facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 735
  •  
  • 2022/01/11(火) 23:57:55
改札高架にできるなら、地下化なんかしなかったでしょ。ま、あの時点で三井の森
宅地化の計画が立ってたかどうかもあるだろうけど。

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2022/01/12(水) 08:09:59
>>733
事故なしが一番

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2022/01/12(水) 21:55:10
>>734
南口、はまなん横町のクリーニングアサヒなら確か
8時開店で、12時までに出して18時以降渡しだったかと。

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2022/01/12(水) 21:56:51
>>734
あーごめん、もう遅かったか

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2022/01/13(木) 11:34:33
>>736
住民にとってはそうだよね
じゃあ一軒10万円の献金払う?
払いたくないよね
京王も同じ

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2022/01/13(木) 11:37:38
踏切待てずに飛び込む極々少数の人のためにしか役に立たないならお金の使い方を考えるよね

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2022/01/13(木) 16:49:57
改札が地下になったのは80年代、三井の森あたりは一面企業のグラウンドだったから当時は何の計画もなかったはず

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2022/01/13(木) 17:51:44
井の頭通りのガソスタ跡(クロネコヤマトの前あたり)って何が出来るの?

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2022/01/13(木) 18:01:33
>>741
そんな前だっけ!90年代半ばくらいかと思てた
年くうわけだ

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2022/01/13(木) 20:51:36
駅の周りの土地状況は半世紀前からまったく変わらない。
西永福は2008年、永福町は2011年に高架化して立派な駅舎に変わった。
三井のマンションができたのが2010年。
浜田山の改札地下などはるか昔で10年前になっても高架化できる
土地がなかったということ。

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2022/01/13(木) 20:54:27
この話進めていくと駅周りの土地利用の公共性に行き着くよね。
地主の意向が100%優先のうちはこの街だけは変わらないということ。
京王だって高架化可能な土地が出てくれば飛び乗るよ。

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2022/01/13(木) 21:53:18
>>738
ありがとうございます

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2022/01/13(木) 22:03:57
>744
西永福と永福町が高架化?
あれは駅舎の橋上化でしょ
寧ろ浜田山から高井戸にかけては高架化されてる

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2022/01/13(木) 22:20:13
こうか【高架】
鉄道・道路・橋などが,地上高くかけ渡されていること。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2022/01/13(木) 23:03:51
高架は線路が地面より高くて踏切が無い状態。
高井戸から浜田山まではいっぱい踏切ある。
西永福も永福町も線路は低いから高架ではない。
浜田山は高架も駅橋上化も無理だから線路の
地下化を期待したいな。

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2022/01/14(金) 00:11:22
京王は今笹塚-仙川の高架化で手一杯だろう。井の頭線に手を出す余裕なんて無いさ

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2022/01/14(金) 05:36:08
駅の橋上化が無理なのは京王の事情や怠慢ではなく一部の地主の利権のためだということ。
踏切の安全を声高に言うなら地主の私権を制限して橋上化を進めるのが社会の正義じゃないか。
杉並区や京王にトンネルを掘らせるより先に考えるべきだよな。
町はいつまで地主だけのものなのかということ。

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2022/01/14(金) 08:44:44
>>751
駅を橋上化しても踏切なくならないよね
永福も西永福も駅のすぐ横が踏切でしょ
混同してるようなので高架化と橋上化は使い分けた方がよろしいかと

ここまで見た
  • 753
  •  
  • 2022/01/14(金) 09:32:07
南口のトンネル掘っても踏切が無くなるわけではないから
事故がゼロにはならない
その点では橋上化との差はない

ここまで見た
  • 754
  •  
  • 2022/01/14(金) 09:38:35
橋上化のメリットはホームの上にスペースができるので
店舗やトイレなどか広く使える点。
悪天候や事故の時により多くの乗降客が天井の下で安全に
待機できる。
西永福側からの乗降アクセスも図れるしそちら側の踏切待ちも
緩和できる。

ここまで見た
  • 755
  •  
  • 2022/01/14(金) 09:47:40
架線の高架化は10年20年かかる大事業になる。
しかも費用対効果から見れば実現可能性は低い。
まずは駅の橋上化を図るのが得策。地権でこれすら
できなければ高架化など永久に無理。

ここまで見た
  • 756
  •  
  • 2022/01/14(金) 12:41:35
なんでもいいから踏切無視して南側に抜けられれば橋だろうと地下だろうと高架だろうとどこでもドアだろうと通り抜けフープだろうとなんでもいいw

ここまで見た
  • 757
  •  
  • 2022/01/14(金) 14:03:02
浜3に住めばいいのよ

ここまで見た
  • 758
  •  
  • 2022/01/14(金) 14:19:48
>>753
いやトンネルでも橋上化でも高架化でもいいんですよ
> 踏切の安全を声高に言うなら地主の私権を制限して橋上化を進めるのが社会の正義じゃないか。
↑この発言に対して橋上化進めたって踏切無くならないよ、とお伝えしたまでです
踏切無くならないのに何を以て社会正義と言い張るのかなと思いましてね

ここまで見た
  • 759
  •  
  • 2022/01/14(金) 15:17:23
橋上化よりも地下南口作った方が、
南北の移動は速いんじゃないですか?

ここまで見た
  • 760
  •  
  • 2022/01/14(金) 18:09:26
浜田山駅前はこのままだと今後数十年改善の目処が立たず、昭和の歴史を伝える文化遺産になり下がる
駅の橋上化は沿線のスタンダードになっておりこの駅以外は概ね対応が終わっている
駅前の再開発と町の発展を地権者が阻害しているのは誰の目にも明らか

ここまで見た
  • 761
  •  
  • 2022/01/14(金) 18:11:29
南北の移動は町全体の停滞の深刻さから見れば小さな事象だがこれまでも橋上化などに応じていれば既に解決していた課題

ここまで見た
  • 762
  •  
  • 2022/01/14(金) 20:44:52
駅の橋上化は西永福くらいのものなら街の発展にあんまり関係ないだろね。なんか地主さんに個人的な恨みがあるようにしか見えんなー

ここまで見た
  • 763
  •  
  • 2022/01/14(金) 21:43:12
しつこいよね俺もそう思ったわ
そんなに気に入らないな橋上化してる駅に引っ越せばwin-win

ここまで見た
  • 764
  •  
  • 2022/01/14(金) 23:32:09
どこにでもありそうな駅舎に
どこにでもありそうな店ばかりの無個性な街よりは
ちょっとくらいひねくれて個性がある方がいいわ。

ここまで見た
  • 765
  •  
  • 2022/01/15(土) 00:38:26
40年前に土地を買って越して来た時にこの町は住みやすい便利な町だが、古い住民の部落気質が残っているので
排他的独善的だと言われたっけ。まあ20年もすれば世代が変わるから町も駅も商店街も近代化して開かれていくいくはず、
との説明に納得したのだが、40年経ってもまったく変わらぬどころか、ますます自己拘泥、自画自賛、我利我利の
閉鎖気質が継承されているな。
まあこのスレの住人がたまたまそうなのならよいのだが。

ここまで見た
  • 766
  •  
  • 2022/01/15(土) 00:41:06
浜田山商店街のどこを見れば個性と呼べるものがあるというのやら。
ぬるま湯に浸かっているうちに動けなくなったカエルそのもの

ここまで見た
  • 767
  •  
  • 2022/01/15(土) 02:01:48
井の頭線沿線だとここは栄えてる方だと思ってたけど、40年も前から住みやすい便利な街だったんだ。じゃあいいじゃねえか。
それにしても40年前・・・・・

ここまで見た
  • 768
  •  
  • 2022/01/15(土) 02:48:00
その意見ひとりだけだし連投だしちょっと出直してきたらどうですか?

ここまで見た
  • 769
  •  
  • 2022/01/15(土) 06:48:24
生活するには住みやすい街だけど、交通だけはちょっと不便よね。急行止まらないし。

ここまで見た
  • 770
  •  
  • 2022/01/15(土) 14:43:55
交通至便にすれば人がたくさん集まって住み易くなくなるからw

ここまで見た
  • 771
  •  
  • 2022/01/15(土) 20:44:55
このスレも高齢者多いな〜

ここまで見た
  • 772
  •  
  • 2022/01/15(土) 22:09:07
>>769
公共交通機関の利便性だけ考えると明大前の方が
圧倒的にいいけど住もうとは思わないよね
特急なんて止まらなくてもやっぱ浜田山好きだわー

ここまで見た
  • 773
  •  
  • 2022/01/15(土) 22:46:49
特急止まる駅など井の頭線にはないだろ

ここまで見た
  • 774
  •  
  • 2022/01/15(土) 23:19:52
>>756
同意
とにかく南北が行き来しやすくなれば細かいことはどうでもいい

ここまで見た
  • 775
  •  
  • 2022/01/16(日) 13:12:57
駅前の高級パン屋でフルーツサンド始めたな。値段が700円で安いから試したらうまいです。週三ぐらいで買いそうです。

ここまで見た
  • 776
  •  
  • 2022/01/16(日) 17:06:02


ここまで見た
  • 777
  •  
  • 2022/01/16(日) 19:40:28
浜田山は富裕層多いからその値段でもいけそう

ここまで見た
  • 778
  •  
  • 2022/01/16(日) 20:41:30
西友と成城石井が両立しているからね

ここまで見た
  • 779
  •  
  • 2022/01/16(日) 23:09:14
西友富士見ヶ丘のパンよく買ってます@住所高井戸東民

ここまで見た
  • 780
  •  
  • 2022/01/17(月) 16:20:52
>>759
あれ?二十年位前だっけ?浜田山公園(今のすぎまるバス停のところ)から地下道作って今の改札のところに出る計画があったけど、浜田山公園の周辺に住んでいる人達が(地主ではない比較的新しく来た人たち)が、
人の流入が激しいと治安が悪くなる、浜田山公園の緑が減る〜浜田山の環境が〜ってことで、大規模な反対署名運動を起こして京王と杉並区が計画を撤回したってことなかったっけ?
昔から住んでいた人たちは、何てことしてくれたんだって怒ってた記憶が・・・。
あんなことあったから、浜田山の開発は生きているうちはないかもねなんて言ってたが、実現できてもできなくてもまた話にあがってきたのが正直うれしい。

ここまで見た
  • 781
  •  
  • 2022/01/17(月) 18:12:45
三井のマンション作ったときに三井のカネで南口も整備してもらえばよかったんだよ
入り口んとこの小さな三角州にあった家を買い取って看板にしたみたいに

ここまで見た
  • 782
  •  
  • 2022/01/17(月) 18:21:20
昔ホームの端から立ちションしてるおっさんとか居たけど、今だと確実に逮捕されるから街のモラルは向上したかもしれん

ここまで見た
  • 783
  •  
  • 2022/01/17(月) 18:42:42
>>780
でもその公園の方に入り口作るってなったら南口の商店街も怒りそうだよな。
まぁ南口の商店街なんてもう荒れ果ててるけどさw

ここまで見た
  • 784
  •  
  • 2022/01/18(火) 01:15:41
新しく来た人たちってだいたいどこでも鼻つまみもんなんだね…
港区?品川?の町こうばがうるせえとかで廃業に追い込まれる話みたいw

ここまで見た
  • 785
  •  
  • 2022/01/18(火) 20:07:42
知性が滲み出る素晴らしい文章

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2022/01/18(火) 21:17:42
うむ
礼を言いたくなるな
ありがとう>>785

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード