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  • 1
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  • 2008/04/05(土) 12:31:51
・減り続ける店舗
・家庭用への即移植
・従来のビデオゲームの脂肪
・ビデオの変わりに台頭して、1時代を築いたTCGの陰り
・続編しか出せないマンネリ化



ゲーセンに逆風 大手、店舗閉鎖相次ぐ セガが110店舗
http://www.asahi.com/life/update/0317/OSK200803170095.html

【企業】 ナムコのゲーセンなど、約60店舗閉鎖
http://2ch.まとめ.gaasuu.com/entry/6935


国内家庭用は、数年前にコアユーザーの手を離れて
ライトユーザーを獲得した。
アーケードは終わりの始まりなのか?

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  • 2008/04/05(土) 12:33:44
それでも俺はアーケーダーで在り続ける

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  • 2008/04/05(土) 12:39:02
格ゲとTCGが増えて(他が減ったとも言う)初心者が手を出しづらい雰囲気が漂う空間になったと思う。

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  • 2008/04/05(土) 12:47:52
格ゲー自体が終わりかけてる

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  • 2008/04/05(土) 12:58:58
>>4
それはとっくに終わってると思う


インベーダー → ドルアーガの塔

         ↓

ビデオゲーム第一次全盛期(アクション シューティング主体)

         ↓

スト?、飢狼の格ゲー、UFOキャッチャーでビデオ第二次の新時代

         ↓

プリクラの登場で女性層の開拓に成功

         ↓

以降マンネリ化、家庭用高性能化でスマッシュヒットはあるものの
全体として凋落期に入る

         ↓

ネットワークゲー(麻雀、アイマス、QMA)、TCGのヒットで新時代到来か?

         ↓

高額化でユーザーの絶対数が減り、マンネリ化でその客もジリジ減ってく今

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  • 2008/04/05(土) 13:16:38
お手軽なメダルゲーの時代に移り変わるんじゃないのか?

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  • 2008/04/05(土) 13:23:26
業界そのものじゃなく、アケ板も勢いある時ならともかく
結構下火になってるのに、絆と三国志大戦で板の1/3ぐらい占めてるのも
これはかなり末期な気がする

この2つが消えたら過疎板になるな
変わりる物が無いってのがやばい

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  • 2008/04/05(土) 13:37:41
>>5
プリクラの次に音ゲーが来ている。
当時はビートマニアて息を吹き返したゲーセンも多いと聞く。

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  • 2008/04/05(土) 13:38:47
家ゲーアケゲー含めてビデオゲーム自体終わりに向かってるだろ

>>7
でもその二つは消えてくれた方がいいと思う、まっとうなシロモノに俺には見えないよ

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  • 2008/04/05(土) 13:44:54
なんでまっとうなシロモノに見えないか聞いてみたい。
単に自分の好みってことはないよね?

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  • 2008/04/05(土) 19:53:04
ラストサムライのGVGも出来がアレだしな・・・

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  • 2008/04/05(土) 23:06:23
TCGと格ゲに手を出せない俺はCAVEが終わったらゲーセン引退だ。
かといって他に趣味が無いので休日にやることがなくなってしまう…

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  • 2008/04/06(日) 01:11:13
>>9
採算あわないだけだろ
超美麗で3Dのグラフィックとか必ずしも必要じゃないのに
何故か、各社こぞってビジュアル重視だし

FC、SFCでも今やっても面白いゲームはあるから
開発費かけなくてもできないか? って思うんだが
工業製品みたいには作れないからな

それもこれも新品で何本売れるかで売上決まる
業界構造の問題もあるんだろうな
口コミで広がるのって、中古売買あるからメーカーの利益ならないもんな

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  • 2008/04/06(日) 01:27:51
麻雀ゲームなんかは一店舗に複数台入るのが当たり前だからなあ
メーカー側は普通のゲームを開発したくても企画の段階で不認可になって開発出来ないんだよな

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  • 2008/04/06(日) 01:32:01
ゲーム自体には何の問題もない。ゲームバランスが糞すぎ。
各社は専任のゲームバランス担当官を育成した方がいいと思う。緊急に。
ゲームバランサーは本来、専門職として雇用する地位にあるべきだ。


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  • 2008/04/06(日) 01:39:04
プレイヤーの質も悪いからじゃね?とか思うんだが…スレチだったらすんまそ
DQNや厨や精神障害者が多すぎる…
格ゲーなんか特に

ビデオゲーム自体新規客を寄せ付けようとしてないだろ
大型庫体は金かかり過ぎだし、所詮ネトゲと同じく廃人にならないと続かないし
音ゲーももはや初心者なんて空気だからな

プリクラも時代に取り残された感あるし
もうアケの時代は終わりだよ

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  • 2008/04/06(日) 01:44:34
それより続編しか作れないから、飽きられていくんだと思う
良調整でも長持ちはするけど いつか飽きる

それにプレイ単価、今のアケは決して安くないんだし
新機軸打ち出していかないとジリ貧と思うが
このままいくと、単体では存在するのが難しい業態になりそうだな

大型店のみに絞る → 複合施設になる → 単体では集客力の無いオマケ的な存在になる
   ↑
  今ここ

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  • 18
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  • 2008/04/06(日) 01:46:55
>>8
音ゲーの始まりはDDRじゃないのか?

三国志大戦もQMAも今作品は失敗ぽいしな。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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