facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2007/06/27(水) 23:08:28
前スレ
【BATTLE】プロレス頂上決戦17試合目【CLIMAXX!2】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1158062992/

コナミ公式
ttp://www.konami.co.jp/am/battle/

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2007/12/04(火) 19:45:40
>>179
リストは送りますってトレードはまず成立しないよ。
募集者にとっては二度手間でめんどくさいからね。

異種ってのはある程度の目玉カードがないとまず成立しない。
俺は大戦のレートしかわからんが大戦なら2.0SRやRは書くだけ無駄。
2.1の銀LEや2.1SRだったら小虎〜孫権あたりの未だにオクレート4桁を維持してるレートのカードで、
放出希望な物を書いて、他にもありますって書けば良い。
まぁここでやるのはスレ違いなのは確かだが、カーンやテンプレは異種OKだから、
一応そういうやり方でやるのをお勧めするよ。


ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2007/12/10(月) 00:03:24
>>179
綺羅カンは相当前にバトクラのリンクを外してたから、もうページ自体が生きてないような気がする。
相当少ないけど、まだプレーしてる人がいるのはテンプレサイトだけだろうから、そこで相談してみるといい。

でも173みたいに売りたがってる人もいるみたいだから、フリーの捨てアド作って173からのメールを待つのも手かもね。

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2007/12/10(月) 01:29:09
捨てアドはすでに出されているんだから
その後音沙汰なしってことはメールでことが進んだんじゃね?

バトクラが超不人気ゲームってことで他作品に比べ
カードの価値が低いのか、それとも逆にカードの絶対数が少ないってことで
むしろ非常にレア(価値が高い)のか、そこのトコどうなのよと思った。

橋本さんがなくなった時一時的に橋本さんのカードの価値が高くなったが、
もしバトクラがそこそこ繁盛し続けていたら小橋さんのカードも
すごいことになっていたんだろうか。
エッチュウフィーバーの時(風が吹いていた時だって!)に
越中さんのカードをオクに出したら儲けられたかもな。w

ここまで見た
  • 183
  • 175
  • 2007/12/10(月) 16:16:42
>>182

しかし、メールは一通も来ないのであった。orz
余裕出来たらリストまとめて綺羅カンにでも行ってみます。
まぁ、全体人口が極めて少ないから
あっちに行ったところで成立するかどうか怪しいですけどね。

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2007/12/12(水) 02:46:03
だいぶ前からかなり過疎っているこのスレだが、話題が出ると
そこそこレスがつくってことは見に来ているって人はいるんだな。
カード希望者以外のレスがすべて同一人物だったら笑えるが。
175はずいぶんとあれこれゲームやっているんだな。金大丈夫か。
それぞれでカード出せるほどってどれだけカード持ってるんだと驚かされる。
リストの文字数が多いのならばtxtファイルでどこかのアプロダに上げたら?
興味持ってくれた人が見てくれるんじゃないかと。
オレはトレードするしないは置いておいて見てみたいよ、そのリスト。

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2007/12/15(土) 10:31:14
保守

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2007/12/16(日) 13:52:36
>>182
ゲームの人気があったらあったらで、必ずしもリアルとは連動しない。
WCCFもBBHもレートが高いのはリアルで人気のある選手じゃなくて、
ゲームで強い選手だからね。

バトクラの場合、強い弱いじゃないから
人気とレートはほぼイコールかもしれないけど、
他のユーザーからもあの興行ってやり方がウケたとしたら
レートが上がるのは興奮度が上がりやすい選手&技になると思う。

>>184
まぁ強制引退とはなったけど、
プロレスは好きだしこのゲームには思い入れがあるからね。
スレの進みも遅い分たまに来ても話題には十分ついていけるしw

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2007/12/16(日) 14:20:11
興行重視は『興奮度』を判断基準にする人もいたもんなぁ〜
部屋分けがされたとしても、『リアル』重視か『興奮度』重視かでまた論争があったかもね。

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2007/12/17(月) 00:33:44
>>187
興行だって元々はお互いが一番効率よく興奮度をあげられる形が
あの一受けだっただけで、プロレスを追及したわけではないからなw
興奮度自体を判断基準にするのは間違っちゃいないと思う。ゲームなんだし。

まぁ条件のある技はごく一部で、どんな選手でも色んな技を使えるのが
当初のウリのつもりだったんだろうけど、プロレスファンってのは選手のイメージがあるからね。
万人受けってのを考えた場合は、こういう形でのカードゲームって形自体が失敗だったかもねw

結局価値観が違えばまったくかみ合わないんだよな。このゲーム。
ちょっとでも気に食わないことがあれば論争になっちゃうのは避けられなかったんだろうね。

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2007/12/17(月) 11:23:07
何も知らずに技を100%以上にしてた自分が恥ずかしい


ここまで見た
  • 190
  • 187
  • 2007/12/22(土) 13:42:32
>>188
興奮度自体を判断基準にするのはもちろん間違ってないね
ラス7とかが入ってきちゃうと興奮度の問題が出てくるわけだけど、それ以前は興行重視の中で「リアル」と「興奮度」って両方網羅できてたしね

万人受けのプロレスゲームは難しいよね、ファンと素人両方に興味を持らわなきゃいけないわけなんだからさ
プロレスゲームって括りじゃなくて、格闘技全部ひっくるめてまさにムシキング的な格闘ゲームにしちゃえばよかったのかも
もちろん、プレイヤーの選択肢を作ってさ(プロレスだけk-1だけとかフリーとかね)
そうなるとまた版権だなんだって問題が出てきちゃうんだけどね
よくわかんない説明ですまん

価値観があわないのはリアルでも日常茶飯事だし、そこでどう折り合いをつけていくかがポイントだったかも
2稼動当初に勝利重視が叩かれた時点でこのゲームは終わってたのかもしれないね

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2007/12/22(土) 15:45:17
2007年ももう終わるな。
バトクラは一応まだ存続しているが、存続しているというよりコナミ的に
「終了宣言するのメンドクサイ」と思っているだけなんじゃないかと・・・。
テンプレに予告されることもなくなっているし、ここもたまにしか書き込みない。
カード欲しがっていたヤツはどうしているんだ?決まったのか?リストは?
いつもヤフオクみているわけじゃないが、バトクラのカードは出品されているのか?

「新人さんに分かりやすく、廃人を飽きさせない」ようにしなきゃいけないはずなのに
真逆だったからな、バトクラは。新人を拒み、プレイヤーをすぐ飽きさせた。
まあひょっとしたら製作陣も千変万化する情勢をみて変えようと考えていたのかも
しれんけどな。・・・上のOKが出ずに泣く泣く放置(捨て去り)した可能性も考えられる。

結局「新たな遊び方を考えられる」一部のプレイヤーとその提案を受け入れられる
プレイヤーしか残れなくなり(あと「あえて好き勝手なプレイをするプレイヤー」も)、
その残っていたプレイヤーたちさえ一人また一人といなくなってゆく・・・。

「勝利」「リアル」「興奮度」どれを目指しても障害が多大だからなあ。
「勝利」目指しても対人戦で嫌われるし、団体もうまく回っていかなくなる。
「リアル」目指しても技の繋がりに納得できないし、相手に理解されない自己満足になりやすい。
「興奮度」目指そうにも・・・狙って取れるもんじゃないしな、アレは。

プロレスって今はド・マイナーな存在だけど、「プロレスゲーだからダメだった」ってのは
違うと思う。プレイヤーの腕ももちろんあるけど、「プロレスの良さ」を表現できる土壌が
出来てないんじゃ客に見向きもされないしそっぽ向かれるっつーの。

・・・システム今のままで戦う選手が流行の「萌え〜」とか「エロかわいい」キャラに
替えただけでバトクラ大ヒットするんじゃね?

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2007/12/22(土) 15:56:36
>>191
コンマイ「よし! 女子プロ版を作ろう! システムそのままで開発費・納期大幅圧縮だ!!」

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2007/12/22(土) 19:10:52
>>191
「ランブルローズ」みたいのとか?

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2007/12/24(月) 03:43:39
>>191
システム自体が受けてなかったんだから、萌えゲーにしただけじゃヒットはしないよw

萌えゲーになる唯一の利点は、全員が創作の選手になるから
技構成はどう繋げようと「俺のオリジナル」で済ませられるから、
その点で揉める事はないって事位か。
でもそういうゲームだと俺たちはプレイしてないよなぁw

>>192
ランブルローズやレッスンエンジェルスか?
レッスンエンジェルスは他メーカーのゲームだが三国志大戦みたくLEで出すかw

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2007/12/29(土) 00:34:20
久々に公式サイトをみたら来年の3月末でネットサービスが終わるようだ。

今まで散々デマが流れてきたが今度は本当に終わりを迎える・・・
約3年間、ネットワークサービスを継続してくれたと思うよ。
まだ出来る人たちには思う存分最後の時まで遊んでくれ・・・age

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2007/12/29(土) 02:06:51
「久々に公式サイトをみたら」か。
・・・いや、言うまい。

ところで、ネットで探せるオンライン中の店はその後どうするのかね?
オフラインで稼動させるのかな。
一応現在でもオフラインで動かしている所があるようだけど、
「オフラインのバトクラに意味なんてあるんでしょうか?」

そう言えば
ドラクロさんももうすぐ終わりなんだよな。



ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2007/12/30(日) 13:29:01
今度は本当に稼動停止なんだな。
まぁTCGの中では早いうちに消えてしまう事になったが、
それでも約3年稼動したんだから大したものかな。
強制引退から2年経ってエントリーカードも使えないし、
地方だからお別れ稼動にも立ち会えないだろうけど、
何かしらの形でバトクラにお別れはしたいな・・・・・・・・・・・・。

>>196
まぁオフラインで動かしてるのは引き取り手も無く処分すら出来ないから
とりあえず稼動させてるだけだろうからな。
まぁカードもなくなるだろうから撤去になるんじゃないかなぁ・・・・・・。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2008/01/03(木) 23:53:17
明日スラッシュするサムライはいますか?

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2008/01/04(金) 14:19:48
ふと振り返ってみて・・・
1の頃はハッキリ言ってガチだったからなあ〜。
プロレスのゲームとは言え、カード資産&腕&運のガチバトルだった。
そんな中「興行」と「勝利」が分かれて、そうなると多くが興行行った。

それでも「2が出るぞ」という情報のおかげでプレイヤーがそこそこ残って
比較的マッチングされてたような気がする。平日でも。

2は1よりパワーアップしたはずなのになあ・・・。

●全日本勢参戦!
 これはデカかったのは確かだよね。さすが武藤さんだ。(他もいるけどさ)
●アントニオ猪木参戦!
 どうなんだろ。これのギャラが高すぎたってのはウソかマコトか。
技カードでかなーり優遇されてたし本人のSカードは最強だったけど、
強すぎたことと本人の人望(?)のためか使うの敬遠されてたかな?
●タッグ戦追加
 タッグはタッグなりの面白さがあったはず・・・なんだよな?
「メンドい」「やる価値ない」「やってる人いない」等の理由で敬遠されたか?
・・・カード掘りは楽にさせてくれたがな。w
●場外戦(場外技)追加
 戦いの幅を広げた・・・はずなのに多くのプレイヤーにとっては
手に余る代物となった。まあ交互を基本とする“興行スタイル”では使いづらいからな。

他にも・・・
●SSカード
●選手のコンディション、機嫌
●団体運営
などなどパワーアップというより「足枷増えた?」と思えてくるものが
あったように思えるんだが、どうだね皆の衆?

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2008/01/06(日) 13:52:31
>>199
俺の場合はこんな感じかな。

●新カード追加について
新カードについては純粋に歓迎だったと思う。
まぁアントンの肖像権問題はともかく、カードの選択肢が増えたのはありがたかった。
SSカードも決して足枷ではなかったと思うぞ。
問題だったのはそういうカードの排出率。
コンマイ的には排出を低くして、掘らせる事で少しでもインカムを稼ぎたかったんだろうけど、
結果として逆効果になったな。
綺羅になる選手ってのは人気選手だから、ヤフオクで検索しても、筐体で掘っても手に入らないなら
やっぱりやる気を無くしてしまうからね。

●タッグ&場外
遊びの要素が増えたって意味では良かったんだけど、
興行の要素がほぼ固まってしまっていたので、どちらもあんまり遊ばれていなかったなw
どちらも遊び方次第では可能性はあっただけに残念だな。
まぁ廃人の人たちはそれなりに活用してたけど、ライトの人まで受け入れられなかったのは大きかったね。

●団体運営&コンディション
団体運営についてはアリかな。興行に関してはまぁ結局はみんな同じにはなるんだけど、
団体が大きくなっていくのを疑似体験できたからね。
でも、勝利のプレイヤーは、厳しい団体運営を強いられたわけだから何ともいえんな。
機嫌の方は10人登録してもまわしていけるようなバランスにしてくれれば問題なかったんだけど、
10人全員シングルだと絶対回らなかったからね。これはそういう意味で失敗かな。

まぁ一番足枷になっちゃったのはマッチングシステムじゃないかなぁ。
勝利も興行も同じ土俵になっちゃった上に、賞金システムは興行前提だったから
勝利の人は団体運営すらままならない状態だったろうし、
興行の方は新しい選手を登録しても評価が中々伸びない事も多かったしね。

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2008/01/08(火) 22:32:58
バトクラが終了ということで
最後にやりにいこうかとちょっと思ったのだが、
金と時間をかけて遠いゲーセンに行き
たった数プレイのために新しいエントリーカード買って
全く盛り上がらない団体の全く鍛えられていない選手で
(対人戦期待できないから)暇なCPU戦するのかと考えると、
「時間と金と愛情は有意義に使え、以上!」と
俺の中のナニカがささやきかけて来たぜ・・・。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2008/01/09(水) 10:55:45
とうとう終わりか、初めてやったのが中1だったなぁ
今は高2
バトクラありがとう

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2008/01/10(木) 11:13:22
もうちょっとで終わりだから保守

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2008/01/14(月) 21:03:35
3月までには遠征してでも遊びたい

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2008/01/15(火) 07:43:09
このゲームを懐かしく思ってサービス終了までにプレイしようと思った
ひとまずテンプレサイト覗いてみた
相変わらずプレイスタイル叩きをしてた
中には自分のサイトの日記でまで叩きをしている糞がいた

このゲームが終わった理由がよくわかった

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2008/01/15(火) 08:36:15
>>205
もう3ヶ月も無いんだし好きにやらせたら?

久々に来たのに叩きをしている205の方がバトクラよりも終わってる。

205みたいなのがテンプレを定期的に見ていて、ここで叩いてたんだろうな。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2008/01/15(火) 12:23:34
>>205
テンプレのあれってプレイスタイル叩きなの?
単純に感想言ってるだけじゃね?
もしかして、叩かれた本人?w

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2008/01/15(火) 13:52:22
>>207
本人か私怨乙ってところじゃね?

最後の最後でこういった香ばしい奴が湧いて来るのもこのスレらしいw

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2008/01/17(木) 00:36:49
>>205
あぁ、「あの人」の事か?
バトクラ界のドンみたいなツラ下げてるが
結局は、「あの人」が色々と注文を付けてって、ダメにしたんじゃねぇの?
と、ageついでに、最後に投げかけてみる

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2008/01/17(木) 01:19:28
盛り上がってまいりましたWWW

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2008/01/17(木) 01:40:37
なんか粘着っぽいのが出てきてるなw
テンプレはもうそっとして置いてあげたら?

俺は出来なくなって久しいけど、テンプレはそれなりに役に立ったし、テンプレ住人
にも感謝してる。
テンプレ住人の歩んだ方向が正しかったのか、間違っていたのかは分からないが、
テンプレの人たちがいたおかげで、撤去の日まではバトクラができたし。
遠征しようにも飛行機使わないと無理だからもう出来ないだろうけど、まだやってる
人たちは最後まで楽しんでほしいよ。
どんなかたちであれ、ね。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2008/01/17(木) 07:17:37
漏れは最後の日までに遠征してでも、誰かと対戦がしたいと思ってる。
テンプレの奴を叩いて、残り少ないプレイヤーが消えるような事はしてほしくないんだが。
テンプレの予告しか合わせるものが無いからさ。
209は205の自演っぽいが、お前が一番ウザい。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2008/01/17(木) 12:14:19
未だにやってる人はちょっとやそっとじゃやめないさ
ただ心が折れちゃうだけ(´・ω・`)
まあ、終了宣言出されたのにこんな話で盛り上がっちゃうのはバトクラ故って感じがするねw

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2008/01/17(木) 19:49:08
終わると聞いてきてみたら、相変わらずだねぇ。
残り数ヵ月くらい、楽しくやれや

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2008/01/22(火) 00:28:58
プロレスファンだけしかやってる事が全くわからない上に
まぁ同じプロレスファンでも喧嘩になるんじゃ、そりゃ盛り上がらないよなw
勝ち負けがあれば、勝敗で黙らせる事も出来たんだろうけど、
そうはいかないからなぁ。

後はコンマイの姿勢も問題だったよな。
SEGAは大戦3の不評を受けて早速ロケテストを行うなど、
ユーザーの声に敏感だけど、コンマイは対応が遅かったからなぁ。
まぁ企業の規模や体制が違うから比べちゃいけないんだけどね・・・・・・・・。

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2008/01/22(火) 00:32:55
さらに設置店減ったみたいね

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2008/01/22(火) 07:49:56
プロレスファンしかわからないことで縛った挙げ句に
それを知らないプレイヤーは晒して叩いて排除
そんなゲームが流行るわけがない

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2008/01/22(火) 12:55:33
>>217
その舞台が主にここだったんだけどね
こだわりが強すぎるからなかなか相互理解とはいかなかったよね

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2008/01/22(火) 13:08:54
>>217
どんなゲームだったら流行ったんだろうな。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2008/01/23(水) 08:30:56
>>219
俺は217じゃないけど、ネガティブな答えとしては、
プロレスが題材ではヒットは望めなかったw
プロレス・プロレスラーの知名度が低いから普通のユーザーが触らないし、
選手カードと技カードを組み合わせてオリジナルなレスラーが作れるのが売りの一つだったのに
ユーザーにはそれが否定されたわけだしね。

まぁポジティブに答えるとするならヒットするかは別として、
あれだけ技カードがあっても、カードゲームとしてどう違うのかが明確じゃなかったので、
違いを持たせたり、選手ごとのコンボボーナスとかあれば少しは違ったかもしれない。
まぁこんなんじゃヒットはしないかw

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2008/01/28(月) 00:35:01
ついに終了か。
 
はじめのうちは楽しめたよ。
結構周りもやってたし、お互いにカード融通して。
百田、永源、ラッシャー、井上、田上だった。
自分含めて冷めた原因は試合後の評価システム。
皆引退してしばらくしてから2ch見て…
呆れて笑ったよ。
 
素材としてプロレスは悪くないと思ったけどね。

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2008/01/30(水) 00:29:35
>>221
ネットとかで調べない人にとっては評価って何だもんなぁw

結局プロレスファンたちが自分たちの首絞めちゃったのは皮肉だな・・・・・。
素材としてのプロレスも技カードと選手カードの組み合わせのバリエーションも
こんな技あいつは使わないとかそういう感じで幅を狭めちゃったし。
自分自身もその一端を担ってた分情けなさはあるよ。

まぁ次にプロレスのゲームが出たときは、そういう所反省して行きたいな。

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2008/01/31(木) 01:59:11
最後だかこそ、戦犯を吊るし上げろよ。

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2008/01/31(木) 10:14:41
>>221
一時期は晒しのテンプレまであったからな。
他のゲームでも晒しはあるけど、ここのは異常にしつこかったよな。

>>222
カードの幅を自ら狭めたのと、221の言う評価システム、晒しや叩きによるプレイヤー排除と堕ちる要因が多すぎた。
次があると良いけど、多分無いと思われ。

>>223
A級戦犯は今のお前みたいなことをしてる奴等。
最後くらい静かに終わらせてやれよ。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2008/02/01(金) 03:06:31
評価システムはいらなかったな。
ただ、興行と勝利に分けとけば、良かっのにな。

何にしても楽しめたゲームだったよ。
ホントにありがとうございました。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2008/02/02(土) 23:38:48
>>224
他のゲームの晒しはリアルなマナー違反や捏造だから、
公式な罰も下ったりするけど、このゲームの場合は、
ユーザーが勝手に作った不文律だからなぁw
次はまぁ無いだろうけどな。プロレスもカードゲームも下火だしな。

>>225
まぁ部屋分けしただけだと、偽装興行で勝ちを稼ぐやつがいるから(何の意味も持たないんだがなぁw)、
1の部屋分け+評価は仕方ない一面もある。
まぁでも初心者がいきなりEばかりつけられたら萎えるわなw

2は偽装を防ぐ意味ですべて評価だけで住み分けさせようとしたんだけど、
結果として失敗しちゃったよなぁ。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2008/02/03(日) 19:02:54
部屋わけがなくなった結果、偽装興行はもちろん
勝利重視のプレイヤーも忌み嫌われるようになっちゃったように思う。
少なくとも部屋わけがあれば、勝利重視のプレイヤーを失うことは
避けられたような気がするんだがなぁ…

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2008/02/03(日) 20:47:50
>>227
部屋分けが無くなった事で、勝利の人はやりづらくなった上に、
経営モードも興行前提のバランスだったから、
勝利の人は勝っても金は入らない仕様になっちゃったからなぁ。

部屋分けして、勝利はトーナメント制による賞金とか導入して
興行は1みたいにすれば少しは違ったかもね。
あとはカードの排出率も悪すぎたと思う。
まぁ三国志とか登場してたからあまり状況は変わらなかっただろうけど。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2008/02/04(月) 12:56:10
それでも、今の悲惨な状況から比べれば、マシだったと思う。

勝利重視の面白みは、なかなか他のゲームにはなかったと思うんだけど。

嗚呼、あの興奮をもう一度…。無理か…。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2008/02/04(月) 22:23:09
>>229
俺も1の末期は興行と勝利と楽しんでた。
だから2でも団体立ち上げるつもりだったけど、
勝利の方は興行やりたい人にもガチ仕掛けなきゃいけないから、すぐに辞めちゃったなぁ。
部屋分けしてもらえればそういう心配はなかったんだけどな。

まぁだからって部屋分けされていた時代でも各ゲーセンにバトクラプレイヤーは
片手で数えられる人数しか居ないところが大半だったんだから、
変わらないけどね。
俺自身三国志で仲良くなった人に勧たけど、カード見て多少は興味もっても
プレイを見たら誰一人興味持ってくれなかったしなw


砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード