facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 81
  •  
  • 2020/09/09(水) 02:53:22
潮見一丁目アパートに関して、上層階も低層階もペットを飼っている人はいるし、自転車乗車のまま玄関からエレベーターまで突入する館内チャリダーもいる。

ベランダの布団干しは禁止されているが、これも上層階、低層階の差なく散見される。

分別ゴミ置き場を見れば、フィルムが付いたままのペットボトルや中身が汚れたままのプラスチック容器ばかりで、ルールを守って捨てられているゴミはなかなかお目にかかれない。

もしも全体の1/3を占める上層階の都民住宅住民が全世帯、ゴミ捨てルールを守っているのであれば、もう少しマシな状況であるはずだ。

ゆえに、上層階と低層階でマナーに大差があるというのは色眼鏡であり、居住マナーは総じて低いように思う。

建物の外観は立派なのに、居住者がマナーを守らずスラム化を自ら推し進めている。これは非常に愚かな行為だ。

スラム化を放置すれば、館内の犯罪リスクも高まる。最初に危険度が増すのは、子供や高齢者などの弱者だ。家族に何かが起きてからでは遅い。

自治会は存在しないのだから、他人任せにしても改善することはない。

自分も家族も安心して暮らせるよう、多少面倒でも、気付いた人が声を掛け合い、居住マナーを改善していくしかない。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード