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  • 1
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
http://www34.atwiki.jp/ewwiki/
FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
http://www.wikihouse.com/eternalwheel/
悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

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  • 110
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  • 2008/10/01(水) 09:25:26
>>107
4レベで高性能コモンでは足りないって言うのか・・?
中堅クラスの3レベならコモン・アンコにチェルミや猫ポーやチュレージとか結構強い奴もいるし、今バージョンになって4レベコモンで強力なカードが入ってるし。
ただ、狙ったカードがレアリティ関係無しに当てるのが困難なのはTCGの宿命。
それに関してはトレードか中古屋にかけ込めとしか言えん。

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2008/10/01(水) 11:29:56
>>107
釣りというよりもバカだな

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2008/10/01(水) 13:05:31
【レート】1700前後
【デッキ】マジョラム・タジーヌ・ちびぴゅーた・ミルザム・ティート・ナスタ
【サイド】キャッツポー
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ba016-gr022-gr023-ne012-ne022-si011
       鮫王+鹿多目だったらマジョミルを下端に下げてます。
【召喚獣】リヴァorデュラハン
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】マジョラムがミルザムで戻って右側の連中のINTを上げる
【診断理由】鮫王入り鹿多目にあまり勝てないというのと、正直ティコにした方が強そう
なのでマジョラム特有の動かし方や、デッキがないかを模索中です。


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  • 113
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  • 2008/10/01(水) 13:06:48
初期配置のページ間違えました。すみません
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=1898d9c707080a37759baec8bb9e306c

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  • 114
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  • 2008/10/01(水) 21:59:01
>>113
士気旺盛があるといえ、ATKは4鹿の中では低い方だから序盤は防衛主体or片面制圧が良いと思う
個人的にはぴゅーた&ミルザムをツェに変えて
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=e10894a84958a3272b8d1e2cb833e71b
こんな感じで片面取りに行って、開幕鮫軍団とかち合って取れなくてももう片方は死守するぐらいで
個人的にマジョラムアビ+の状態のツェアビ(ダメ約500)はガチだと思う…タジーヌとも関連あるしねw

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2008/10/03(金) 17:38:12
始めて3枚目の人間ですが、R1700後半が壁になっています。
R【1700前後】
【デッキ】
チェ・タジーヌ・ジャービ・レシャ・タイガーアイ
【サイド】1でジャスミンですが、2が5体なので現状意味無し。
【資産】C・UCほぼコンプ
Rで有るのが
デルタ・フェロシ・ベルガ・ボーデ・ヴァトン・シンクヴァト・マカ・チョモラ・プレデター・タイガーアイ・セレ・ダライアス・サマカ・アスラ・コルツフット・オレガノ・ローズマリー・ドラゾン
SRで有るのが
ゴルガル・グル・シャローン・ドルビー・アルカード・カサンドラ

【初期配置】
相手がバランス時は、ハの字型陣形でレシャ・虎目を両端に、左中ほどにツェとジャービ、右中ほどにタジーヌです。

相手が鹿主体(鮫王虎目)の場合は、タイガーアイを左下に配置し、レシャを回復エリアの端辺りに配置。
ツェらはそのままで鮫王デッキやドガとは対等な勝率で勝てますが…
ダラ鮫
5靴4靴ミルの二種にほとんど勝てません。
よろしければ診断お願いします。

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2008/10/04(土) 09:03:21
診断お願いします。

【レート】1800前後
【デッキ】Rベルガ、UCジギタリス、Cフェンネル、Cティート、Cジャスミン
【サイド】未開放
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】相手に合わせて選ぶ
【資産】SRフォーミラ、カサンドラ以外全部
【コンセプト】特に無し

初期はティート・ジャスミンを両端ジャスミン側チョイ上にベルガ、反対側に残り二人。
AP貯まったら端に樽置いてフェンネルエンチャしてティートが番人。
ベルガは撃破優先で遊撃、AP貯まったらフェンネルに魔力付加して敵撃破かDA。
ジギタリスはアビで援護しつつ召喚獣迎撃。
ジャスミンは樽配置と破壊優先しつつアビで援護。
フェンネルエンチャ後は低Lvユニットの撃破、暇があれば樽配置。

Lv5相手にはジャスミンのアビかけてベルガミサイル。

最近勝てなくなってきたのでアドバイスお願いします。

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  • 117
  •  
  • 2008/10/04(土) 17:09:45
>>115
レベル編成的にジャスミンをはじめとした対策カードを入れにくいのは結構きついかな
どこかを3レベルにして対策1レベル枠を作った方が色々と対策はしやすい

マスター2枚を崩したくないならレシャ→アスター、ツェ→カウスってとこかな?

ミルザムデッキは虎目で4、5鹿を止めてミルザムを倒しにいくといいんじゃないかと

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2008/10/04(土) 17:19:37
>>116
最近勝てなくなったといっても
サイド無しのレベルでR1800前後あるならたいしたものだとは思うよ
基本の見直しとミスを少なくしていけば普通に勝てるようになる

ベルガを使い、黒単でいくのならデッキ的には問題ないと思う
機動力が下がってもなんとかできるならフェンネル→コンフリーでもいいかってとこかな

あくまで自分ならだけどベルガをコンフリー+アニスにチェンジ
6枚デッキだから運用は難しくなるけどね

もしくはボリジ+コリアンダーかな?
ボリジはあまり使われてないけど想像以上に強い

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2008/10/04(土) 20:24:30
診断お願いします
【デッキ】ドガ、レシャ、ハリス、フェルス
【レート】1626
【召喚獣】リヴァイアサン
【初期配置】右下にフェルス
フェルスの少し上辺りにドガ
中央より左にレシャとハリス
 
フェルスの援護を受けながらドガは敵陣へ
レシャとハリスは二人で行動しながら低コスのシーカーやマスターの迎撃
フェルスのアビリティは大体ドガに(状況によってはレシャやハリスにかける)
敵召喚士にはリヴァとアビリティ発動のドガで攻撃
大まかな立ち回りはこんな感じです
相手に3コス以上のマスターやシーカーがいる場合あっさり負けてます……
こんな感じでよろしいでしょうか?
診断orアドバイスよろしくお願いします

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2008/10/04(土) 20:35:10
>>119
ドガは今の環境では正直キツイかな
少数精鋭は相手次第な上に効果が下がってるし
相手が5枚デッキなどでも1体わざと撤退させたりして対策されやすい
さらにジャスミンがいるだけでヘタすると3鹿くらいにもサシで落とされたりする

とりあえずドガを死なせないことが最重要
最初の召還+究極で落としにいくくらいのつもりの方がいいんじゃないかな

一案として少しでも陣を大きく取るためにフェルスを1鹿に変更する
色々と使いやすいアルネや速度を重視してヒドゥなど
またドガが敵をかいくぐりやすするためにハリスをタイガーアイに変更
リヴァイアサンは長期戦には強いけど1発目で殺すにはつらい召還獣なので
ダメージが高いデュラハンなどに変更

少数精鋭前提ならいざというときのためのミルザムってのもいいかもね

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2008/10/04(土) 20:55:46
>>120
ありがとうございます
セレを入れてドガの速度を上げる等考えていましたが、マスターを抜いてシーカーを増やすという選択肢もあったんですね
今度アルネとヒドゥ両方試してみます
タイガーアイは持ってないですが……


ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2008/10/04(土) 23:15:50
一応言っておくとシーカー1レベルキーパーでもいいよ
ドガは戦闘に専念させて1レベルキーパーにエレメンタル破壊させたりね

このあたりはアビリティ重視でもいいと思う

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2008/10/04(土) 23:31:17
>>122
明日回しに行くんで、色々試してきます
ありがとうございました

ここまで見た
  • 124
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  • 2008/10/05(日) 00:05:20
>>120
さすがに3鹿には落とされないだろw


ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2008/10/05(日) 00:13:46
落ちるよ
まあ鮫王逆境クリティカルとアビアスターくらいだが

ここまで見た
  • 126
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  • 2008/10/05(日) 00:20:03
>>116
サイド未開放レベルでカードほぼコンプってすげぇな

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2008/10/05(日) 17:53:22
診断お願いします。
【デッキ】ガルーダ、フェロシ、タイガーアイ、ローズクォーツ、レッドムーン
【召喚獣】リバイアサンorジャックポット
【RP】1623
最近、全国デビューした者です。
配置はローズクォーツ、レッドムーンは左下端、右下端。(気分で入れ換える事あり)
自召喚士の回復エリアギリギリのローズクォーツ側にフェロシとタイガーアイを重ねて配置。
その後ろ、回復エリアにガルーダ配置。
開幕、1コス2人とガルーダで樽作成。
フェロシ、タイガーアイを重ねたまま敵を牽制し、ガルーダの樽作成完了後に進軍開始な感じです。

悩みは敵に中コスト帯の鹿がいる場合です。
フェロシだと逃げられタイガーアイだと殴り負ける。
フェロシ、タイガーアイ、ガルーダを最低2人1組にするように意識はしてるのですがなかなか。

今、自分では一応フェロシを鹿に換える。
レッドムーンを鹿に換える。
など考えてはいますがアドバイスお願いします。
戦績はデビュー以来このデッキを使い続けて12勝11敗と今一歩抜けきらない感じです。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2008/10/05(日) 23:58:00
>>127
全国デビューして20戦程度で負け越してないなら結構良いほうだね

デッキ的にはフェロシがガルーダとの関連で強くなるとはいえアビリティが使いづらい
安定性では鮫王やガルーダと関連があるエレスティアがいいかと思う
2コス以上のシーカーが2枚+ガルーダなら色々と融通が効くかと

速度上昇がほしいならやる夫を入れるのもいい
エンチャント範囲や速度上昇率も高いし、底力で中盤以降のパワーはかなりのもの

とりあえずガルーダとタイガーアイの速度低下アビリティを
上手く使えれるようになるだけで勝率はかなり上がると思うよ

あとは考えなしにレッドムーンを孤立させないことかな

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2008/10/06(月) 00:08:56
>>127
こだわりが無いのならばガルーダをジャービに変えるのも手かと。
性能自体死ななければ優秀だし、ジャービのスキルは1〜2コス鹿と相性が良い。
さらに3→2コスになった分レッドムーンをやる夫に変えたりもしくはもう一枚1コス鹿を入れたりと
色々幅も広がるのでいいんじゃあないかと。
鮫軍団にジャービスキルをまとめてかけて突撃させるのはかなり脅威ですよ。

ここまで見た
  • 130
  •  
  • 2008/10/06(月) 00:58:30
>>129
ジャービは範囲内の1体だけだよ
あとスキルじゃなくてアビリティ

ここまで見た
  • 131
  • 127
  • 2008/10/06(月) 11:51:59
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
フェロシはやっぱりしんどいですかね。
ガルーダと両方生存時に機嫌次第で5剣、鹿を平気で倒してしまう事があって楽しかったりしましたが。
アドバイスを参考に編成を色々考えてみます。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2008/10/06(月) 22:16:30
>>131
フェロシは関連が入ると確かに強いんだけど
それもガルーダが生きていてこその話

引きこもってればガルーダは死なないだろうけど3Lマスターでそれは無い
よってガルーダを前線に出しつつ生存させるってプレイができることが前提になる

それができないようなら使えるように練習するか
鮫王なり何なり単体でも活躍できるものに代えた方が無難ってとこかな


ここまで見た
  • 133
  •  
  • 2008/10/09(木) 00:59:18
診断お願いします。

【レート】1750〜1800
【デッキ】SRレッドアイ SRガルーダ Rタイガーアイ UCローズクォーツ Cエシネア
【サイド】Cジャスミン 現在Lv23なのでもう少しでサイド2開放
【初期配置】相手に応じて・基本は左側制圧狙い
【召喚獣】デュラハン・ジャックポット
【資産】無制限
【コンセプト】強いて言えば単色(色は何でも可)
【診断理由】高鹿ミルザムに勝てない

5剣はエシネアで樽生成封じてガルーダアビで食えるので問題ないのですが、
5鹿が混ざっているとまず鮫王を食われて、AP貯まる前にガルーダも食われて、良いように蹂躙されてしまいます。

回復ゾーン近くでAP貯まるまでガルーダをニートさせてても大して変わらず・・・。
高鹿対策に良い方法はないでしょうか?

ここまで見た
  • 134
  •  
  • 2008/10/09(木) 11:26:30
>>114
遅レスですがありがとうございます。
防衛主体にしたらRP1800が見えてきました。

ここまで見た
  • 135
  •  
  • 2008/10/09(木) 23:18:25
>>133
そのデッキなら高鹿ミルザムはローズかタイガーアイでミルザム狙いがいい。
ミルザム狙いを相手に意識させるだけで相手の高鹿は簡単に攻められなくて陣が広げにくくなる。
鮫王で高鹿マーク、虎目でミルザム狙いってやるだけで相手にはかなりプレッシャーだと思うよ。

後、状況によっては召喚を少し待ってミルザムで戻ったところを先生に撃ち抜いてもらうのも有り。

ここまで見た
  • 136
  •  
  • 2008/10/11(土) 02:52:04
>>135
診断ありがとうございます。

ミルザムで戻ったところを先生で焼くのは面白そうですね。
ミルザムを落とすか活かして焼くかの判断が難しそうですが、試してみます。

ここまで見た
  • 137
  •  
  • 2008/10/11(土) 23:43:33
敵が靴+ミルザムで仕掛けてきた時とかに先生召喚でも良いよ、敵の退路を断つ意味で

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2008/10/12(日) 22:58:03
>>137
高鹿ミルザムは先生が最善でしょうか?
デュラ潜在でATK下げて、鮫王+ガルーダアビで食うのもアリかと思ったのですが、
一般的には先生で対応ですか?

ここまで見た
  • 139
  •  
  • 2008/10/13(月) 00:42:25
俺的には鹿ミル対策なら先生よりリヴァ選ぶかな。
ダメージを与えつつ帰還できない時間増やせるから。
あと鹿ミル相手だとピタダ入れるのが一番楽だよ、20Cほぼ何もできなくさせられるから。

ここまで見た
  • 140
  •  
  • 2008/10/14(火) 18:12:15
【レート】1750くらい
【デッキ】Cルグル Cアニス Cジャスミン Cシリカ UCレマン
【サイド】無しですがコリアンダーあたりを予定してます
【初期配置】たいていhttp://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=0e097f95f8f8cd44237d5878a35e7230
【召喚獣】リヴァ・ジャック
【資産】UCまでコンプ仮定
【コンセプト】高コスト鹿を軸にしたデッキを作りたい
【診断理由】ミルザムって要りますかね。
いつもニートしててあまり役に立ってないのでシリカにしたんですけど・・・

ここまで見た
  • 141
  •  
  • 2008/10/14(火) 18:53:20
別にミルザムは必須と言うわけじゃないし今のままで良いんじゃない?
ミルザムよりシリカのほうが戦線維持できるから個人的に好き

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2008/10/14(火) 19:04:16
>>140
ルグルを活かしたいならジュンガがいた方がいいかと
雨対策にもなるしね

ミルザムに関しては使いこなせてないだけだろう
シリカと比べて強いかどうかは人それぞれだろうけどね
個人的には高コスト鹿と組ませる場合はミルザムの方がいい

アニスにこだわりがあるなら別にいいんだけど
4鹿 3鹿 1杖 1鹿 1剣の形で
ルグル アスター ミルザム ジャスミンなど ジュンガなど
みたいな形だとルグルかアスターのどちらかが死んでる時でも
ミルザムと組ませて戦線維持がしやすいかな

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2008/10/15(水) 00:46:48
>>141-142
診断ありがとうございます。
ミルザムとシリカは入れ替えて何戦かしてみて自分に合った方を使おうと思います。

>>142
その形も試してみます
ジュンガと言うか1剣はすぐ死ぬのであまり使ったこと無いんですよね
慣れるしかないですか

ここまで見た
  • 144
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  • 2008/10/15(水) 02:01:08
>>143
1剣は単騎特攻とかしてたらそりゃ簡単に死ぬけど
高鹿とセットで動かすとかなり働ける

つまり戦闘は高コス鹿、樽破壊生成は1剣と役割分担するというわけ

高コス鹿が樽関係の仕事をする必要がない=戦闘に専念できる
1剣が戦闘に参加しなくていい=樽をたくさん壊せて、たくさん作れる

何でもそうだけど互いの長所を活かすのが大切だよ


ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2008/10/16(木) 00:43:51
>>144
なるほど!!
確かにそれはかなり効率が良さそうです。
アドバイスありがとうございました

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2008/10/16(木) 01:05:35
診断お願いします。

【レート】1500前後
【デッキ】SRトゥインクルスター、UCエンケ、PRアルビレオ
【サイド】特になし
【初期配置】両翼後方に鹿配置、剣は中央 。
【召喚獣】ユグドラ
【資産】コンプCほぼ UCほぼ、Rはほぼ、SRは☆以外なし。
【コンセプト】せっかくだから☆を活躍させたい。
【診断理由】低コストワラデッキに樽の数で負け、召喚獣で体力削られる。樽を生成されると削除が大変。

アビュリティの少数精鋭を生かすと、候補はドガやロザリオになっちゃうんだろうけど、SRが無いので
今あるカードから、3枚(あるいは4枚)デッキで構成したい。
実際に戦うとアルビレオが空気なので、アルビレオに変わる候補をご教示願いたい。


ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2008/10/16(木) 01:47:50
診断お願いします

【レート】1700前半
【デッキ】シンクヴァト、ジャスミン、フォーミラ、キャッツポー、シュコダ
【サイド】カウス
【初期配置】シンクヴァト左端最前線、キャッツポー真ん中やや左上、ジャスミン、フォーミラ左右底辺、シュコダ真ん中ちょい下
【召喚獣】バハムート
【資産】無制限
完全な開幕乙です。1鹿3枚なのは最初の召喚に無理にでも大きく展開するためですが、潰されることも多いのでレシャ投入を検討中です。また、強い杖にシンクが足止めされると致命的なのでキャッツポーを移動力アップアビリティのチェルミとの交換も考えています。
アドバイスお願いします

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2008/10/16(木) 01:54:02
>>146
どうしても☆を使うというのなら…

☆、4鹿、1鹿or剣
☆、4鹿、1鹿、1鹿or剣or杖
だろうなあ

サンプルとしては
3枚型:☆、ティコ、アルネ
4枚型:☆、アスター、アルネ、ミルザム
ってところかな?

1LV鹿、剣を入れて樽生成要員を確保する必要はあるだろう
ティコはアビリティが使えないのでルグルやエンスタなどに変えてもいいだろうし
アルネはヒドゥ、ジャスミンなんかでもいいかな
4枚型は高コス鹿と相性の良いミルザムを入れたけどこれも剣なんかに変えてもいいかと

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2008/10/16(木) 02:01:03
>>147
マスターが苦手ならネカルを入れるというのはどうだろう?
あと1体くらいは鹿を剣か杖に代えた方が色々と融通が利くと思う
剣は樽破壊が強いし、杖だとシリカなどのサポートユニットが使える

というよりそのデッキだと完全開幕乙はちと難しいだろう
召還獣も開幕乙を狙うならバハムートはパワー不足
召還獣単体でのダメージならデュラ、ラファのが安定
ダイレクトアタックも絡めるならリヴァもいい


ここまで見た
  • 150
  •  
  • 2008/10/16(木) 19:45:58
>>146
アルビレオを入れ替えるだけならチュレージが無難なんじゃないだろうか?
☆が落とされてもアビ使って復活させればMP3に抑えられるし召喚ゲージも溜まる。

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2008/10/17(金) 02:43:27
アドバイスありがとうございます。146です。

>>148
なるほど。☆を樽要員にしないって事ですね。
高ATKのルグル、召喚でタイマンはれるエンスタだったら確かに当たり負けはしなさそうな感じですね。
(ユグドラ使うとなるとエンスタ辺りが候補かな)
残り1コスト枠はアルネ・ジャスミン・ミルザム・剣で考えてみたいと思います。

>>150
☆を樽の生成削除担当に使わないとすると、確かにアルビレオよりチュレージの方がコンボとして有りな感じはしますね。
こちらも参考にさせていただきます。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2008/10/17(金) 03:30:53
>>139
遅くなってすみません。

リヴァが回復ゾーンに長期滞在してるとその分帰れなくなる時間も増えますね。
その間にミルザム食えれば大分楽になりそうです。
リプレイでリヴァが敵召喚獣迎撃してたりしてますが、ああいうプレイもできるように練習してみます。

ピタダはカードショップで見かけたら購入してみます。
最近無排出100円台でしかプレイしてないのですが、
欲しいカードはピンポイントで買ったほうが結果的に安いんですよね・・・。


診断ありがとうございました。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2008/10/17(金) 19:31:47
診断お願いします

【レート】1600前後
【デッキ】リリィ、コンフリー、アルネ、ナスタ、コキア
【サイド】なし(まだありません)
【初期配置】リリィ・ナスタ・コキア左上中央寄り、アルネ左下隅、コンフリー右下隅
【召喚獣】ユグドラシル
【資産】Cは全て、UCはオユー以外全て、Rはデルタ、セレ、サマカ、SRはカサンドラ(高レベルは省略)

作戦は大まかに言って
1.コンフリー+ガーゴイルで右下を確保
2.同時にリリィ・ナスタ・コキアで左側進軍
3.アルネは樽を作り次第リリィの援護
4.コンフリーで右下、その他で左面を防衛しつつ召喚で競り勝ち
なのですが、敗因として
A.そもそも開幕で陣を取れない
B.鹿メインで総攻撃をかけられると沈む
C.競り勝つつもりが競り負け(DA等)
D.高レベル剣で右下を取られる
というのがあります
特にAで開幕を取られると、ほぼそのまま巻き返せなくて辛いです
どうにかリリィを使いたいのですが、アドバイスお願いできますでしょうか?

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2008/10/17(金) 19:57:50
>>153
コンフリー要塞は敵陣につくってこそ、自陣側に作っても正直あまり強くない
てかコンフリー1人しか黒がいないので展開しづらいので使いたいなら黒ユニットを増やす
あと2剣はできることならリリィの護衛につかせたいところ

次に開幕で無理に陣を取りにいく必要はない
最初の召喚は攻めさせてもいいので敵ユニットを確実にしとめてキッチリ敵樽を壊す
まずはラインの維持と片面制圧を目指すのがいい

開幕の鹿総攻撃は初期位置を下げていれば問題ない
危ないと思ったら回復エリアに引っ込めばOK
んでAP貯まったらリリィのエンチャント×3要塞を作れば鹿は簡単には届かない

あと高レベル剣に自陣奥まで簡単に攻められるってことは
リリィが仕事できてないってことだから動かし方を練習すべし

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2008/10/17(金) 20:13:10
うーん・・・どうやら動かず防衛と言う戦略がマズいようですね
じゃあまずは、リリィを積極的に動かすようにしてみます
後は開幕を引きぎみにして、ジワジワと上げていく形でいいんでしょうか?
コンフリーは、では別のツェやスペサルティンあたりに変えてみようと思います
助言ありがとうございました

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2008/10/17(金) 20:17:37
>>153
コンフリー活かすならナスタ→コリアンダーorジャスミン、
コキア→ティートじゃないかな。

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2008/10/17(金) 20:20:31
>>155
あと5杖を使う場合特にだけど
敵召喚獣の出現ポイントと通り道を見切る必要がある

「ホイホイ前に出してたら召喚獣にひき殺されました…orz」
ってなことばかりやってちゃまず勝てない

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  • 158
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  • 2008/10/17(金) 20:30:50
>>156
いやコンフリーは、単独で右下の防衛が出来るかな?と思ったので入れただけでした
でもそういえばティートのことを忘れてました。候補に入れときます
>>157
それは一回やっちゃったので、気をつけてます・・・時々ミスりますけど

お二方とも、アドバイスありがとうございます

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  • 159
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  • 2008/11/04(火) 23:16:53
診断お願い致します
【レート】1600〜1650
【デッキ】フェルス・レマン・ヴィスティス・ブランド・ホフス・アヴェル
【サイド】オフリド
【初期配置】左上中央にブランド・レマンを重ねてその後ろにフェルス・アヴェルで援護、左下隅にホフスで右下回復ゾーンよりにヴィスティス
【召喚獣】リヴァイアサンまたはジャックポット
【資産】ポルタ以外フルコンプ

何とかホフスを生かしたいと言うことでアヴェルを採用。白単にこだわってます。
開幕、チャンスがあればレマン・フェルスでその場に樽を2〜3つ作ります。
ホフス・ヴィスティスもその場に樽を作ります。
ブランド・レマンは敵陣左隅に援護射撃をしてもらいつつ攻め込んで、ヴィスティスはそのまま右の樽を守る。ホフスは敵を撹乱し。
AP貯まり次第アヴェルで最初に作った樽にエンチャントして回復要塞を作る。
ホフスとアヴェルで回復復活デッキというコンセプトなんですがイマイチ生かしきれて無いです。
エンチャントする為にまとめて一ヶ所に樽をたてない方がいいのでしょうか?

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  • 2008/11/05(水) 13:41:02
>>159
アヴェルを使うなら盤面中央端に樽を2〜3個建て、エンチャして要塞化するのが効果的だと思います。
アヴェルはそのまま要塞を守ることになるので、これ以上エンチャ数を伸ばせないのが難点です。
ホフスのアビはエンチャ樽3つ程度じゃ成功する確率が低いので、あまり効果的では無いと思います。
アヴェル以外にデルタを入れて、エンチャ数を増やし安くした方がいいかも。

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  • 161
  • 159
  • 2008/11/05(水) 16:59:42
>>160
診断ありがとうございました!凄く参考になりました。
成る程、アヴェルのエンチャントは中央付近がいいのですね。
確かに2・3個エンチャントしたくらいではホフスのアビリティは発動しません…。
思い切って、デルタも採用したデッキを考えてみますね。
ありがとうございました!頑張ります。

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