アーケード衰退の根本的な問題点ってなに? [sc](★0)
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- 2007/03/02(金) 19:45:47
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姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50
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- 2008/09/23(火) 19:42:50
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昔は20円とか高くて50円だったが今は100円200円はざら。
カードとか買わされるヤツばっかだしな。
ガキンチョの小遣いでは辛いだろうよ。
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- 2008/09/24(水) 08:24:30
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今のゆとりは金持ってるだろ
むしろ一般人・社会人層が離れてる
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- 2008/09/27(土) 02:45:12
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家庭用テレビゲームと攻略本を必ずセットで買うゆとり達
ゲームを攻略することすら手取り足取り教わらねば出来ない奴らが
アーケードゲームの面白さを「理解」するのは無理だ
彼らにはゲームに限らず勉強やスポーツなどすべてで手取り足取りの指導が必要だ
問題点はアーケードにあるのではなく日本の人間教育にある
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- 2008/10/04(土) 21:28:14
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ドルアーガの解き方書いた同人誌が売れた件
むしろメストは昔の方が売れてた件
たけしの挑戦状の攻略本がベストセラーだった件
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- 2008/10/05(日) 09:03:45
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微力を捧げつつ下げ
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- 2008/10/05(日) 09:04:40
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下げ忘れてた下げ
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- 2008/10/05(日) 14:00:14
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>>270
昔は「分からないから攻略本を買う」
今は「とりあえず攻略本を買う」
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- 2008/10/06(月) 07:22:56
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まず自分でやってみよう。これが欠けている。
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- 2008/10/06(月) 09:26:48
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リアルに関しては致し方ないというか、
失敗に対して異常に過敏(失敗が許されない)という背景があるのが原因
日本は敗者復活ができない社会になってるからな
ただ、ゲーム(娯楽)のこととなると話は別だ
あと攻略本・テンプレ・wikiを盲信して
言い訳の材料にしたりすぐ諦めたり、上手くいかないとすぐキレるというのも
いわゆる攻略本世代の特徴だろう
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- 2008/10/06(月) 09:59:16
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と、ゲーム内は慎重
人生はぶっぱのフリーターさんが言ってますw
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- 2008/10/06(月) 23:51:51
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いやまて、人生ぶっぱってある意味カッコよくないか?w
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- 2008/10/07(火) 12:26:51
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全然
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- 2008/10/11(土) 18:39:48
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ゲーセンに行かなくてもゲームが出来る
ゲームが見たければ動画がある
あと同じのを連発するのでおなかいっぱい
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- 280
- 2008/10/18(土) 08:47:33
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マンネリ打破上げ
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- 2008/10/18(土) 11:19:01
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>>267
昔から1クレ¥100はデフォ。
¥20は駄菓子屋ゲーセン。
¥50は型落ち。
インカムを支えていたのは子供では無く、大人。
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- 2008/10/18(土) 13:59:24
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キッズカードって意外と叩かれないよな
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- 2008/10/20(月) 00:23:30
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大型筐体ばっかで気軽に遊べなくなったのが原因
UFOキャッチャー系とプリクラ系とカードゲームとメダルゲームで店はギュウギュウ
ドライブゲームと音楽ゲームと麻雀ゲームとクイズゲームと近頃は対戦格闘も専用筐体になりやがった
んなもんだから共用筐体での新規ゲームが割を食った
麻雀やパズルやクイズ(非オンライン)が新規で出ない
つーか旧作すら置いてない店多し
結果、時間つぶしに人はネット喫茶へ向かうのであった
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- 2008/10/28(火) 19:27:34
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起爆剤が必要上げ
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- 2008/11/04(火) 04:10:10
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盛り上がるまで上げ
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- 2008/11/15(土) 20:33:32
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業界に光を上げ
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- 2008/11/21(金) 19:53:54
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- 2008/11/22(土) 07:26:05
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とりあえず上げ
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- 2008/11/24(月) 04:29:52
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期待age
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- 2008/12/03(水) 15:19:15
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まだまだ上げ
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- 2008/12/03(水) 15:36:28
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DOCの存在意義
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- 2008/12/03(水) 20:28:04
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うちの周りでもDOC何軒か入荷したけど
過去の栄光が忘れられないんだろうなーと思った
初代が稼働した時、客が絶えなかったからね
そこから新作はヒットしてないのを見ればこうなる事は
わかると思うけど
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- 2008/12/03(水) 20:41:44
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本当競馬ゲームはとりあえず初期稼動は高いよな。
それを維持するだけのシステムがいまだ無いだけで。
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- 2008/12/03(水) 20:46:43
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キッズカードもアーケードの衰退の原因
稼働終了したら、(続編)家庭用に移植しろ!とブログやスレで喚く親達の姿が可笑しすぎて笑える
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- 2008/12/09(火) 23:46:01
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DOCは本当に酷いな。入荷した店は多いがどこも閑古鳥。
ほとんどの店がなんらかのサービスやってるけどやっぱり客いない。
素人目に見てもありゃ大赤字だろう。
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- 2008/12/10(水) 00:45:29
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DOCは過去の栄光が忘れられないのかな。つ〜かG1なくすとかいうバーダウンまでして、過去に潰れたのが流行るわけがない
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- 2008/12/20(土) 19:30:31
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・・・。
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- 2008/12/20(土) 21:45:25
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・・・。
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- 2008/12/20(土) 21:46:04
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・・・。
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- あぼーん
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あぼーん
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- 2008/12/28(日) 17:36:58
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年越し祈念上げ
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- 2009/01/14(水) 17:26:13
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保守
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- 2009/01/31(土) 02:38:32
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スレを守る!
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- 2009/02/11(水) 08:10:27
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家庭用ゲーム機が高性能になって
アーケード版並のクオリティのゲームが作れるようになったからだろ
もうゲーセンが生きのこるにはカジノに活路を見出すしかないんじゃね
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- 2009/02/12(木) 23:41:49
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アーケードの最新作が
ゲームキューブにリモコン付いただけのwiiに移植可能って…
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- 2009/02/15(日) 23:42:17
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GK乙
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- 2009/02/16(月) 01:30:11
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時代の流れというかゲームそのものが飽きられてるんじゃね?
対戦で連勝したいとかスコア残したいとか
功名心のあるアーケーダーが一気に減ったのが理由かと
家庭用の普及とかは関係ない気がする
だって俺もネオジオ持ってたけど
ゲーセンでやるほうが楽しかったしな
家では練習、ゲーセンでは本番って感じで
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- 2009/02/20(金) 06:12:10
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業界に新風を上げ
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- 2009/02/20(金) 06:16:25
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サブプライムローンバブル崩壊
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- 2009/02/24(火) 23:23:03
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確かにそれはある。最近ブームになるゲームってないもんな。一昔前は、マリオコレクションやドンキーやパワプロとかあったけど
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- 2009/02/25(水) 20:08:21
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保守
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- 2009/02/25(水) 22:21:35
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家庭用に完全移植できて
5880円で買って3000円で売る差額3000円ほどで
彼女と一緒に家でイチャイチャ遊べる物を
わざわざキモいゲーオタとDQNだらけのヤニ臭い店で
すぐゲームオーバーになるのに100円入れて遊ばない
これが一般人の正常な判断
俺は行くけどな!
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- 2009/02/26(木) 20:46:26
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というかもうゲーセンは賭け要素を出すしかないだろ。パチスロ感覚のゲームとか
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- 2009/02/27(金) 21:39:45
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三十台半ばで現役な俺にしてみれば、ゲーセンが社交場っていう意識はある。
昔から仲間が集まるとゲーセンだった。
そうではない人のほうが多いのだろうけど、コンシューマ黎明期からゲームに
染まり、徐々にアーケードに傾倒し、いい年こいてもそれが変わらなかった。
そんな奴らが数としてはそれなりにいたから、十年ぐらい前には大学生や若い
リーマンが多くて賑わってた。
世代的には団塊ジュニアにあたるんだが、あの時代が特殊なんだったと思う。
まぁゲーム自体が歴史の浅いジャンルではあるが。
長文スマン。
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- 2009/02/28(土) 03:10:30
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>功名心のあるアーケーダーが一気に減ったのが理由かと
>家庭用の普及とかは関係ない気がする
関係無いことないでしょ。
アーケードなら競う相手が目の前にリアルで居るんだもん。
生で上手いプレイとか見たら、どうしたって相手を意識するよ。
しかも、最新ゲームはゲーセンという場にしかなかったんだから、
絶対人が集まってくる。
それがコンシューマが発展したことで、
家に篭って一人で完結することができるようになった。
勿論、ゲームを媒介にしたコミュニケーションがなくなったわけじゃないけど、
アーケードのように直接相手と自分のスコアを比べる機会はなくなった。
しかもゲーセンが最新ゲームじゃなくなっちゃったら、
必ずしもゲーセンにゲームをしに行く必要はなくなった。
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- 2009/03/07(土) 09:34:30
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ゲーセンの復活は、全てメダルにし、返金制度をつけること
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