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  • 2007/03/02(金) 19:45:47
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50

ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


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  • 2007/03/23(金) 09:46:50
>>103
値下げできないのはメーカー指導で全然別の理由だろ
うちの近所の店はそういうの気にしないのでアヴァロン150円(100→50)だったけど
メダルや大型は10年前でも1セット3千万とか普通だったんだから
いま突然一千万越したわけじゃないよ
長期で償却するものを短期で元を取ろうとするからおかしくなる

あとスロは5号機で規制になったからでメーカーうんぬんは関係ない
抱き合わせが嫌ならそんなメーカーからは買わなければいい
スロは基本的に島を同メーカーで入れ替えるものだからセットで割り引いて貰ってるともいえる
経営者の能力のなさをぶつける相手はメーカーじゃないと思うんだが

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  • 108
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  • 2007/03/23(金) 20:44:39
アーケード市場規模(JAMMA)
1993 5800億円
1994 5509億円
1995 6240億円
1996 6423億円
1997 6434億円
1998 6289億円
1999 6195億円
2000 5964億円
2001 5903億円
2002 6055億円
2003 6377億円
2004 6492億円
2005 6825億円


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  • 109
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  • 2007/03/23(金) 22:48:21
アケが衰退してるわけじゃなくてビデオゲームがもうだめぽなのか

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  • 110
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  • 2007/03/23(金) 23:03:35
ビデオゲームの衰退が正しいのかもな・・

STGはやってるからわかるけど格ゲーって衰退してるのか?
あまりやったことないからわからん

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  • 111
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  • 2007/03/23(金) 23:36:29
格ゲーは基本的に廃人しかやってないよ
デモやインスト見てもゲームのやり方わからないし…

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  • 112
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  • 2007/03/23(金) 23:51:53
前にメルブラやったら適当にボタン操作してるだけで進んだぞ

そのままクリアしたが・・技の操作とかしずらい

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  • 113
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  • 2007/03/24(土) 00:03:48
>>108-109
アーケードの売上規模の話もビデオ衰退の話も100しか進んでないこのスレだけでも何回ループしてると思ってんだ。

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  • 2007/03/24(土) 04:00:00
つーか、この板にビデオゲーのスレがほとんどない時点で
アケはもう時代が変わったと気付けと。
DOCの頃からもう8年だぞ。

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グレイ層のゲームセンター、メーカーに対する意見を要約。
参考資料にドウゾ。

・お店は明るくてきれいにしてほしい
・自分達でも遊べるオールドゲームや、昔の家庭用のゲームをゲーセンに移植してほしい。
・そもそも他のレジャー施設と比べて店員の態度がよくなるわけが無い
・プレイ料金が100円だの50円だの以前に料金が根本的に高いので商業として成立していない
・ゲームや景品は多いに越した事ではないが重要ではない
・大体ゲームが複雑すぎるしクレーンひとつも難しすぎるから今更やれるわけが無い

コアユーザー
・ゲームのラインナップはもうちょっと種類を多く。ビデオ・スロットは定期的に入れ替えを行ってほしい
・プライズコーナーだけでなく、メダル、ビデオ、プリクラなど人員配備を。
・店の掃除はしっかりとしてほしい
・閉店時間はもっと遅くていいのではないか。(12時閉店なら12時からとか。)
・メーカーやオペレーターこそもっと闘劇やトップランカー選手権的なものを近隣や全国と協力して積極的に取り組むべき。
 アルカディアがやることではないし、大会限定レンタルも儲けるべき
・サービス業の基本が出来ていない店が、メーカー・個人共に多すぎる
・かつての家庭用の人気タイトルこそリメイクしてゲーセンで復刻すべきでは?


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  • 116
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  • 2007/03/24(土) 19:54:11
>>114
はぁ?各板分離を知らんのか



…隔離とも言(ry

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  • 117
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  • 2007/03/25(日) 11:36:35
仕事なんだからインカムがあがらないことはしないよ
リメイクで一日5千円入るのか?

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  • 118
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  • 2007/03/26(月) 08:13:03
瞬間最大風速なら、いくんじゃないの?
どんなビデオ(アーケード)ゲームも持続しないのが最近の傾向だと思うけど


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  • 119
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  • 2007/03/26(月) 09:17:17
ネットの弊害?もあるね。
ゲーム攻略ヲタみたいなのが数日で丸裸にしてしまう。

で、安易に勝ちたい層がそういう攻略を丸写しするもんだから
全国どこへ行っても個性がなくなった。

スト?やSNK全盛のころはちょいと遠征するだけで
スタイルや使用キャラにも特色あったし、
そこで育った猛者が集まるメッカのような店もあった。

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  • 120
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  • 2007/03/26(月) 11:48:49
今だったらギアガチャとかも
ブログに書く→携帯で動画うp→youtubeに動画うp→ニコニコで攻略
って感じで三日後にはみんなやってるんだろうな・・・・・


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  • 121
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  • 2007/03/26(月) 14:26:29
そこらへんはネットがあることで情報を送れるからバランス調整も簡単になってるはずなんだけどね

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  • 122
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  • 2007/03/26(月) 17:21:51
ギアガチャが発覚しても
それを使いこなすのは相当大変だったように思われるがなぁ

となると、一見複雑なシステムをしているが
数日で最適解が判明して瞬く間にネットで広まり
他の方法が試されもせずその攻略だけで通じてしまう
今のゲームのほうが底が浅いのか…
単に攻略速度に対してバグフィックスや再調整が遅すぎるって見方もできるけど

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  • 123
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  • 2007/03/26(月) 20:46:00
>>119
カプエス2全国大会時の沖縄勢はPグルしかいなかった。マジで。

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  • 124
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  • 2007/03/28(水) 13:45:22
>>122
うちのほうでは当時ギアガチャは情報を人づてに(ノートとか)伝えられて
うわさ段階でいろいろ試したりしたけどまわりも偶然出来たり出来なかったり
でも出来る人から話を聞いたらすぐ出来るようになった
またそこからターン作り直すのは当然だけど

今は情報に価値が無いから情報持ってたらすぐ出すかも
BLOGやmixiや2ch、調子に乗ってついつい余計なこと書いちゃうからね

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  • 2007/03/29(木) 13:40:00
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?13
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1175034117/l50


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  • 2007/03/29(木) 14:08:09
俺、滅多にゲーセン行かないけど、QMAぐらいしかやるものないね。

とりあえず、一つの店にやりたいものが揃ってないのがだめだね。

だから、そういう時はゲーセンを梯子するしかないのさ。



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  • 127
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  • 2007/03/30(金) 10:57:23
>>125
つまらないからどうしようもないのでは

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  • 128
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  • 2007/03/30(金) 23:13:30
根本的な問題?
そりゃ厨房がゲーセンに沸き始めたからだろ

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  • 129
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  • 2007/03/30(金) 23:55:55
厨房が沸き始めたんじゃなくて、俺らが厨房じゃなくなっただけ

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  • 2007/04/05(木) 23:04:59
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1175753794/l50


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  • 2007/04/06(金) 17:09:55
高木「うちの店には新しいマシンが次から次へと入ってくる。だが、顧客の満足度は驚くほど低い。
なぜなら、それはゲームそのものに対価の見返りを求めるからだ。
いくらクリアしても、ゲームは次から次へと出てくるからキリがない。だから満足することがない。
忘れるな、ゲームじゃなくてお前がゲームに合わせるんだ。あと、ウーロンだ、おれ。」

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  • 2007/04/12(木) 20:56:40
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1176349578/

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  • 2007/04/15(日) 07:02:39
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?15
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1176388390/l50


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  • 2007/04/17(火) 21:57:03
     (⌒⌒)
 ∧_∧ ( 埋め )
(・ω・`) ノノ〜′
  (⊃⌒*⌒⊂)
  /_ノωヽ_)
     (⌒⌒)
 ∧_∧ ( 埋め )
(・ω・`) ノノ〜′
  (⊃⌒*⌒⊂)
  /_ノωヽ_)


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  • 2007/04/20(金) 13:25:18
>>131
アオキーっ

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  • 2007/04/22(日) 11:13:53
>>124
逆パターンでどっかの上手い人ブログで情報書き込みしてくれるだろうって
他力本願になって自発的に書き込み少なくなってるとこある
最近のしたばらとかなんかお互いがそういう考えになってスレが進まない感じにみえたりする

まあ1スレ目で出しつくしとかスレによっては摩耗速度もあるだろうけど
とにかく自信持てないから書かないとか人まかせになってような・・・・
こうなると「もう過疎なのか・・」とか錯覚してしまう

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  • 137
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  • 2007/04/27(金) 04:04:31
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?16
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1177246188/l50


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  • 138
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  • 2007/04/27(金) 07:18:20
衰退してないよ

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  • 139
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  • 2007/04/27(金) 07:53:38
大型ゲーセンは賑わってるけどね
ビデオゲームとかしか置いてない小さいゲーセンは確かに過疎

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  • 140
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  • 2007/04/28(土) 01:00:06
小売店衰退の根本的な問題点ってなに?って聞いているようなもんだ。
大型店舗中心になっているのは何もゲーセンだけの話じゃない。世の趨勢。

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  • 141
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  • 2007/05/06(日) 22:18:30
アミューズメント産業界の実態調査報告書
ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/main.htm

H11  H12  H13  H14  H15  H16  年度/オペレーション 売上高(億円)
1321  1124  *888  *920  *912  *873  テレビゲーム(専用筐体+基板ソフト)
0344  *246  *194  *192  *163  *140  音楽ゲーム
2373  2151  2264  2379  2647  2578  クレーン+他景品提供機
1176  1295  1374  1526  1631  1762  メダルゲーム
0395  *511  *564  *605  *585  *534  アミューズメントベンダー
****  ****  ****  ****  ****  *147  キッズカードゲーム


確かにビデオゲームと音楽ゲームが衰えているだけなのかなぁ
クレーンかと思っていたがメダルゲームの方が伸びが大きいのね

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  • 142
  •  
  • 2007/05/07(月) 11:49:25
昔ビデオゲームやってたような一般層が

今はこぞってマスメダルプッシャーやってるからね。

確かに今のプッシャー面白い。

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  • 143
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  • 2007/05/23(水) 15:15:19
m9(^Д^)プギャー

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  • 144
  • 上ゲ
  • 2007/05/28(月) 09:47:38
                                

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  • 145
  •  
  • 2007/05/28(月) 13:50:42
>142 その代わりエンドラインの傾斜半端ない

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  • 146
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  • 2007/05/28(月) 14:55:27
>>141のやつより新しいのと古いのを見つけたよ

ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/report.pdf
ttp://www.jamma.or.jp/sangyou/11.htm

H07  H08  H09  H10  H11  H12  H13  H14  H15  H16  H17
2303  1990  1880  1529  1321  1124  *888  *920  *912  *873  1026  テレビゲーム
****  ****  ****  *247  *344  *246  *194  *192  *163  *140  *138  音楽ゲーム
1710  1948  1917  2309  2373  2151  2264  2379  2647  2578  2561  クレーン+他景品提供機
1309  1146  1148  1235  1176  1295  1374  1526  1631  1762  1797  メダルゲーム
****  *604  1013  *418  *395  *511  *564  *605  *585  *534  *423  アミューズメントベンダー
****  ****  ****  ****  ****  ****  ****  ****  ****  *147  *416  キッズカードゲーム


最盛期のテレビゲームはこんなに稼いでいたのね…
でも最近、テレビゲームの売上がのびてきたみたいだ

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  • 147
  •  
  • 2007/05/28(月) 15:18:56
>>146
2005年か・・・
三国志大戦もテレビゲーム扱いだとすれば納得だな。

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  • 148
  •  
  • 2007/05/28(月) 20:02:36
三国志は景品提供機じゃないか

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  • 149
  •  
  • 2007/06/02(土) 10:35:37
Σ( ̄□ ̄;)

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  • 150
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  • 2007/06/04(月) 16:32:54
元ゲーセン店員が答えてやる

それは今は高性能なパソコンが一般家庭でも使用できるから

ゲーセンの筐体も今ではPCが入っている時代なんだ……
後は赤外線読み込みパネルと専用のコントローラーでも作れば…

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  • 151
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  • 2007/06/07(木) 03:49:37
(/_\;)

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  • 152
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  • 2007/06/12(火) 17:51:57
ε=┏( ・_・)┛

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  • 153
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  • 2007/06/15(金) 23:04:24
>>146のソースをよくよく読んでみたんだが

SC・デパートの売上高は6年連続の増加で、オペレーション売上高全体における構成
比を39.0%まで伸ばした

どうも最近、ゲーセン以外での売上が増えているようだ
だからデパートに集まる客受けのいいゲームとして
ムシキングやラブ&ベリーが開発されたみたい

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  • 154
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  • 2007/06/23(土) 17:27:53
やっぱりたばこ臭いのが根本的な原因

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  • 2007/07/13(金) 04:03:13
タバコはわるくない

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  • 156
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  • 2007/07/13(金) 08:30:11
連ザはプレステ2に移植もされたのに好調なのはなんで?

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  • 157
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  • 2007/07/13(金) 09:24:23
>>156
四人プレイが不可能だから
1vs1も戦略がバレたりするし。
モンハンとかMGSみたいになったら全く人気ないだろうね

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  • 158
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  • 2007/07/17(火) 19:00:41
>>156
しかしあのシリーズも家庭用の売り上げが地味に減り続けてるよな…

お絵かきランド
フリックゾンビ
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