facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 486
  •  
  • 2011/09/07(水) 22:50:24
現在、都内で道路拡張している地域は結構ありますね。
中野通り笹塚東北沢・井の頭通り・大田区蒲田・明治通り・山手通り他多数。
綺麗になって広くなって大きいスーパーが出来たり、通行しやすくなってますよね。
それすべて立ち退き料や代替地で都の役人が住民一人一人に交渉しに回っているんだからたいしたもんだ。
でも意外と揉めるケースはあまりないようだ。
土地代の査定額は毎年ごと年一回の評価で決まっているので吊り上げることも出来ない。
査定が高いうちに都に売っちまおうとか、あと一年待てば上がるかもと思っていたら余計下がってしまうとか、
無視して立ち退かなかったら強制代執行にて無償で家、土地を持っていかれてしまうからね。
数年後には数軒ずつ立ち退いてしまって、歯抜けの商店街になるので寂しくなるね。

あっそうそうちなみに立退き料の対象は土地建物所有者はもちろんだが
もし賃貸だったら賃借人も対象です。(商売人のみ)
集合住宅の人は事前に立ち退く契約をするはずなので一銭も貰えません。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード