facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 72
  •  
  • 2011/07/16(土) 12:35:34
路上喫煙そのもので逮捕されるかどうかはわかりませんが、歩行喫煙に対する注意が
元で警察を呼んだことはありますね

こちらの言い方も悪かったのは反省してますが、相手が逆切れしてそこから口論になり
相手が恫喝・脅迫めいた言葉を発してきたので、警察呼びますよ?あー呼べ呼べ
呼べるもんなら呼んでみろ!の売り言葉に買い言葉で来てもらったことがあります

結論は当然逮捕などの執行はなく、口論の仲裁と、相手の恫喝のような態度に対する説諭
歩行喫煙に対する注意で終わりました
自分としてはそのときは相手に思い知らせたい気持ちもあり警察を呼んでしまったんですが
こんなつまらないことで手間を取らせて後悔し申し訳ありませんでした、と言うと、どんな小さなことでも通報してください
と言っていただきました

というわけで、法的な根拠はわかりませんが、経験的に歩行喫煙で逮捕はあり得ないかもしれません
せいぜい、いけませんよ、という注意くらいじゃないでしょうか
ただ、結果がどうあれ、警察が実際そこにきて調べられる圧力は相当なものがあり、怒り狂っていた相手も
シュンとなって普通に戻ります

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード