石神井公園 Part 81 [machi](★1)
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- 887
- 2017/08/02(水) 12:33:14
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南口の商店街はそもそも個人宅兼ねてるような小さい店が多いでしょ
それが後継者いなくて閉めたりテナント向けに改装する費用がなかったりで
そういうとこを誰がどう資金出して再開発すんの
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- 888
- 2017/08/02(水) 15:59:34
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>>887
それこそ練馬区でしょ?街の開発部が援助とかしないの?
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- 889
- 2017/08/02(水) 19:07:54
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>>882
エイトライナーでも来なきゃ無理無理
むしろ荻窪吉祥寺に吸い取られるか
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- 890
- 2017/08/02(水) 21:08:05
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古いビルは建て替えないほうがテナント代上がらないから、面白い店入りやすいよ。
西友通りのピザ屋とか入ってるビル、築何年よ?
箱が大事なんじゃなくて、人が集まるかどうか、人が通りたい道になっているかどうか。
こだわってる借主はオリジナリティ出したいんだから、自分で改装する。
あとは借りやすい環境が整ってるか。オーナーが節税目的でシャッター閉めるんじゃなくて、ちゃんと貸していけるようにサポートする。それこそ行政の役割じゃないの?
まあでも、区は都へのメンツもあるだろうから、何が何でも道路開発進めるだろうね。現実的には、どれだけ開発による悪影響を抑えられるか、が勝負なんじゃないかと思ってる。
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- 891
- 2017/08/02(水) 21:35:05
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>>888
なんで税金使って個人商店を助けにゃあかんのよ
市街地再開発みたいな法定事業は公益性があるから優遇措置があるだけ
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- 892
- 2017/08/02(水) 22:10:48
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>>891
全国で商店街(振興組合)に補助金投入されてるよ。
イベント、街灯、看板などなど。
まあ、ほとんどうまくいってないらしいけどね。
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- 893
- 2017/08/02(水) 22:22:57
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過去何十年を振り返っても、利用したことがある個人商店は
いずみ書店、おもちゃの大成堂、現在の福しんの所にあったレコード店、それ位です。
という事は、私にとっては商店街が無くても余り困らないということに。
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- 894
- 2017/08/02(水) 23:56:26
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20年くらい前にはおしゃれでかわいい雑貨屋さんがあったんだけどな
今は美容院になっている
当時は公園の前にも一軒あって輸入雑貨や子供服も売っていた
2件ともそれこそ吉祥寺にありそうな店で無くなった時はガッカリしたな
ああいう店が帰って来てほしい
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- 895
- 2017/08/03(木) 00:06:49
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バスが商店街を通らないようにして
無電柱化してレンガ舗装にする
とりあえずこれだけでもかなり良くなるんじゃないか
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- 896
- 2017/08/03(木) 01:03:10
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>>894
昔は良かったなんて言わないで
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- 898
- 2017/08/03(木) 02:28:50
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再開発ビルと新しい道路は必ずできるが、
問題は計画が遅々として進んでいないこと。
商店主もこれでは再投資できない。商店街が老朽化して競争力を失う。
これからやっと動き出すってこと。早くやってくれ。
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- 899
- 2017/08/03(木) 02:39:08
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http://greenz.jp/2016/05/31/nichinan_shutter_saisei/
たった3年でシャッター商店街再生! 市民の熱量を生み出し、戦略的にまちを変えていく
宮崎県日南市「地域再生請負人」の仕掛け
ベンチャー企業が中心となって行政と協力してシャッター街が生まれ変わった例もあるので
ようは練馬区と商店街の店主のやる気だと思う
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- 900
- 2017/08/03(木) 09:18:39
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>> 895
それは、そう思う。再開発いかんにかかわらず、さっさと進めてほしい。この掲示板でも再開発自体に賛否両論出てるけど、この点には異論出てない。
ただ、現実問題として区は商店街整備を交渉のカードとしてくる(している?)だろうね。
都市計画道路(都の優先整備路線)がど真ん中を通ってることが厄介すぎる。普通の再開発と違う。
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- 901
- 2017/08/03(木) 09:49:19
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商店街を突き抜ける道路は40年前に計画され公表されている。それを今更反対って恥ずかしくないですか?
道路は多くの利害が絡みそんな簡単なもんじゃない。
商店街店主にとっても道路整備後を睨んで、20年以上前から
鵜の目鷹の目なのよ。それで老朽化。
早いしないとね。
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- 902
- 2017/08/03(木) 10:29:17
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むしろ、40年もかけてまだこんな状況って事を恥じるべき(行政側が)。
何にせよ早く進めて欲しい。
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- 903
- 2017/08/03(木) 10:44:01
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駅前最高高さを35mに規制(条件によっては50mまで緩和可能)する南口地区計画が、住民同意のもと5年前に決定されているのも、また事実。
今回の再開発で予定されている高層ビルは、この地区計画に反するものなので、都市計画変更が必要。
なぜ区は5年前に都市計画決定したのか。
開発するなら、西武ビルのように、地区計画の範囲で進めるのが筋だろう。
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- 904
- 2017/08/03(木) 12:28:45
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てか、早く進めて欲しい。なんでこんな遅れてるの?他の地域はどんどん開発進んでるのにね。
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- 905
- 2017/08/03(木) 12:42:59
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幅16mの道路って最終的に何処と繋がるの?それによって将来的な姿も変わってくるかもよ。
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- 906
- 2017/08/03(木) 13:58:37
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>>904
東は笹目通り、西は外環の2、その先は最近開通した伏見通り。
いつになるかは分からないけど、立派な幹線道路。
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- 907
- 2017/08/03(木) 16:03:15
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>>861
「広い道がいやだ」といっていまさらどうするの? 50年前からある計画だよ。ライオン
ズマンションも野村マンションも、りそなもとなりの八千代銀行も、その計画を前提に
投資をし壊し建築した。この計画を前提に周辺の地価も建屋の価値も税金も決まっている。
「232やーめた」と言ったとたん現在どころか過去のしかも数十年間の利害関係者に損害
と利益が発生します。とくに順法者に損が、ごねた者に利益が。それこそ一大訴訟が勃発し
ますよ。調整なんて不可能。行政が計画を変えられないのはこういう事情なのよ。かれらの
頭が悪いからではないのです。かけた時間が長すぎたのよ。
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- 908
- 2017/08/03(木) 17:45:52
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じゃぁ、とっとと開発すればいいじゃん。50年前の計画なんでしょ?もうここまでくると、行政の怠慢にしか思えなくなって来た。何をそんなにモタモタしてるのかな?
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- 909
- 2017/08/03(木) 19:25:53
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塩漬けの都市計画道路なんて、ごまんとあるでしょ。
現状維持なら訴訟したって勝てっこない。
でも、区は進めたい。だから、都に働きかけて優先整備路線にしてもらった。
道路開発は仕方がない。でも、それは住民合意の地区計画の中で行うべき話。
再開発ビルの階数を抑えれば旨味が減退するだろうが、そこを捻じ曲げて進めると、とんでもない禍根が残るよ。
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- 910
- 2017/08/03(木) 19:58:20
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なるほど。16m道路は、笹目通り〜石神井公園駅〜外環〜伏見通りか。今は、伏見通りに出るにもよい道が無くて大泉街道を走るけど、大泉・保谷と渋滞でイライラするから個人的には出来たら楽になって嬉しいかな。俺が生きてるうちに開通するのか疑問だが。
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- 911
- 2017/08/03(木) 19:59:01
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なんか難しい言葉だらけ。もう少しわかりやすく説明してください(*´-`)
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- 912
- 2017/08/03(木) 20:00:59
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大泉街道の道幅は早く広げてほしい。歩道もなくて危なすぎ!練馬はごちゃごちゃな道ばかりだし、道作るのホント下手くそ!
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- 913
- 2017/08/03(木) 20:03:26
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そんな駅と無関係な幹線道路を
駅と公園を分断する形で通してはいけないと思う
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- 914
- 2017/08/03(木) 20:20:10
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幹線道路が走れば「ちょっと石神井公園に寄って行こう」っていう人も増えるのかな。環八沿いの砧公園みたいに。例え石神井公園駅と商店街が分断されたとしても、他の地域から車で来る人たちが増えれば、商店街にお金を落としてくれるかもよ。
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- 915
- 2017/08/03(木) 20:22:11
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>>912
ですよね。道が入り組んでて、きたない。きちんと綺麗に整備して欲しい。街の景観を損ねているよ。道もガッタガタだし。
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- 916
- 2017/08/03(木) 20:49:18
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大泉街道や井草通りは都市計画道路に指定されているんだから、そっちの整備を進めれば良いのに。
駅前や何の道路もない住宅地を道路開発するより、よっぽど費用もかからないだろうに。
まあ、いろいろとあるのでしょう。
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- 918
- 2017/08/03(木) 21:25:28
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駅前の道路はやばい
石神井公園の街と関係ない道路は不要
街が分断されるだけだ
中止させないと街が死ぬぞ
道路ができてからじゃ遅い
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- 919
- 2017/08/03(木) 21:30:27
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伏見通りの時計画に引っかかったところに住んでいたけど住民に説明があったときから
実際に道路ができたのは10年以上たってからだった
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- 920
- 2017/08/03(木) 21:38:03
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駅前が車両の交通量が多い幅16m道路になるの?
ぶらぶら歩いてなんとなく公園に着くのがいいと思うんだけど
駅と公園を分断するんだな
駅を出て転びそうなビル風にあおられながら大通りでは長く信号待たされると思ったら
公園に行く気が失せるな〜
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- 921
- 2017/08/03(木) 22:19:09
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>>914
車で公園遊びに来た人が商店街に行くかいな。
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- 923
- 2017/08/04(金) 01:36:29
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>>900
大山はハッピーロードぶった切って再開発するって言うのにね
27階建てと26階建てを含めたビル4棟に20mの補助道路整備
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- 924
- 2017/08/04(金) 01:39:49
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>>908
日本は先進国でも類を見ないほど地権者の権利が強いのよ
だから戦後に計画された道路もいまだに完成しない
最近は高速道路や幹線道路は行政代執行で強制撤去するようになったけど
それでも収用率が9割後半越えないと使われない
計画から20年経った道路は無条件で立ち退きとかに法改正すれば良いのにね
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- 925
- 2017/08/04(金) 01:51:05
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>>920
公園へ行く道なんて100通りだってあるじゃん。
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- 926
- 2017/08/04(金) 06:46:52
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大泉行くなら線路沿いで良いわ
車少ないし
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- 929
- 2017/08/04(金) 09:31:40
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個人の誹謗中傷はやめましょう。
それに、開発にも賛否両論あります。
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- 930
- 2017/08/04(金) 09:39:13
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あるけど、もう決まったことなんでしょ?だったら、開発のために協力すべきなんじゃないんですか?
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- 931
- 2017/08/04(金) 10:02:03
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決まってないよ
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- 932
- 2017/08/04(金) 12:21:17
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ID:59-168-217-155.rev.home.ne.jpって上石神井とこっちで1人でID真っ赤にして書き込みしてる変な奴だよ
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- 933
- 2017/08/04(金) 14:07:14
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>>930
その発言はマズイぞ
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- 934
- 2017/08/04(金) 14:12:32
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最近引越して来たんですけど1人で行きやすい美味しい店とかないですか?
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- 936
- 2017/08/04(金) 16:26:10
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起こりそう、というより自ら起こしそうな人いるな
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