アーケードゲームは何故終わったのか [sc](★0)
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- 2008/04/05(土) 12:31:51
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・減り続ける店舗
・家庭用への即移植
・従来のビデオゲームの脂肪
・ビデオの変わりに台頭して、1時代を築いたTCGの陰り
・続編しか出せないマンネリ化
ゲーセンに逆風 大手、店舗閉鎖相次ぐ セガが110店舗
http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html
【企業】 ナムコのゲーセンなど、約60店舗閉鎖
http://2ch.まとめ.gaasuu.com/entry/6935
国内家庭用は、数年前にコアユーザーの手を離れて
ライトユーザーを獲得した。
アーケードは終わりの始まりなのか?
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- 2008/04/06(日) 17:24:47
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大戦は初心者参入しにくいとはいってもひとりでできるしまだいい気がするが
絆はもう相方がいない初心者ってどう入っていけばいいのかわからん
友達いない人は無理なのかね
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- 2008/04/06(日) 20:18:33
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じゃあ、ギャンブルとゲームを融合して、
賭け対戦格ゲーとかどうだろうか?
石原都知事が挙げてる構想、都公認ギャンブルみたいなので。
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- 2008/04/06(日) 21:51:57
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都公認ギャンブルってなんだ?
宝くじみたいなもん?
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- 2008/04/06(日) 22:32:04
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http://www.sensenfukoku.net/policy/secound/index.html
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- 2008/04/06(日) 22:46:39
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筐体価格の高騰。
電気代の他に通信費。
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- 2008/04/07(月) 01:17:45
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開発費の高騰もな。
それなのにお値段はインベーダー時代からほぼ据え置き。
だからといって1プレイ200円になると高いと思うのが正直なところではある。
1枚150円のメダルで1プレイできるゲーセンが主流になるかもと
10年くらい前に予想してたんだがなぁw
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- 2008/04/07(月) 03:06:19
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ひとつ思ったんだが、ゲーム中に広告とかCMって挟めないものかな?
メーカー広告料が入るのでプレイ料金が安くなると。
ゲーム始める前にCMウゼーとなるから、CM挟めるゲームは限られるが、
カードゲームのセンターモニターなんかはいけそう。
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- 2008/04/07(月) 03:15:11
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ってQMAの〇〇杯はそれに近いことやってたな。
他じゃやらないところを見ると、やはり問題が多いんだろうか。
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- 2008/04/07(月) 04:27:48
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前例がない分急にそんなことやりだしても返ってイメージダウンになる可能性もあるしな
センモニでやってもあまり見ない可能性がある上そのゲーム自体の宣伝を阻害するし
それだったらMGSでカロリーメイトが出てきたみたいにゲーム内のアイテムにするとかならいいかも
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- 2008/04/07(月) 10:49:23
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アーケードは斜陽産業なのは間違いないが、潰れてるのは主にメーカーロケ。
企業のしがらみとかで他社のゲームが入れられないとかで客の確保ができなくなってるのが一番の原因。
代表的なのがSEGAはコンマイのゲームは導入不可。
だから純粋なオペレーターは今は微減状態。
ただ、お客の財布が厳しいから見通しは暗い。
あと2番煎じなゲームばかりで新規顧客が増えない。
悠久なんてプレイヤーの8割くらいが三国志の客だし。
こういうのが続くと機械コストだけ増えてしまうからきつい。
これからも新規顧客の増えるゲームがないからまだしばらくは厳しいね。
というのが業界内部の声でした。
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- 2008/04/07(月) 16:05:27
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>>68
WCCFはハーフタイム中にセンターモニターでアディダスの宣伝や映画GOALのCM
サカつくとかのCMもやってたな
今はやってないけどロケテでサッカーDVDのCM入れてたから復活するんかね?
あとゲーム中の看板とかにファミ通やアルカディア、フジフィルムのスポンサー入れてる
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- 2008/04/08(火) 15:02:44
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お前らじゃ無理
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- 2008/04/08(火) 19:39:34
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何でもいいから面白いゲームでないかな
家ゲ死んでアケやりはじめたけど、アケもやるもの無くなってきた・・・
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- 2008/04/13(日) 00:59:23
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age
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- 2008/04/13(日) 01:32:21
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格ゲーとか苦手だけど大戦はできるなー、悠久の車輪も面白いなーって
程度のライト(w)アーケードゲーマーなんですが
当然の常識だと思うんですけれども
プレイ料金て全額ゲーセンの取り分なんですかね?
メーカーは筐体売ったらそれでおしまい?
通信費、専用回線使用料とかカードゲームだとカードとかの補充で
メーカーにもいくらか回るのはわかるんですが
それ以外に取り分ってあるんでしょうか?
スレに関係ないかもしれない質問ですみません <(_ _)>
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- 2008/04/13(日) 02:23:47
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>>76
筐体売ったらそれで終わり
それが今の衰退招いてる、一因な気もする
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- 2008/04/13(日) 02:33:31
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バーチャファイター4は1プレイごとに30円だったか、メーカーに入るシステムだったはず。
ネットにつないであるので、どの店が何プレイされたかはいったか記録されていて、
オフラインにすると起動しないシステム。
バーチャ4自体の人気はこの際置いておくとして、
これからはこういうゲームも増えていくんじゃなかろうか。
カードゲームもカードというおまけで高い料金を納得させていると同時に
筐体売った後もカードを売った金がメーカーに入るという、
上手いといえば上手いシステムだったんだな。
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- 2008/04/13(日) 02:41:22
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4じゃなくて5だった。
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- 2008/04/13(日) 03:06:36
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バーチャ5が人気ないのに50円になりにくい理由はそれか
あとAnswer×Answerはリースなんだっけ?
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- 2008/04/13(日) 09:22:37
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俺思うんだけどさ
ゲーセンって音があまりにうるさすぎて集中出来ないんだよね
全ゲーム全サテヘッドホン仕様にすべきだよ
クラブじゃないんだからうるさいだけの音って意味ないじゃん
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- 2008/04/13(日) 09:53:43
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>>81
前に似たようなスレがあった時にそれと同じ意見書いたけど、ほとんど食いついてくれなかったな。
家庭用とか対戦動画みて、初めてこんな音楽だったのかと知ることも多いんだよな。店によってはそれくらい聞こえない。
ああいうのもゲームの魅力を損なわせている原因だと思う。
ヘッドホンが使えないのは安全性の面から理由があるのかと思ったが、
古くはイントロのゲームやビーマニ3、アイドルマスターなんかはヘッドホン対応だったりしたので、やれないことはないはずなんだよな。
単に筐体にヘッドホン端子をつけるとコストが上がるからという説はあるみたいだが、実際のところどうなんだろ。
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- 2008/04/13(日) 09:57:47
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みんなヘッドホン着用でレバーやボタン操作、カードする音だけする
で たまに奇声や独り言が聞こえるわけか
凄いシュールだな
それに、クラブミュージックと同じで
ヘッドホンで聞くのと、普通に音を感じるのとは違うわけだが・・・
うるさいのはしょうがない
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- 2008/04/13(日) 10:05:17
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>>82
デメリットもあるけど、メリットもあると思う
みんなで、または観戦出来るようなゲームは
音出なかったら何も楽しくない
つか、何より他人使ったヘッドホン使いたくないだろ
単純にヘッドホンとか面倒だと思うし
持込ヘッドホン使えりゃいいのにってのは同意
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- 2008/04/13(日) 10:09:02
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誰もマリオカートアーケードグランプリ2やらないのか?
それともタイムアタックで通信してるのか?
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- 2008/04/13(日) 10:15:59
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>>83
確かに、ゲームによっては盛り上がらないなw
インターネットカフェは音を漏らすとマナー違反、ゲームやるにもヘッドホン必須なんで、それに近いもんだろうと思っていたが、
基本的に一人でゲームやるネットカフェと、皆で楽しむのも魅力であるゲーセンとでは同じことは出来ないのかもしれないなぁ。
もし、全ゲームにヘッドホン対応になったら下手すると
「ゲーセンでヘッドホンしない、しゃべっているDQNを晒すスレ」とか立ちそうだな。
それはそれで嫌すぎるw
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- 2008/04/13(日) 11:54:30
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昔のゲーセンはヘッドホンなんて無かったんだぜ?
昔のあの殺伐とした雰囲気が良かったんだが・・・
>>??
古参乙
というレスが付くわけですね
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- 2008/04/13(日) 12:08:01
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そういやアイマスとかはヘッドホン使えたけど実際使ってる人のほうが少なかったな
まぁ音質微妙とかいうのもあるかもしれんが
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- 2008/04/14(月) 07:09:54
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まあゲーセンはあのざわざわがいいという人もいるんだよ
例えば俺とか
だけど音量の調節はしっかりしてくれないと聞こえなかったりするからそこは問題だな
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- 2008/04/14(月) 11:05:44
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ヘッドホンは火災報知器の音が聞こえなくなるのが最大の欠点。
何かあったときのことを考えるとメーカーとしては付けにくいのですよ。
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- 2008/04/18(金) 21:40:21
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やるビデオゲームなくなったな
残ったのはやる前に金とるゲームばっかっていうのが・・・
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- 2008/04/19(土) 11:44:00
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プレイする前に金とるゲームが多すぎるんだよなぁ。
カードビルダーとか面白そうなんだが、金いくら使うかわからんから怖くてできん。
やっぱ、ちょっとやってみるか、みたいな人は入ってこれないよ。
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- 93
- 2008/04/19(土) 13:27:54
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それはあるよな。
まずスターターパックを買って、
独自システムになれるためにチュートリアルを何回かやって、
COM戦イージーモードでて操作覚えて、
やっと対戦始めたら初心者狩りにボコられる。ここまでで2000円くらいはかかる。
友達にあるていど手ほどきしてもらったりしながらでないと
初心者はまず入ってこれんね。
いわんや高校生以下なんて資金的に絶望的。
50円でガチャガチャやってるだけでだいたい面白さがわかる
格ゲーとかレーシングゲーとかガンシューとかに比べると敷居高すぎ。
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- 2008/04/19(土) 13:31:23
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金がないヤツなんてゲーセン来なくて良いですよw
そもそも金もないのにゲーセン来て、営業妨害っすか?www
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- 2008/04/20(日) 00:18:45
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金のあるやつから取ればいいんだから、倍の値段にすればいいんじゃねぇ?
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- 2008/04/20(日) 11:05:01
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>>94
それを俺の後ろでギャラってるアレな人に言ってくれ…
ゲーセンは託児所じゃねーんだぞ糞親が…
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- 2008/04/20(日) 12:13:00
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とうとう立ってしまったか…
不景気が終われば、少しは復活しそうだけどなぁ…
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- 2008/04/20(日) 13:04:16
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>>95
それやっちゃうと斜陽産業まっしぐらだから。
一見さんにもやってもらえるのが、ゲーセンのよさでもあったはずなんだけど。
ラウワンはその辺も一寸考慮してるみたいで、QMAとかの横のあたりに
プレイ方法解説してるVTRが流れてたなぁ。
問題はQMAが5になって昇格試験なんて糞システム入れちゃったことかorz
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- 2008/04/20(日) 13:28:48
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未来のゲーセンってどんな感じ?
まず支払いは電子マネーだよな(笑)
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- 101
- 2008/04/20(日) 13:57:48
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電子マネーつか、一括清算方式は既にあるからなあ。
>>97
確かに乱入システムは初心者的にはつらいけど
カードゲーとかと違って家でいくらでも練習できるし(新作でも過去の経験でどうにもなるし)
COM戦ならほぼ何とかなる程度の、初心者を脱した位の人のための次のステップに
ゲーセンの対戦が好適だからこそ
単価安いのに大勢ひとが付いて、ゲーセン的にも定番商品として成り立ってるんだと思う。
>>99
金のある奴(子連れで一日中メダルゲーやってたりカードゲーを掘ったりするひと)も
ないひと(プライズとかを騒ぎながら仲間同士でちょっとやって帰る)も
どちらもゲーセンには必要なんだと思う。
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- 102
- 2008/04/20(日) 16:34:16
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>>100
某店舗では大戦台がEdy専用になった入るらしい
アケが斜陽なのは、ターゲット自体が減ってるってのもあるんだろうな
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- 103
- 2008/04/20(日) 16:55:07
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シグマと共に終わったって感じだな
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- 104
- 2008/04/20(日) 22:45:44
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本当にセガは終わってるな。薄利多売って知らないのかね。
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- 2008/04/21(月) 02:11:46
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>>98
でも、バブルの頃にヒットしたのはスト2ぐらいだぜ!
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- 2008/04/21(月) 10:57:21
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高利でそこそこ売れてるのだから、薄利多売なんて苦労ばっかりで儲からないことはやらないよw
そもそも薄利多売なんてのをやるのは家族経営レベルの小さい店がやること。 大企業のすることではない。
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- 2008/04/21(月) 23:44:36
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薄利多売でも、全体の規模が拡大すれば設けの総額が大きくなる。
問題は「薄利」の程度。
それよりカードゲーの筐体に規格を作って、新作でも筐体だけは
使いまわさせろ。
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- 108
- 2008/04/22(火) 21:32:09
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どこに行っても必ずといっていいほどパチ屋はあるのにゲーセンはあんまり見かけない。
そんな中でビデオゲームのみでやってるゲーセンを見るとついつい行きたくなっちゃう。
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- 109
- 2008/04/23(水) 02:40:09
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ぶっちゃけると
高いとか、安いとか以前に
面白いゲームが無い
これに尽きる
>>106
タコが自分の足食ってるのとあまり変わらないと思うが
それで成り立つうちはいいけど
今、それすらも成り立たなくなってきてるじゃん
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- アーケードゲームの流れ
- 2008/04/23(水) 06:08:24
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メダル、ドライブ、ピンボール、クレーンゲーの時代
↓
インベーダー登場(社会現象に)
ビデオゲームの時代到来
ゲーム会社が出来、ゲーセンが増える
↓
様々なゲームが出てくるなか
シューティングゲーム(STG)がブームに
↓
家庭用の台頭とSTGの衰退によりアーケード低迷期
↓
続く
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- 111
- 2008/04/23(水) 07:18:21
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>>110
続き
↓
アーケードの救世主【テトリス】登場
業界、新たなる可能性を精力的に模索
↓
スト?により格ゲーブーム到来
家庭用ゲーム機が爆発的に売れる(ゲームの一般化)
バブル崩壊でもゲーム業界不況知らずで持て囃される
(プライズ品などで他業種大量参入)
↓
プリクラ登場
プライズと共に女性にブーム
アーケード→家庭用で、業界、利益貪る
ゲーセン利益確保で格ゲー対戦台だらけに
↓
続く
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- 112
- 2008/04/23(水) 07:27:06
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アーケードゲームをWiki検索したら早いんじゃね・・・
1971年 - ノーラン・ブッシュネル、史上初のアーケードビデオゲーム『コンピュータースペース』(開発シジギ・発売ナッチング・アソシエーツ)発売。だが全く人気が出ず。
1972年 - ブッシュネル、上記の反省を活かし『ポン』(アタリ)発売、大ヒット。
1973年 - 日本でも『ポン』のコピーゲーム『ポントロン』(セガ)と『エレポン』(タイトー)発売。
1976年 - 『ブレイクアウト』(アタリ)発売。日本では『ブロックくずし』の通称で、これを発売する為非常に多くのゲーム会社が創業し、現在も老舗メーカーとして多数生き残っている。
1978年 - 『スペースインベーダー』(タイトー)発売。大ブームとなる。
1980年 - 『パックマン』(ナムコ)発売。日本だけでなくアメリカを始め全世界で記録的大ヒットとなる。
1983年 - 『マッピー』『ゼビウス』(共にナムコ)発売。『マイコンBASICマガジン』(電波新聞社)にてハイスコア集計始まる。
1984年 - 風営法が大幅に改定。ゲームセンターの24時間営業が不可に。『ドルアーガの塔』『パックランド』(共にナムコ)発売。1980年代前半はナムコ黄金期と言われる。
1985年 - 体感ゲームの第1作目『ハングオン』(セガ)発売。
1986年 - 任天堂がアーケードゲーム事業から撤退。雑誌ゲーメスト(新声社)創刊。
1987年 - 『ファイナルラップ』(ナムコ)発売。筐体間の通信リンクを導入しヒットする。
1988年 - 『テトリス』(セガ)発売。落ち物パズルゲームが大流行。
1990年 - 家庭用ハード・ネオジオと同性能の基板を用いたMVS(SNK)発表。「ゲーセンと家で同じゲームが遊べる」という理想を初めて具現化した。
1990年ごろ - 高難易度のシューティングゲームが数多く発売される。初心者離れを起こし、以後のシューティング冬の時代の原因となったとも言われる。
ほら・・
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