facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 409
  •  
  • 2018/08/09(木) 15:48:00
>>405
赤羽中央病院の移転や大日本跡地がマンションになったり赤羽南の生活環境は急激に変わっていきそうだね

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2018/08/09(木) 16:19:05
>>407
ながしまって西口のサークルKの前にある焼きとん屋さん?

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2018/08/09(木) 16:22:05
>>408
マジか
前2Fに婦人服と3Fに風呂用品って感じだったよね

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2018/08/09(木) 20:07:23
>>410
そう。タイガース好きの焼きとん屋さん。
安くてボリュームあって美味かったのになぁ・・・・・

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2018/08/09(木) 21:12:49
ながしまもうないの?
中で食べるのは気がひけるからいつも持ち帰りしてた。
もう食えないのは残念。

ピザハットで注文して、ながしまでやきとんテイクアウトしてピザハットで受け取って帰るのがいつものコースだったわ

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2018/08/09(木) 21:23:38
>>408
酒売り場縮小されたのかな?
西友より品揃え悪くなってないか心配

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2018/08/09(木) 22:04:33
沸騰ワード10
取り憑かれた美人芸能人が赤羽で謎の食生活を初解禁…
絶対ウマすぎるこだわりの食べ方連発&苦労かけた母へ「幻の○○」でサプライズ

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2018/08/09(木) 22:27:00
>>415
みちょぱか
鹿浜の団地育ちだってね、母親は赤羽でホステスしてたみたいだけど

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2018/08/09(木) 23:19:03
>>408
お菓子売り場2階って不便きわまりなかった

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2018/08/09(木) 23:34:57
何を考えてお菓子と酒を2階にしたのか

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2018/08/10(金) 00:10:51
>>416
赤羽のことたいして知らないくせに
たまに赤羽に絡んでくるよね

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2018/08/10(金) 01:28:31
ヤマダ電機もいらない
ワンフロア、セリアでいいのに

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2018/08/10(金) 05:27:26
セリアD

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2018/08/10(金) 07:45:01
ワンフロアドムドムでいいよ

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2018/08/10(金) 11:21:19
>406
スーパー堤防といってもJRの鉄橋の所だけ極端に低くて、
ここから都内全域に氾濫する。荒川上流域にゲリラ豪雨が
あった場合、ここがネックとなるのはシミュレーションでも
実証済み。赤羽根住民の間で話題にもならず、JRが全く対策を
とらないのが不思議です。

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2018/08/10(金) 11:34:10
ながしまは安くてデカくてうまかったな
思い出すと無性に食べたくなるから思い出さないようにしよう…

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2018/08/10(金) 13:01:23
>>423
そのときはそのときですよ

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2018/08/10(金) 13:17:00
>>425
そうやって逃げ遅れたのがたくさんいたのがつい先日のこと
さすがにそろそろ問題意識が高まる頃合いだと思うけどね

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2018/08/10(金) 13:26:37
環八で食い止めて地下に流し込むひみつ施設があるにちがいない

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2018/08/10(金) 13:31:26
>>427
地下鉄

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2018/08/10(金) 13:34:15
問題提起はいいけど解決できねーんだよあれ
鉄道を動かしながら鉄橋あげる方法教えてくれよ
って業界関係者みんな思ってるよ

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2018/08/10(金) 13:46:15
いざとなったらJRの人が橋の上に土嚢を積み上げてくれるさ

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2018/08/10(金) 13:53:33
鉄橋が上げられないが、都内浸水は避けたい。
となると、埼玉側の堤防を低く,,,

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2018/08/10(金) 14:13:29
>鉄橋が上げられないが、都内浸水は避けたい。
となると、埼玉側の堤防を低く,,,

まあひとでなしの意見だけどそうなるわな。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2018/08/10(金) 15:13:34
>>431
しーっ!

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2018/08/10(金) 16:24:10
しー、でもなんでもなく信長時代から普通にある技法だろ

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2018/08/10(金) 17:28:01
>>429
簡単じゃないか
隣にもう一本橋を架けて線路を移す(まず京浜東北線か)
空いた路線をかさ上げする
そうして路線ごとに逐次高さを上げた線路に移ししていけばいい

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2018/08/10(金) 17:35:50
川口側が先に決壊するんじゃないっけ

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2018/08/10(金) 18:46:42
川口側の堤防を掘り下げに行こうぜ

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2018/08/10(金) 19:20:28
雨の降った翌日に足立区側と都心側の堤防を歩いてみると何処が弱いか良く分かるよ

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2018/08/10(金) 20:14:50
ダイエーの1Fは建て替え前と何が違うのって言いたくなるようなラインナップに戻っちゃったね

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2018/08/11(土) 01:48:33
デパートのシャワー効果噴水効果みたいに
ダイエーに来たお客は上層から買い物で巡ってくれるとでも考えてお酒とお菓子売り場2階にしたのかな…
日用品の買い物だっつーの!

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2018/08/11(土) 14:29:16
>>435
ttp://www.ukima.info/newslog/episolgo/form/071023.htm

5mのかさ上げだと前後1000mの工事になるだろうね。
最近「これまでに経験したことのない豪雨」が頻発しているのに
JRは放置している。水害の補償に比べたらはるかに安いはずだが。

「これまでに系系委したことのない

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2018/08/11(土) 19:29:36
>>441
荒川区町屋でも
京成の鉄橋の所だけ極端に低くて
京成は問題を把握しているものの先延ばしにしています
住民側に問題意識がまったくありません
こっちの方が先に決壊か?

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2018/08/11(土) 20:52:48
>>435

その、隣に一本新たな鉄橋をかけるのに、結構金が掛かる。

鉄道は車に比べて結構坂とカーブに弱いので、線路を横にずらすとなると、思っている以上に土地が必要になる。

特に環八以南が連続立体交差事業で高架になっているから、下手をすると高架橋の一部作り替えも必要になってくる。

国(国交省)の方針での鉄橋の架け替えとなると、その金は国が出さないといけないので、
架け替えをするか否かは国の予算次第となる。

(作った当時は何ら問題なかったので、「お前(JR東)の金で架け替えろ!」は無理がある。旧耐震基準の建物の建て替えを無補償で国が命令できないのと同じ。)


予算が付けば実行となるけれど、都市計画の変更から始めて、それから用地買収して、着工できるまでに下手すりゃ10年以上は掛かるんじゃぁないかなぁ?

架け替える鉄橋も3本で一気に工事できないから、工期だけでも10年以上。トータル20年以上は掛かりそう。

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2018/08/11(土) 21:16:23
荒川第一調節池(彩湖含む)に続いて、
荒川直轄河川改修事業(荒川第二・三調節池)が決定してるみたいだけどね。
詳細は検索してみて。

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2018/08/12(日) 02:17:40
鉄橋と堤防の交差部分に大きな扉を
設置するのではだめかな
水位が危険レベルまで来たら
列車を止めて扉を閉める
水位が下がるまでは列車の運行は
出来無いけど

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2018/08/12(日) 07:23:02
>>445

東京メトロ方式ね。
https://www.tokyometro.jp/safety/prevention/wind_flood/index.html

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2018/08/12(日) 08:34:33
>>446
あくまで次善の策で
最悪、鉄橋が流されてしまうけど
都心部が水没するよりは
被害は軽微かと

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2018/08/12(日) 10:01:13
>>445
最も現実的な案だね。次の選挙はマニフェストに「JR鉄橋防水扉」を
掲げてくれる党に1票!

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2018/08/12(日) 12:04:50
一番そういうこと書きそうなのは 幸福なとこだと思うがw

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2018/08/12(日) 13:53:16
荒川をもっと深くすればいいんだよ
あと20mくらい掘れば?

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2018/08/12(日) 15:17:07
>>450
なんという逆転の発想

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2018/08/12(日) 15:50:06
>>450
その手があった!!

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2018/08/12(日) 16:38:00
>>450
河口まで20km以上掘るのか?

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2018/08/12(日) 16:39:37
>>450
掘っている内に南北線にブチ当たりそうな予感が・・・

ここまで見た
  • 455
  • 443
  • 2018/08/12(日) 19:51:57
>>447

あぁ、防水扉が必要な位に水位が上がったら、確実に鉄橋が流されてるな。
だったら鉄橋をかさ上げした方がよい。


>>450
↓この荒川第二・三調整池の資料の中に、河道掘削案が出てるから、検討はされたみたい。
(検討の結果、建設費と維持費が一番安い調整池案に決まった様だけど。)

ここまで見た
  • 456
  • 443
  • 2018/08/13(月) 06:29:55
リンク貼り忘れです。すみません。


http://www.mlit.go.jp/river/shinngikai_blog/shaseishin/kasenbunkakai/shouiinkai/r-jigyouhyouka/dai10kai/pdf/2-1.shiryou.pdf

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2018/08/13(月) 07:37:18
>>453
そもそも荒川放水路全体が昭和初期に掘られたもんだし

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2018/08/13(月) 10:42:40
>>457
大正13年には完成してる。

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2018/08/13(月) 12:27:29
でも堤防内で川の脇を10m横に川幅を増やすように掘るだけでも随分違うよな?

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード