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  • 869
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  • 2017/08/01(火) 21:42:37
低いビル建てるのは勝手にやってくれればいいんだが
庁舎入れて公益性を建前に超高層にするのは反対だね
バスは東にできる道路通せばいいんだから広い道も要らんだろと思う
それより>>867の言うように公園までの道に手を加えてほしい

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  • 870
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  • 2017/08/01(火) 21:55:22
高層ビルいいじゃん。都会的〜。
どんどん建てちゃおう!
てか、主要な街はシンボル的なビルあるし。
石神井だってあってもおかしくない!

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  • 871
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  • 2017/08/01(火) 22:16:09
>>862
それは現実見た意見とは思えないな。
石神井公園は現状でも十分活気はあると思うけど。
桜台と比較しちゃいけない。

それはさておき、重要なのは再開発で街が賑わうとは思えない点でしょ。
幅員の広い道路が遠ったら基本的に商店は衰退しますよ。
歩行者はは道路をわたれず不便になる。せっかくノーストップで公園まで行けるのに。

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  • 872
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  • 2017/08/01(火) 22:19:05
>>867
基本的に同意

×広い駅前道路いらない
×高層ビル要らない。街の雰囲気壊す

○バス通りはいる
○商店街は活性化してほしい

>>869
その通りですね
駅前の広い道路は誰のためにもならない

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  • 873
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  • 2017/08/01(火) 22:52:54
ギリギリ、道路の広さについてはお互い妥協の余地ありそう。

でも個人的には駅前からシンボルの石神井公園までは歩行者最優先で(ビュンビュン飛ばす自転車も規制!) ストレスなく歩けるような作りにしてほしい。
車道は富士街道と今の拡張中のところでなんとか賄ってほしい。

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  • 874
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  • 2017/08/01(火) 23:51:10
石神井庁舎が再開発ビルに入ったら、跡地はどうなるの?

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  • 875
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  • 2017/08/02(水) 00:22:40
再開発しなきゃ商店街廃れるって意見あるけど、そんなこと無いんじゃないかな。
商店街に良いテナントが入らない理由は、
1)バス等の車通りが激しく、歩行者にまったく優しくない。
2)にもかかわらず、公園ブランドでテナント料が高い。
3)通過人数が限られている。
の3点だと思う。
北口の西友通りは、全く逆で、車通りが激しくなく、テナント料も抑えられていて、通過住民が増えている。
そういう意味で、バス通りが132に移れば、1)が大幅に改善される。
3)は住民が、通りたくなるかどうか。今の商店街は、(少し遠回りしてでも)通りたい道になっていない。植栽を増やすとか、色彩に統一感を持たせるとか、レンガ調にするとか、そういう小さなことの積み重ねで変わってくること。
2)は難しいけど、付加価値あげることによってペイするようにしていくしかないのかな。

高層ビル建てて駅前綺麗にすれば、商店街活性化するなんてのは、甘い幻想にすぎない。
そもそも、高層ビルが完成するのなんて、早くて7,8年、現実的には10年近くも先の話。
その時の現実はかなり厳しいだろうし、そんな再開発を待っていたら、それこそ衰退の一途だと思う。

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  • 876
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  • 2017/08/02(水) 00:40:28
例えば商店街みたいな狭い面積の個人店舗が残されたとして何なら買い物に使う?
和菓子パン洋菓子は行ける。
飲食店は腕前次第。
服や靴とメガネは無理だな。学用品は学校指定さえなければ絶対に使わないが不可避だから使わざるを得ない。
食材は八百屋は厳しい。海苔乾物やお茶もきつい。
酒とコーヒーはあり。豆腐もあり。魚屋は調理サービス次第か。でも厳しいかな。
文房具と手芸もダイソーに比べると足が向かない。
布団屋も無いな。クリーニングや打ち直しなら使いたい。
それでいくと靴修理やクリーニングは強いわ。自転車もアフター考えると近所で買いたい。
本屋は本格的にきついけどいつも買う雑誌なら延命のために近くで買ってあげてる感じ。
電気屋は無理。似たところでおもちゃ屋は趣味の模型屋になってくれてたらあり。新額堂みたいな。
花屋さんは生花も鉢植えもありだけど庭関係はオザキ強いからな。
そういえば生まれ故郷には結構最近まで結納店があったな。謎だわ。

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  • 877
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  • 2017/08/02(水) 07:21:11
てことは、早く道整備して、歩行者に優しい商店街にすれば良いんだな。レンガの道に賛成!植樹もしよう。

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  • 878
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  • 2017/08/02(水) 08:26:11
石神井にこれ以上ビル風はいらないわ

南口のバス通りと商店街は早くどうにかしてもらいたいけど岩田さんがねー

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  • 879
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  • 2017/08/02(水) 08:37:47
せっかくの公園があるのだから自然を愛でれる街になればいいと思う。
公園と駅前の雰囲気がまったく合ってない。
ビルはもういらない。公園からビル見えると萎えるわ。

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  • 880
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  • 2017/08/02(水) 08:43:20
ほんとそうだよね。ビルは要らない。
南口は現状の形のまま広場風にすればいいのに。
車が入れる箇所限定して。
植樹もして緑のイメージにするべき。
それなのに16メートル道路か。。
少し離れてるけど外環の2でも街が分断されるのに駅前でやられたら完全死ぬな。
南口の地価も下がるかもね。

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  • 881
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  • 2017/08/02(水) 09:17:49
>> 876
石神井公園近辺の個人店で買ってるもの: 米、パン、肉、魚(刺身のみ)、緑茶、豆腐、酒、洋菓子、クリーニング(スーツ)、靴修理、うつわ類、花卉
石神井のチェーン:野菜、乾物系、クリーニング(シャツ)、雑誌、文具、メガネ、医薬品、サニタリー類
石神井以外:魚、和菓子、衣類、子供用品、電化製品、家具

結局、石神井で買ってるものは日用品か。
小綺麗な子供服、雑貨屋があると嬉しいんだけどね。こじんまりとしていて、でもセンスよく、良いものを置いてある店。
そういうのは中央線沿線に出るしかない状況。

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  • 882
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  • 2017/08/02(水) 09:46:46
だから、石神井を開発して中央線から呼び寄せるんだよ〜。そのための開発。
緑を全面推ししてる練馬区だから、その辺りは…ね。わかってるんじゃない?

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  • 883
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  • 2017/08/02(水) 10:16:36
全然煽る気もないしこう言ったら見も蓋もないけどそれなら中央線沿線住めばいんじゃね?中央線呼び寄せるまで言うなら石神井住みにこだわることもなかろうに。買い物はセンスある町に出向くのも含めて楽しいんだから。

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  • 884
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  • 2017/08/02(水) 10:28:05
変に気取っても一度きりの客ばかりで長続きしない
煙草と酸漢ばかりの飲み屋だけも御免
肩の力を抜いて意識高すぎない落としどころをさぐりたい

商店街のシャッター街はなんとかしたい
だけど高層ビルが先にありきの開発はいらない
せめて従来規制通りの高さにしてほしい
道路はきちんと歩道を整備するなら賛成

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  • 885
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  • 2017/08/02(水) 10:40:26
>>884
酸漢ww
酔漢のまちがいでしょ
「すいかん」って読むのよ?

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  • 886
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  • 2017/08/02(水) 11:05:28
道路で街が死ぬパターンにならなければいいけど。

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  • 887
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  • 2017/08/02(水) 12:33:14
南口の商店街はそもそも個人宅兼ねてるような小さい店が多いでしょ
それが後継者いなくて閉めたりテナント向けに改装する費用がなかったりで
そういうとこを誰がどう資金出して再開発すんの

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  • 888
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  • 2017/08/02(水) 15:59:34
>>887
それこそ練馬区でしょ?街の開発部が援助とかしないの?

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  • 889
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  • 2017/08/02(水) 19:07:54
>>882
エイトライナーでも来なきゃ無理無理
むしろ荻窪吉祥寺に吸い取られるか

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  • 890
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  • 2017/08/02(水) 21:08:05
古いビルは建て替えないほうがテナント代上がらないから、面白い店入りやすいよ。
西友通りのピザ屋とか入ってるビル、築何年よ?
箱が大事なんじゃなくて、人が集まるかどうか、人が通りたい道になっているかどうか。
こだわってる借主はオリジナリティ出したいんだから、自分で改装する。
あとは借りやすい環境が整ってるか。オーナーが節税目的でシャッター閉めるんじゃなくて、ちゃんと貸していけるようにサポートする。それこそ行政の役割じゃないの?
まあでも、区は都へのメンツもあるだろうから、何が何でも道路開発進めるだろうね。現実的には、どれだけ開発による悪影響を抑えられるか、が勝負なんじゃないかと思ってる。

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  • 891
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  • 2017/08/02(水) 21:35:05
>>888
なんで税金使って個人商店を助けにゃあかんのよ
市街地再開発みたいな法定事業は公益性があるから優遇措置があるだけ

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  • 892
  •  
  • 2017/08/02(水) 22:10:48
>>891
全国で商店街(振興組合)に補助金投入されてるよ。
イベント、街灯、看板などなど。
まあ、ほとんどうまくいってないらしいけどね。

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  • 893
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  • 2017/08/02(水) 22:22:57
過去何十年を振り返っても、利用したことがある個人商店は
いずみ書店、おもちゃの大成堂、現在の福しんの所にあったレコード店、それ位です。
という事は、私にとっては商店街が無くても余り困らないということに。

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  • 894
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  • 2017/08/02(水) 23:56:26
20年くらい前にはおしゃれでかわいい雑貨屋さんがあったんだけどな
今は美容院になっている
当時は公園の前にも一軒あって輸入雑貨や子供服も売っていた
2件ともそれこそ吉祥寺にありそうな店で無くなった時はガッカリしたな
ああいう店が帰って来てほしい

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  • 895
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  • 2017/08/03(木) 00:06:49
バスが商店街を通らないようにして
無電柱化してレンガ舗装にする
とりあえずこれだけでもかなり良くなるんじゃないか

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  • 896
  •  
  • 2017/08/03(木) 01:03:10
>>894
昔は良かったなんて言わないで

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  • 898
  •  
  • 2017/08/03(木) 02:28:50
再開発ビルと新しい道路は必ずできるが、
問題は計画が遅々として進んでいないこと。
商店主もこれでは再投資できない。商店街が老朽化して競争力を失う。
これからやっと動き出すってこと。早くやってくれ。

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  • 899
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  • 2017/08/03(木) 02:39:08
http://greenz.jp/2016/05/31/nichinan_shutter_saisei/
たった3年でシャッター商店街再生! 市民の熱量を生み出し、戦略的にまちを変えていく
宮崎県日南市「地域再生請負人」の仕掛け

ベンチャー企業が中心となって行政と協力してシャッター街が生まれ変わった例もあるので
ようは練馬区と商店街の店主のやる気だと思う

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  • 900
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  • 2017/08/03(木) 09:18:39
>> 895
それは、そう思う。再開発いかんにかかわらず、さっさと進めてほしい。この掲示板でも再開発自体に賛否両論出てるけど、この点には異論出てない。
ただ、現実問題として区は商店街整備を交渉のカードとしてくる(している?)だろうね。
都市計画道路(都の優先整備路線)がど真ん中を通ってることが厄介すぎる。普通の再開発と違う。

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  • 901
  •  
  • 2017/08/03(木) 09:49:19
商店街を突き抜ける道路は40年前に計画され公表されている。それを今更反対って恥ずかしくないですか?
道路は多くの利害が絡みそんな簡単なもんじゃない。
商店街店主にとっても道路整備後を睨んで、20年以上前から
鵜の目鷹の目なのよ。それで老朽化。
早いしないとね。

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2017/08/03(木) 10:29:17
むしろ、40年もかけてまだこんな状況って事を恥じるべき(行政側が)。
何にせよ早く進めて欲しい。

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  • 903
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  • 2017/08/03(木) 10:44:01
駅前最高高さを35mに規制(条件によっては50mまで緩和可能)する南口地区計画が、住民同意のもと5年前に決定されているのも、また事実。
今回の再開発で予定されている高層ビルは、この地区計画に反するものなので、都市計画変更が必要。
なぜ区は5年前に都市計画決定したのか。
開発するなら、西武ビルのように、地区計画の範囲で進めるのが筋だろう。

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2017/08/03(木) 12:28:45
てか、早く進めて欲しい。なんでこんな遅れてるの?他の地域はどんどん開発進んでるのにね。

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2017/08/03(木) 12:42:59
幅16mの道路って最終的に何処と繋がるの?それによって将来的な姿も変わってくるかもよ。

ここまで見た
  • 906
  •  
  • 2017/08/03(木) 13:58:37
>>904
東は笹目通り、西は外環の2、その先は最近開通した伏見通り。
いつになるかは分からないけど、立派な幹線道路。

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  • 907
  •  
  • 2017/08/03(木) 16:03:15
>>861
「広い道がいやだ」といっていまさらどうするの? 50年前からある計画だよ。ライオン
ズマンションも野村マンションも、りそなもとなりの八千代銀行も、その計画を前提に
投資をし壊し建築した。この計画を前提に周辺の地価も建屋の価値も税金も決まっている。

「232やーめた」と言ったとたん現在どころか過去のしかも数十年間の利害関係者に損害
と利益が発生します。とくに順法者に損が、ごねた者に利益が。それこそ一大訴訟が勃発し
ますよ。調整なんて不可能。行政が計画を変えられないのはこういう事情なのよ。かれらの
頭が悪いからではないのです。かけた時間が長すぎたのよ。

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  • 908
  •  
  • 2017/08/03(木) 17:45:52
じゃぁ、とっとと開発すればいいじゃん。50年前の計画なんでしょ?もうここまでくると、行政の怠慢にしか思えなくなって来た。何をそんなにモタモタしてるのかな?

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  • 909
  •  
  • 2017/08/03(木) 19:25:53
塩漬けの都市計画道路なんて、ごまんとあるでしょ。
現状維持なら訴訟したって勝てっこない。
でも、区は進めたい。だから、都に働きかけて優先整備路線にしてもらった。
道路開発は仕方がない。でも、それは住民合意の地区計画の中で行うべき話。
再開発ビルの階数を抑えれば旨味が減退するだろうが、そこを捻じ曲げて進めると、とんでもない禍根が残るよ。

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  • 910
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  • 2017/08/03(木) 19:58:20
なるほど。16m道路は、笹目通り〜石神井公園駅〜外環〜伏見通りか。今は、伏見通りに出るにもよい道が無くて大泉街道を走るけど、大泉・保谷と渋滞でイライラするから個人的には出来たら楽になって嬉しいかな。俺が生きてるうちに開通するのか疑問だが。

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  • 911
  •  
  • 2017/08/03(木) 19:59:01
なんか難しい言葉だらけ。もう少しわかりやすく説明してください(*´-`)

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  • 912
  •  
  • 2017/08/03(木) 20:00:59
大泉街道の道幅は早く広げてほしい。歩道もなくて危なすぎ!練馬はごちゃごちゃな道ばかりだし、道作るのホント下手くそ!

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  • 913
  •  
  • 2017/08/03(木) 20:03:26
そんな駅と無関係な幹線道路を
駅と公園を分断する形で通してはいけないと思う

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2017/08/03(木) 20:20:10
幹線道路が走れば「ちょっと石神井公園に寄って行こう」っていう人も増えるのかな。環八沿いの砧公園みたいに。例え石神井公園駅と商店街が分断されたとしても、他の地域から車で来る人たちが増えれば、商店街にお金を落としてくれるかもよ。

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  • 915
  •  
  • 2017/08/03(木) 20:22:11
>>912
ですよね。道が入り組んでて、きたない。きちんと綺麗に整備して欲しい。街の景観を損ねているよ。道もガッタガタだし。

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  • 916
  •  
  • 2017/08/03(木) 20:49:18
大泉街道や井草通りは都市計画道路に指定されているんだから、そっちの整備を進めれば良いのに。
駅前や何の道路もない住宅地を道路開発するより、よっぽど費用もかからないだろうに。
まあ、いろいろとあるのでしょう。

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2017/08/03(木) 21:22:44
>>912
その通り
大泉街道が優先

>>913
その通り

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  • 918
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  • 2017/08/03(木) 21:25:28
駅前の道路はやばい
石神井公園の街と関係ない道路は不要
街が分断されるだけだ

中止させないと街が死ぬぞ

道路ができてからじゃ遅い

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  • 919
  •  
  • 2017/08/03(木) 21:30:27
伏見通りの時計画に引っかかったところに住んでいたけど住民に説明があったときから
実際に道路ができたのは10年以上たってからだった

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  • 920
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  • 2017/08/03(木) 21:38:03
駅前が車両の交通量が多い幅16m道路になるの?
ぶらぶら歩いてなんとなく公園に着くのがいいと思うんだけど
駅と公園を分断するんだな

駅を出て転びそうなビル風にあおられながら大通りでは長く信号待たされると思ったら
公園に行く気が失せるな〜

お絵かきランド
フリック回転寿司
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