アーケード衰退の根本的な問題点ってなに? [sc](★0)
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- 2007/03/02(金) 19:45:47
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姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50
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- 119
- 2007/03/26(月) 09:17:17
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ネットの弊害?もあるね。
ゲーム攻略ヲタみたいなのが数日で丸裸にしてしまう。
で、安易に勝ちたい層がそういう攻略を丸写しするもんだから
全国どこへ行っても個性がなくなった。
スト?やSNK全盛のころはちょいと遠征するだけで
スタイルや使用キャラにも特色あったし、
そこで育った猛者が集まるメッカのような店もあった。
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- 120
- 2007/03/26(月) 11:48:49
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今だったらギアガチャとかも
ブログに書く→携帯で動画うp→youtubeに動画うp→ニコニコで攻略
って感じで三日後にはみんなやってるんだろうな・・・・・
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- 121
- 2007/03/26(月) 14:26:29
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そこらへんはネットがあることで情報を送れるからバランス調整も簡単になってるはずなんだけどね
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- 122
- 2007/03/26(月) 17:21:51
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ギアガチャが発覚しても
それを使いこなすのは相当大変だったように思われるがなぁ
となると、一見複雑なシステムをしているが
数日で最適解が判明して瞬く間にネットで広まり
他の方法が試されもせずその攻略だけで通じてしまう
今のゲームのほうが底が浅いのか…
単に攻略速度に対してバグフィックスや再調整が遅すぎるって見方もできるけど
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- 123
- 2007/03/26(月) 20:46:00
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>>119
カプエス2全国大会時の沖縄勢はPグルしかいなかった。マジで。
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- 124
- 2007/03/28(水) 13:45:22
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>>122
うちのほうでは当時ギアガチャは情報を人づてに(ノートとか)伝えられて
うわさ段階でいろいろ試したりしたけどまわりも偶然出来たり出来なかったり
でも出来る人から話を聞いたらすぐ出来るようになった
またそこからターン作り直すのは当然だけど
今は情報に価値が無いから情報持ってたらすぐ出すかも
BLOGやmixiや2ch、調子に乗ってついつい余計なこと書いちゃうからね
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- 125
- 2007/03/29(木) 13:40:00
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格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?13
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1175034117/l50
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- 126
- 2007/03/29(木) 14:08:09
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俺、滅多にゲーセン行かないけど、QMAぐらいしかやるものないね。
とりあえず、一つの店にやりたいものが揃ってないのがだめだね。
だから、そういう時はゲーセンを梯子するしかないのさ。
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- 127
- 2007/03/30(金) 10:57:23
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>>125
つまらないからどうしようもないのでは
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- 128
- 2007/03/30(金) 23:13:30
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根本的な問題?
そりゃ厨房がゲーセンに沸き始めたからだろ
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- 2007/03/30(金) 23:55:55
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厨房が沸き始めたんじゃなくて、俺らが厨房じゃなくなっただけ
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- 130
- 2007/04/05(木) 23:04:59
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格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1175753794/l50
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- 131
- 2007/04/06(金) 17:09:55
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高木「うちの店には新しいマシンが次から次へと入ってくる。だが、顧客の満足度は驚くほど低い。
なぜなら、それはゲームそのものに対価の見返りを求めるからだ。
いくらクリアしても、ゲームは次から次へと出てくるからキリがない。だから満足することがない。
忘れるな、ゲームじゃなくてお前がゲームに合わせるんだ。あと、ウーロンだ、おれ。」
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- 132
- 2007/04/12(木) 20:56:40
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http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1176349578/
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- 133
- 2007/04/15(日) 07:02:39
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格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?15
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1176388390/l50
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- 134
- 2007/04/17(火) 21:57:03
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(⌒⌒)
∧_∧ ( 埋め )
(・ω・`) ノノ〜′
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_)
(⌒⌒)
∧_∧ ( 埋め )
(・ω・`) ノノ〜′
(⊃⌒*⌒⊂)
/_ノωヽ_)
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- 135
- 2007/04/20(金) 13:25:18
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>>131
アオキーっ
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- 136
- 2007/04/22(日) 11:13:53
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>>124
逆パターンでどっかの上手い人ブログで情報書き込みしてくれるだろうって
他力本願になって自発的に書き込み少なくなってるとこある
最近のしたばらとかなんかお互いがそういう考えになってスレが進まない感じにみえたりする
まあ1スレ目で出しつくしとかスレによっては摩耗速度もあるだろうけど
とにかく自信持てないから書かないとか人まかせになってような・・・・
こうなると「もう過疎なのか・・」とか錯覚してしまう
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- 137
- 2007/04/27(金) 04:04:31
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格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1177246188/l50
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- 138
- 2007/04/27(金) 07:18:20
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衰退してないよ
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- 139
- 2007/04/27(金) 07:53:38
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大型ゲーセンは賑わってるけどね
ビデオゲームとかしか置いてない小さいゲーセンは確かに過疎
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- 140
- 2007/04/28(土) 01:00:06
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小売店衰退の根本的な問題点ってなに?って聞いているようなもんだ。
大型店舗中心になっているのは何もゲーセンだけの話じゃない。世の趨勢。
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- 141
- 2007/05/06(日) 22:18:30
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アミューズメント産業界の実態調査報告書
ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/main.htm
H11 H12 H13 H14 H15 H16 年度/オペレーション 売上高(億円)
1321 1124 *888 *920 *912 *873 テレビゲーム(専用筐体+基板ソフト)
0344 *246 *194 *192 *163 *140 音楽ゲーム
2373 2151 2264 2379 2647 2578 クレーン+他景品提供機
1176 1295 1374 1526 1631 1762 メダルゲーム
0395 *511 *564 *605 *585 *534 アミューズメントベンダー
**** **** **** **** **** *147 キッズカードゲーム
確かにビデオゲームと音楽ゲームが衰えているだけなのかなぁ
クレーンかと思っていたがメダルゲームの方が伸びが大きいのね
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- 142
- 2007/05/07(月) 11:49:25
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昔ビデオゲームやってたような一般層が
今はこぞってマスメダルプッシャーやってるからね。
確かに今のプッシャー面白い。
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- 143
- 2007/05/23(水) 15:15:19
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m9(^Д^)プギャー
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- 144
- 上ゲ
- 2007/05/28(月) 09:47:38
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- 145
- 2007/05/28(月) 13:50:42
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>142 その代わりエンドラインの傾斜半端ない
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- 146
- 2007/05/28(月) 14:55:27
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>>141のやつより新しいのと古いのを見つけたよ
ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/report.pdf
ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/11.htm
H07 H08 H09 H10 H11 H12 H13 H14 H15 H16 H17
2303 1990 1880 1529 1321 1124 *888 *920 *912 *873 1026 テレビゲーム
**** **** **** *247 *344 *246 *194 *192 *163 *140 *138 音楽ゲーム
1710 1948 1917 2309 2373 2151 2264 2379 2647 2578 2561 クレーン+他景品提供機
1309 1146 1148 1235 1176 1295 1374 1526 1631 1762 1797 メダルゲーム
**** *604 1013 *418 *395 *511 *564 *605 *585 *534 *423 アミューズメントベンダー
**** **** **** **** **** **** **** **** **** *147 *416 キッズカードゲーム
最盛期のテレビゲームはこんなに稼いでいたのね…
でも最近、テレビゲームの売上がのびてきたみたいだ
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- 147
- 2007/05/28(月) 15:18:56
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>>146
2005年か・・・
三国志大戦もテレビゲーム扱いだとすれば納得だな。
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- 148
- 2007/05/28(月) 20:02:36
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三国志は景品提供機じゃないか
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- 149
- 2007/06/02(土) 10:35:37
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Σ( ̄□ ̄;)
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- 150
- 2007/06/04(月) 16:32:54
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元ゲーセン店員が答えてやる
それは今は高性能なパソコンが一般家庭でも使用できるから
ゲーセンの筐体も今ではPCが入っている時代なんだ……
後は赤外線読み込みパネルと専用のコントローラーでも作れば…
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- 151
- 2007/06/07(木) 03:49:37
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(/_\;)
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- 152
- 2007/06/12(火) 17:51:57
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ε=┏( ・_・)┛
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- 153
- 2007/06/15(金) 23:04:24
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>>146のソースをよくよく読んでみたんだが
SC・デパートの売上高は6年連続の増加で、オペレーション売上高全体における構成
比を39.0%まで伸ばした
どうも最近、ゲーセン以外での売上が増えているようだ
だからデパートに集まる客受けのいいゲームとして
ムシキングやラブ&ベリーが開発されたみたい
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- 154
- 2007/06/23(土) 17:27:53
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やっぱりたばこ臭いのが根本的な原因
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- 155
- 2007/07/13(金) 04:03:13
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タバコはわるくない
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- 156
- 2007/07/13(金) 08:30:11
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連ザはプレステ2に移植もされたのに好調なのはなんで?
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- 157
- 2007/07/13(金) 09:24:23
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>>156
四人プレイが不可能だから
1vs1も戦略がバレたりするし。
モンハンとかMGSみたいになったら全く人気ないだろうね
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- 158
- 2007/07/17(火) 19:00:41
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>>156
しかしあのシリーズも家庭用の売り上げが地味に減り続けてるよな…
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- 159
- 2007/07/17(火) 21:04:52
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対戦バランスが酷いからな。バグ技大流行だし。
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- 160
- ゲームセンター名無しさん
- 2007/08/02(木) 00:34:48
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もしもガンダムがなかったらアーケードゲーム業界は
死んでいたかもしれない
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- 161
- 2007/08/03(金) 00:15:49
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プレイ料金が高いから。
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- 162
- 2007/08/19(日) 14:43:46
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やっぱり単純にコンシューマー機の性能がすごいからでしょうねぇ。
最近、XBOX360のアイドルマスターをやっていますが、アーケード版の
アイマスのゲーム画像をちょっとみたのですが、ちょっとまったぁってくらい
ひどい絵でした。アケマスも人気のあるゲームですが、XBOXに比べたら
断然変です。
>>150さんのおっしゃられるように、今のビデオゲームは実はPCゲームです。
XBOXも中身はかなりPCに近いみたいです。
家であそべるのにわざわざ出向いてする人はいないでしょうね。
大阪府/36歳
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- 163
- 2007/08/19(日) 18:01:44
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>>161
確かにコスパ悪過ぎ
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- 164
- 2007/08/30(木) 04:40:18
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今のハード性能は一部除いて家庭用の方が性能いいし
100分2000〜5000円で設定されてるアケのビデオゲームを
わざわざやるのはマニアだけになるのも仕方ないかと
パブリッシャも家庭用通信対戦に力入れるみたいだし
これからは大型筐体しか残らなくなるだろうね
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- 165
- 2007/08/30(木) 11:24:29
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つーかな、お前らビデオゲームの値段が何年変わってないと
思ってるんだよ??
30年以上値上げされてないんだぞ?1プレイ100円が。
しかも、営業時間は半減してるんだから、そもそも100円運営が
破綻するのは当然なんだよ。いつまでも1コイン運営にこだわってんじゃ
ビデオゲームの衰退も当然だわ。儲かるわけ無いもん。
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- 166
- 2007/08/30(木) 12:15:56
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確かにそうなんだけどね。
以前は家庭用の性能が悪くて、クオリティを求めたらゲーセンに行くしかなかった。
パソコンもマックとかPC98レベルだったし。
家庭用レベルでは満たされないものをゲーセンで求められなくなったんだよね。
それで値上げなんかできるわけないわな。
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- 167
- 2007/10/02(火) 10:41:34
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それでも100円入れてやる楽しさはアーケード独特だと思う
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- 168
- 2007/10/04(木) 21:58:59
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某アーケード式TCG開発関係の愚痴。
プレイヤーがネットの情報を鵜呑みにして、勝手に盛り上がるようになり
妄想癖・突撃癖のある人達から苦情や暴言のメールや電話を頂きます。
隠れ修正なぞ一度も行ってないのに、なぜそこまで自信満々に言ってくるのでせうか。
今は売り切りではなく、オンラインアップデートの為に継続的に手間をかけるゲームが増えてます。
しかし、こんな暴言だらけの状況では、既に慣れているベテランならば兎も角として
若手ではモチベーションを保つのが難しいでしょう。
開発側も人間なんです。
もちろんメールは苦情9割なんてのは半ば常識です。
物を作り、世に出す上で苦情を山もり頂く覚悟はしておりますが、
ネットが一般層にも普及して、なまじデマ情報が広まりやすくなってから、
見当違いの苦情や暴言が増えて結構困ります…。
気の弱い若手が増えているというのも確かですが、
現状では、継続的に商品・若手を育てるのに向いている状況とは言い難いです。
ごめんなさい、愚痴ってしまいました。
>>167のような書き込みを見ると、なんだか救われます。
まぁ、アーケードが衰退しているかとは言いきれないんだけど
お金をよく落す社会人層がビデオゲームからメダルやパチスロに移行したってのは大きいかも。
これも時代の流れかな。
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