facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 195
  •  
  • 2024/06/21(金) 08:54:35
明治時代、この辺は竹林だらけだったんだっけ?
発展したのは昭和だよな

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2024/06/21(金) 14:58:24
>>195
今昔マップ on the web で昔の地図を見られる
地図記号が不鮮明で竹だか笹だかよく分からないけど。

大井町線や池上線の開通と荏原町駅開設が昭和2年
昭和元年は改元から1週間くらいしかなかった
大井町線と池上線は最初は別の会社のもので交差しているところに旗の台駅はなかった

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2024/06/21(金) 21:25:17
荏原町の土地って結構高い

100m2で一億は楽に越える

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2024/06/21(金) 22:37:18
それが品川区の罠。
なまじ高いから夢を抱いちゃうだよね。

実際は、街が遠の昔に出来上がってるから綺麗な街並みとかはない雑多な下町なんだけどなー。
品川区は、利便性を享受しながら地味に静かに暮らしたい人向けかと思う。

キラキラした活気のある生活に夢を抱く人は、もっと都心よりか近郊のこじゃれた感のある街やランドマーク的なスポット、ショッピングモールとかある場所を選択した方が満足度高いかと。

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2024/06/22(土) 22:07:05
下町のほうが住みやすいけどね

あと都心アクセスが最高だねここらへんは路線も3つくらいあるし

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2024/06/23(日) 01:13:05
大井町線は、大井町、旗の台、自由が丘、二子玉川、溝の口に停まるので
結構便利なんだよね。
ただ、数年前に急行ができたのが好きではないな〜

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2024/06/24(月) 07:56:29
急行はいらないよね。踏切の締まる時間長くなったし。

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2024/06/24(月) 08:34:31
大井町、旗の台、自由が丘、二子玉川、溝の口に停まるのが結構便利な理由ならそれ以外を飛ばす急行が出来るのも必然

ここまで見た
大井町線の踏切は急行と各停の判別ができないから、締まっている時間がとてつもなく長い。駅で停車するのにだいぶ手前から踏切が起動してしまって開かない

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2024/06/24(月) 12:01:40
取り敢えず急行は中延にも停めて欲しい
浅草線乗り換えかなり居ると思う

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2024/06/24(月) 12:43:13
中延停止には一理あるし需要あるね何故スルーされたかは疑問に思うけど別会社だから変なライバル心?

踏み切りはたまに数分閉まりっぱなしの時があるけど政府と同じで静かな民度で抗議しないと合意しているとみなされるのかな

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2024/06/24(月) 13:12:07
前に開かずの踏切リストみたいなの見た時は荏原町の踏切は入ってなかったような

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2024/06/24(月) 17:38:52
急行は荏原町も停まるべき
なぜなら俺が乗降するからw

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2024/06/24(月) 18:19:03
おスベりさんこんにちわ

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2024/06/24(月) 18:47:27
>>205
多分各駅停車と時間の差が少なくなるからかな

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2024/06/24(月) 22:00:04
旗の台より大岡山と中延の方が需要ありそう。

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2024/06/25(火) 09:02:12
>>205
東急が池上線の地下通過に難色を示して西馬込駅が終点になってしまったりもしてるから仲悪いのかもね。川崎延伸計画が実現してれば二国沿いももう少し栄えたかもね。

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2024/06/26(水) 10:31:26
荏原町駅は高架化して旗の台と統合 廃止でいいよ

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2024/06/26(水) 14:19:01
廃止はまあどうでもいいけど高架化は素敵だね

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2024/06/26(水) 15:06:57
まあ便利の中の不便という事で受け止めるしかないと思うけど逆に各駅停車のほうが空いていると思えばいいかもしれないですね

踏み切りに関してはどうにかしてほしいけどまあ荏原町住民に不便を押し付けておけと決まったからには何も変わらないと思う


既に共産党あたりは抗議していないのかな? 羽田の上空飛行とリニア通過の時は抗議していたけど

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2024/06/26(水) 15:40:12
大井町線を高架化するには工事のための土地を確保しないといけないわけでそれには沿線住民の立ち退きが必要になってくる
下神明・中延間の高架化でもそうするらしいし戸越公園・荏原町間の高架化のときもそうした
工事のやりかたは違ってたようだけど

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2024/06/27(木) 14:43:41
東京での立退きはこの時代には大金払う以外は難しいと思う、荏原町駅のプチタワマンの時はかなり大金を立ち退き料として払ったと聞いた
小さな店舗でも8000万だったらしい

ここら辺の住宅街の地主も旧借地権などの立退きはハードル高すぎてスズメの涙の地代で泣き寝入り状態みたいだしね

ある意味不法や違法行為がまかりとおらない令和はいい時代な面もあるのかもしれない

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2024/07/02(火) 17:17:22
踏切ほんまいらつくわ
停車する前から閉めるのは早すぎじゃ

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード