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  • 2018/08/10(金) 11:21:19
>406
スーパー堤防といってもJRの鉄橋の所だけ極端に低くて、
ここから都内全域に氾濫する。荒川上流域にゲリラ豪雨が
あった場合、ここがネックとなるのはシミュレーションでも
実証済み。赤羽根住民の間で話題にもならず、JRが全く対策を
とらないのが不思議です。

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  • 2018/08/10(金) 11:34:10
ながしまは安くてデカくてうまかったな
思い出すと無性に食べたくなるから思い出さないようにしよう…

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  • 2018/08/10(金) 13:01:23
>>423
そのときはそのときですよ

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  • 2018/08/10(金) 13:17:00
>>425
そうやって逃げ遅れたのがたくさんいたのがつい先日のこと
さすがにそろそろ問題意識が高まる頃合いだと思うけどね

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  • 2018/08/10(金) 13:26:37
環八で食い止めて地下に流し込むひみつ施設があるにちがいない

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  • 2018/08/10(金) 13:31:26
>>427
地下鉄

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  • 2018/08/10(金) 13:34:15
問題提起はいいけど解決できねーんだよあれ
鉄道を動かしながら鉄橋あげる方法教えてくれよ
って業界関係者みんな思ってるよ

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  • 2018/08/10(金) 13:46:15
いざとなったらJRの人が橋の上に土嚢を積み上げてくれるさ

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  • 2018/08/10(金) 13:53:33
鉄橋が上げられないが、都内浸水は避けたい。
となると、埼玉側の堤防を低く,,,

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  • 2018/08/10(金) 14:13:29
>鉄橋が上げられないが、都内浸水は避けたい。
となると、埼玉側の堤防を低く,,,

まあひとでなしの意見だけどそうなるわな。

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  • 433
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  • 2018/08/10(金) 15:13:34
>>431
しーっ!

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  • 2018/08/10(金) 16:24:10
しー、でもなんでもなく信長時代から普通にある技法だろ

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  • 2018/08/10(金) 17:28:01
>>429
簡単じゃないか
隣にもう一本橋を架けて線路を移す(まず京浜東北線か)
空いた路線をかさ上げする
そうして路線ごとに逐次高さを上げた線路に移ししていけばいい

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  • 436
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  • 2018/08/10(金) 17:35:50
川口側が先に決壊するんじゃないっけ

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  • 437
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  • 2018/08/10(金) 18:46:42
川口側の堤防を掘り下げに行こうぜ

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  • 438
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  • 2018/08/10(金) 19:20:28
雨の降った翌日に足立区側と都心側の堤防を歩いてみると何処が弱いか良く分かるよ

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  • 439
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  • 2018/08/10(金) 20:14:50
ダイエーの1Fは建て替え前と何が違うのって言いたくなるようなラインナップに戻っちゃったね

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  • 440
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  • 2018/08/11(土) 01:48:33
デパートのシャワー効果噴水効果みたいに
ダイエーに来たお客は上層から買い物で巡ってくれるとでも考えてお酒とお菓子売り場2階にしたのかな…
日用品の買い物だっつーの!

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  • 441
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  • 2018/08/11(土) 14:29:16
>>435
ttp://www.ukima.info/newslog/episolgo/form/071023.htm

5mのかさ上げだと前後1000mの工事になるだろうね。
最近「これまでに経験したことのない豪雨」が頻発しているのに
JRは放置している。水害の補償に比べたらはるかに安いはずだが。

「これまでに系系委したことのない

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  • 442
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  • 2018/08/11(土) 19:29:36
>>441
荒川区町屋でも
京成の鉄橋の所だけ極端に低くて
京成は問題を把握しているものの先延ばしにしています
住民側に問題意識がまったくありません
こっちの方が先に決壊か?

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  • 443
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  • 2018/08/11(土) 20:52:48
>>435

その、隣に一本新たな鉄橋をかけるのに、結構金が掛かる。

鉄道は車に比べて結構坂とカーブに弱いので、線路を横にずらすとなると、思っている以上に土地が必要になる。

特に環八以南が連続立体交差事業で高架になっているから、下手をすると高架橋の一部作り替えも必要になってくる。

国(国交省)の方針での鉄橋の架け替えとなると、その金は国が出さないといけないので、
架け替えをするか否かは国の予算次第となる。

(作った当時は何ら問題なかったので、「お前(JR東)の金で架け替えろ!」は無理がある。旧耐震基準の建物の建て替えを無補償で国が命令できないのと同じ。)


予算が付けば実行となるけれど、都市計画の変更から始めて、それから用地買収して、着工できるまでに下手すりゃ10年以上は掛かるんじゃぁないかなぁ?

架け替える鉄橋も3本で一気に工事できないから、工期だけでも10年以上。トータル20年以上は掛かりそう。

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  • 444
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  • 2018/08/11(土) 21:16:23
荒川第一調節池(彩湖含む)に続いて、
荒川直轄河川改修事業(荒川第二・三調節池)が決定してるみたいだけどね。
詳細は検索してみて。

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  • 2018/08/12(日) 02:17:40
鉄橋と堤防の交差部分に大きな扉を
設置するのではだめかな
水位が危険レベルまで来たら
列車を止めて扉を閉める
水位が下がるまでは列車の運行は
出来無いけど

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  • 2018/08/12(日) 07:23:02
>>445

東京メトロ方式ね。
https://www.tokyometro.jp/safety/prevention/wind_flood/index.html

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  • 2018/08/12(日) 08:34:33
>>446
あくまで次善の策で
最悪、鉄橋が流されてしまうけど
都心部が水没するよりは
被害は軽微かと

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  • 2018/08/12(日) 10:01:13
>>445
最も現実的な案だね。次の選挙はマニフェストに「JR鉄橋防水扉」を
掲げてくれる党に1票!

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  • 449
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  • 2018/08/12(日) 12:04:50
一番そういうこと書きそうなのは 幸福なとこだと思うがw

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  • 450
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  • 2018/08/12(日) 13:53:16
荒川をもっと深くすればいいんだよ
あと20mくらい掘れば?

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  • 2018/08/12(日) 15:17:07
>>450
なんという逆転の発想

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  • 452
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  • 2018/08/12(日) 15:50:06
>>450
その手があった!!

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  • 2018/08/12(日) 16:38:00
>>450
河口まで20km以上掘るのか?

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  • 454
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  • 2018/08/12(日) 16:39:37
>>450
掘っている内に南北線にブチ当たりそうな予感が・・・

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  • 455
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  • 2018/08/12(日) 19:51:57
>>447

あぁ、防水扉が必要な位に水位が上がったら、確実に鉄橋が流されてるな。
だったら鉄橋をかさ上げした方がよい。


>>450
↓この荒川第二・三調整池の資料の中に、河道掘削案が出てるから、検討はされたみたい。
(検討の結果、建設費と維持費が一番安い調整池案に決まった様だけど。)

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  • 2018/08/13(月) 06:29:55
リンク貼り忘れです。すみません。


http://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/shaseishin/kasenbunkakai/shouiinkai/r-jigyouhyouka/dai10kai/pdf/2-1.shiryou.pdf

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  • 2018/08/13(月) 07:37:18
>>453
そもそも荒川放水路全体が昭和初期に掘られたもんだし

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  • 458
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  • 2018/08/13(月) 10:42:40
>>457
大正13年には完成してる。

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  • 2018/08/13(月) 12:27:29
でも堤防内で川の脇を10m横に川幅を増やすように掘るだけでも随分違うよな?

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  • 460
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  • 2018/08/13(月) 14:23:53
雷ゴイスー

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  • 2018/08/14(火) 01:06:29
西友ドンキが買うのかw

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  • 462
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  • 2018/08/14(火) 07:52:22
上の階がドンキになるのは良いかも。

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  • 2018/08/14(火) 10:48:50
>>342
囲いが下まで外されて 壁画の全貌が見られるようになって、
「オリンピア劇場」の文字が読めるけど、昔を知らない今の人たちは
「???」でしょうね。
私たちにとっては、懐かしい名前です。説明板でも出来るのかしら?
あの下に設置される「大画面」デジタルサイネージは、いつ稼働するのかな。

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  • 464
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  • 2018/08/14(火) 11:50:16
ドンキが西友買収を検討かぁ。
ドンキよりもセブン&アイの方がいいなぁ。
かつての赤羽流通戦争が、イオン対セブンで復活ってのもいいかもしれない。

でも、セブンが名乗りを上げたという話しを聞かないから、望み薄だけどね。

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  • 465
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  • 2018/08/14(火) 11:58:50
西友赤羽店が建て替えしないのは、聖母の騎士幼稚園への日照の配慮なんだろうな。

本社ビルと一体で建て替えて、フロア数増やして、食料品日用品以外の扱いを再開させれば、ダイエーや西口のイトーヨーカドーと十分張り合えると思うんだが。

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  • 466
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  • 2018/08/14(火) 13:10:08
>>465
元々、聖母の騎士幼稚園の運動場の一部だったものね…

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  • 467
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  • 2018/08/14(火) 20:55:20
>>463>>466
60年前の赤羽を鮮明にご存じなんですね

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  • 2018/08/14(火) 21:11:55
>>465
西友は将来東口再開発ビルに移転しそう
そしたらマンションになりそう

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  • 469
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  • 2018/08/14(火) 23:09:45
まいばす9/14オープンって書いてあるね

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  • 2018/08/15(水) 07:14:34
>>469 どこに???

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  • 2018/08/15(水) 07:43:12
検索すると、赤羽南2丁目店のオープニングスタッフ募集が出てくるけど。

もしかして、セブンイレブンの跡地?

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  • 2018/08/15(水) 09:53:20
>>471
そうだよ、三恵インドアに行く曲がり角の、成立幼稚園の前
小さくまいばすけっとって表示が出てる

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  • 2018/08/15(水) 10:14:31
セブンイレブンだと、上納金が高すぎでオーナーに儲けが残らなかったか?

コンビニは飽和状態だし、赤羽南2丁目だと西友やスーパーバリューは歩いて行くにはかったるい距離だし、
まいばすけっとはアミカよりも営業時間が長いから、うまく近隣の客を取り込めるかも。

お絵かきランド
フリックラーニング
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