ってたかな
そんでバズーカ&ふわふわ&格闘強い初代が中心になったな
今はインパかF91かイージスが主かな

フリックラーニング
フリックゾンビ
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