アーケードゲームは何故終わったのか [sc](★0)
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- 2008/04/06(日) 03:21:20
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>>36
3連投乙
バランス調整が語られるゲームは大体「とりあえずこれ使っておけば勝てる」という状態
例えを挙げれば三国志大戦だと今忠義デッキが流行ってるらしい
カード使用率ランキングベスト3位が忠義デッキの主要カードという有様
カードゲームってのはそもそもカードを選んでデッキを組むという工程が重要なわけだが
それを完全否定するような状況というわけ
しかも自分も相手も忠義デッキなのでミラーマッチ
そういう場合先にミスしたほうが負けになるので睨み合いになる
そうすると実際のゲーム中も動きのないものになる
だらだら語ったけどまあ要はバランス調整が悪いと
ゲームとして楽しくない上にすぐ飽きるという最悪の状況なわけ
この状態を楽しめるというやつはまぁまずいないわ
そしてこの状態で得するやつも殆どいない
だからバランス調整は必要だと言われてるわけ
じゃあこれのどこが主観なのか言ってもらおうか
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