facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  • (´+w+`)超隆64
  • 2015/01/05(月) 00:32:33.77
ニコニコ動画のクリエイター奨励プログラムについて語るスレです

継続プレミアム会員で奨励プログラム作品登録をすると
クリエイター奨励スコアが加算されます

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2017/09/25(月) 16:56:01.44
ニコ生のクリ奨励はクリ奨の登録数増やすのが運営の狙いだろうな
母数が多くなると年間1万Pt以下の人が多くなる、1万Pt以下の人は現金化できないから1万Pt以上の人に支払う現金も減る

結果としてクリ奨ポイントの総ポイント変わらなくても運営が現金として支払う額が減る

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2017/09/26(火) 08:20:57.77
>>195
あー、なるほどなぁ
確かに年間で1万以下って人もいるだろうからな
もう10月になるのに生放送に関しての詳細発表がないのってどういう事だろうか・・・
10月のどこかっていう事なんだろうけど、そのまま無かった事になりそう
自分もう奨励プログラム対応してるゲームの生放送やる準備出来ちゃってるわぁ

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2017/09/26(火) 11:37:13.88
>>194
毎月200〜900pt位で、年間1万と現金換金が目標だが3年間ずっとダメ
広告打って再生数ふやしてるけど1000再生も難しい
見られる動画を作る、以外になんか当てはまるアドバイスはないだろうか
一度クリ奨で現金換金して喜びたい ポイント換金じゃなくて

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2017/09/26(火) 11:50:56.44
面白い動画を作れば再生数は後から付いてくる

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2017/09/27(水) 10:15:49.47
>>197
単純に広告無くても数千再生いく動画としては、>>198が言ってるように
面白い動画を作る事なんだけど、人気があるゲームや東方MMD動画やるっ
てのがいい

アドバイスとしては・・・人気ある動画を研究するのが一番かな
ちなみに版権物は気をつけるように
ゲームはフリーゲームなら作者に許可を取ること、メーカーゲームなら
メーカーに収益を得てもいいか確認する事
アニメ物とかは絶対使わないほうがいい、必ず削除される

ちなみに自分は・・・一週間で決めた再生行かない動画は打ち切りに
してるし、動画情報もしくはブロマガ、ツイッター等で○○○再生
行かなかったら打ち切りって記述してる
↑再生数が少なすぎる動画をいくら続けてても視聴者増えないので

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2017/09/27(水) 10:31:42.42
「ふわふわマムコさとみ」の朝からカーセクースLIVE生配信
高評価と チャンネル登録おねがいね
https://www.youtube.com/watch?v=_lZbRyU0Rw8


ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2017/09/27(水) 12:42:51.13
俺は逆に打ち切りだけは絶対にしないようにしてるな

何回も打ち切りしてると固定ファンがつかない
今までシリーズ完結させてきた「完結する安心感」が一つのブランドになると思ってる

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2017/09/27(水) 17:11:43.17
俺はハンタのパリストンみたく数字を伸ばそう・他の動画に勝とうなんて考えないスタンス。
少なくとも自分が納得できるものを作ってそれにファンが付いてくれれば良いかなくらいに考えてる。

再生数を伸ばすことが目的になっちゃうと苦痛のがデカくなるしコメントも荒れるからなぁ…

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2017/09/27(水) 17:35:12.33
俺の経験上の話だけど、簡単に再生増やす方法で来た人は気まぐれだからかすぐ来なくなる、逆に地道に増やした人はなかなか減らないな

クリ推は1万ポインヨないと換金出来ないから楽に再生増やそうとするとすぐ燃料切れる

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2017/09/27(水) 19:19:30.82
>>199 197だがアドバイスサンクス

>>再生数、マイリス、コメも必要だけど・・・
やっぱ一番関係してくるのは広告の額?他人からしてもらうのって難しいからなあ

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2017/09/27(水) 21:20:53.23
広告はきっかけに過ぎないぞ ニコニコ内での表示機会が増えるだけだ

再生増える要因の多くはニコニコの外、ツイッターやLINEを始めとしたSNSでの口コミだぞ リアル友人間の口コミもあるけど今の時代SNS介してる事が多いから無視して良い

口コミをしてもらい始めるために広告は有効だけどその程度の効果でしかない
口コミして貰うには小細工は難しくなってくる 素直に面白い動画作るしかない

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2017/09/27(水) 23:30:18.35
取り敢えず3dsのすれ違いによる宣伝は金かからないから
持ってるなら設定しとくといいよ。

ここからちょっとどころかかなり長文で失礼だが、個人的には伸びない動画ってなんだかんだでそれなりに欠点を持ってたりする様に思う。
(伸びてる奴が完璧であると言いたいわけではない)

一口に動画と言っても視聴してると目に付く要素が多すぎるんで
動画本編内のテキスト部分だけに絞って例に挙げれば

・フォントが初期設定のままだったり(MS Pゴシック等)
・表示時間の調整がいいかげんだったり
・画面全体や背景との配置やサイズのバランスが取れてなかったり
・枠からはみ出してたり
・台詞なんかに多いけど新しいテキストに切り替わったらそれまでと高さの基準位置がズレたり(テキストのオブジェクトを作ってから表示位置を無駄に毎回調節してる)
・色が原色だったり(例えば背景が暗かったら少しは白を混ぜた色にしたほうがいい)
・縁取りがなかったり(有っても文字色と縁取りの色が相性悪かったり)

俺はその辺厳し目に見てるとは思うが評価されてる動画はその辺ちゃんと出来てることが多いんだよね。
「出来てなくても伸びてる動画」だってそりゃ有るだろうけど出来てるに越したことはないと思う。
上手く伝わるか分かんないけど、なんというか動画って料理みたいなものだと捉えて欲しいんだ。

必要な素材と素材を借りるなり作るなりして、それを組み合わせて調理(動画制作)するわけだが
例のテキスト調整なんかは野菜の面取りみたいな要素かもしれないし人によっては無駄だと感じるかもしれない。
それこそ動画の内容さえよければ良いと考えてるかもしれない。

だけど食べ物だったらいくら味が同じでも盛り付けの良いものと汚いものなら綺麗なものを味わいたいだろ?
特に人気ジャンルなら競合するから見栄えが良くて見易い動画に流れちまう訳だ。

視聴者だって視聴に割ける時間は有限だから常連になってるシリーズを優先しちゃうし。
ゴリ押しの広告でランキングに上がってるのをたまたま見ても内容が伴ってなかったらリピーターにはなってくれないから次に繋がらない。

だったら、少しでも多くの見てくれた人を満足させる物を作ってまた見たいと思ってもらえる物を作りたい。
初心者からすると面倒臭いと思うかもしれないけど、経験重ねると最初に設定しちゃえば何度でも使いまわせる事だったりするから案外手間では無かったりする。

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2017/09/28(木) 07:48:43.35
手間かけろってのは同意だが、俺は逆にいかに手抜きするかの方が大事だと思うわ

10時間かけて作った動画と、50時間かけて2倍の再生数の動画があったとして50時間かけるのは得策か?
50時間かけて倍のクオリティ1本投稿するくらいなら10時間かけて作った動画を5本投稿した方がええわ

そりゃ万再生なりランキング入りなりするのは考えられて作ってるなって思うけど、それを参考にして自分のキャパ超えた作業するのは無駄


当然だけど10時間かけて作る動画より15時間かけて作る動画の方が再生数倍になるなら当然15時間かけて作る方が良いわ

動画題材の需要と自分のキャパとのバランスだからどこで切り上げるかは人によって変わるからこの数字って一概に言えないけどな

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2017/09/28(木) 08:35:18.04
まあ採算やコストを度外視できないとプロにはなれないけど
誰もがプロを目指す理由なんてないからね

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2017/09/28(木) 10:25:40.03
例え小遣い程度でもスコア稼ぎしてる人のスレなんだし多少はね

趣味投稿なら好きにやればいい

ここまで見た
  • 210
  • 206
  • 2017/09/28(木) 13:28:32.84
>>207
俺が言いたかったのは毎回50時間かけろって話じゃなく、最初だけは50時間かけるような話なんだよね。
クオリティを上げつつ後の負担を増やさない事で似た様な出来栄えの動画を次以降10時間かけて作れるのが理想。

前に挙げた例なら
MS Pゴシックが使われてしまうのだってaviutlで言えばテキストの初期設定を固定出来てないのが原因で、無駄に毎回フォントを選び直す手間も時間もかかってしまいそれが嫌(面倒)でそうなってる事がある(友人談)。
位置がズレるのもそれ。
初期設定を設定後の状態に固定するなりエイリアスに保存するなりして無駄を省けばそういった手間・時間は大幅に減らせる。

それこそテキストエディタで文章書いててコピペを知らずにいちいち手打ちでやってるようなもんだよ。
よく入力する『一発変換できない専門用語』はユーザー辞書に登録くらいするだろ?
手を抜くのは俺も賛成だけどその抜き方に対する考え方の違いかね。
まぁ、俺自身はスタンスがちょっと違うから多少は時間長めに作るし、趣味だからこそ全力出したい方ではあるが。


まとめると最低限の見易い下地を予め作って持ってる力やキャパを注げる部分を集中すること。
動画制作には要素が多いから手を抜くにしてもソフトの使い方を覚えて手抜きと気付かれないように手を抜く事も動画制作スキルの一種だと思うよ。

一気に全部やるのがキツければ毎回1個ずつ無駄を省いて改善する。
動画制作をRTAみたいに捉えてちょっとずつ制作タイムを縮めるような楽しみ方から始めてみては如何だろうか。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2017/09/28(木) 16:35:33.99
俺が
まで読んだ

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2017/09/28(木) 16:48:20.19
俺が言

まで読んだ

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2017/09/28(木) 21:21:27.30
広告やめればいいのに
動物ジャンルが糞つまらん
50万ポイントとか注いでランキングあがっえるのにくだらん動画とか

息抜きにけものも必要なんだよ

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2017/09/29(金) 08:42:56.89
久しぶりに凄い賑わってるね
長く続ける完結させるってのも大事なんだけど、質問者は1万pt
もらってみたいって事なのよね

長く続けてても1つの動画が一週間たっても再生数500未満ってのは
人気が無い
コメも何十人の人とかがコメしてくれず、10人以下ってのも人気がない
こういうのは長く続けてても全然ポイントにならないのよ
(なっても一月で数百ポイント)
で、勘違いしてる人多いと思うんだけど、ポイントを一ヶ月で多くもらう
には、宣伝ゼロより、宣伝が数万ついた方が多く貰える
ただし、1万、2万じゃ雀の涙(複数の動画で検証済み)

とまあ、宣伝ポイントも必要だけど・・・結局は他の人が言ってるように
再生数次第っすな

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2017/09/29(金) 13:19:04.54
>>214 1万pt もらってみたいって事
質問者ですがその通りですね 
1万円というお金が欲しいわけではなく、自分の作った動画で年間1万円を稼いでみたいってことです
ポイント期限が12カ月じゃなければ超えているのですが
結局はポイントに換金orポイント消滅、これを数十カ月繰り返しています

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2017/09/29(金) 14:03:36.91
月平均800ptでギリギリ届かないんだっけか

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2017/09/29(金) 14:11:24.25
12か月で消滅だから少し余裕持って11か月で換算してた方がいいね
月に950ptを11回連続でギリ年間1万ポイントかな

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2017/09/29(金) 17:20:14.30
>>215
ポイント換金でポイントそれなりに持ってるなら、試しに自演宣伝やってみ
自分の名前じゃ抵抗あるなら名前変更(名前の分-100pt)してポイント福引
の時にやりまくる
(絶対割引の時には、やっちゃダメ!損するだけ!)
ただし、元でがかかっちゃうから1つの動画に使っていいポイントは・・・
自分だったら1,000〜1,500
これで運が良けりゃ宣伝ポイント3万はいけるし、もっと運が良けりゃ
4万もいける
まあ、今年に入ってから福引が随分ケチになっちゃった気がするけどね
ランキングで上位取れれば再生数は稼げる

こういっちゃ何だけど、所詮はランキング上位と再生数次第でポイント
が変わってくるのよ
数千の固定ファンが付いてる人は宣伝しなくても1日で何千、何万再生
するけどそんなのほんの一握りの人だけなのよ

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2017/09/29(金) 17:52:53.97
やっぱクオリティ高いのを1個投稿するのがいいのかも
そしてその月だけ2000〜3000稼げれば次の月から今まで通りのスコアでも1年で10000届くかも知れんし

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2017/09/29(金) 23:15:31.96
動画のジャンルにもよるから一概には言えないけど
シリーズ:固定ファンが付くと強い、パート数がかさむと途中から見る人を期待できなくてよほど運がないと右肩下がり

単発:再生数にムラが出て不安定、どの動画からも人が来る可能性がある

なんだよな
個人的にはいいとこ取りするために10前後のショートシリーズを出すようにしてる

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2017/10/02(月) 14:07:52.50
先月の集計はまだ完了しないのか
今月の予想スコアがまだ9月最終日表示のままだぞ

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2017/10/02(月) 14:20:17.11
けもフレ騒動の余波の退会祭りのせいで混乱してるんやろ(憶測)

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2017/10/02(月) 20:53:51.77
9月のスコア予想8000円くらいだったのに
今確定したのみたら1300円って。。
なんでこんなに減ったんだ
なにかの手違いだといいんだけど

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2017/10/02(月) 21:21:47.83
たまにそういうバグはあるんだが
プレミアム解約祭りの余波だったらやだなぁ

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2017/10/02(月) 21:58:18.37
なんじゃこりゃ1再生あたり0.15円から0.03円くらいに落ち込んだ
今まで数年間、最低1000〜最高2000なら最高の±10%くらいだったのに、最低の70%位まで落ち込んだ
ニコ生もしないニコ動もみないけどプレアカ 数日待ってみてバグじゃなきゃプレアカ解約だな

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2017/10/02(月) 22:07:44.24
おう勝手に引退してろ
ライバル減ると俺にとっては得だ

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2017/10/02(月) 22:31:46.76
何万再生もして1000円て・・・

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2017/10/02(月) 23:36:03.02
バグだったみたい

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2017/10/03(火) 02:44:46.66
>>219
クオリティにこだわって月1コ投稿、大きく当たれば年間の累計10000超えの手法はアリですね
UPすれば見てくれるファンがついているわけじゃないので正直ハードルは高いですが
チャレンジする価値はありそうな気がしました

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2017/10/03(火) 08:52:55.47
このシステムを知らずに登録しないままアップしたオリジナル動画が200万再生してたのですが今から登録してもこれまでのお金は貰えないですか?

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2017/10/03(火) 09:16:02.74
>>230
ヘルプに載ってますよ
動画アップした月が今月だったらまだ貰えますが、今月じゃなかったら
もう貰えません

今月からスタートした生放送のやつ・・・
やっぱ視聴者さんが何百とかいないと全然ポイントにならないっぽいね
動画やら素材(生放送とは関係無い)のポイントはもう付いてるんだけど、
1日にやってた生放送のは0ptだったわ
うーん、生放送の奨励は人気生主が独占状態か・・・
ちなみに自分のその時の来場者数は20〜60、コメントは多くて200半ば
だったかな

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2017/10/03(火) 09:25:00.92
>>230
あー、ちなみにニコニコ関係で配布されてる素材を使用してた場合、必ず
コンテンツツリー登録した方がいいですよ
素材作者さんの中には利用規約ってのを記述、添付してる人がいますので
それを守らないと動画が削除される可能性が高いです。
私の場合は、私が定めた利用規約を守ってない方の動画や静画は削除してます
過去に何十万再生してる人もいましたが、そんなのお構いなしに削除しました
”利用規約を守らない人が悪い”

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2017/10/03(火) 10:37:34.61
ニコ生放送の昨日の結果
来場者数:100人手前
コメ数:900後半
付いたポイント・・・0ptwww
おいおいwこれもしかして来場者数何百人でやっと一桁ptとかなのか?w
だとしたら、まじで上位放送主じゃないとポイント付かないじゃんw

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2017/10/03(火) 11:05:03.82
そらそうよ

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2017/10/03(火) 14:31:01.22
予想スコア反映が遅い仕様という可能性もあるけど人気生主のスコア知りたいもんだな
もしかして30分区切りにして放送回数稼いだ方が得とかじゃ無いよな?

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2017/10/03(火) 15:07:49.06
ニコ生は何が基準なんだろうね
コミュ人数、来場者数、コメント数はいくらでもごまかせる
アクティブかプレアカ登録人数あたりかな

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2017/10/03(火) 15:20:28.91
コミュレベルなんぼなん?

一般の再生数なんかなんぼでも増やせるしそんなもん計算に入ってても誤差レベルだろプレミアム会員様の金使うんだから

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2017/10/04(水) 11:41:18.33
11時半過ぎても予想スコアが前日データから変わらず、か
いよいよ内部処理が相当遅れてきたな

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2017/10/04(水) 13:01:09.99
生放送の負担が影響してそう

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2017/10/04(水) 13:02:31.45
ニコ生
ああ、プレ会員数って事もあるか
コミュLvは正確にいっちゃうと特定される可能性あるから、10半ばって言っておく

そうか、30分区切りとかでやった方がいいって可能性もあるか・・・
長くなればそれだけ来場者数とコメ数多くなるからなぁ・・・

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2017/10/04(水) 16:04:13.96
個人コミュよりもゲーム総合コミュの方がコミュレベル高いからポイントたかそうだな

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2017/10/04(水) 22:25:05.35
今月の予想ポイントが昨日6000くらいあったのに今日3000になってた…
いつも緩やかに落ちて3000くらいで落ち着くから1日の激減ぷりに驚いたんだけどこれも生放送の影響だろうか

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2017/10/05(木) 10:23:22.49
>>242
確かに一気に激減したよね
てか・・・まだ2日分加算されてないんだけどorz
生放送の影響ので未だに集計完全に終わってないんだろうか
明日になっても変動無かったらヘルプの方から連絡いれてみるわ
前もポイントの不具合で加算されてない日々があって、ヘルプから
連絡いれたら不具合があったとの事で次の日には加算された
おかしいって思った人は連絡いれてみた方が良いよ
忘れられる可能性十分にあるから

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2017/10/05(木) 16:31:18.70
俺のスコアも減ってた
流石にバグだよなぁ…

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2017/10/06(金) 00:13:27.56
今月の予想スコア少なすぎない?

みんなまともにポイント付いてる??

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード