*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その26 [machi](★0)
-
- 884
- sage
- 2017/10/07(土) 19:56:58
-
モーツァルトはいつの間にか閉店してたんだね
-
- 885
- 2017/10/07(土) 20:03:26
-
鍵のコピーが出来るところが両方無くなった
-
- 886
- 2017/10/07(土) 22:44:06
-
雪が谷大塚駅の改札内にトイレが出来たね。
よかった、よかった。
ホームに自販機を置いてくれたら嬉しいかも。
-
- 887
- 2017/10/08(日) 20:34:54
-
花火の音が聞こえる
-
- 888
- 2017/10/09(月) 19:40:49
-
池上線、無料で乗ってきたよ。
池上線で唯一降りたことのなかった長原まで行ってきたよ。
旗の台も歩いてきた。
東急電鉄さん、池上線90周年、おめでとうございます!
-
- 889
- 2017/10/09(月) 23:59:33
-
そっかあ、昔のスタンプラリーやってないひとは、降りてない駅があるんだねえ。
-
- 890
- 2017/10/10(火) 00:27:20
-
そんなのやってない人が殆どでしょ…
-
- 891
- 2017/10/10(火) 08:14:18
-
雪が谷大塚駅の改札外トイレの跡地は、何になるんだろう?
何かお店できないかな〜。
立ち食い蕎麦とか。
-
- 892
- 2017/10/10(火) 09:02:28
-
>>891
カレー屋……と思ってしまった私に礫を投げよ
-
- 893
- 2017/10/10(火) 09:15:35
-
池上線の1日フリーパスは宣伝費換算なら大成功でしょうね。
マスコミ露出が多かった。
客が少なくても運行コストは同じなので、損は出てないはず。
しかし、ここまでのイベントをやらざるを得ないって、逆に不安を感じる。
少子化で人口減少、不採算路線で廃線なんてことないよね。線路をバスが走ったりして。
もしくは五反田から地下鉄延伸、地下化でホーム延長、他の東急線と接続など、
もちろん、羽田直行で革新の方法もあり得る。
池上の駅ビル建設など考えると、廃線はあり得ないでしょう。
多摩川線優先かまったく見えないね。
いずれにせよ、住環境から住むには超穴場路線であることに間違いはないでしょうね。
東横線より5年早く開業、田園調布すらなかったよ。
-
- 894
- 2017/10/10(火) 12:18:49
-
TBSアナの国山ハセンって言う人は御嶽山と雪が谷大塚の間の辺り出身だと昨日ニュースで言ってた
-
- 895
- 2017/10/10(火) 19:10:08
-
>>893
線路を3両編成のバスが走ってリャ
今と変わんないし
-
- 896
- 2017/10/10(火) 22:51:55
-
>>893
同じ蒲田を始発駅にしていた目蒲線が、多摩川線と目黒線に分かれて、目黒線は地下鉄に乗り入れ、多摩川線は羽田空港乗り入れ路線として開発されていく中、
池上線は、東急が何十年も放ったらかしにした路線。
理由は簡単。
池上線の前身の池上電気鉄道と、東急の前身の目黒蒲田電鉄は、かつて宿敵のライバル路線だったから。
-
- 897
- 2017/10/11(水) 02:01:45
-
目黒線はともかく多摩川線なんて飼い殺しもいいとこじゃないか
蒲蒲線もどこまで本気なのやら
-
- 898
- 2017/10/11(水) 08:33:53
-
>池上線の前身の池上電気鉄道と、東急の前身の目黒蒲田電鉄は、かつて宿敵のライバル路線だったから。
同感、目蒲線は横やりのために作ったように感じる。目黒と五反田は大差ない。
それが今になってお荷物になるのか。皮肉です。
ところで雪が谷の車庫は多摩川線と共通ですよね。多摩川線の車庫がない。
まあ、東急のことだから、劇的な発想を持ってるかもしれない。
リークは地価に影響するので極秘に進めるだろう。
蒲蒲線ができたとして、多摩川線か池上線のどちらかが世田谷線化するかもしれないね。
-
- 899
- 2017/10/11(水) 14:49:56
-
それはありませんよ
-
- 900
- 2017/10/11(水) 15:07:41
-
昨日は御嶽山、今日は雪が谷大塚、2日続けて石原ひろたかに遭遇した。
なんか、凄くたよりなさそうな感じだったわ。
たすきに石原ひろたかって書いてないと、スタッフと間違えてしまいそうだわ。
-
- 901
- 2017/10/11(水) 15:19:06
-
>>899
世田谷線化の意味を誤解させたかもしれません。
皮肉っぽく、ご近所だけのローカル化という意味でした。
それはそれで悪くはないでしょう。世田谷線沿線は静かで良い住宅地が多いし、区役所だって沿線です。
池上線もそんな感じで存続すれば良い。
-
- 902
- 2017/10/11(水) 17:20:22
-
>>898
もともと池上線は、目黒〜池上〜大森で計画された池上電気鉄道の路線。
それが目黒を目黒蒲田電鉄に取られて、大森は栄過ぎて用地買収に失敗。
仕方なく蒲田〜池上を開業し、蒲田〜池上〜五反田に行き先を変更。
モタモタしてる間に、目黒蒲田電鉄が蒲田〜目黒を開業。
大都会大森が何も無い蒲田に、観光名所目黒が何も無い五反田に変更になってしまった為、客足が伸びず、
五反田を飛び越えて都心延伸を計画。今尚残る五反田の高いホームは完成したけど頓挫。
一発逆転で、雪が谷大塚から国分寺へ延伸計画を実行し、新奥沢までは開通したけど、目黒蒲田電鉄のテリトリーを侵す計画に、怒りを買い買収されて終了。
目黒蒲田電鉄は東急と名前を変え、大井町線や東横線を次々と開通。池上線は何十年も放ったらかし。
-
- 903
- 2017/10/11(水) 17:35:13
-
個人的には、呑川を完全に暗渠にして新交通を走らせて欲しい。
桜新町から羽田空港まで。
-
- 904
- 2017/10/11(水) 19:04:41
-
>>903
それは便利そうだ。
-
- 905
- 2017/10/11(水) 23:45:07
-
この際不便なのは、蒲田-京急蒲田間なんですから、多摩川線を延伸して
京急蒲田を終点にすれば良いと思う。
そのかわり京急蒲田発の電車は、目黒線と同じ編成で、多摩川線の駅は全部通過。
-
- 906
- 2017/10/12(木) 10:25:34
-
勝手に妄想するのは自由なのでついでに。
やはり、雪が谷〜大岡山〜学芸大学〜三軒茶屋〜下高井戸〜吉祥寺が良いんじゃない。
もちろん地下化。蒲田〜羽田は当然だけど、羽田から開発中の中央防波堤まで延伸もあり。
碑文谷や下馬は駅がない。羽田〜吉祥寺は、そこそこの住宅地だらけ。羽田利用者には最適化も。
碑文谷は学芸大学まで歩くと15分、下馬も。まあ、駒沢周辺も酷いけどね。
いずれ検討される地域でしょう。
-
- 907
- 2017/10/12(木) 10:28:37
-
妄想でひらめいた。多摩川線は京急に譲る。
東急は池上線に全力東急(投球)
-
- 908
- 2017/10/12(木) 19:01:28
-
>>905
それ蒲蒲線。
東急の構想は、副都心線、東横線、多摩川線、京急空港線新蒲田駅を通って、羽田空港。
なお多摩川線は全部通過。
-
- 909
- 2017/10/13(金) 12:11:10
-
20年前と比べ大きな変化はない。
20年後も同じでしょう。
町を歩く高齢者はお隠れになり、若者も減る。
過疎化は避けられない。
鵜の木は店じまいが増えてる。
-
- 910
- 2017/10/13(金) 18:48:36
-
そんな開発なんかしねーよ。
五輪と半島有事のあとは東京一極集中の緩和に大きく舵を切る。
半島有事が先かもしれねーけどな。
一番のきっかけは残念ながら首都直下地震になるだろう。
ごちゃごちゃうるせー田舎モンはそそくさと帰るんだろ。
これからは首都圏近郊遊休地の活用が見込まれるわい
-
- 911
- 2017/10/15(日) 13:53:38
-
毛布が洗えるコインランドリーって近くにないかな?
バイクなんで、長原から千鳥町の間なら駅から遠くても行けるんだけど
-
- 912
- 2017/10/15(日) 14:36:16
-
>>911
利用したことないけど久が原東急ストアの近くにありましたよ
検索したら「マンマチャオ」っていうチェーン店で千鳥町と池上にもあるみたいです
あと鵜の木に「洗っていいとも」っていう大型コインランドリーがあると思います
-
- 913
- 2017/10/15(日) 20:03:19
-
>>912
ありがとうございます
最近は、コインランドリーもHPを作ってるんですねw
-
- 914
- 2017/10/17(火) 22:42:56
-
環八ユニクロ跡地のオーケーストアは結局、来年3月頃開店なんでしょうか?
駐車場の台数が問題だけど、どうも東京近辺でのオーケーの人気は非常にあるようで、どんどん開店が相次いでいる。
-
- 915
- 2017/10/18(水) 08:16:06
-
>>914
ビジネスモデルがドンキの勢い。なんかAEONとドンキの隙間という感じです。
創業が京急の雑色らしい。うーん、なんとなくわかる気がする。
100均のダイソーもそうだけど、創業者の着眼が支持を得たと思う。
そのうち環八沿いにドンキもできるかも。甲州街道手前の環八沿いにはある。
-
- 916
- 2017/10/18(水) 09:24:19
-
>>915
上池台のオーケーは時々利用してますが全然違うと思いますが…
一応地域の公共の場なので思い付きでレスしない方がいいと思いますよ
ホストが表示されてますし
-
- 917
- 2017/10/18(水) 21:18:16
-
ドンキのちょっと雑な感じはないよね、OKは
個人的にはLIFEのほのぼの感の方が好き
-
- 918
- 2017/10/18(水) 22:32:33
-
OKの売りは安いところ。商品いつも同じような気がするけど。
とくに弁当。
でも安い。
でも同じ。
-
- 919
- 2017/10/18(水) 23:49:04
-
ジャスコスタイルはキレイになり過ぎて
なんか場違いな感じ
-
- 920
- 2017/10/21(土) 20:48:10
-
いつの間にか『雪谷マップ』のサイトが閉鎖されてるね
-
- 921
- 2017/10/22(日) 13:07:52
-
この辺にドンキは要らないな〜雰囲気が悪くなりそう
コーナンとかのホームセンターは欲しいな
この前、荏原中延のオーケー戸越店と副都心線の北参道店に途中下車して買い物してきたけど
どっちも小さかったし、お弁当もあんまり無かった
用賀と比べちゃうと残念だけど、いつも買ってる物は揃ってたし、安い!
早く歩いて買いに行きたいなー
ピザとか電車で運べないから、ピザを焼く店舗だと良いなー
-
- 922
- 2017/10/22(日) 16:43:40
-
大島町が避難勧告
同じ東京3区だっけ?
-
- 923
- 2017/10/24(火) 16:37:29
-
御嶽山駅前のそば処「宝家」で工事が始まりました。
-
- 924
- 2017/10/25(水) 01:50:47
-
10月24日(火)、午前7時50分ころ、大田区南雪谷4丁目の路上で、児童(女)が登校途中、男につきまとわれました。(不審者の特徴については、年齢30歳くらい、小太り、青色ジャンパー、黒色ズボン、黒色帽子、白色軽快車に乗車)
-
- 925
- 2017/10/26(木) 00:25:00
-
>白色軽快車に乗車
マジかよ
不審者なのに軽快過ぎるだろ
-
- 926
- 2017/10/29(日) 09:19:54
-
御岳山駅、東口信号角はシャッター店が続くけど、計画でもあるのでしょうか?
一等地だし、放置は町の景観を悪くしてる。
オオゼキ駐車場うらからの一角は3〜4階の建物を作れると思う。
街が綺麗になればさらに人集まり、また街が綺麗になります。
イオンがお洒落になったのは経営的に良いか別として、OKやオオゼキとの差別化には良い。落ち着いてのんびり買い物ができる。それで東急プレッセより安目。
-
- 927
- 2017/10/29(日) 20:22:15
-
領土問題で断交しろとか戦争だとか言ってる大田区在住ウヨクの人たちって
東京湾埋立地のことはどう思ってるんだろうね?
「江東区民は反太田区だ!」とか喚いてデモを始めるのかな?w
-
- 928
- 2017/10/29(日) 21:22:48
-
何だその大田区民にあるまじき誤字は!!怒
・・・と言う。
-
- 929
- 2017/10/29(日) 23:59:58
-
OK出来たら、オオゼキとの価格争いでどっちか安い方で買えば良いから
今更あそこに東急ストアは要らないなー
イオンは出来合いの惣菜とかお弁当とか沢山あるからね
それにRO水を無料でいつでも汲めるからありがたい
-
- 930
- 2017/10/30(月) 08:03:39
-
うちはOKと逆方向だから、OKまで行く元気がない時に東急ストアがあると助かる。
-
- 931
- 2017/10/30(月) 17:22:11
-
雪が谷の東急ストア完成するの心待ちにしてる
買い物はほぼ東急かオオゼキ
OKやイオンはたまに行ければいいくらい
-
- 932
- 2017/10/30(月) 21:11:49
-
>>900
此処だと政治やチョンの話で過去に垢BAN出てるからほどほどにね
確かにあれだと才能は別にして良純の方が破天荒という点のみで向いてるよねw
-
- 933
- 2017/10/30(月) 21:23:40
-
>>921
ドンキは過去に色々やらかしてるし何処の資本かで察するしか
この辺に本当にに無くて不便なのってホームセンターだと思う徒歩ベースだと尚更ね3,40年近く前とか渋谷のハンズか街の工務店だったからな
東急横も撤退出し、東急跡地の中に入って欲しいけど無理だろうな
-
- 934
- 2017/10/30(月) 21:29:28
-
okは使った事は無いけど、あの辺って丸正が数年で撤退してユニクロもあまり持たなかったから定着すると幅が広がると思う
丸正が手掛けてた東北産の何とか牛が地味に好きだった
このページを共有する
おすすめワード