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  • 2009/01/16(金) 15:03:10
ここは「機動戦士ガンダム ガンダムvs.ガンダム」の初心者のためのスレです。
>>2以降にある基本ルールを守って正しく使いましょう

▼前スレ
ガンダムvs.ガンダム 初心者スレ 演習7日目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1226671776/l50

▼関連リンク
公式サイト
http://www.gundam-vs.jp/
携帯公式サイト
http://gvsg.jp/

まとめWiki
http://www10.atwiki.jp/g-vs/
非公式掲示板(機体別戦術スレなど)
http://skyhigh.s3.xrea.com/
原作Wiki
http://www41.atwiki.jp/gundam-vs-gnsk/

参戦作品は全16作品
(1st、Z、ZZ、逆襲のシャア、F91、V、G、W、X、∀、SEED、DESTINY、08、0080、0083、00)

SYSTEM256使用。2008年3月4日から先行稼動
4月14日 CPU戦にてルートセレクトが解禁
4月25日 修正版配布
5月7日 ハードコース:ランダム、A、Bが解禁
6月2日 アルティメット解禁
7月7日 タイムアタック解禁
8月4日 アナザー解禁
9月1日 ガンダムエクシア解禁

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  • 2009/02/10(火) 21:31:55
すいません自己解決しました

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  • 202
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  • 2009/02/10(火) 22:32:11
>>178
大きく円を描くようにBD、的を一機に絞って硬直に攻撃→当ったら着地。
ブーストで劣る機体の場合は後飛び徹底。

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  • 203
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  • 2009/02/10(火) 23:09:20
WOのアシストがよけれないのですがどうしたらいいですか?
そのあと置きせめでアシストで一方的にやられるだけなんです

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  • 204
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  • 2009/02/11(水) 00:53:02
>>5は試した?

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  • 205
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  • 2009/02/11(水) 01:56:04
後ろ跳ね起き→左or右ステップ(→前後斜めブーストダッシュorステップ)でバスターライフルまで確実に避けれるよ。
アシストとバスターライフルを避けたのを確認したら着地orステ格へ。
頭上アシスト、ディレイアシストはウイングの動き方次第でアシストと自機の位置関係が変わるので、
その都度ステップ方向や跳ね起きる方向にアドリブをきかせとしか言いようがない。

とりあえずセオリーは跳ね起き。普通の起き上がりはアシストのタイミングがつかまれ易く、
起き上がった瞬間にy軸0なので回避困難。

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  • 206
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  • 2009/02/11(水) 11:54:29
へ〜
俺のやり方と違う

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  • 207
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  • 2009/02/11(水) 18:39:13
跳ね起きてそのまま垂直上昇すれば、アシストは振り切れるな
あとはW0がメイン撃つの見えたらステで避けれる

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  • 208
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  • 2009/02/11(水) 23:02:29
>>207
俺そっちだ
205のやりかたでステ踏むとステ狩りバスター確定しそうで恐い

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  • 209
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  • 2009/02/12(木) 02:02:41
あれ、後ろに跳ね起きてロングステップでアシストもバスターもやり過ごすのって俺だけか
さらにステップを混ぜておくと格闘にも割と対応できる

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  • 210
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  • 2009/02/12(木) 02:09:34
なんかですねCかDでフリーダムとウイングガンダムのでるステージが難しいんですけどどっちを追うべきですか?
フリーダムは覚醒でなかなかあたらないし ウイングからは太いビームとんでくるし

ゼータは変形が難しいのでもうつかわないけど見方が落ちて赤い状態だと攻撃モーションも大振りになってませんか?

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  • 211
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  • 2009/02/12(木) 02:14:37
とりあえずwikiを見ろよと…
使う機体にもよるけどウイングは放置してたらロリが来るから、そっちから落とした方が楽だな

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  • 212
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  • 2009/02/12(木) 02:56:37
CPUフリーダムはほぼ回避にしか覚醒使わないから
CSに気をつければ放置出来る

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  • 213
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  • 2009/02/12(木) 03:00:32
ゼータならフリーダムに適当にバルカン撒いとけ

フリーダムが三回キュンキュンしたらメイン撃っとけ

赤くペカーしたら地上に降りて建物越しに格闘ボタン押しとけ

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  • 214
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  • 2009/02/12(木) 14:58:02
>>210
Cの7だね
ZならCPU突撃でW0だけに注意
自分0落ち、CPUと片追いで勝てる

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  • 215
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  • 2009/02/12(木) 16:15:24
少し前にインパで着地どりできないといって質問した者です。
先日身内戦をやったんですが相手∀、3号機ペアに全く勝てませんでした。
自チームは相方W0で自分は陸戦でした。
相方が3号機のメインに対して回避行動をとるとどうしても∀の得意範囲に
付け入る隙を与えてしまいハンマーの大ダメージをくらうという流れでした。
勝ちは見えるのですが後一歩のところで相方が3号機にトドメをさされて負けます。
自分はW0が落ちる前はキャノンで敵片方のダウンを取ってあげることを意識し、
W0が落ちてからはマシンガンやらでブーストを使わせることを意識していました。

相方にはどんなことを要求したらいいでしょうか?自分の行動はこれでよかったのでしょうか?
アドバイスをお願いします・・・

ここまで見た
  • 216
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  • 2009/02/12(木) 17:52:16
髭はステ狩り・低コス狩りの先生といわれている機体だからな…

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  • 217
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  • 2009/02/12(木) 18:25:43
CPU戦のラストのデビルガンダム戦、

有効な射撃が少ない場合は、思い切って接近戦を挑むほうは良いのでしょうか?

ここまで見た
  • 218
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  • 2009/02/12(木) 20:21:43
>>215
まず陸戦をインパに乗り換えろ
話はそれからだ

ここまで見た
  • 219
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  • 2009/02/12(木) 20:35:06
>>217
それしかないね。ポイントは
?最も効率よくダメを与える方法を見つける
?ヘッド倒した後の回避方法の確立

デビルガンダムヘッドを最も効率よく倒す方法を見つけ
次はデビル本体に最も効率よくダメージを与える方法を見つける
ま、たいてい空Nだけどね
アレックスだとバル撒いてダメとってからじゃないと空Nで殺せなかった気がする
それとグフも空Nじゃなくサブ格闘派生がオススメかな
対ヘッドは格闘で殺せなかった時が非常に痛いから要注意

それとヘッド倒した後爆発に巻き込まれてる人多いからそれも注意した方がいい
近づくとなんか撒くんだよね
あれウザイわ

ここまで見た
  • 220
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  • 2009/02/12(木) 22:20:51
>>215
地走・1000コスの陸ガンだと、確かに辛そうだなぁ…
援護はキャノン狙撃一辺倒ではなく、ネットガンやミサイルを混ぜるのがいい
狙撃だけだと完全に放置されるか、相方ダウン→囲まれ先落ちになりがちだしね
MGモードでちょっと前出てちょっかい出してまた下がるとか、臨機応変な立ち回りが必要
キャノン狙撃もアシスト出してアラート鳴らしつつやるとか…

この組み合わせだと、W0より陸ガンがきっちり立ち回らなきゃいけなくて大変かも
相方には「コストオーバーしたくなければ必死に俺を守れ」とでも。
そうすると自然に陸が闇討ち→陸がロック引きつけた敵を狙い撃ってもらう形になってやりやすい。
ただ陸ガンが攻撃当てられないと相方片追い、ある程度自衛できないとコストオーバーだけどね

ここまで見た
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  • 2009/02/12(木) 23:50:34
1on1だとCPU狙っちゃいけないの?
ステ厨相手だと不毛だからCPU狙い続けてるんだけど
そのクセが付いてステ厨じゃない相手でもCPUを1、2回落とすようなスタイルになってしまった

ここまで見た
  • 222
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  • 2009/02/13(金) 00:53:40
デビガンはV2なら光の翼連発してりゃ楽に倒せる

ここまで見た
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  • 2009/02/13(金) 02:28:02
>>221
CPUはコスト半分だし、別にいいと思う

そういえば、CPUの命令が突撃と回避だったら、突撃が一方的に勝つよな
突撃だとタイマンになりがちな1on1でもガンガン闇討ちしてくれるし

ここまで見た
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  • 2009/02/13(金) 02:55:49
>>221
問題ないと思う
魔窟なんかだとそれやんないと勝てない

>>222
翼使わなくても射撃だけでノーダメでしょw

ここまで見た
  • 225
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  • 2009/02/13(金) 08:46:33
よくCPU戦と対人戦は違うと聞きますが具体的にどこが違うのですか?

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  • 226
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  • 2009/02/13(金) 10:35:00
>>225
着地取り&着地ずらし精度・格闘の振り方・武装の使い分け・反応速度
あと立ち回りかな。CPUは片追いとか狙ってこないっしょ?

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  • 227
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  • 2009/02/13(金) 10:53:25
>>223-224
ありがとう
昨日はちょうど魔窟相手だったw

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  • 228
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  • 2009/02/13(金) 20:18:40
ちょっと上でレーダー見るか見ないかの話があったけど見たほうが良いと思う
アラートで感知>レーダーで確認>回避なら目の前の相手の間合いと相談して回避できるしなぁ

うちの相方がまったくレーダー見ない奴で(どっちかと言うと、見えないぐらいテンパっていることが多い)
連携は出来ないし、敵に気づかないしで酷いアリサマ

昔アムロも「後ろにも目をつけろ!」と言っていたし見た方がいいんじゃね?

ここまで見た
  • 229
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  • 2009/02/13(金) 21:31:51
ていうか味方との位置取りが一番重要なんだけどな

よく相方片追いされて負ける奴はそれ
敵が分断して引き離しにかかってるのに気がつかず
放置されて相方涙目

ここまで見た
  • 230
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  • 2009/02/13(金) 22:54:09
昔見事に分断され、自分を無視して相方のほうへ行く奴にZZでミサイルぶち込んだのは良い思い出

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  • 231
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  • 2009/02/14(土) 00:56:44
ステ厨に徹したらあったりノーマルクリアできちゃった(´・ω・`)
なんか複雑な気分

ここまで見た
  • 232
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  • 2009/02/14(土) 16:05:01
基本的立ち回りを理解していない奴はどうしようもないね。
応用利かないし誤解する、説明しても理解してくれない。

>>231
1PでCPU戦クリアしたいだけなら、別にステ連打でもいいんじゃない?
対戦したり協力プレイしてると色々あるだろうけど。

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2009/02/15(日) 00:21:31
GX使い始めてるんですが、サテライトの当て方の、
「復帰にあわせて打つ」ってのが良くわからないです。
相手を落としたら、ブーストを使い切りながら上から降ってくる敵にサテ打つだけですか?


ここまで見た
  • 234
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  • 2009/02/15(日) 01:42:11
>>233
それでおk、ブースト無し・高度を低めにサテ撃つと
構えながら機体が下降して地面スレスレのサテライトになる。復帰した瞬間だと相手は回避困難。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2009/02/15(日) 01:49:13
困難・・・?

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2009/02/15(日) 09:39:51
一応バッチリタイミングが合えば困難なんじゃなかったっけ
そのタイミングがシビア過ぎるだけで

ここまで見た
  • 237
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  • 2009/02/15(日) 10:29:41
確定じゃないしな>復帰サテ

相手が逃げ技持ってれば意味ないし

ここまで見た
  • 238
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  • 2009/02/15(日) 11:25:41
そもそも復帰サテ確定のタイミングがあること自体初耳なのだが
マジであるの?

ここまで見た
  • 239
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  • 2009/02/15(日) 11:43:58
>>238
よく読め、誰も確定なんて言ってないぞw ただ避けにくいってだけ

ここまで見た
  • 240
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  • 2009/02/15(日) 11:46:46
PSP版初心者なんだけどオススメのボタン配置ってなんかありますか?
一応Lを特格にしてみたものの操作しづらい、PSP版持ってる人教えて

ここまで見た
  • 241
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  • 2009/02/15(日) 11:53:33
>>239
237読む限り逃げ技持ってれば確定といいたげなレスなんだけど・・・
ステ一回で避けれるんじゃ?

ここまで見た
  • 242
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  • 2009/02/15(日) 12:54:50
>>240
PSPは別スレのほうがいい回答があるかも、PSP版用のwikiもあるし
まあLが特格がベターだと思う、というか一番依存度が低いから必然的にそっちに追いやられてしまう感じだが

ここまで見た
  • 243
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  • 2009/02/15(日) 16:36:45
>>242
逆だろ
依存度が高いから他のボタンはそのままに指令が代わってLに特格が入るんだろ?

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2009/02/15(日) 17:55:37
>>243
そういう考え方ならその通りなんだが
押しにくいL、さらに押しにくいセレクトに何を持ってくかって考えると
Lが特格、セレクトが命令ってなっちゃう、ってこと

ここまで見た
  • 245
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  • 2009/02/15(日) 17:59:32
だってよ>240

ここまで見た
  • 246
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  • 2009/02/16(月) 02:38:38
最近始めたんですけどヴァサーゴとヴィクトリーに勝てません…
他は身内の同時に始めた人ぐらいだったら5割は取れるんですけど…
なんか格闘を避けるのが下手みたいなんですがなにかコツ?見たいなのありますか?
一応バックステップで避けれる?のはわかってるつもりなんですけどステップするころにはすでに格闘もらってる…
使用機体はエクシアです

ここまで見た
  • 247
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  • 2009/02/16(月) 10:12:19
>>241
逃げ技持ってれば確定?

ここまで見た
  • 248
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  • 2009/02/16(月) 10:33:28
>>246
感覚で覚えるしかない。
見てからでは間に合わないので格闘モーションが出たら無意識にステップ踏める様に。
万能機なら格闘距離に入らない様にすればいいが、エクシアだったらビームで牽制しておくといいかもね。

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2009/02/16(月) 12:54:38
というかエクシアという機体がまずいのでは?
どのくらいやってるのか知らないけど、エクシアは敷居が高いような気がする

ここまで見た
  • 250
  • 246
  • 2009/02/16(月) 13:07:18
>>248
つまり格闘を打ってくるな〜って思ったらバックステップってことですか?

>>249
初めて1月ぐらいです。最初は格闘機が良いって言われて一応射撃もあるよって言われてエクシアにしました

ここまで見た
  • 251
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  • 2009/02/16(月) 13:53:44
最初は格闘機って言ってる奴が既に雑魚臭がする

最初は万能機使ってから基本覚えて得意なスタイルに移行しなきゃ

最初から格闘機使うと連携無視する猪ガンダムが出来上がる

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2009/02/16(月) 13:59:04
>>250
最初は格闘機のがいいことなんて何一つないよ。


最初に格闘機なんて使ったら一番大事な味方との足並み揃えるのとHP調整がうまくできなくなる。

格闘ぶっぱでもちょこちょこ当たるだろうから、ちゃんとした腕との相手の時に自分で格闘の確定所が分からない分一方的に狩られる。

何よりこのゲームのメインの射撃戦ができなくなる。


みたいに悪いことばっか。いいことはぶっぱが運良く当たりまくれば試合に勝てるくらい。


このシリーズ自体がはじめてなら最初はガンダムあたりがいいよ。
ビームに、優秀なバズ、それなりのアシスト。あとは優秀な格闘もあるしね。

あとはインパとか。ただインパだとガンダムのバズみたいな武装や、これといって優秀な格闘がないからビームをちゃんと当てたり出来る腕がないと活躍が難しい。


ビーム主体で戦うゲームだから、格闘機は格闘狙うのもそうだけど、無理に格闘撃たないでちょこちょこ射撃したりで傍に居るっていうプレッシャーを与えられるようになる事が重要。

まずは万能機使って間合いを覚えるといいと思う。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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