facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2007/03/02(金) 19:45:47
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50

ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2007/03/02(金) 19:46:46
糞スレ立てんな

ここまで見た
糞スレ立てんな

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2007/03/02(金) 19:54:25
糞スレ立てんな

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2007/03/02(金) 21:37:48
糞スレ立てんな

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2007/03/03(土) 10:32:39
糞スレ立てるな

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2007/03/03(土) 12:39:16
家で同じゲームできるから

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2007/03/03(土) 12:55:54
衰退してないし

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2007/03/03(土) 13:15:29
メダルゲームでDQNを集め、カードやら格ゲーやらでオタを集める。
それで流行るわけないだろう。普通の人間がふらっと行って遊べる店を増やさなきゃ

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2007/03/03(土) 13:29:29
引きこもりの増加

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2007/03/03(土) 22:27:27
格ゲーしか生きがいの無い負け組みが巣から出てくるな
臭い、臭い

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2007/03/04(日) 17:30:09
初心者狩りばっかやっててプレイヤー人育てる土壌がないからじゃね?

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2007/03/04(日) 17:35:19
まあマジレスすると、アーケードゲーム並のゲームがPCなどを使って家でもできるようになったってのが理由かと

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2007/03/04(日) 17:55:33
衰退の原因?



2ちゃんじゃね?

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2007/03/04(日) 17:59:31
タバコくさい
金払って肺がんの元吸い込みにいく馬鹿はいない

すぐに遊べない
対戦台といえど順番待ちしないといけない

望みのゲームがない
遊んだことのあるゲーム以外はぼったくられるので手を出さない

コンパネの不備
汚れてたり甘かったり配置がオフィシャルどおりでなかったり

厄介な他人
空気に徹さないキモイ連中との遭遇がありうる

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2007/03/04(日) 18:12:24
面白そうなゲームがない
っていうかそもそも知る機会もないな

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2007/03/04(日) 18:33:35
初心者狩り、常連の回し
考えないとわからないのかよ。まったく

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2007/03/04(日) 19:03:53
>>17
なんでそれが発生するかと言うと店員の怠慢だよな。もちろん当時客も悪いが。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2007/03/04(日) 19:22:47
遊べは遊ぶだけ金が貰えるゲーセンが出来れば流行るよ!
メダルゲームも1枚20円で換金

ここまで見た
どうも一概には、言えれないけど
法整備その物も1年半からだけども大いに引き金に
なってるようですね〜。今頃ですが!

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2007/03/04(日) 19:51:47
脱衣麻雀とギャルズパニックがリリースされなくなったからじゃね?

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2007/03/04(日) 19:52:24
・家庭用ゲームの機能がアーケード並に進化してしまった
・アーケードだけでなく、ゲームそのものの価値が落ちてしまった
・ゲームそのものの価値が落ちた事により、プレイ料金が割高に見えるようになってしまった
・娯楽の多様化やネット普及で、かつてゲーセンに行く時間が他に割かれる事にもなった
・メダルキープやカード使用のゲーム等、流れ客が気軽に入りにくいゲームも増えた
・凄いプレーをしても見るギャラリーの絶対数も減、腕上げて魅せたいタイプのゲーマー達のやる気も減



ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2007/03/04(日) 19:54:49
>>21
でも、脱衣マージャンも完全にその役目は終えちゃったね・・・
今となってはゲーセンでやる必然性も無くなってしまったし

昔のゲーセンの暗っぽい怪しい雰囲気の中でやるエロゲーの妙な楽しさは
もうなかなか味わえないだろうな

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2007/03/04(日) 20:05:28
ゲームが多くなりすぎたし、テクニック重視になりすぎたんじゃねーの?
音ゲヲタが難しい曲をクリアしてる姿は正直キモイだろ。
それと同じことが対戦格闘でもSTGでも起こってるんだと思うが。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2007/03/04(日) 21:53:01
稲妻リーチ棒欲しいな

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2007/03/04(日) 22:42:53
UTUIスゲーーーーw

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2007/03/04(日) 22:52:14
ゲーセンがアミューズメントスペースとか名乗るようになったから。
オタの溜まり場に一般人が進出してきたら過疎るだろう?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2007/03/04(日) 23:00:51
長文・妄想文スマソ。

ゲーセン最盛期は『家じゃ出来ないクオリティ』だったから目を引いたんだよな。
ゼビウスとか、グラディウス。あとR-typeあたり。

今は前述されたように家庭用ゲーム機の性能が上がり、アーケードゲームが超ハイテクではなくなった。
戦場の絆や、ガンシュー、音ゲは今だに「家じゃ出来ない大迫力」ってことで、たまに一見さんとかが
プレイしてくださったりするけど、ビデオゲームは家でプレイできるものと変わらないから、滅多にプレイしない。
わざわざする必要も感じられない。もしプレイしても、STGは難易度インフレ、格ゲーは乱入になってしまってワケワカラン内に終了。
今、テーブル型ビデオゲームに一般人をひきつける魅力は無い

そこらへんが衰退の理由かな?
素人なりにマジレスしてみた。
あと、店員いわく『本当に儲けだけ考えたら、プライズとメダルとプリクラ入れてればいいの。ビデオは邪魔』
とか何とか。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2007/03/04(日) 23:11:56
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?10
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1173016664/l50
アーケード衰退の根本的な問題点ってなに?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1172832347/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50




ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2007/03/05(月) 00:19:40
アメカジなヤツが増えてオタ一般人が減った・・・というか追い出された感が物凄くある
そういうヤツらって群れるし下品だし対戦しててもすぐ貶したり負けだすと筺体ガッとかやって荒っぽいし
プレイしてないのにイスに座って煙草まで吸って我がもの顔で利用者としてのマナーが何も無い

雰囲気的に近寄り難くなって、ネトゲという新境地を見つけてゲーセンより中毒性が高くて料金安いし
通わなくていいから何時間でも自分の好きな時にやってられる
そんな同士が急増してると思うとそれも切ない

ということで、俺がだしたAC衰退の原因はゲーセン利用者のノーマナー化に伴うオタ&一般人の利用が減った事により
ゲーセンの需要が総合的に落ちた為と言っておきます

あの古き良き日の薄暗くオタでひしめく楽しいゲーセンに戻りたい・・・(´・ω・`)

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2007/03/05(月) 02:03:51
暗黙の了解である意味むら社会的にうまいことやってきたゲーセンに
マナーを知らない一般人が入ってきて荒らされたからじゃないの。
実際かつてのバーチャやイニDの客ってDQNばっかりだったじゃん。
やつら他のゲームは全くやらないしゲーム機には座るしよ。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2007/03/05(月) 03:43:23
いつまでたってもゲーム機置いたら儲かると勘違いしてるから。
営業販売経験ありの俺からしたら、よくあんなので金が入ると思う。
努力してる店もだいぶ増えてきたけど、いまだに接客や営業のできない店が多すぎ。
ゲームの種類も多くなって、娯楽の種類も増えてんのに、
ゲーム機置いて「ほら、遊べコラァ」とか無理くね?

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2007/03/05(月) 10:21:49
つーかゲーセンの存在価値ってもうないよね
ビデオゲームは家庭で遊べるし、プリクラやUFOキャッチャーはもう完全に飽きられてるしメダルコーナーは単なる未成年用のパチ屋みたいになってるし

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2007/03/05(月) 13:03:08
もうマンガ喫茶と合体させるしかないんじゃね

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2007/03/05(月) 13:29:35
1991.2
・【ストリートファイターII】が、カプコンよりリリース。
・後の研究で、アーケード市場におけるビデオゲームの最適モデルであることが判明する。
1991年に最強のゲームがでた時点で終わってました

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2007/03/05(月) 13:39:55
終わってるのはゲーセン=ビデオと勘違いしてる奴。
懐古趣味はレゲーでやれ。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード