facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • (´+w+`)超隆64
  • 2015/01/05(月) 00:32:33.77
ニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムについて語るスレです

継続プレミアム会員で奨励プログラム作品登録をすると
クリエイター奨励スコアが加算されます

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2017/10/16(月) 17:38:42.75
>>298
文字化けスマソ…。
491から6093点って書きたかった

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2017/10/16(月) 18:17:18.15
規約違反晒しが目的ならネットWatchに立てればええやんけ

ニコニコだけじゃなくてつべも含めて動画配信サイトで不正利益を上げてる人を監視するスレみたいにして

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2017/10/16(月) 19:36:15.94
生主すげーな

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2017/10/16(月) 20:06:20.78
>>298
ほな豚のは10月の枠全部トータルでこの金額な

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2017/10/16(月) 21:00:03.03
ふわっちに対抗した結果なら、これも仕方が無いな。
噂を嗅ぎつけた大物配信者がニコ生に帰ってきた。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2017/10/16(月) 23:21:40.12
クリ奨のパイが数年前で年間7億だっけ?
だったら年収1000万は無理だな
上位が総取りするような計算方法じゃないとね

まあ運営としては競い合えと言うかつぶし合えって感じで
何もせずに盛り上げられるんだから楽なもんだ

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2017/10/17(火) 00:40:14.46
生主どもが大量に帰ってきて凄い被害出てるわ

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2017/10/17(火) 03:27:23.09
>>304
だよね。
潰し合いになるから荒れると思う…。
報酬は配信者の皆で山分けというやり方なんだよね?
だから配信者が一人でも減った方が自分の分配は多くなるわけで…。
しかも人気生主は分け前が多いわけなんだから、人気生主を蹴落とそうとする動きが出るに決まってる。

今までは自分の人気の為に潰し合いしてただけなのに、これからはお金も絡んだ潰し合いが始まる。
ニコ生は荒れると思う…。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2017/10/17(火) 05:31:37.88
横山緑は昔から若手つぶししてたけどな

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2017/10/17(火) 10:10:16.01
>>298
その後に、みんな一気に予想スコアが5倍ぐらいに増えた

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2017/10/17(火) 10:20:35.03
でも荒らしは本垢でやるやついないだろうな
荒らし110番なるものがあるし、通報された側の荒らし行為が余りにも酷いと
垢凍結もあるからリスク高すぎるね

ちなみに>>298
動画での話だった(過去形)んだけど、再生数が少なくても宣伝が数万つくと
2倍3倍になった
この方法が生放送でも適用されるとなると、生放送中に宣伝が万単位付くと
”たぶん”超える事は可能

なので・・・視聴者数少なくても”たぶん”何万、何十万って宣伝が付けば・・・
あくまで推測で生放送に関しては検証してないから分からない

てか動画で宣伝しても無意味になったのはまじでやめてくれよ・・・
動画作る気力完全になくなったorz

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2017/10/17(火) 13:28:44.28
>>309
生放送は荒らせば荒らすほど儲かるシステムになってる

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2017/10/17(火) 23:00:21.96
スコアの計算方法が非公開だから推測だけど
来場者=再生数なら動画職人が配信者にかなうわけないな
1枠ダラダラやれば1万コメ行っちゃう生主とか普通にいるし
中堅でも1時間で1000行くの結構居るよ

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2017/10/17(火) 23:10:25.93
動画職人向けに一ついい情報を提供する

これは生主から聞いたんだけど配信(ニコ生ね)してるときに動画を再生すると
そのときのリスナー数分再生数が上がるらしい
要するにリスナーのローカルで再生したことになる
自分は生主じゃないから詳しくないけど
再生してるのをキャプって配信するんじゃなくて
この動画を再生するって方法があるんでしょ?それ
(多分/play xxxxxxxxxxのコマンドのことだと思う)

生主兼動画職人なら結構稼げそうじゃない?
がんばって!

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2017/10/18(水) 10:25:08.35
結局今月の動画のスコアは1/3〜1/4になってるけど、皆は大体どのくらいになってる?

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2017/10/18(水) 11:53:37.30
>>313
自分もそのくらい減っちゃったよ
動画宣伝も今まで効果あったのに、まるっきり無くなっちゃったから
もう宣伝するだけ赤字になる(再生数は増えるけど、今までのような上乗せが
無くなった)

あと、今奨励pt確認してみたんだけど、昨日の奨励ポイントより最小値が
マイナス2ptされてる
メッセージ一覧みても見送りメッセージ届いて無いし、生放送分で82ptは
確実に増えてるんだけどね(素材の方は何ポイント付いたか不明)

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2017/10/18(水) 12:43:08.71
>>314
やっぱりそのくらいか・・・
動画に力を入れる気力がなくなる。ニコ動は動画より生放送に力を入れていく気なのか?

予想スコアみると動画は最高スコアが最低スコアの約4倍の幅があるのに対して、生放送は約2倍なのはなんでなんだろ?

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2017/10/18(水) 14:10:14.04
だから生放送のチェックが甘くて審査落ちが少ないから動画のほうの割合が極端に減ってんだよ

コモンズに文句言わないとずっと野放しだぞ?

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2017/10/18(水) 14:13:03.38
見送り通知大量発生で今の少ないスコアが
受け取り時に伸びる展開もありえなくは無いから
今後も注視しよう

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2017/10/18(水) 14:33:20.22
>>317
動画のクリ奨投稿なんて今まで1日の投稿数なんてたかがしれてたし動画の時間も長くなかったから審査はできたけど
生放送は長時間だし1日の投稿数が多すぎて審査漏れ絶対発生するだろ

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2017/10/18(水) 21:01:34.65
なら、違反に気づいた視聴者は権利者に指摘してあげたほうがイイわけだね

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2017/10/18(水) 22:11:29.15
>>319
TS非公開にしてもクリ奨もらえるシステムだから知らせても権利者が確認出来ない
動画と違って隠蔽出来る

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2017/10/18(水) 23:37:10.71
ポイント少なくなって荒れまくってるな

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2017/10/19(木) 08:42:13.22
ここまでポイント絞られると>>195の発言が正鵠を射てた気がしてきたぞ

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2017/10/19(木) 09:35:08.97
動画や静画、コモンズのポイントは減らすなよ……
生放送のほうを少なくするとか調整できたろうに
すぐにでも何かしら対応しないと動画投稿者減るぞ?

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2017/10/19(木) 09:38:19.77
ゲーム放送で登録したいけど
やりたいゲームで通りそうなものないなあ
特技(手に職)のほうでやってくか...

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2017/10/19(木) 11:06:11.43
314だけど、まじでもう自分の動画とか素材使ってくれた人への宣伝は
絶対やめたほうが良い
素材使ってくれた人へは感謝の気持ちでつけてあげてもいいけど
自分の動画を数千ポイントとか使って宣伝するのは赤字確定だから
絶対やめとき

5日に宣伝効果についてメールして17日に返答が調査しますって返って
きたけどいまだに宣伝効果が無いまま

もう自分は馬鹿らしくて完全に動画作る気力なくなっちゃったよ
これならyoutubeに投稿してた方がまだマシって状態

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2017/10/19(木) 11:12:13.80
続き書こうとしたら間違えて入力欄外でエンター2回おしてメッセージ
投稿してもうたorz

>>324
ゲーム会社に目的のゲームが収益発生してもいいかどうかを問い合わせて
みるといいよ
日本のメーカーはほぼアウトだけど、プレイイズム(インディーズゲーム)
だとok貰えると思う(自分はOKもらった)
あとはSteamとかの海外は・・・翻訳サイト使って簡単な英文作って
問い合わせてみる(大抵OK貰える)

で、その許可貰ったメールは大切に保管しておいて、ニコニコが見送り
メール送ってきたら、その証拠のメールを叩きつけてメール返してあげれば
軽く許可もらえちゃう(数日かかる場合あるけど)

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2017/10/19(木) 13:51:49.87
ゲーム配信は基本的にクリ奨外なのを知らない生主多いな
配信自体は許可されてても金稼いじゃいけないということが知られてない
2月にポイント見送り多数で荒れるんじゃないかな

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2017/10/19(木) 15:59:47.97
>>326
詳しくありがとう!
許可取って放送してる人がいるのは聞いたことあるがなるほど・・
Steamゲーもやるので収益化考える時は参考にします

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2017/10/19(木) 16:09:03.28
収入一番?ふわっちを試してみた
http://kagawapro.com/?p=1103

ふわっち87万入金確認 全額引き出す。
https://m.youtube.com/watch?v=aztj62nXwhk

ふわっちで配信始めて4ヶ月!ポイント収入はいくらになったのか?
http://workingpoor.x0.com/593/

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2017/10/19(木) 16:11:24.81
>視聴者からドネーション(寄付)で収益を得る仕組みは、
>当初は成功しないと見られることが多かった。
>ですが実際には多くの視聴者がお金を払っています。
>それは動画配信者がコミュニティーを通じて、
>視聴者であるファンとの強いつながりが中心にあるからだと考えています。

「Twitch」の日本戦略、コミュニティー形成が成功の鍵
ゲーム動画配信サービス最前線【後編】

2017年10月16日
ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/100601369/

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2017/10/19(木) 16:24:27.81
【 無題 】 17/10/09(月)07:27:31 No.347464
@jakenbakeLIVE
Somehow hit 1,000 subs today.... wtf! You guys are crazy thanks for supporting my dumbass out here in japan jnbKiss @twitch we made it Kappa
https://twitter.com/jakenbakeLIVE/status/917127847487070208
今日何とかサブスク1000になった、、、なんてこった!
お前らがここ日本でオレがバカやってるのをサポートしてくれて感謝するぜ!

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2017/10/19(木) 16:26:47.73
【 無題 】 17/10/18(水)12:57:19 No.353207
ツイッチで少なく見積もっても手取り20万以上はあるだろうから
今更、昼間に働く必要もないでしょ
お水時代に稼いだ蓄えもあるみたいだし

【 無題 】 17/10/19(木)15:55:29 No.353942
人気配信者だとASUSみたいなPCパーツメーカーがスポンサーになるから
ゲーミングPCとかモニターまで無償で提供してもらってるもんな

【 無題 】 17/10/06(金)12:25:02 No.345619
Twitchゲーム実況初心者でも月収11万円?収入を赤裸々に告白!
https://twitter.com/bladzpsh/status/772666640957779968
月収10万円を達成するには少なくとも
Twitchフォロワー数 5,000人超えで、
購読者数も80名超えが必須のようです

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2017/10/19(木) 16:29:41.61
>>304
月5833万円

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2017/10/19(木) 16:40:31.05
>>327
スクエニのMMORPGはおkだな

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2017/10/19(木) 16:57:33.34
>>334
>商用・営利目的に利用しないこと
但し、YouTube、USTREAM等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合は問題ありません。

情報サンクス
これかな?

http://support.jp.square-enix.com/rule.php?id=5381&la=0&tag=authc

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2017/10/19(木) 20:17:26.93
生放送の審査って不可能に近いと思う

6時間配信が今大量にあるのに数倍速度で閲覧したとしても人手がマッハで消滅する
人件費で赤字

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2017/10/19(木) 20:22:22.56
だから不正を防ぐためにコモンズに連絡いれろ

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2017/10/19(木) 22:51:53.30
 >なお2014年12月からはクリエイター奨励プログラムに任天堂の著作物も対応することとなったが,ドワンゴに確認したところ,ユーザー生放送に関しては「任天堂指定のタイトルは対応しない」とのことである。

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170824111/

ユーザー生放送に関しては「任天堂指定のタイトルは対応しない」
これは罠すぎる

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2017/10/20(金) 01:16:39.49
こんにちは、ちょっと教えてください。
コラボ相手とクリエイター奨励について話をしているのですが、どうも認識が一致しません。
(私はプレミアム会員、相手は現状一般会員です)
内容は、ポイントを入手する為にはどの時点でプレミアム会員にならないといけないか、なっていないといけないか?です。

例えば11月のある日に動画を投稿したとして、この11月分の再生数によるポイントをもらう為には、
11月の時点でその資格を有していないといけない、プレミアム会員の状態でいないといけない、つまり10月末までにはプレミアム登録をしないといけないという事でしょうか?
あるいは11月中に登録を済ませれば良いという事なのでしょうか?

ちなみに、
「毎月1日は、クリエイター奨励スコアの付与(スコア確定など)に関する手続きを行います。
その時点でプレミアム会員でない、もしくは本人確認手続きを完了していない場合は、その月、付与されるはずのスコアは付与されません。」
という文面があるのですが、
一方で「クリエイター奨励プログラムに作品を登録してから、4ヶ月後の月初に付与されます。」という文面もあります。
この「付与」という言葉が「実際にポイントを振り込む行為」という意味であるならば、
投稿月前後はあまり関係が無く、11月の4ヵ月後、つまり3月1日をプレミアム会員で迎えれば良いという意味なのでしょうか?

詳しい方いたら宜しくお願い致します。

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2017/10/20(金) 02:17:00.94
クリエイター奨励プログラムの作品登録条件

>プレミアム会員もしくは本人確認を完了している

作品をクリエイター奨励プログラムに登録した時点から、継続的にプレミアム会員である、もしくは本人確認を完了している必要があります。
クリエイター奨励スコアは毎月付与されますが、プレミアム会員解約後は本人確認をおこなわない限り、付与されなくなります。

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2017/10/20(金) 02:19:10.74
※クリエイター奨励プログラムに作品登録するにはプレミアム会員登録、又は
 本人確認手続きを完了させる必要があります。

登録時点で上記のどちらかを満たす必要があると思われる

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2017/10/20(金) 07:36:35.54
生放送の配分スコアが多いのと審査がざるなのを考えると運営の特定の人物が生主と組んで自分に金が入るようにしてるのではと勘ぐってしまう。

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2017/10/20(金) 07:50:18.82
>>339
一般会員でも340がコピペしたように本人確認の書類を提出しておけば問題ない
一般会員がクリエイター奨励プログラムを利用するには
ってのをググってみ

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2017/10/20(金) 11:20:50.15
作品登録する時点でプレミアムになることと、あと受け取るときにプレミアムの必要があるな
ポイント付くのが翌月入ってからだから月末に合わせて抜けると抜けた月の貰うのは0ptになる

1ヶ月しかやらないつもりでも2ヶ月のプレミアムになる必要ある

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2017/10/20(金) 12:47:03.71
スコア見送りって大体いつまでにくるんだろう
ポイント付与まで残り一週間とかでも急に見送られたりするんですかね?

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2017/10/20(金) 12:47:50.17
一昨日から生放送のスコアが激減してるみたい
1/10くらいに減ってるってツイート多数
一昨日より前の放送は5000〜10000とかあるのに急に500〜1000とかに減らされてるらしい
今ニコ生リスナーがコモンズに抗議してるらしくその効果がでてきたか

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2017/10/20(金) 13:01:18.53
生放送減らすのもそうだけど
動画静画コモンズの減少分を戻してほしい

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2017/10/20(金) 13:54:10.04
奨励スコア安定してないね
生放送分(奨励してもOKな奴)増えたのに合計の最小値の値が昨日より減った
見送りメッセージでも来てるか確認したけど来てない
生放送分の最小値まで減らしていくなら、347が言ってるようにその分
動画のポイント元に戻してほしいなぁ
動画を宣伝しても宣伝分付かないし、最小値まで減少していくなんて
今までなかったわ
こりゃ自分も抗議文出すかな

>>345
見送りメッセージは4ヶ月以内のどこかで届く
ただし、貰ったあとにも届く事があって、その場合貰った分はそのまま
だけど、見送りが届いたらその月からはポイントが付かなくなる
↑静画で1度あったけどその会社からの許可あったので、見送り撤回させたけどね

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2017/10/20(金) 13:57:34.23
スコア安定しないも何も、月末の集計までは「予想」スコアだから安定しないのが普通だからな

いちいち予想スコアが変動するたびに問い合わせても意味ないぞ

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2017/10/20(金) 14:37:29.26
ありがとうございます。
>>341>>343
本人確認手続きというのはなかなか面倒らしく、数ヶ月かかるそうです。

>>344
なんだかちょっと曖昧ですが、
ある一月分のポイント入手に対して、
(「登録」)「集計」「付与」という手続きがあるという事ですかね
そのどの段階でもプレミアム会員である必要があると
その「集計」というのが、その月の末なのか、次月1日なのかがちょっと曖昧ですが
(常識的に考えたら、その月が完全に終わってしまわないと再生数が確定出来ない気はしますが)

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード