facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2007/03/02(金) 19:45:47
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50

ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2009/09/15(火) 22:51:44
(続き)
導入費やコストがかかりすぎて、プリクラでさえ回転率を求める設定になってるのがなんともだし
携帯支払いやカード決済レジ決済は一部のめんどくさがってる店員は論外としても
導入費用がかかる。そもそもアーケードそのものが商売として成立していない気が。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2009/09/15(火) 23:35:15
>>379
導入費用がかかりすぎるのは、汎用筐体をぞんざいに扱った結果なのと、
市場規模が縮小しすぎて量産効果がなくなったのが原因なんだから
メーカーだけを責める訳には行かないだろ

効率を求めすぎてほとんどの時間帯で客よりも店員の方が多い
プライズ専門店とか見ると、これが商売として成立する方がおかしいような気がする

入場料制とか、時間従量料金とかで、コインオペレートを止めて
滞在そのものに課金するようなシステムに改めるべきだと思う

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2009/09/21(月) 10:29:13
不死鳥の如く上げ

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2009/09/21(月) 21:28:01
他の業界からすると、
メーカー・オペレーター・販売店・ユーザー
お互いが周りを信頼していない光景は異常だぞ?って言われた。

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2009/09/21(月) 22:54:17
滞在だけで料金発生したら・・・難しくないか
ネカフェなら滞在で料金発生する、ただ、
ネカフェの一部に1H400円でゲームコーナーがある店があるが、
ホテルとかボウリング場のゲームコーナーと一緒で過疎っていたぞ
合わないのではないか

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2009/09/22(火) 05:02:34
このスレ見てると、ゲーセンって経営者の努力じゃどうしようも無いね。
メーカーが決める料金体系に一方的にしたがうしかないしね。
で、客の寄り付きも、メーカー側の作品の良しあしによるところが一番大きいだろうし。
幾ら良い作品でも、メーカーがその分高く売りつける。
悪い作品なら、ゲーセンが買うだけ損する。
どっちに転んでも未来は無さそうな気がするね。


ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2009/09/23(水) 10:52:50
>>382
長い期間かけて崩した信頼を取り戻すのは大変そうだ
それと、「不況で経営不振にもかかわらず安くして客を呼ぶ努力をしない」のも異常
微妙だけど努力次第では客の付けられる機械(アイマスとか)に客を呼ぶ努力を
しないで、「客が飛んだら入れ替えればいいや」で通してきたOPも大概だが
ひたすらOPの足元を見るメーカーは最悪 それでいてOPの足元を掬いに来るし

>>383
コンテンツがダメならいずれにしても無理
ネカフェの付帯設備として手抜き運営してて
(中古で)安い不人気作ばかり置いていたりしたらだめだ

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2009/09/28(月) 04:58:52
坂道を登り上げ

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2009/09/28(月) 11:55:25
ホテルとボウリング場のゲーム自体が本気でゲームやる場所じゃないしな
暇潰しにテキトーなゲームが置いてあるだけ
ゲーセンにあのレベルのゲームしか無ければ間違いなく3ヶ月持たない
でもゲームによってかかる時間が違うから、1時間X00円とかじゃ難しいね

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2009/09/28(月) 12:20:34
>でもゲームによってかかる時間が違うから
これを均すための時間料金制なんだがな

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2009/09/30(水) 01:37:23
ホテルに置いてあるゲームはなんとなくレゲーであってほしい

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2009/10/02(金) 18:03:34
あげ

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2009/10/06(火) 03:09:06
スパ4アーケード無しでカプコン自ら答えを出したな

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2009/10/06(火) 12:51:12
>>391
仮にありだったとしてもOPから答えを突きつけられるだけだから同じことだろうけどね

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2009/10/10(土) 17:53:59
吉野家も赤字に転落と言われているくらいだからな。外食系店舗の閉店も結構目立つようになってきた。
駅から歩いて1分のゲーセンが潰れたりしていたけど、何が原因だろうな?
MJやMFCはあった。

違う店だが、駅前で客寄せやっている数人の中に、ゲーセンの店員がいた。
チラシかティッシュでも配っているのだろうが、前はこんなのやっていなかったから、
目に見えるほどヤバくなってきたということか。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2009/10/10(土) 23:17:49
>>393
外資系店舗の閉店と聞いて「そういえばネイサンズは今どうしてるかな?」
と思って調べたら・・・・・去年末で日本から撤退していたとはorz

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2009/10/11(日) 02:15:05
ネイサンズはなあ・・・「きんもーっ☆」でマイナスの口コミが出来ちゃったから、
どうしようもなかったんだろうなあ
あと、日本には既に「本場と全く異なる」ホットドッグのスタンダードが出来てしまってた

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2009/10/11(日) 18:56:10
リーマンショックの影響かと思ったのだが、そんな事が有ったのか=ネイサンズ閉店

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2009/10/11(日) 19:19:54
ネイサンズ?なにそれ?知らない・・・
地域限定のマニアックな店か?
たくさんの姉さんが出迎えてくれる店か?

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2009/10/11(日) 20:26:53
>>396
というか、日本には合わなかったというか・・・

・ビーフ100%のソーセージ→日本ではソーセージはポークとかフィッシュが主流
・パンへの切れ込みを水平に入れる→日本では垂直に入れるのが普通

これだけでもう、圧倒的に不利だからね リーマンショックは関係ないよ

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2009/10/12(月) 16:07:33
VF2ブーム時代の「ウマミ」を味わってしまうと、メーカーとしてはあわよくば。って思うだろうよ。

VF2を置けば客の顔がお札束に見えるっていう標語が出来てもおかしくないくらいだったしね。

やっぱゲーセンは根本的な構造から変えないと駄目だよ。

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2009/10/12(月) 19:42:31
バーチャ2のころは1ヶ月で30万円使う客なんてザラだった。
今はそんな客は来てくれない。
当時の客が、今は何に金を使ってるか知りたい。
商売換えるから。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2009/10/12(月) 19:44:37
>400
消去法で考えると、携帯電話と服飾。特に前者だろうケド。
あと女性の場合は交際費。

エンゲル係数や旦那のお小遣いを下げてでも携帯と交際費はお金をかけるのが風潮だし。

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2009/10/12(月) 20:49:08
>>400
auやNTTドコモに成り代わる自信と資本があるのなら、
商売換えすればよろしい。

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2009/10/19(月) 17:08:20
現在のアーケードの状況は、アリとキリギリス。そんな感じです。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2009/10/22(木) 07:44:25
その内雀荘みたいになるんだろうね
潰れそうな雀荘見てると廃墟みたいだ
スト2時代は格ゲーもポピュラーな存在だったけど
今やマニアしか受け入れんしな


ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2009/10/22(木) 09:00:44
踏ん張って上げ

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2009/11/09(月) 14:12:57
駄目元上げ

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2009/11/09(月) 14:23:35
AMI倒産

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2009/12/13(日) 00:26:32
必死の上げ

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2009/12/17(木) 19:33:16
コナミのパセリやナムコのナムコインとか小銭持ち歩く必要がなくなるのはいいけど
こういうシステムは全国のゲーセンで使えるように、共同で作って欲しいな
ポイントカードみたいに場所によって使い分けしないといけないなら
まだ小銭持って行くほうがいいわ


ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2009/12/18(金) 06:03:14
メーカーが直接儲ける方法をとり出すようじゃ
そうとうヤバいってことだ

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2009/12/18(金) 21:54:43
小銭持って行く方が良いわとか言ってる奴は一時期渋谷タイトーがやってた様に
100円玉→10円玉→10円玉と入れてやっと1クレってのでも良かった人間か?


ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2009/12/18(金) 22:47:49
>>411
あれ、結局止めちゃったの?w

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2009/12/18(金) 23:20:22
>>412
あっという間に客が飛んで中止になった

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2009/12/29(火) 00:40:03
そういや1時期ゲーセン120円時代到来かってやってたな
いつまでも不況に強いなんて勘違いしたボケ老人みたいな連中ばっかだからそりゃ廃れる


ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2009/12/31(木) 10:59:55
どんだけボケてんだそいつは。娯楽産業って真っ先に不況のあおりを受けるもんだと思うが。

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2010/01/08(金) 17:47:11
不浄

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2010/01/11(月) 10:54:57
ゲームってのは1プレイあたりの時間を短縮したり
複数クレジット1プレイなんかで値上げをしてきたんだ
それを無視してジュースの自販機は120円に値上げしただろうって
理屈はそもそもおかしいんだよ

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2010/01/11(月) 11:40:11
>>417
その後デフレでジュースは80円とか50円とか20円が当たり前になったんだが、
ゲームもそうなるべきじゃね?

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2010/01/16(土) 23:49:16
でも通信費で1ゲーム20円も30円もとられてるならもう50円は諦める方向かな。
沢山やるならある程度お金持ってないと無理だね

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2010/01/19(火) 01:50:37
>>419
だからといって、100円で同じ売り上げが維持できるかというとNOなんだよな
だから、諦めるのはそういう機械の入荷。

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2010/01/22(金) 13:38:15
グループで行く場所じゃ無くなったね
知らない物でもその場だけでそれなりに楽しめるってゲームが無い

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2010/01/22(金) 15:12:53
確かに継続するのが前提なゲームばかりにはなってきているな
ネトゲと変わんない

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2010/01/22(金) 18:06:49
カラオケの帰りなんかに「お、これちょっとみんなでやってみようぜw」みたいなのは減ったな。
マリオカートとか、ホッピングロードとか、最近じゃデカいテトリスなんかがその類か。
こういうのっていまやマニアばかりのゲーセンで出てもあんまり稼げてなさそうなんだよな。

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2010/01/22(金) 19:18:24
>>423
ライト客は入り口近くのインチキプライズ台に金ブッ込んだらさっさと帰れというのが今の方針だからな

常連客はゆっくり遊ばせるが一見さんからは短時間でボッタクってとっととお帰りいただく。そういうことだ。

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2010/01/28(木) 17:12:28
これはコア向け、これはギャル向け、これは家族向け、これはヤンキー向けって
あんまり色分けがはっきりしすぎてそれに収まらない人が敬遠する感じ
一つのお店として一見バランスはとってるようで調和がとれてない

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2010/01/30(土) 21:10:10
不条理

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2010/02/06(土) 10:39:56
メーカーのプレイヤーを無視した行き過ぎた利益追求

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2010/03/03(水) 19:06:21
這い上がり

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2010/03/03(水) 20:43:43
>>427
この先生き残れる企業はかなり少なくなると思う。利益よりまずやることがあるのすら企業は忘れてしまったのさ。
これはゲーム企業に限った事じゃねえ。とは言ってやる。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード